結婚式をはじめ、プロポーズや両家顔合わせ、入籍や引っ越しなどは、どれも明るい未来を期待したいイベント。楽しく安全な旅を願いたいハネムーンの日取りも、縁起のいい日に越したことはありませんよね。
そこで今回は元プランナーが運営する結婚式のパーソナルサポート「トキハナ」が、2024年10月の「結婚にまつわる行事に縁起のいい日」をピックアップ。強運が望める3連休など、結婚関係のイベントに狙い目の日を一挙ご紹介します。
(構成:トキハナ編集部/文:まゆ)
目次
2024年10月は結婚にとってどんな月?
気温が下がり晴れ間も多い10月は、秋冬シーズンでは結婚式に1番人気の月。気軽に屋外の演出を楽しめたり、暑さ・寒さを気にせずオシャレできるのは、結婚式する上で大きなメリットです。秋らしく紅葉やハロウィンをテーマにした結婚式も楽しいですね。
2024年10月前半は連日「天一天上」と「天恩日」が続くため、ハネムーンに出かけるのもいいでしょう。いい日柄が続く3連休の結婚式や顔合わせは、早めの予約が吉です。
【2024年10月】結婚にポジティブな日
縁起のよさを表すカレンダー上の表記を「暦注」といいますが、有名な「大安」や「友引」以外にも、縁起のいい日はたくさんあります。もちろん反対に、「結婚行事は避けた方が良い」とされる日も。
ここからは、その両方を押さえた2024年10月の結婚行事にオススメの日をご紹介します。
2024年10月4日(金)
婚姻関係のイベントに大吉と言われる「 母倉日」に2つの吉日が重なる金曜日。「仏滅」は午後から運気が上がってくると言われているので、ナイトウエディングやお仕事帰りの入籍などに活用しては?
10(てん)4(し)の語呂合わせもキューピッドが味方してくれそうな、いい語呂合わせですね。
2024年10月5日(土)
「大安」と「大明日」が重なる土曜日とあって結婚式に活用したいところですが、婚姻には不向きとされる「寅の日」にもあたるため、縁起を気にする人はご注意を。
一方、「寅の日」はお金にまつわる行動や長距離移動の旅行には大吉。「天一天上」もあいまって、ハネムーンの出発や引越しにオススメです。
2024年10月6日(日)
この日撒いた種は万倍に育つと言われる「一粒万倍日」に、2つの吉日が重なる日。
ただし11〜13時が吉、それ以外が凶と言われる「赤口」にあたるため、吉の時間を狙って両家顔合わせや親への挨拶、入籍などに活用しては?
2024年10月8日(火)
吉日が5つも重なる平日の開運日。ただし、婚姻関係のイベントは避けた方が良いと言われる「巳の日」にあたります。
「巳の日」は、金運については大吉。夫婦の口座開設や新生活のための買物、投資に活用すれば、6つの吉日の強い後押しが受けられるかも?
2024年10月9日(水)
婚姻関係のイベントにうってつけの5つの吉日が重なる日。「先負」なので午前中は凶ですが、お仕事帰りの入籍やプロポーズにぜひ活用を。
「天一天上」期間中なので、ハネムーンの出発にもおすすめの日です。
2024年10月12日(土)
「一粒万倍日」「大明日」と、新しいことを始めるにはぴったりの吉日が重なる土曜日。縁起のよさが倍増する「天恩日」でもあるため、あらゆるイベントにオススメできる日です。
ただし「赤口」なので、何かするなら11時〜13時の間が吉。両家顔合わせやプロポーズのランチ、親への挨拶、入籍、引越しなどに活用してはいかがでしょうか?
2024年10月13日(日)
2024年10月では貴重な、ネガティブ要素のない休日。すべての行いに明るい光が差す「大明日」に、他の吉日と重なるとさらに運が開ける「天恩日」が重なります。「先勝」なので午前中の結婚式や両家顔合わせは早めの会場予約がオススメ。
翌14日も縁起のいい祝日なので、遠方の親への挨拶や引越し、ハネムーンなど、何日か必要なイベントにも◎。
2024年10月14日(月/祝)
3連休の最終日は4つの吉日が重なり、10月の休日では最強の開運日です。前日も縁起のいい休日なので、遠方からゲストを招く結婚式や両家顔合わせにオススメ。
連休最終日なので、早めの時間帯の結婚式は特に人気が集中しそうです。
2024年10月20日(日)
婚姻に大吉が重なりますが、結婚関係のイベントには不向きとされる「巳の日」の日曜日。金運は大吉の日なので、夫婦の口座開設や投資、宝くじの購入にはオススメです。
芸術の神様「弁財天」と関わりの深い日なので、デートで美術館やコンサート、舞台を見にいくのも◎。
2024年10月21日(月)
幸せが何倍にも膨らみそうな「一粒万倍日」に、結婚関係の大吉が重なる日。午前中は凶の「先負」ですが、平日なのでお仕事帰りのプロポーズや入籍にぜひ活用を。
2024年10月23日(水)
ネガティブ要素のない開運日。10月後半は気候的にさらに過ごしやすくなるので、休みをとってプロポーズや入籍をして、秋らしいデートを楽しむのもオススメです。
2024年10月26日(土)
ネガティブ要素のない「友引」の土曜日。両家顔合わせや結婚式には特に人気の日取りになるでしょう。10(デ)2(ニ)6(ム)の日なので、結婚式のドレスコードをデニムにしても面白いかもしれません。
気候がよいシーズンの「神吉日」なので、和装での神前式には特にオススメ。ところによっては紅葉も見頃を迎えるため、和装の前撮りもいいですね。
まとめ|2024年10月は大きな買い物や投資、旅行に◎
気候がいい10月は結婚式などあらゆるイベントに人気の月。ただ、日によっては縁起的に避けた方がいい時間帯があったり、結婚関係のイベントには向かない日があるので注意が必要です。
2024年10月は金運が上がるとされる「寅の日」「巳の日」にいい日柄が重なる日が多いので、大きな買い物や投資には狙い目の月。「寅の日」は旅行運も上がるので、気持ちいい気候の中ハネムーンに出かけるのも良いでしょう。
それぞれの吉日の意味をよく理解したうえで、上手に使い分けると良いですね。
中でも入籍の日は二人にとって大事な結婚記念日になるので、覚えやすさや縁起のいい語呂なども加味しながら、二人が愛着を持てる日を選んでくださいね。
トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。
- トキハナで結婚式場を探すメリットとは?
-
結婚情報誌ではわからないリアルな見積りや評判がわかる
元プランナーが厳選した結婚式場のみで安心
持ち込み自由な結婚式場多数(対象外の式場あり)
LINEで夜22時まで何でも相談OK!様々な診断を通してぴったりの式場が手軽に見つかる
トキハナのフェア予約で「即決不要の最低価格保証」付き
元プランナーの見積りチェックも◎
式場決定後は、準備ノートや振り返りムービー&個別サポートで準備期間も楽しめる
▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由
結婚式や式場の気になることを「ちょっとだけ聞いてみたい」という方は、LINE相談がおすすめです。LINEで質問すると、AIではなく元ウエディングプランナーのスタッフから回答が届きます。
結婚式をするか迷っている場合も、お悩みに合わせて元プランナーがお応えいたします。ぜひ気軽にご利用ください。