和の結婚式をおしゃれに!和モダンな和装・髪型・装花を組み合わせた和の結婚式プラン

結婚式は日本人らしく和の雰囲気を大切にしたいと考えている人も多いはず。
純和風もいいけれど、最近では洋の要素も取り入れた和モダンや、正統派より大人かわいい和をおしゃれに実現した結婚式も増えているんです。
この記事では、結婚式場への持ち込みが自由&無料のトキハナより、和モダンな衣装や髪型、さらには洗練された会場装花や装飾で和の空間をかなえてくれる、素敵な和の結婚式プランをご紹介します。(文:marco)

この記事をシェアする

1.おしゃれな和にはバランスの良さがマスト

おしゃれな和の衣装や空間は数多くありますが、実は和の結婚式をセンス良く叶えるには全体のバランスを考えてコーディネートすることが必要不可欠。
空間、衣装、ヘアメイク、装花など、どこかひとつだけがおしゃれな和では物足りないし、逆にすべてのアイテムに異なった和のテイストが散らばっているのもアンバランス。

バランスの良い和のコーディネートが叶うのは次の5つのパターンです。

大人ナチュラルな和のコーディネート
相性抜群!ガーデン×和の結婚式
和洋MIXが新しい!上級者コーディネート
和の印象が残る料理にこだわる
歴史の町、京都・奈良で和の結婚式を極める

次の章では上記5パターンのコーディネートが似合う結婚式場と、各種アイテムを組み合わせたトキハナ限定オリジナルプランをご紹介します。

2.大人ナチュラルな和のコーディネート

大人×ナチュラルは、おしゃれ花嫁からも高支持率のテイストですが、洋風のコーディネートだけでなく和の結婚式でも注目されているんです。

例えば、和の衣装で品の良さやフォーマルは残しつつ、小物やブーケをグリーンでまとめてナチュラル要素を加えたり、ネイルやボタニカルなテイストを取り入れるなど、肩の力を抜いた引き算コーディネートはゲストの視線を集めること間違いなし。

そんな和のナチュラルコーディネートが叶う結婚式のプランとは?

2-1.THINGS Aoyama Organic Garden. Dth(東京・南青山)


出典: THINGS Aoyama Organic Garden. Dth

南青山という最先端の街に位置し、自然光と緑あふれるナチュラルな空間が自慢のTHINGS Aoyama Organic Garden. Dth。

会場装飾や装花は元の雰囲気を生かしつつ、二人のリクエストに柔軟に対応してもらえるため、和の植物を使ったウェルカムアイテムを飾ったり、和モダンなフォトブースを設けるなど自由なアレンジ力が魅力。

また、和の衣装や髪型も幅広いテイストから選ぶことができるので、こだわりの強いおしゃれ花嫁も安心! 洗練された大人の和ウエディングプランです。

THINGS Aoyama Organic Garden. Dthの会場詳細はこちら。
【4ヶ月以内限定】上級者向け♪ 和テイスト 大人コーデプランの料金と組み合わせ例はこちら。

3.相性抜群!ガーデン×和の結婚式

緑豊かな庭園やガーデンは、和装が映える抜群のロケーション。
最近では、庭園やガーデンを舞台に和装人前式をする新郎新婦も増えていて、ガーデンと和の組み合わせにますます注目が高まっているんです。

本格的な日本庭園はもちろん、洋風のガーデンであっても、和と洋がおしゃれに融合された素敵な結婚式を挙げられるのもポイント。
そんなガーデン×和の結婚式におすすめのトキハナの結婚式プランをご紹介します。

3-1.ホテル椿山荘東京(東京・文京区)


出典: ホテル椿山荘東京

「祝福の森」と呼ばれ、都内屈指の広大な庭園を誇る「ホテル椿山荘東京」。

60年の歴史あるホテルでかなう本格的な和モダンウエディングプランは、ホテルならではの空間でおもてなしをしてくれるほか、衣装や小物、ヘアメイクも美しいロケーションに映える厳選されたものを提案。

また、敷地内には広大な庭園を背景にしたホテルロビーをはじめ、三重塔や四季折々の花に彩られた日本庭園など、フォトスポットも豊富。春には桜、秋には紅葉など、訪れたゲストに四季を感じるおもてなしができます。

ホテル椿山荘東京の会場詳細はこちら。
緑あふれる本格庭園で、本物の「和」モダンウェディングプランの料金と組み合わせ例はこちら。

3-2.THE SORAKUEN(兵庫・神戸)


出典: THE SORAKUEN

明治時代末期から続く由緒ある庭園に佇む神戸の迎賓館「THE SORAKUEN」。

6000坪もの広大な日本庭園には国の重要文化財も点在し、待ち時間にゲストに散策してもらうほか、前撮りスポットとしてもおすすめ。
パーティ会場は、庭園が目の前に広がるガラス張りの空間や開放的なテラスのある会場など、どこからでも豊かな自然が楽しめます。

上質な和装に洋のトレンドを上手く取り入れたスタイルなど、衣装やヘアメイクにこだわりのある花嫁も満足させるはず。

THE SORAKUENの会場詳細はこちら。
【日本の伝統×トレンド】大人の和モダンウェディングプランの料金と組み合わせ例はこちら。

4.和洋MIXが新しい!上級者コーディネート

和モダンなスタイルのなかでも、おしゃれ上級者におすすめなのが洋の空間に和の要素をMIXする和洋折衷スタイル。

洋風の邸宅や迎賓館など歴史ある建築物には、建築された当時の技術が集約され、職人によって作られた繊細な装飾やアンティークなどが施された格調高い会場が実は多いもの。
そんな伝統美を感じる空間には、和装をはじめ、和の装飾やテーブルコーディネートがとてもよく映え洗練された雰囲気を演出できるんです。

ワンランク上の和モダンウエディングがかなう結婚式場と、トキハナ の結婚式プランを見てみましょう。

4-1.帝国ホテル大阪(大阪・桜ノ宮)


出典: 帝国ホテル大阪

日本の伝統ある神前式を格式高い「帝国ホテル大阪」で挙げられる、本物志向の花嫁にもおすすめのプラン。

ホテルウエディングを初めてつくりあげた帝国ホテルの流れをくむホテルだから、伝統的な和の結婚式も和モダンウエディングも高いホスピタリティでかなえられます。

シャンデリアが煌めく会場や庭園を一望できる窓のある会場など、和の衣装が美しく映えるロケーションで、素敵な写真が残せそう。

帝国ホテル大阪の会場詳細はこちら。
ホテルウエディングというスタイルを確立した帝国ホテルだからこそ叶えられる伝統的な日本の花嫁に。プランの料金と組み合わせ例はこちら。

5.歴史の町、京都・奈良で和の結婚式を極める

町全体が和の雰囲気に包まれる伝統ある町、京都・奈良には、歴史的な建物や寺社仏閣、文化遺産も数多く、日本のよさを改めて感じられるスポットがたくさん。

由緒ある神社での挙式後に、格式ある料亭やホテルでパーティをするなど、和を深く味わう結婚式はゲストにもきっと新鮮な体験になるはず。
また、世界遺産や和を感じる美しいロケーションでの写真撮影ができるのも京都・奈良だからこそ。

ここでは、京都・奈良エリアのトキハナの結婚式プランをご紹介します。

5-1.KIYOMIZU京都東山(京都)

出典: KIYOMIZU京都東山

歴史が息づく京都東山に佇む「KIYOMIZU京都東山」。
世界遺産「八坂の塔」を望むチャペルや、プライベートガーデンのある和モダンで優雅な披露宴会場など、足を踏み入れた途端に京都を感じられる空間が広がっています。

こちらのプランでは、会場の凛とした雰囲気にぴったりのウェディングドレスや、装花や装飾を選べ、洗練された和のコーディネートが実現。
招待状や、席札、席次表などゲストが手にするペーパーアイテムも和モダンで仕上げれば、より京都らしさを感じられるウエディングになりそう。

KIYOMIZU京都東山の会場詳細はこちら。
京都だからこそできる和モダンウエディングを叶えようプランの料金と組み合わせ例はこちら。

5-2. IRIS WATER TERRACE AYAMEIKE (奈良)

出典: IRIS WATER TERRACE AYAMEIKE

四季折々の自然風景が美しい、小さな池の畔に佇む「IRIS WATER TERRACE AYAMEIKE」。
館内は和と洋が融合したモダンな建築で、天然の木を使ったチャペルや緑豊かな水辺に面した披露宴会場など、どこにいても自然を感じられる空間。

日本人でも食べやすいようにアレンジされたフランス料理には、奈良の食材がふんだんに使われ、和と洋のコラボが堪能できます。
プランに含まれる和の衣装は、人と少し違った上質な白無垢や色打掛が選べ、おしゃれ花嫁も大満足。日本女性の美しさを演出できます。

IRIS WATER TERRACE AYAMEIKEの会場詳細はこちら。
和と洋がMIXされ洗練された和モダンウエディングを叶えよう。プランの料金と組み合わせ例はこちら。

6.まとめ|やりすぎはNG! おしゃれな和モダンウエディングはバランスが肝心

おしゃれな結婚式には、ある程度のデザインやテイストの統一が必要ですが、すべてを和でコーディネートするのではなく会場、装花、衣装、ヘアメイクなどをバランスよくコーディネートするのがポイント。

紹介したトキハナの結婚式プランは会場自体がおしゃれであるのはもちろん、衣装や装花、アイテムとのトータルバランスを提案してもらえるので、ぜひ参考に結婚式の準備を進めてみて。
さらに、アクセントとしてウェルカムアイテムや招待状・メニュー表などペーパーアイテムの手作りにもこだわれば、二人らしいおしゃれな和の結婚式がきっとかなえられるはず。

*結婚式の準備はトキハナがお得!
トキハナで結婚式場を探すと、通常は持ち込み不可のウエディングドレスが持ち込みOKに!
好きなドレスショップから、好きなドレスを選んで持ち込むことができます。
しかもドレスのレンタル料金は、ドレスショップと直接契約するからお得!結婚式場を通さないため手数料がかからず、お得にレンタルすることができます。
トキハナがおトクな仕組み、詳しくはこちら♪
トキハナの無料相談会、次回の予約はこちら♪

*「LINEで相談」も気軽にご利用ください
トキハナのコンシェルジュは全員、元ウエディングプランナー。結婚式のプロにLINEで相談することができます。お仕事やプライベートの都合などでご来店が難しい方や、海外や遠方にお住まいの方、とりあえず気になることを相談したいという方も、LINEで気軽にご相談ください。
トキハナの「LINEで結婚式相談」、こちらからQRコードが取得できます

*気になるドレスのスクショをLINEで送ってね!
「このドレスを試着してみたい!」「ドレスの値段が知りたい!」「こんなイメージのドレスでおすすめのショップを教えて!」など、あなたの質問や相談にCトキハナのコンシェルジュが無料でお答えします。方法は簡単。スクリーンショットや写真をLINEで送るだけ!お気軽にどうぞ。
トキハナの「スクショで結婚式相談」ご利用方法
ドレス最大50%OFFクーポンがもらえる!キャンペーンはこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)