結婚式をはじめ、プロポーズや両家顔合わせ、入籍や引っ越しなどは、どれも明るい未来を期待したいイベント。楽しく安全な旅を願いたいハネムーンの日取りも、縁起のいい日に越したことはありませんよね。
そこで今回は元プランナーが運営する結婚式のパーソナルサポート「トキハナ」が、2024年11月の「結婚にまつわる行事に縁起のいい日」をピックアップ。「家族の日」や「い(1)い(1)夫妻(23)の日」など、結婚関係のイベントに狙い目の日を一挙ご紹介します。
(構成:トキハナ編集部/文:まゆ)
目次
2024年11月は結婚にとってどんな月?
秋が深まり、紅葉が一番の見頃を迎える11月。気候のよさに加え、11月22日(いい夫婦)など語呂のいい日が多く、結婚式場はトップシーズンにあたります。
降水量が少ない11月はゲストに負担をかける心配がなく、屋外での演出もしやすいなどメリットたっぷり。見事な紅葉を背景に、和装での前撮りや記念撮影も楽しめます。
2024年11月で注目したい開運日は、最強の吉日が多数重なる11月2日(土)。翌日も休日なので、日をまたぐイベントにも活用できそうですよ。
【2024年11月】結婚にポジティブな日
縁起のよさを表すカレンダー上の表記を「暦注」といいますが、有名な「大安」や「友引」以外にも、縁起のいい日はたくさんあります。もちろん反対に、「結婚行事は避けた方が良い」とされる日も。
ここからは、その両方を押さえた2024年11月の結婚行事にオススメの日をご紹介します。
2024年11月2日(土)
結婚関係イベントの大吉が重なる、11月で最も縁起のいい日。結婚式や両家顔合わせの会場は争奪戦が予想されます。「神吉日」も重なるため、神社での結婚式もオススメ。
三連休最初の土曜なので遠方の親への挨拶やプロポーズディナー、引越しなどあらゆるイベントに◎!「1+1=2」の数字並びも、入籍や結婚式にぴったりです。
2024年11月3日(日/祝)
全ての行いに明るい光が差すと言われる「大明日」の日曜日。「いい(11)み(3)らい」の語呂にあやかって、明るい未来を望みたい入籍や引越し、両家顔合わせ、プロポーズなどにオススメです。
ただし「赤口」も重なるため、何かするなら凶を避けられる11時〜13時の間を狙って。
2024年11月5日(火)
結婚関係に大吉の吉日が重なる開運日。日本中の神様が出雲大社に集まるとされる11月の5日、「い(1)い(1)ご(5)えんの日」は縁結びの日とされているので、お仕事終わりのプロポーズや入籍に特にオススメです。
2024年11月9日(土)
明るい未来を望みたいイベントにぴったりの「大明日」の土曜日。
ただし11時〜13時以外は凶と言われる「赤口」なので、早めのランチタイムの両家顔合わせやプロポーズ、入籍などにオススメです。
2024年11月10日(日)
イベントに活用したい日曜日ですが、この日は結婚にまつわる行いは避けた方がいいとされる「寅の日」。
「寅の日」は金運・旅行運は大吉と言われているので、新居や車の購入、新生活の大きな買い物、投資、引越しやハネムーンの出発日などに活用がオススメです。
2024年11月11日(月)
婚姻関係のイベントに大吉の「友引」「大明日」に、他の吉日と重なるとさらに運が開けると言われる「天恩日」が重なる日。
ゾロ目の数字並びも縁起の良さが感じられます。お仕事後の入籍やプロポーズディナーにいかがでしょうか?
2024年11月14日(木)
あらゆることに縁起のいい「大安」「大明日」に、他の吉日と重なるとさらに運が開けるという「天恩日」が重なる日。お仕事後の入籍やプロポーズディナーに◎。
2024年11月16日(土)
婚姻関係の大吉が重なる土曜日。「先勝」なので午前中の結婚式や親への挨拶にぜひ活用を。「神吉日」も重なるため神前式は特にオススメです。
「い(1)い(1)色(16)の日」なので、結婚式で色を使った演出を楽しんだり、親へカラフルなお土産を用意するのもオススメですよ。
2024年11月17日(日)
結婚関係に最適な吉日が重なる日曜日。「神吉日」なので神社での結婚式はもちろん、結婚式全般に吉。
11月の第3日曜日は、家族の大切さへの理解を深める「家族の日」です。両家顔合わせなど親への感謝を表すイベントや、二人が1つの家族になる入籍やプロポーズにも良い日です。
2024年11月22日(金)
11月と言えば「い(1)い(1)夫婦(22)の日」。ただ2024年は、婚姻関係のイベントは避けた方がいいと言われる「寅の日」にあたります。
「寅の日」は金運・旅行運は大吉なので、気になる人は大きな買い物や投資、引越し、ハネムーンの出発日に活用がオススメ。「先勝」なので、何かするなら午前中を狙って。
2024年11月23日(土/祝)
「友引」の土曜日に、「い(1)い(1)夫妻(23)の日」「勤労感謝の日」が重なる日。
結婚式や両家顔合わせ、親への挨拶、入籍などをして、親にこれまでの感謝を伝えるのに良い日です。結婚式場や顔合わせ会場は早めの予約がオススメ。
2024年11月24日(日)
世界の隅々にまで光が差すと言われる「大明日」の日曜日。
結婚式や両家顔合わせ、親への挨拶、入籍はもちろん、「移動を伴う行動に良い」とされている日なので引越しやハネムーンの出発日にも◎。
ただし「先負」が重なるため、何事も午後から行うのが良いでしょう。
2024年11月26日(火)
何事も安泰の「大安」に、方角の禁忌がなくなる「天一天上」が重なる日。「い(1)い(1)風呂(26)の日」ということで、入籍をしてそのまま紅葉見物がてら温泉旅行なんていかがでしょうか?
2024年11月29日(金)
結婚関係の大吉が重なる開運日。「い(1)い(1)肉(29)」の日ということで、ナイトウエディングでゲストに高級ステーキを振る舞うのも素敵です。
また、入籍やプロポーズがてら焼肉や鉄板焼きデートを楽しむのもオススメ。毎年恒例のお祝い行事になるかもしれません♪
2024年11月30日(土)
「一粒万倍日」の土曜日。結婚式や両家顔合わせ、入籍にオススメです。「天一天上」の期間なので、ハネムーンの出発や引越し、遠方の親への挨拶にも◎。
「い(1)い(1)未来(30)」の語呂も、明るい将来を期待したいイベントにぴったりです。ただし「先負」のため、午後からの行動が吉。
まとめ|2024年11月は結婚式や両家顔合わせに活用を
11月は気候がいい上に、結婚関係に縁のある記念日や縁起のいい語呂の日が多い月。休日の開運日も多いため、結婚式や両家顔合わせにぜひ活用して欲しい月です。
紅葉も見頃を迎えるため神社での神前式にもいい時期ですが、11月は七五三の時期と重なるため、境内は混雑が予想されます。プライベート感を大切にしたい人はその点に注意して検討してくださいね。
中でも入籍の日は二人にとって大事な結婚記念日になるので、覚えやすさや縁起のいい語呂なども加味しながら、二人が愛着を持てる日を選んでくださいね。
トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。
- トキハナで結婚式場を探すメリットとは?
-
結婚情報誌ではわからないリアルな見積りや評判がわかる
元プランナーが厳選した結婚式場のみで安心
持ち込み自由な結婚式場多数(対象外の式場あり)
LINEで夜22時まで何でも相談OK!様々な診断を通してぴったりの式場が手軽に見つかる
トキハナのフェア予約で「即決不要の最低価格保証」付き
元プランナーの見積りチェックも◎
式場決定後は、準備ノートや振り返りムービー&個別サポートで準備期間も楽しめる
▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由
結婚式や式場の気になることを「ちょっとだけ聞いてみたい」という方は、LINE相談がおすすめです。LINEで質問すると、AIではなく元ウエディングプランナーのスタッフから回答が届きます。
結婚式をするか迷っている場合も、お悩みに合わせて元プランナーがお応えいたします。ぜひ気軽にご利用ください。