【花嫁ダイエット】アプリ編|レコーディングダイエットを始めるなら!おすすめ食事管理・体重管理アプリ5選

結婚式の日取りが決まると、当日に向けて「痩せてキレイになる!」とダイエットを決意する花嫁は多いでしょう。
そんな花嫁におすすめなのが「レコーディングダイエット」。
今では、レコーディングダイエットに役立つ数多くのアプリがありますが、多すぎるとどれを使えばいいか迷ってしまいますよね。
今回は、花嫁ダイエットにおすすめの食事管理・体重管理アプリを5つ紹介します!
(文:tomoyo)

この記事をシェアする

1.結婚式まで「続ける」ことが大事!レコーディングダイエットを始めよう

レコーディングダイエットとは、食事や運動、体重を記録していくダイエット方法です。

何をどのくらい食べているか記録することで、自分の摂取カロリーや食事の内容を把握し、食習慣のクセや傾向に気づいて改善につなげるというものです。

レコーディングダイエットはメモに残していく方法でもおこなえますが、アプリで記録するとさまざまな機能を活用できて便利です。

たとえば体重を入力するとグラフ化してくれるアプリでは、体重の増減が分かりやすく見える化されるため、変化に気付きやすくなります。

食事を入力すると自動でカロリーを計算してくれるアプリでは、自分でカロリー計算をする手間なく摂取カロリーの把握が可能です。

また、AIからアドバイスがもらえるアプリではモチベーションが保ちやすくなるなど、多くのメリットがあります。

しかし、アプリによって搭載されている機能や使い勝手は異なります。

ダイエットが失敗する要因として「継続できないこと」が挙げられますが、レコーディングダイエットに関しても、自分に合ったアプリを使わないと面倒くさくなってしまい続けられずに終わってしまうでしょう。

結婚式までダイエットを継続して結果を出すためにも、自分に合った無理なく続けられるアプリを見つけてレコーディングダイエットを始めましょう!

2.“花嫁ダイエット”におすすめのレコーディングダイエットアプリ

レコーディングダイエットに活用できるアプリは数多くあります。
今回は花嫁ダイエットに役立つ食事管理・体重管理アプリを厳選して紹介します。

それぞれのダイエットアプリの特徴や機能について触れながら解説していくので、どのアプリを選べばいいか分からない花嫁はぜひ、参考にしてみてくださいね!

2-1.【ハミング】いそがしい花嫁に!体重&食事を管理するだけのカレンダー式シンプルアプリ

【ハミング】

・運営:urecy
・料金:無料(App内課金あり)
・会員登録:不要
・対応デバイス:iPhone

「ハミング」は体重と食事を記録してカレンダー上で確認できるシンプルなダイエットアプリです。

カレンダー画面の日付をタップして、毎日体重と体脂肪を入力していくとカレンダーに折れ線グラフが表示されます。
体重の変動がカレンダー画面でひと目見てわかるアプリは珍しく、見やすさとシンプルな使い方が好評です。

また食事や運動、生理周期など、体重の変化に影響のあるイベントをスタンプで記録できます。
カレンダー画面で体重変動のグラフとともに同時に確認できるので、ダイエット管理がしやすくなります。

食事や運動はメモ機能に記録ができます。写真も添付できるので食事記録を写真で残しておくことも可能です。

実際に「ハミング」を使用している人からは次のような口コミも!

「とにかくシンプルで見やすく入力も簡単」
「体重がカレンダーに折れ線グラフで表示されるので見やすい」
「メモ欄に写真も記録できるのが嬉しい」

「ハミング」はシンプルな使い勝手が魅力のアプリなので、レコーディングダイエット入門におすすめです!

「ハミング」はこんな花嫁におすすめ

レコーディングダイエット初心者

まずは体重の記録からはじめたい

シンプルな機能だけでOK

2-2.【あすけん】スマートウォッチと連携で音声入力も!機能充実・ダイエットアプリの代表格

【あすけん】

・運営:asken inc.
・料金:無料(App内課金あり)
・会員登録:不要
・対応デバイス:iPhone / Android

「あすけん」は国内最大級のダイエットアプリで、食事、運動、カラダの状態を記録でき、カロリー・栄養素を自動計算してくれるアプリです。

摂取カロリーだけでなく、栄養素のバランスもひと目でわかる仕様で、AI栄養士からのアドバイス機能によりダイエットをトータルサポートしてくれます。

食事記録の際、一度に10個の食べ物を検索できるため、食べたものを一気に入力することが可能です。
入力のわずらわしさがなく、スムーズに記録がおこなえると好評です。

さらに写真から食事内容を自動判別する画像解析機能も備わっているため、カメラ撮影で食事記録をしていくこともできます。

「あすけん」は、iPhoneの「ヘルスケア」、Androidの「GoogleFit」、「Apple Watch」や「fitbit」などのスマートウォッチと連携することができます。
歩数や消費カロリー、体重、体脂肪率などのデータを自動的に取得できるので便利です。

またApple Watch版 「あすけん」アプリでは音声入力にも対応しているので、食べたものを音声で入力することで食事記録を簡単にできるようになります。

実際に「あすけん」アプリを使用している人からは、

「栄養士がアドバイスをくれるのでモチベーションが維持できる」
「写真で食事を解析してくれる機能が嬉しい」
「機能が充実していて使いやすい」

といった口コミがあがっています。

体重、食事記録だけでなく、運動やカラダの状態まで管理でき、AI栄養士からのアドバイスも届く「あすけん」は、機能充実のダイエットアプリです。

「あすけん」はこんな花嫁におすすめ

食事記録のつけやすいアプリを使いたい

iPhoneのヘルスケアやApple Watchの情報と連携して管理したい

2-3.【FiNC】食事や運動の記録をもとにAIがアドバイス!美容コンテンツも豊富なアプリ

【FiNC】

・運営:FINC TECHNOLOGIES INC.
・料金:無料(App内課金あり)
・会員登録:不要
・対応デバイス:iPhone / Android

「FiNC」は毎日の食事や運動、睡眠のデータをもとに専属のAIトレーナーが生活習慣のアドバイスを提案してくれるダイエットアプリです。

FiNC独自のAIテクノロジーを駆使して、一人ひとりに合わせて健康や美容に対するアドバイスを届けてくれます。
体重・食事・歩数・運動・睡眠・生理などカラダに関する記録をひとつのアプリでまとめて管理できるので、健康状態の把握にも役立ちます。

またFiNCでは、美容や健康などダイエットに役立つ動画や記事など、豊富なコンテンツの配信もおこなっています。
フィットネス動画やヘルシーレシピなど、ユーザーの興味や悩みに合ったメニューを毎日厳選して届けてくれるので、知識を得られるメリットもあります。

実際に「FiNC」アプリを使用している人からは、

「アドバイスをもらえるのが嬉しい」
「体重、歩数、睡眠時間、食事内容などまとめて管理できて便利」
「ダイエット料理レシピや美容コンテンツが豊富」

といった口コミがあがっています。

専属AIトレーナーがダイエットをサポートしてくれるFiNCは、悩みに合わせたアドバイスがもらえるので、パーソナルジムに通う余裕のない人も気軽にはじめられますよ。

「FiNC」はこんな花嫁におすすめ

美容や健康に関する情報もゲットしたい

ひとりではダイエットの方向性が分からないのでアドバイスが欲しい

2-4.【FatSecret】カロリーを自動計算!花嫁ダイエットの味方”たんぱく質量”もわかる優秀アプリ

【FatSecret】

・運営:FatSecret
・料金:無料(App内課金あり)
・会員登録:不要
・対応デバイス:iPhone / iPad / Android

「FatSecret」は簡単な食事の入力で摂取カロリーを計算してくれるダイエットアプリです。

食品の量を入力する際は、重さをグラム単位で詳細に入力できることに加え、「0.5人前」、「大・中・小」など目安の分量での入力も可能です。
アプリによっては食品の量の入力がしにくいものもありますが、FatSecretは入力のストレスもなく、より正確な記録を残すことができます。

また食品ごと、1食ごとのカロリー、たんぱく質、脂質、炭水化物量、PFCバランスの円グラフが無料で確認できるため、カロリーや栄養素の過不足がわかりやすくなっているのが特徴。

食事のたびに入力していけば、

「朝食でたんぱく質があまりとれていなかったから昼食と夕食は意識してとろう」
「あと残り〇キロカロリーしかないから夕食は控えめにしよう」

など、その後の食事の計画が立てやすくなります。

1日全体の摂取カロリーや栄養バランスを考えながら食事ができるのでしっかりと食事管理がおこなえます。

実際に「FatSecret」アプリを使用している人からは、

「カロリーだけでなく たんぱく質、脂質、炭水化物もひと目でわかるのでとても便利」
「体重や食事の入力が簡単」
「登録されている食材や料理の数が豊富で使いやすい」

といった口コミがあがっています。

FatSecretは栄養素の過不足を確認しやすいので、花嫁ダイエット中にも欠かせないたんぱく質が毎食しっかりとれているかも簡単にチェックできますよ。

「FatSecret」はこんな花嫁におすすめ

食事をしっかり管理してダイエットしたい

カロリーや栄養バランスを細かくチェックしたい

2-5.【ゆるっぷる】パートナーと一緒に!結婚式当日まで2人で励まし合えるダイエット共有アプリ

【ゆるっぷる】

・運営:baby calendar Inc.
・料金:無料(App内課金あり)
・会員登録:不要
・対応デバイス:iPhone / iPad / Android

「ゆるっぷる」は体重を記録してその成果をパートナーと共有し、励まし合えるアプリです。
ひとりでレコーディングダイエットを続けられるか不安……という花嫁もパートナーと一緒にはじめられます。

ゆるっぷるは使い方がとてもシンプルなダイエットアプリで、目標達成日や目標体重を設定したら、あとは毎日体重を記録していくだけです。

体重を記録すると、日々の変動がグラフ化されパートナーの情報を共有・比較でき、お互い刺激し合えるので、サボらずダイエットを続けられます。

またチャット機能が使えるため、ダイエットの進捗を報告したり、励まし合ったりとモチベーションを高めながら継続できます。

実際にアプリを使用している人からは、

「パートナーと共有できるので頑張れる」
「チャットで報告し合えるのが良い」
「2人で続けられるのでモチベーションが維持できる」

といった口コミがあがっています。

ゆるっぷるは、ひとりではダイエットのモチベーションを維持するのが難しい人も、パートナーと一緒に楽しく続けられるはずですよ!

「ゆるっぷる」はこんな花嫁におすすめ

ひとりでダイエットを続ける自信がない

パートナーと一緒にダイエットを頑張りたい

3.まとめ|食事管理・体重管理アプリを活用してレコーディングダイエットをはじめよう

花嫁ダイエットにおすすめの食事管理・体重管理アプリを5つ紹介しました。
アプリによって搭載されている機能や特徴が異なり、それぞれの魅力がありましたね。
レコーディングダイエットは、継続しながら自分の食事内容やカラダの状態と向き合って、日々改善していくことが大切です。

ダイエットアプリを活用したレコーディングダイエットに失敗しない秘けつは、長く続けられるものを選ぶこと。
使ってみて「食事記録の入力がしづらいな」「この機能は使いにくいな」など自分に合っていないと感じたら、他のアプリを試してみるとよいでしょう。

有料オプションなどもありますが、基本の機能は無料で使えるものがほとんどなので、使い比べてみて自分に合ったものを見つけられるといいですね。

結婚式までに理想のカラダになるために、レコーディングダイエットを続けて花嫁ダイエットを成功させましょう!

tomoyo
管理栄養士、パーソナルトレーナー

1992年生まれ。調剤薬局の管理栄養士として、乳幼児から高齢者の栄養指導をおこなう。特定保健指導、料理講師の経験あり。現在は、女性専門のパーソナルジムでトレーニング指導及び栄養指導、レシピ監修をおこない、女性のダイエットやボディメイクのサポートに従事している。ライターとしても活動中。


What’s トキハナ

即決不要の最低価格保証、持ち込み自由、元プランナーが厳選した式場、この3つのメリットでお客様の式場選びをサポートするサービスです。

▼詳しくはこちら

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

トキハナ|LINEで相談はこちら

なお、トキハナでは現在、面倒な結婚手続きをサポートする無料サービス【トキハナONE】も展開しています。

結婚にあたって自分に必要な書類が簡単に分かったり、その必要な書類一式も無料で手配&ご自宅へお届けいたします。

▼詳しくはこちら

LINEで簡単にご利用いただけますので、ぜひこちらもご登録ください♪

*【トキハナONE】のご登録はこちらから

SPECIALスペシャル

5-6月の無料試食フェア お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 10:00-19:00|LINEは22:00まで

元プランナーに聞いてみる(無料)