【口コミよりリアル!な結婚式情報】大阪で料理が高評価なレストラン「フリジェリオ」の全容を取材!

結婚式のパーソナルサポート「トキハナ」監修。元ウエディングプランナーが自由な美食ウエディングが叶う充実設備のレストラン「フリジェリオ」を徹底取材してきました。
「フリジェリオ」の持ち込み、コスパ、料理、設備、自由度、リピーターまで、口コミよりも“リアルでディープな情報”をプロの目線から解説します。
(取材:トキハナ編集部/文:まゆ)

この記事をシェアする

堀江エリアの結婚式場

おしゃれなカフェやショップが立ち並ぶ堀江エリア。
結婚式激戦区の難波・心斎橋に近いアクセス便利なエリアにありながら、静かで落ち着いた雰囲気が人気を集めています。

難波・心斎橋エリアの式場の件数は約140件(2024年6月現在)。ベイエリアのロケーションを活かしたビッグスケールの会場や、白亜の会場、大聖堂、シンプルナチュラルな会場やカジュアルなレストラン…と多彩なラインナップ。
中でも堀江エリアはアットホームなサイズ感の、比較的カジュアルな会場が多いのが特徴です。

「フリジェリオ」の基本情報

今回ご紹介するのは、都会の喧騒から離れた南堀江に位置する「フリジェリオ」。

出典:フリジェリオ(FRIGERIO)

美味しい食事を楽しみながらアットホームなパーティーを叶えたい二人にオススメの、レストランウエディング会場です。

【フリジェリオの施設概要】

▼収容人数
チャペル:56名
パーティー会場:着席6名〜62名

▼営業時間・定休日
平日・土日祝 11:00〜19:00(火・水曜日定休)

▼住所
〒550-0015
大阪府大阪市西区南堀江3-8-9 プレミアム南堀江1F

▼アクセス
地下鉄千日前線「桜川駅」徒歩5分
地下鉄長堀鶴見緑地線「西長堀駅」徒歩6分
地下鉄四ツ橋線「四ツ橋駅」より徒歩10分

トキハナ編集部おすすめポイント:持ち込みOK&コスパの良さ

フリジェリオでトキハナがイチオシしたいポイントが、持ち込みの自由度の高さ。

フリジェリオは持込料オール無料で承っております。
ペーパーアイテムや引き出物はもちろん、ドレス・タキシード、カメラマンなどの持込もすべて無料で承っております。

お持込み頂くことでお客様の負担が減り、さらに希望が叶うのであれば当館としては大歓迎なので、お持込みをご検討中の方はお気軽にスタッフまでご相談下さいませ。

—— (「フリジェリオ」プランナーさん)

出典:フリジェリオ(FRIGERIO)

結婚式場の中には、「持ち込み不可」だったり、持ち込み料が発生する会場もあります。
さらに多くの結婚式場では、館内の構造やオペレーションを熟知していないスタッフが結婚式に携わるのをリスクと考え、「スタッフの持ち込みNG」とするケースがとても多いんです。

そんな中、フリジェリオは”持ち込みOK&無料&NGなし”の貴重な会場。

持ち込みできない会場の場合は限られたアイテムからしかセレクトできないため費用が上がりがちですが、フリジェリオなら、二人の好みのショップでアイテムを購入できるだけでなく、予算の調整も叶うんです。

こだわる箇所にだけアップグレードが可能となっております。
必要な個所に必要な分だけアップグレードが可能なので、あなただけの理想の結婚式を演出できます。

—— (「フリジェリオ」プランナーさん)

「持ち込みOK」のフリジェリオは、予算も理想の世界観も追求しやすいのが魅力なんです。

「フリジェリオ」の料理

「いい結婚式だった」ゲストがそう判断するかどうかは、料理で決まる…そう考えているフリジェリオは、料理へのこだわりも並々ならぬものがあります。

フリジェリオではおふたりだけの特別なお料理をご用意しています。

シェフと直接お打ち合わせをして創り上げるオーダー料理は「おいしい」はもちろんのこと、ゲスト全員に楽しんでいただき、いつまでも記憶に残るよう全力を尽くしています。

—— (「フリジェリオ」プランナーさん)

出典:フリジェリオ(FRIGERIO)

フリジェリオのグランシェフは、多くのメディアが注目する中田篤志氏。
そんな人気シェフと直接打ち合わせをして、世界にたった1つだけの料理が作れるのも嬉しいですね。

具体的に、シェフとの打ち合わせではどんな提案をしてもらえるのかプランナーさんに伺いました。

事前におふたりの情報を確認したシェフが、新郎新婦様のバックボーンや居住地・ゲストの方の住まい・年齢層などを総合的に考えたうえで料理をご提案します。

例えば、関西・関東などエリアによって好まれる味付けが変わるため、ゲストの客層などによって多少の塩味を調整したり。
また、同じコース料理の中でもご年配の方が多い披露宴と若い方が多い披露宴で味付けに変化を持たせています。

さらに結婚式当日も、料理を創りながらお酒を飲んでいる量などによって少しずつ変化を持たせたりもしています。

—— (「フリジェリオ」プランナーさん)

出典:フリジェリオ(FRIGERIO)

打ち合わせではシェフの提案を元に、新郎新婦が食べたい料理をリクエストしてもOK。
「打合せにおいて”このやり方が絶対です”はないので、カップル様の要望に合わせて臨機応変に対応しています」とプランナーさん。

日々レストランを運営し、ふらりと訪れるお客様の好みや体調に合わせた料理を提供しているフリジェリオ。

細やかな対応力やサービスのクオリティの高さは日々の努力の賜物であり、レストランウエディングの大きなメリットと言えます。

「フリジェリオ」の設備

レストランウエディングでネックになりがちなのが、設備面。
「挙式と会食がしたいけど、レストランにチャペルがないから挙式の手配が面倒…当日もゲストに移動の負担をかけてしまう」
「控室やクロークなどの設備がなく、ゲストに不便をかけてしまいそう」
そんなお悩みが多いのも事実です。

出典:フリジェリオ(FRIGERIO)

その点、フリジェリオはレストランでは珍しく、独立型チャペルを完備。
さらにブライズルームやゲスト控室、授乳室や緑あふれるパティオまであるレストランです。

中でもプランナーさんのイチオシスポットはチャペルなのだそう。

永遠の愛を約束する”ダイヤモンドの六角形”を模った空間には、つややかな光沢を放つイタリア産大理石のバージンロード、ホワイトオニキスの一枚板を使用した十字架をご用意しております。

決して大きくはないですが、ゲストの皆様おひとりおひとりをすぐそばで感じられる独立型チャペルでございます!

—— (「フリジェリオ」プランナーさん)

出典:フリジェリオ(FRIGERIO)

レストランながらチャペルのつくりは決して簡易的ではなく、本格的なのが嬉しいですね。
世界的に有名なデザイナー 松中博之氏が手掛けたパーティー会場も、モダンで素敵な空間です♪

「レストランウエディングは設備が心配」…フリジェリオでその心配は無用。

結婚式らしい特別感も快適さもクリアするレストランとして、トキハナが太鼓判を押す会場です。

「フリジェリオ」の自由度

フリジェリオは持ち込み面だけでなく、スケジュール面でも自由度の高い会場です。

というのも、フリジェリオで結婚式ができるのは1日1組限定。
貸切利用ができるため、10:00~22:30の間でスケジュールを自由に組み立てることができます。

出典:フリジェリオ(FRIGERIO)

パーティースタイルも披露宴から会食スタイルまで自由自在。一般的なゲストハウスでは難しい「挙式はせずパーティーのみ」といった使い方もOKです。

しかも最少利用人数はなんと6名!家族だけの少人数ウエディングでも全館を贅沢に1日独り占めできるんです。

スタッフの柔軟な対応も評価が高いため、安心して理想の1日を相談しみてくださいね。

「フリジェリオ」のリピーター

結婚式専門の式場で結婚式をした場合、結婚式の後はもう二度と訪れる機会がないことも多いもの。
その点フリジェリオのいいところは、レストランのゲストとしていつでも再訪できる点です。

出典:フリジェリオ(FRIGERIO)

フリジェリオのコンセプトは「いつでも、何度でも、戻ってこられる想い出の場所」。

結婚式という特別な1日を想い出だけで終わらせず、結婚式の後もお二人の人生に寄り添い続ける会場でありたいと思っています。

—— (「フリジェリオ」プランナーさん)

リピーターのお客様の中でも、特に印象に残っているエピソードをプランナーさんに教えていただきました。

一番うれしいのは、結婚式にご列席されて初めてFRIGERIOを知り、その後レストランに通ってくださるお客様がいることです。

中でも一番印象に残っているのは、式後のお二人と当時のゲストが偶然同じタイミングでご来店下さり、シェフや担当プランナーと結婚式の話で盛り上がったことです。

—— (「フリジェリオ」プランナーさん)

出典:フリジェリオ(FRIGERIO)

「FRIGERIOでは式後の新郎新婦様からご要望があれば、結婚式と同じコース料理をおだしすることも可能です。それも、何年たっても通い続けてくださる方が多い理由かと思います」とプランナーさん。

味や香りは記憶を鮮明に思い起こさせてくれるもの。結婚生活が長くなり次第にお互いの存在が当たり前になる中で、結婚式当日の気持ちに立ち返る機会をもらえるのは嬉しいですよね。

出典:フリジェリオ(FRIGERIO)

当館で結婚式を挙げてくださった方には会員カード(ブラックカード)を発行しており、一生涯お得な特典をご利用いただけます。

大切な人との記念日や家族が増えたときなど、どんな時でも皆様のおかえりをスタッフ一同お待ちしております!

—— (「フリジェリオ」プランナーさん)

会員カード(ブラックカード)を提示すれば、レストラン利用の合計金額から20%OFFの特典が受けられるとのこと。フリジェリオの料理を愛する新郎新婦から喜ばれているポイントです。

結婚式をした会場に、いつでも再訪できること。それはレストランのフリジェリオだからこそであり、二人にとって大きな価値と言えるでしょう。

「フリジェリオ」まとめ

今回は南堀江にあるレストランウエディング会場「フリジェリオ」の取材レポートをお届けしました。

レストランながら独立型チャペルやブライズルームなど結婚式に必要な設備がバッチリ揃い、持ち込みやスケジュールの組み立てなどの自由度も高いフリジェリオ。レストランならではの料理へのこだわり、ゲストの要望に応える細やかなサービスは、料理を重視する二人を必ず満足させてくれるはずです。

フリジェリオなら結婚式の後も、きっと二人の人生の大事な瞬間を豊かに彩ってくれる。トキハナスタッフもそう確信しています。気になる方は、ぜひ実際に足を運んで、料理の味や空間、スタッフのサービスを体感してみてくださいね。

出典:フリジェリオ(FRIGERIO)

フリジェリオ(FRIGERIO)

アクセス:地下鉄千日前線「桜川駅」徒歩5分/長堀鶴見緑地線「西長堀駅」徒歩6分/四ツ橋線「四ツ橋駅」徒歩10分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

「フリジェリオ」のフェアご予約は、トキハナがお得&安心♩

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

3つの満足ポイント

  • ① 即決不要の最低価格保証

    ・交渉不要/即決不要でどこよりもお得な「最低価格」をお約束
    ・式場の見積もり割引・特典の最大限適用をお約束

  • ② 持ち込み自由

    ・ドレス至上主義の式場選び
    ・通常は「持ち込みNG」な式場もトキハナなら無料でOKに

  • ③ 厳選された式場

    ・営業重視の式場は対象外
    ・元プランナーが選んだ満足度の高い式場だけをご紹介

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

「フリジェリオ」で結婚式をするといくらになる?が知りたい場合は【まずは見積もり】をお試しください。詳しくはこちら

まずは見積もり

まずは見積もり「あなたのリアルな見積もり額を元プランナーより無料で回答いたします!」

また、LINEでの相談のほか、無料のオンライン相談会も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

自宅から無料で相談!30分〜のオンライン相談予約

まずは相談から始めたいと言う方に自宅からビデオ通話|トキハナオンライン相談

SPECIALスペシャル

7月美空間と美食が魅力 無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 10:00-19:00|LINEは22:00まで

元プランナーに聞いてみる(無料)