大阪で自分たちらしい結婚式をお得に挙げるコツ!編集部おすすめの人気会場もご紹介

個性豊かな結婚式場が多い大阪。だからこそ、素敵な結婚式にするには、結婚式場に負けない 「二人らしさ」の表現がとても重要に。でも式場選びの段階では、どの式場でどんなアイテム が選べるか、その中身までは見えづらいのが困りものです。 そこでこの記事ではトキハナより、大阪で自分たちらしい結婚式をお得に 挙げるコツをご紹介。トキハナ編集部おすすめの、大阪の人気会場もあわせてチェックしていき ましょう。
(取材:トキハナ編集部/文:まゆ)

この記事をシェアする

1.大阪の結婚式場の特徴とは?

関西国際空港や新幹線の止まる新大阪駅があり、関西の玄関口と言える大阪。様々な路線が張巡らされ、どこへ行くにもアクセス便利な街です。

金融・流通の中心でもあったことから、財界のトップたちが手掛けた数々の歴史の深い建物が多く残り、それらの中には今も結婚式場として使われているものも。
大阪湾を望む「ミナミ」、ホテルや商業施設で賑わう中心部「キタ」の他、自然やのどかな歴史ある風景が多く残る地域など、ロケーションにもバラエティが豊富です。

だからこそ新・旧ホテルから歴史ある迎賓館、ゲストハウスなど多種多様な結婚式場がギュッと集まっているのが大阪の特徴です。歴史、ロケーション、デザイン性に富んだ式場から、自分たちらしさにこだわって式場選びができる街と言えるでしょう。

【おすすめ】

出典: AKARENGA WEDDING

2.なぜトキハナを使うとお得なの?

結婚式にはウエディングドレスやヘアメイクスタッフ、引き出物などさまざまなアイテムが必要ですが、そのほとんどを結婚式場が手配してくれます。
しかしその会場のアイテムを利用せず、自分たちで探して用意するおふたりもいます。

会場と提携しているショップからではなく、新郎新婦が自分たちで用意したアイテムやサービスを結婚式で使用することを“持ち込み”と呼びます

近年は、「#ウェディングドレス」というようにSNSを利用したアイテム探しが主流にありつつある中で、「こういうドレスを着たい!」という理想を持っている花嫁さんも増えています。結婚式を実施した花嫁さんを対象にしたアンケート調査によると、なんと「持ち込みをしたいものがあった」と答えたのは70%でした。

結婚式場自体は気に入って決めたのに、式場が提携するドレスショップやフラワーショップの内容を見てみると「あれ…?好みのものがない…」。実はこれ、結婚式のあるあるなんです。
とはいえ式場見学の段階では、アイテム一つ一つの中身までは見えづらいもの。だからといってアイテムを持ち込みしようとすると、今度は持ち込み料の問題が浮上します。

そもそも式場側は通常、新郎新婦に提携のショップのアイテムを紹介する際、仲介手数料(式場の利益)を乗せた見積りを提示しています。新郎新婦が提携ショップを利用しない場合は、式場運営にも利益が必要なので、仲介手数料を補う意味での「持ち込み料」が発生することが多いのです。

でも新郎新婦からすれば「式場に気に入るものがないからなのに…」「手配は自分たちでするのに、お金がかかるなんて…」と納得感が薄いのも事実。
せっかく気に入った式場に決めたのだから、アイテムにガッカリするのは悲しい。費用もクオリティも妥協できないし、式場とも円満に準備を進めたい。その全てを解決するのが今回ご紹介するトキハナです。

【参考記事】

*トキハナコンセプトはこちら

2-1.メリット①オシャレなドレスやお花が無料で持ち込めてお得

トキハナでは、結婚式場と「持ち込み無料」の約束を交わしています*。
トキハナを通じて結婚式場を決定すれば、アイテムを自由に選べて、費用の節約にもつながるのです!
*一部対象外の式場があります

ショップを選べるだけでなく、それぞれのアイテムごとにプランが複数用意され、その中から予算に合わせてチョイスも可能。
アイテムはラインナップも豊富で、ドレスは全国33カ所、1000を超えるラインナップから選べる他、厳選して選ばれた結婚式場も100を超え、提携先はどんどん増えています。

トキハナが提携する大阪の結婚式場も、スタイリッシュさ・クオリティともに厳選された式場ばかり。ぜひトキハナを通じて、オシャレなアイテムと素敵な式場を両方同時に手に入れていただきたいと思います。

【おすすめ】

2-2.メリット②スクショをLINEで送るとプロの提案が届く

続いて注目して欲しいのが、トキハナの「LINEでスクショを使った相談ができる」というサービス。
最近は、新郎新婦のほとんどがSNSの画像を通じて結婚式のインスピレーションを得ています。これを利用して、イメージをベースに相談した上で式場やアイテムを選ぶことができれば、感じるギャップも最大限なくすことができるはず。
トキハナでは、「この写真のドレスはどこのブランドのもの?」「こういうイメージの結婚式が叶う式場がこのエリアである?」「こんな雰囲気のブーケを作れるショップはある?」などの質問とイメージのスクショをLINEで送るだけで、カウンセラーからイメージに近いアイテムや式場の提案が届きます。

【おすすめ】

さらに、トキハナのカウンセラーは全員がウエディングプランナー出身者。プロ目線での提案が受けられる上、式場と違ってメリットだけを押し出さず、注意点・懸念点もしっかりお伝えします。
「イメージはあるけど、式場やアイテムの探し方がわからない」という方も、まずは気軽にLINEで相談してみてくださいね。

▷トキハナの「LINEで結婚式相談」、こちらからQRコードが取得できます。

2-3.メリット③即決不要の「最低価格保証」付きだから交渉しなくてもお得!

さらにトキハナでは、結婚式の費用について「最低価格保証」をお付けしています。
最低価格保証とは、新郎新婦が結婚式を最大限お得に実現できるお約束のこと。

結婚式場では独自の割引やサービスをさまざま用意していますが、場合によっては新郎新婦が交渉しないと割引やサービスを適用してくれないケースも…。
経験のない結婚式場の契約で交渉まで自分たちでするとなると、ハードルが高いですよね。

しかしトキハナでは、新郎新婦が利用可能な割引やサービスを交渉不要で最大限適用させます。

結婚式場の見学では「今日契約すればもっと割引を適用させます!」と言われることもありますが、トキハナなら即時即決でなくても割引を適用させるので、じっくりと結婚式場を選ぶことができますよ。

【参考記事】

3.トキハナ編集部おすすめ!大阪で人気の結婚式場3選

今回はそんなトキハナが厳選した大阪の人気会場をご紹介。「自分らしさ」を存分に表現できる式場をピックアップしました。
早速、その魅力を拝見していきましょう。

3-1.帝国ホテル大阪(都島エリア)

JR大阪環状線 桜ノ宮駅から徒歩約5分。帝国ホテル大阪では歴史ある格式高い空間での、クラシカルな結婚式が叶います。
帝国ホテル大阪のオススメポイントは、挙式・披露宴ともスタイルのバリエーションが豊富な点。挙式は大聖堂・アットホームなチャペル・神殿の3種類から選べる他、バンケットには10会場ものバリエーションが。親族の食事会から600名まで幅広いパーティーに対応可能です。

出典: 帝国ホテル大阪

神殿には大阪天満宮のご神体、菅原道真公が祀られており、当初から古式に則った伝統の挙式を守り続けています。

出典: 帝国ホテル大阪

中でも、帝国ホテルで特に人気のスポットが大聖堂です。高さ12mの天窓から差し込む陽光、大理石のバージンロードに映るステンドグラスの輝き、パイプオルガンの音色が、厳かな式を演出してくれます。

出典: 帝国ホテル大阪

加えて注目したいのが、帝国ホテル大阪の食材へのこだわり。例えばお肉は、肉選び専門のブッチャーの厳しい審査を通った肉だけが使われています。約2週間の熟成を経てじっくりと焼き上げるローストビーフ、テルミドール、ダブルコンソメスープ…。帝国ホテル大阪では、大正時代から披露宴を彩ってきたホテル伝統の料理を、時代にあった形で楽しむことができます。

出典: 帝国ホテル大阪

随所に見られる格式高さとこだわりの料理、挙式・披露宴会場の幅広い選択肢。帝国ホテル大阪なら、自分たちらしさを表現する土台はバッチリですね。
JR大阪駅からシャトルバスが運行しているため、遠方からのゲストも安心して迎えることができますよ。

帝国ホテルさんのエンパイアルームが以前から気になっていて、
通常は100名以上でないと案内できないところを特別に使わせていただけることになったことや、感染症対策で不安だった点(パーテーション)についてご担当者の方が融通を効かせていただいたことが決め手になりました。

また、トキハナさん経由で持ち込み等かなり自由度が高かったことも大きな決め手になりました✨

—— N.Aさん(トキハナでご成約いただいたお客様)帝国ホテル大阪より

会場名: 帝国ホテル大阪
アクセス:JR大阪環状線 桜ノ宮駅 西出口より徒歩約5分
ブライダルフェア予約はこちら
帝国ホテル大阪で利用できるトキハナ限定オリジナルプランはこちら

3-2.NAKANOSHIMA TERRACE#AND ME(中之島エリア)

淀屋橋駅・北浜駅から徒歩5分。大阪の中心地である梅田から約10分の距離にあるNAKANOSHIMA TERRACE#AND MEでは、形にとらわれない水上のオリジナルパーティーが叶います。
古くから芸術・文化の発信地だった中之島。界隈を歩けば、大阪国際会議場や国立国際美術館、大阪市中央公会堂など、大阪の文化・芸術の歴史を感じられる街です。
そんな中之島に近年「水辺のライフスタイル」に共感するお店だけが集まった「中之島バンクス」が誕生。NAKANOSHIMA TERRACE#AND MEもその1つです。大阪の中心にいながら都会の喧騒を忘れさせてくれる水上の遊歩道は、豊かな自然とトレンドデザインが調和した、人々にとっての憩いの空間になっています。

出典: NAKANOSHIMA TERRACE#AND ME

開放的なロケーションにあるNAKANOSHIMA TERRACE#AND MEでは、パーティーの中身も肩肘張らない自由なものにできるのが魅力。空間づくり・過ごし方ともに、枠にとらわれないオリジナルなウエディングを提案しています。
その一番の魅力は、なんと言っても「水上チャペル」。樹齢100年のオリーブの木に見守られ、水面からキラキラと反射する光と、天井からあふれる太陽の光に包まれた、リラックスウエディングが叶うはず。

出典: NAKANOSHIMA TERRACE#AND ME

夜の雰囲気も素敵なことから、ナイトパーティーも人気です。

出典: NAKANOSHIMA TERRACE#AND ME

木の温もりを感じさせるバンケットで楽しめるのは、盛り付けにもこだわった”五感で感じる本格フレンチ”。館内にはこだわりのインテリアが配され、堂島川のリバービューを楽しめる非日常空間が広がります。

出典: NAKANOSHIMA TERRACE#AND ME

まさに「水都大阪」を感じさせるロケーションで、自由な結婚式が叶うNAKANOSHIMATERRACE#AND ME。
大阪で自分らしく結婚式をしたいなら、必見の結婚式場です。

ナカノシマテラスさんは本当に素晴らしかったです!
元々第一候補だった会場さんというのもありますし、
担当のプランナーさんが私たちの要望を全て叶えるための色々な提案をしてくださりとても嬉しかったです☺

もうココしかない!
と契約させていただきました。

準備からワクワクです😆
トキハナさんを経由して契約をしたため、
色々な持ち込みが無料になり本当に感謝しております😭

衣装は購入して持ち込みたいと強く思っていたので、
それだけでもかなり費用を抑えることができました。

今後結婚式をする友人には是非おすすめさせていただきます!

—— M.Lさん(トキハナでご成約いただいたお客様)NAKANOSHIMA TERRACE#AND MEより

会場名: NAKANOSHIMA TERRACE#AND ME
アクセス:京阪中之島線中之島駅1番出口より徒歩30秒/JR東西線新福島駅より徒歩5分/JR大阪環状線福島駅より徒歩7分
ブライダルフェア予約はこちら
▷NAKANOSHIMA TERRACE#AND MEで利用できるトキハナ限定オリジナルプランはこちら

3-3.AKARENGA WEDDING(天保山エリア)

大阪湾を目前に望む大阪築港。3000坪の歴史的建築物を貸し切って、フォトジェニックな欧風ウエディングが叶うのがAKARENGA WEDDINGです。

出典: AKARENGA WEDDING

大阪築港で100年近く歴史を重ねてきた赤レンガ倉庫。見上げる空に遮るものは何もなく、そのロケーションの素晴らしさは、CM撮影やロケにも使われるほど。
貴重な建築物の趣は残しつつ、クラシックカーミュージアムや絶品ステーキハウス、レストランなどにリモデルされ、往年のニューヨークやロンドンを思わせる大人の上質空間に仕上がっています。
「二人らしさ」「型にはまらない」を大切に考えるAKARENGA WEDDINGでは、空間も演出も進行もゼロから作り上げることが可能。挙式・披露宴のステージにも、披露宴会場・屋外のガレージ・ミュージアムなど幅広く施設を利用できます。
人気の披露宴会場は、19世紀英国の格式ある大邸宅の建材を使用し、本物のアンティークが配された贅沢空間。振る舞われるのは、世界中の食通も愛するハワイの老舗『Hy’s Steak House』の伝統を受け継ぎ、最高の熟成肉を織火焼きで仕上げた最高級ステーキです。

出典: AKARENGA WEDDING

挙式は天井高5.6mの広々としたクラシックカーミュージアムに祭壇をしつらえた、日本ではなかなか叶わないBARNウエディングが人気。

出典: AKARENGA WEDDING

貴重なクラシックカーでのサプライズ入場もゲストから好評です。

出典: AKARENGA WEDDING

個性が溢れながらも、しっかりと二人らしさを受け止めた上質ウエディングが叶うAKARENGA WEDDING。他にはないロケーションで二人らしい結婚式を望む新郎新婦は必見です。

会場名: AKARENGA WEDDING
アクセス:大阪市営地下鉄 大阪港駅 4番または6番出口 徒歩約5分/梅田より電車 約30分/なんばより電車 約30分/阪神高速各線 天保山出入り口 約3分
ブライダルフェア予約はこちら
AKARENGA WEDDINGで利用できるトキハナ限定オリジナルプランはこちら

4.まとめ|大阪で結婚式をするなら「二人らしさ」がマスト

以上、大阪で自分らしい結婚式を実現するのにぴったりの3会場をご紹介しました。

これまで見てきた通り、少し離れるだけで街の雰囲気がガラリと変わる大阪には、ロケーションを活かした個性豊かな結婚式場がたくさんあることがわかります。
ただ、その分ドレスやお花などのアイテムもこだわって選ばないと、二人らしさがぼやけた結婚式になる恐れも。その点、トキハナでの式場選びなら全国の人気ショップから気に入ったアイテムを自由に選べるので、二人らしいウエディングもバッチリお得に叶います。

一生に一度の結婚式を、ぜひ妥協なしで準備に取り組みましょう。

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)