【100名以上の結婚式がお得】手厚いサポートで多人数でもストレスフリー!東京のおすすめ会場まとめ

ゲストを100名以上招く結婚式を計画している場合、大勢のゲストに会える日が楽しみな反面、「結婚式準備が大変そう……」と不安に思っている方もいらっしゃるのでは? そんなときに頼りになるのは、経験値が高く二人に寄り添ってくれるウエディングプランナーの存在。 プランナーは新郎新婦のパートナーとなるため、式場選びの際にはスタッフの質にもこだわりたいところです。 この記事では、会場の運営方針やスタッフの教育体制などまで多角的に取材しているトキハナより、100名以上の結婚式におすすめの東京都内の会場を厳選してご紹介します。(取材:トキハナ 編集部/編集・文:三島莉永)

この記事をシェアする

1.100名以上の結婚式のメリットとこだわりたいポイント

少人数の結婚式の人気は上がってきているものの、日本ではまだ多人数の結婚式の方が多数派です。
100名以上の結婚式を希望する新郎新婦も少なくありません。

準備の前段階として、100名以上の結婚式のメリットと、注意点をチェックしましょう。

1-1.メリットはゲストの多様さと盛大な盛り上がり

式後の新郎新婦からよく聞くのが、「一番感動したのは挙式の入場時、扉が開いた瞬間」という意見。
100名以上ものゲストが一斉に自分たちをお祝いしてくれる光景は、一生忘れがたいものになります。拍手のボリュームも桁違いに迫力があり、フラワーシャワーやバルーンリリースなどの写真映えも多人数ならではです。

出典: THE GRAND GINZA

また、100名以上の結婚式なら多様なゲストに余興や演出のお手伝いをお願いでき、盛り上がりが期待できるのも一つの嬉しいポイントです。

1-2.会場選びはウェディングプランナーの提案力と各施設の広さが重要

100名以上ものゲストを迎えるにあたって、大前提となるのが十分な式場施設の広さです。
チャペル、待合スペース、更衣室、化粧室など、披露宴会場以外のスペースも人数に対して十分な広さがあるかチェックしましょう。

各サイトや式場が公開する、披露宴会場の「最大収容人数」の多くは「頑張ればこれだけ入れます」という人数であり、実際には「狭い」と感じるケースが多いので注意。

加えて100名以上の結婚式ともなると、ゲストの移動だけでも時間がかかる他、大量のアイテム準備なども考えると、どうしてもやれることに制限がかかりがち。一人一人のゲストと触れ合う時間も少なくなります。

それでもゲストに最大限楽しんでもらえる方法を教えてくれるウェディングプランナーの提案力、そして当日多人数のゲストでもしっかりケアをしてくれるスタッフ体制も望みたいところです。

出典: アルカンシエル南青山

また、100名以上の結婚式に対応する式場は少なく、予約も取りづらい傾向が。早めの予約を心がけた方が良さそうです。

2.「最低価格保証」で100名以上の結婚式をお得に!

100名以上ものゲストをもてなすにあたっては、料理、ドリンク、装花など、ゲスト一人一人にかかる費用も膨らみがちに。だからこそ、式場決定前に予算のイメージは持っておきたいものですよね。

一般的な式場検索サイトから予約したり直接式場へ見学に行った場合に、式場でもらう初期見積りの多くは最低限のランクの料理やウェディングアイテムだけを盛り込んだもの。
新郎新婦が何も言わなければ、やりたいことを全て盛り込んだ時にかかる費用がわからないまま式場決定を迫られる場合も多いのです。

そこでぜひ利用して欲しいのが、トキハナです。

トキハナでは、元ウェディングプランナーが希望にそった式場を紹介できるうえ、見学前からMAXの予算をお伝えすることが可能。見積りが上がっていく不安を解消した状態で式場の予約ができるんです。

さらにもう一つ活用して欲しいのが、トキハナの「最低価格保証」。

これはトキハナと式場の特別な契約で、どこよりもお得な見積り金額をお約束するというもの。トキハナでは「最低価格保証」に賛同してくださる結婚式場のみをご紹介しています。

式場との値引き交渉なしであらゆる特典がつくうえ、見学当日限定の割引も禁止し、当日即決でなくても割引特典が受けられる仕組み。さらに、式場との契約後にも、それが適用されているか見積りのチェックまで行っているので、安心・納得して式場選びができます。

▼「最低価格保証」について詳しくはこちら

100名以上の場合に大事になる空間の体感値も含め詳しくご案内ができるので、ぜひトキハナを活用してみてくださいね。

トキハナ|LINEで相談はこちら

利用無料・夜22時まで対応中(クリックでLINEが立ち上がります)

3.【編集部が厳選】100名以上の結婚式におすすめな東京の会場

ゲストを100名以上招待するとなると、会場の収容人数が式場選びにおいて重要なポイントとなります。
しかし、東京都内には多人数の結婚式に対応している会場も数多く点在しているため、「選択肢が多く、どの会場にすればいいのかわからない……」と頭を悩ませている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、こちらの項目では、トキハナの編集部が厳選した、100名以上の結婚式に対応しているおすすめの都内の会場をご紹介していきます。

挙式会場や披露宴会場が広めにつくられているだけでなく、上質なおもてなしが受けられる会場をセレクトしました。
スタッフによる手厚いサポートがあれば、安心して結婚式づくりを進められるでしょう。

ご紹介する会場は、もちろんすべてトキハナの「最低価格保証」付き!お得に結婚式を叶えることができます。

3-1. Q.E.D.CLUB(東京>広尾、代官山、目黒)

出典: Q.E.D.CLUB

閑静な高台にある、旧ハンガリー大使公邸を活用しつくられたレストラン。格式高いクラシカルな洋館と、広大なプライベートガーデンを貸し切って結婚式を行なえます。

出典: Q.E.D.CLUB

挙式や披露宴を行なえるプライベートガーデンの敷地面積は、なんと約1100坪!100名規模の挙式や披露宴にも対応可能です。披露宴ではダンスパーティーやデザートビュッフェなどのさまざまな演出も楽しめます。

出典: Q.E.D.CLUB

広大なプライベートガーデンは、四季折々の草花が咲き誇り、木々が茂り、季節ごとにあらゆる表情をみせてくれるのも魅力の一つ。天然芝を使っているため、秋から冬の季節には黄金色のガーデンにてボタニカルなウエディングを挙げることもできますよ。

豊かな自然に囲まれたガーデンにて、青空の下で行なうガーデンウエディングは開放感たっぷり!ゲストに窮屈な思いをさせることもないでしょう。

▼こちらの記事もおすすめ
1分で分かる!|Q.E.D.CLUB の魅力

出典: Q.E.D.CLUB

またQ.E.D.CLUBは、付帯設備が充実しているのも嬉しいポイント。もともとハンガリー大使とその家族の住居としてもつかわれていた建物なので、個室が充実しています。

結婚式では、ブライズルームや親族控室、ゲスト更衣室など、招待するゲストに合わせて、付帯設備を柔軟に整えられます。

出典: Q.E.D.CLUB

加えて、パーティーなども開かれていた建物なので、ゲストラウンジの広さも十分。ゲストに結婚式が始まるまでの間を、外の景色を眺めながら大きめのソファに腰かけてゆったりと過ごしてもらえます。

出典: Q.E.D.CLUB

そんなQ.E.D.CLUBは、スタッフによるサポートが充実している会場としても人気です。
一組一組の新郎新婦のストーリーをカタチにするべく、装花やカメラマンなどさまざまな分野の第一線で活躍するクリエイターとタッグを組み、幅広い提案が受けられる制度が整っています。

QEDさんから説明を受け由緒ある建物という印象を受けました。
ハウス内も貸切ということで自分達の要望も叶えやすく、ゲストとの時間をゆっくり過ごせそうだなと思い良い印象でした!
何より担当してくださったプランナーさんがとても物腰柔らかい方で質問にも丁寧に答えてくださいました。

—— M.Mさん(トキハナをご利用いただいたお客様)

3-2. アルカンシエル南青山(東京>青山、表参道、渋谷)

出典: アルカンシエル南青山

都心の会場としては珍しい、とてもゆったりとした造りのゲストハウス。設備が充実しているだけでなく、スタッフ力にも定評があります。

出典: アルカンシエル南青山

挙式を行なうのは、白を基調とした透明感あふれる内装のチャペル。112名収容可能な広さで自然光がたっぷりと降り注ぐガラス張りの空間になっているため、100名規模の結婚式でもゲストに窮屈な思いを感じさせることはありません。

出典: アルカンシエル南青山

披露宴を行なうバンケットは全部で3つ完備。それぞれ最大110~125名収容できます。内装は会場によって異なるため、自分たちの好みに合った会場を選ぶことができます。

出典: アルカンシエル南青山

各バンケットにはオープンキッチンを併設。出来たての料理を提供してくれるだけでなく、その場でゲストがチョイスできるという、驚きのおもてなしを叶えてくれます。

出典: アルカンシエル南青山

アルカンシエル南青山では、付帯設備も充実。親族控え室はもちろん、ゲスト控え室や更衣室などゲスト向けの付帯設備も整っています。
中でも待合いのロビーはホテル並みの広さのため、目上のゲストを招待する場合も安心です。

出典: アルカンシエル南青山

また、アルカンシエル南青山はスタッフによるサービス面も人気の理由の一つ。
「プランナーさんがとても親切だった」「自分たちにあった素敵な提案をしてくれた」「シェフが気さくでファンになった」という声も寄せられるなど、スタッフの対応面で式場を選ばれるケースも多いといいます。

式場スタッフは、共に結婚式を創り上げる大切なパートナー。このようにスタッフによるサービス面に定評がある会場であれば、理想の結婚式を実現しやすいでしょう。

アルカンシエル南青山さんで、結婚式を挙げることに決めました。

実際に見学に行くと、自分の理想や、大事にしたいところが明確にわかり、レストランよりゲストハウスでやりたいという思いがつよくなりました。

まず、建物についた瞬間から結婚式のための空間になっているところは、ホテルやレストランとの大きな違いだと思います。

また、親族が多いため親族控室が広くなっているところも私の中で大事にしたいと思うところでした。

ご調整いただきありがとうございました。

—— Y.Yさん(トキハナをご利用いただいたお客様)

▼こちらの記事もおすすめ

式場の強みが気持ちとリンクする。みんなの心の温度が上がるアットホームウエディングのつくりかた|アルカンシエル南青山 取材記事

3-3. THE GRAND GINZA(東京>東京駅、銀座、品川)

出典: THE GRAND GINZA

「GINZA SIX内」の最上階に位置する結婚式場。銀座駅に直結しており、JR有楽町駅からは徒歩数分、東京駅からもタクシーで約5分というアクセスしやすい好立地にあります。

出典: THE GRAND GINZA

チャペルに足を踏み入れた途端、目に飛び込んでくるのは、広い空と銀座の街並みを一望できる絶景のパノラマビュー。都心の一等地とは思えないほど開放的な空間になっているため、参列するゲストの緊張も和らげてくれるでしょう。
チャペルには最大120名まで収容可能です。

出典: THE GRAND GINZA

披露宴を行なうバンケットルームは3つ完備。さり気なく「和モダン」の要素が散りばめられた3つのバンケットは、ドレスにも和装にも馴染むスタイリッシュな内装になっています。
最大142名まで、幅広い人数への対応が可能です。

出典: THE GRAND GINZA

THE GRAND GINZAでは「スタイルブック」という独自のサービスを展開。3種類のパーティースタイルをビジュアル化したオリジナル冊子の中から、自分好みのスタイルを選べます。

結婚式の理想のイメージは、中々言葉では説明しづらいもの。しかし、この「スタイルブック」を使えば、自分たちにぴったりのスタイルをスムーズに見つけやすく、お互いの考えや方向性を共有できる上、プランナーとの打ち合わせもスムーズに進めることができるようになっています。

出典: THE GRAND GINZA

100名以上のゲストを招待する場合には、結婚式準備の手間も何かとかかります。
しかし、このように準備をスムーズに行なえるサービスがあれば、安心!ストレスフリーな状態で理想的な結婚式を叶えられるでしょう。

4.まとめ│妥協せず、理想的な結婚式をスムーズに実現するために

100名以上のゲストを招待する結婚式には幅広い関係性のゲストを招待できるなどさまざまなメリットがあります。
いつもお世話になっているゲストをたくさん招待するからこそ、式場選びや結婚式づくりにはこだわりたいところです。

100名以上の結婚式を挙げる場合、挙式当日までの準備期間をいかに安心して過ごすことができるかが、結婚式当日を成功させるためにも大事なポイントとなります。
例えばゲストへ送る招待状、テーブルレイアウトの考案、席次表の作成……etc。
招待するゲストの人数が多い分、やることはたくさん!100名以上の結婚式は、いかにスムーズに結婚式準備を進められるかが要となります。
式場選びの際には会場の収容人数だけでなく、スタッフのサポート体制にも着目すると良いでしょう。

しかし、ネットや情報誌だけではスタッフのサポート体制まで推し量ることは難しいもの。
その点、トキハナでは元ウエディングプランナーが本当におすすめできる会場のみをご紹介しています。
内装や料理などはもちろん、会場の運営方針やスタッフの教育体制まですべての会場を多角的に取材しているためネットや情報誌ではわからないこともお伝えできます。
トキハナブライダル相談会

相談カウンターは銀座と横浜の2ヵ所に常設。また、直接の相談だけでなく、LINEで相談していただくことも可能です。
LINEでの相談はこちらからどうぞ

「100名規模の結婚式を挙げたいけど、式場探しで悩んでいる」
「結婚式の具体的なイメージが固まっていない……」
「まず、何から始めればいいのかもわからない!」
などといったお悩みをお持ちの方は、ぜひお気軽にご相談ください!


*気になるドレスのスクショをLINEで送ってね!
「このドレスを試着してみたい!」「ドレスの値段が知りたい!」「こんなイメージのドレスでおすすめのショップを教えて!」など、あなたの質問や相談にトキハナのカウンセラーが無料でお答えします。方法は簡単。
スクリーンショットや写真をLINEで送るだけ!お気軽にどうぞ。

トキハナの「スクショで結婚式相談」ご利用方法

*「LINEで相談」も気軽にご利用ください
トキハナのカウンセラーは全員、元ウエディングプランナー。結婚式のプロにLINEで相談することができます。
お仕事やプライベートの都合などでご来店が難しい方や、海外や遠方にお住まいの方、とりあえず気になることを相談したいという方も、LINEで気軽にご相談ください。

トキハナの「LINEで結婚式相談」ご利用方法

*結婚式の準備はトキハナがお得!
トキハナで結婚式場を探すと、通常は持ち込み不可のウエディングドレスが持ち込みOKに!好きなドレスショップから、好きなドレスを選んで持ち込むことができます。
しかもドレスのレンタル料金は、ドレスショップと直接契約するからお得!結婚式場を通さないため手数料がかからず、お得にレンタルすることができます。

トキハナの3つのメリットと使い方

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)