国際結婚カップルの結婚式場の選び方!押さえておくべき6つのポイント

日本で結婚式を行うことに決めた国際結婚カップルの皆さん。「たくさんある結婚式場の中から、たったひとつの会場を選ぶのって難しい…」とお困りではないでしょうか。
ましてや国際結婚カップルの結婚式では、パートナーの家族や友人を海外から日本に招待するというケースが多いもの。そのため、日本人のゲストと海外から来日する外国人のゲストの双方に、心から「参列して良かった!」と思っていただける結婚式場を選びたいですよね。
そこで今回は、国際結婚カップルが結婚式場を選ぶ際に押さえておくべきポイントを6つご紹介いたします!
結婚式場が決定したあとに「こんなはずじゃなかった」と思うことがないように、これから結婚式を迎える国際結婚カップルの方は、ぜひ事前にチェックをしてみてくださいね。
(文:MIKI NONAKA)

この記事をシェアする

1.国際結婚カップルが結婚式場を選ぶ際に押さえておくべき6つのポイント

それではさっそく、結婚式場を選ぶ際にぜひチェックしておきたい式場選びのポイントを見ていきましょう。

①多言語に対応している

出典:サンス・エ・サヴール

国際結婚カップルの結婚式には、パートナーの家族や友人などの外国人ゲストも多くいらっしゃいます。
そのため、多言語に対応したインバウンド対策に力を入れている結婚式場であることは重要なポイントです。

式場内に外国語の案内表記がある、英語や中国語などの外国語が通じるスタッフが常駐している、バイリンガルやマルチリンガルの司会者さんが選択できるなど、海外から来日する外国人ゲストが慣れない日本での結婚式を安心して楽しめる配慮がなされている結婚式場を選ぶのがおすすめです。

②交通アクセスが良い

出典:ゼックス トウキョウ(XEX TOKYO)

言葉の通じない慣れない土地での移動は想像以上に外国人ゲストに負担を強いることになるため、空港や駅から結婚式場へのアクセスのしやすさは、結婚式場を選ぶうえで特に重要視するべきポイントです。

空港や駅から結婚式場までの送迎バスが出ているか、また徒歩やタクシーの場合最寄りの駅から何分くらいで到着できるかなど、外国人ゲストにとっての交通アクセスの良さを事前にチェックしておくようにしましょう。

③宿泊ができる または 宿泊施設を紹介してもらえる

出典:ザタワーホテルナゴヤ(THE TOWER HOTEL 名古屋)

結婚式場と宿泊施設が同じ場所にある会場なら、外国人ゲストが日本に到着してからの移動が一度で済むため、道に迷う心配がなく安心です。

もし結婚式場と宿泊施設が一体となっていない会場であっても、徒歩圏内の宿泊施設を紹介してもらえたり、結婚式場と宿泊施設をつなぐシャトルバスなどのサービスがある会場を選ぶようにすると良いでしょう。

④観光地が近くにある

出典:キヨミズ京都東山(KIYOMIZU京都東山)

結婚式は普段は遠い国で生活しているパートナーの家族や友人が、はるばる海を越えて来てくれる、またとない機会です。
せっかくなら、時間の許す限り観光も楽しんでもらい、日本を好きになって帰国してほしいですよね。

日本での滞在をより充実した時間にしてもらうためには、観光地に近い、または観光地までのアクセスが良い場所にある結婚式場を選ぶのがおすすめです。

外国人ゲストが気軽に観光に出られる場所にある結婚式場なら、結婚式前後の日にも日本を満喫してもらうことができ、喜んでもらえること間違いありません。

⑤幅広いスタイルの挙式に対応している

出典:シングスアオヤマオーガニックガーデン(THINGS Aoyama Organic Garden. dth)

国際結婚カップルの挙式スタイルは、ふたりの出身国や信仰する宗教などによって多くの選択肢があります。
そのため、結婚式場を選ぶ際には、キリスト教式や人前式が行えるチャペルやガーデン、日本ならではの神前式が行える神殿などの設備があり、さまざまな挙式スタイルに対応可能かどうかをチェックするようにしましょう。

幅広いスタイルの挙式に対応している結婚式場であれば、パートナーやそのご家族が挙式スタイルに強い希望があったり、日本とパートナーの出身国の文化をハイブリッドにしたオリジナルの人前式にしたい場合などにも、柔軟に対応してもらえるでしょう。

⑥料理メニューのアレンジが可能

出典:フリジェリオ(FRIGERIO)

結婚式のために来日してくれた外国人ゲストをおもてなしするうえで、最も重要な要素といっても過言ではないのがお料理。
パートナーの出身国の食文化や風習などは事前にチェックしておきましょう。

アレルギー食材に対応してくれる結婚式場は多いですが、宗教的に食べられないものやヴィーガン・ベジタリアンメニューへの対応が可能かどうかも結婚式場に確認しておくと安心です。

食材や料理メニューの要望を料理長に伝えることができたり、前菜からデザートまで1品ずつ選ぶことができるプリフィックススタイルを採用しているなど、希望に合わせたお料理にアレンジできる結婚式場が望ましいです。

2.まとめ|ふたりとゲストが心から楽しめる結婚式場を選ぼう!

今回は、国際結婚カップルが結婚式場を選ぶ際に押さえておくべき6つのポイントをご紹介いたしました。

ご紹介したすべてのポイントが揃った結婚式場を見つけるのはなかなか難しいもの。そのため、ふたりにとっての「譲れないポイント」を見極め、優先順位を付けておくことも大切です。

また、結婚式場のブライダルフェアなどに参加し、プランナーから確かな情報を得ることも重要な事前準備と言えるでしょう。

これから結婚式を迎える国際結婚カップルの皆さんは、今回ご紹介したポイントを押さえて、ふたりとゲストが心から楽しめる結婚式場を選んでくださいね。

出典:グランドニッコー東京 台場

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

国際結婚で結婚式のお悩みが人一倍多いおふたりにも、元プランナーがLINEでサポートするので、効率的な式場探しが可能です。

トキハナで結婚式場を探すメリットとは?

掲載されているのは元プランナーが厳選した結婚式場のみ

持ち込み自由な結婚式場多数(対象外の式場あり)

ドレス・ブーケ・カメラマンもトキハナで選べる

結婚式場との交渉&即決不要!お得な「最低価格保証」付き

わかりづらい見積もりを元プランナーがリアルにチェック

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

結婚式や式場の気になることを「ちょっとだけ聞いてみたい」という場合は、ぜひLINE相談を。LINEで質問すると、AIではなく元ウエディングプランナーのスタッフが丁寧に回答いたします。(無料)

*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

トキハナ|LINEで相談はこちら

結婚式場一覧を見る

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)