端正なシルエットが際立つ「ハイネックドレス」は、秋冬のスタイリッシュなウエディングにふさわしい一着。
首元の立ち上がりがモダンな存在感を放ち、ミニマルなラインや上質な素材が織りなすコントラストが洗練さを際立たせます。
今回は、秋冬ウエディングにおすすめの「ハイネックドレス」のおしゃれな着こなしアイデアをドレススタイリストが徹底解説!
プロならではの視点で、似合う“骨格タイプ”や“パーソナルカラー”、会場までご紹介します。
秋冬ウエディングにぴったりなドレスを探している方は、ぜひ参考にしてみてください!
(文:立澤なつき)
目次
1.秋冬に着こなす“ハイネック×モード”なウエディングドレスの魅力
シンプルな中に凛とした存在感を放つ「ハイネックドレス」。
首元をすっきりと立ち上げたデザインは、ミニマルでありながら印象的です。
余計な装飾を削ぎ落としたシルエットが花嫁の美しいフォルムを際立たせ、秋冬の澄んだ空気に映えるスタイルを叶えます。
出典:Seul
ハイネック特有の縦ラインは、首元を長く見せて全体をスタイリッシュにまとめる効果も。
立体的なドレープや構築的なカッティングと組み合わせることで、都会的でモダンな印象を際立たせます。
背中を大きく開けたり、くるみボタンを並べたりと、シンプルな中にさりげないデザインを効かせれば、後ろ姿までドラマティックに。
出典:N_DRESS
滑らかなサテンや上質なジョーゼットなど、質感で魅せる素材を選べばモードな中にも女性らしい柔らかさをプラス。
シンプルで潔いデザインにメタリックやパールのアクセサリーを一点添えるだけで、洗練された華やぎが生まれます。
洗練されたホテルやアートギャラリーなど、モードな空間にも映える一着です。
意志ある美しさを纏う“ハイネック×モード”なウエディングドレスは、秋冬の花嫁をよりスタイリッシュに輝かせてくれます。
2. [Seul] ハイネック×ボックスシルエットのスレンダーラインドレス
出典:Seul
ドレスの特徴
ミニマルな美しさを極めた、ストレートラインのハイネックドレス。
ハイネックに切り替えのないシルエット美が新鮮なボックスシルエットは、あえて切り替えを一切省き、シンプルな中にエッジの効いたモードなスタイルを叶えます。
出典:Seul
マットな素材にオーガンジーを重ねて仕立てたデザインは、ほんのり透けて見せる花柄モチーフや肩の切りっぱなしディテールが新鮮な印象を与えます。
張りのあるオーガンジーの下には、スペイン・バルセロナ製のレースモチーフを忍ばせ、シンプルな中に奥行きのある表情を生み出します。
出典:Seul
フロントは潔く直線的に構築し、背中には深めのスリットを入れたデザイン。
シンプルな中にも緊張感のある抜けをプラスし、高めのネックラインが顔まわりをすっきりと見せ、上品でモダンな印象を引き立てます。
動くたびに生地の質感がやわらかく変化し、静けさの中に確かな存在感を放つデザイン。
余計な装飾を排した滑らかな生地が花嫁のシルエットを美しく際立たせ、光の角度によってほのかに透けるレースが繊細な陰影を描きます。
出典:Seul
アートギャラリーやモノトーンを基調としたチャペルなど、モードな空間に映える洗練と個性を兼ね備えた1着です。
おすすめの着こなしアイデア
無駄を削ぎ落としたシンプルなデザインが魅力のドレスは、凛とした透明感を引き立てる「クリーンモード」なスタイルがぴったり。
■ヘアスタイル
端正なハイネックデザインには、顔まわりをすっきりとまとめた“タイトローポニー”や“ミニマルシニヨン”が好相性。
毛流れを丁寧に整えることでドレスの潔さを引き立てながら、静かな上品さを漂わせます。
前髪を自然に分け、耳元をすっきり見せることでクリーンな印象に仕上がります。
■アクセサリー
シンプルなシルエットには、“メタルフープピアス”や“艶やかなゴールドイヤカフ”など、シャープな輝きが似合います。
ネックレスは省き、素材の艶感でメリハリをつけ、全体のトーンをシルバーやホワイトゴールドで統一するとモードな抜け感が生まれます。
■ブーケ
ホワイト×グリーンを基調にまとめたフレッシュな配色が、ドレスのミニマルな美しさをいっそう引き立てます。
チューリップやスズランなど、茎のラインが美しい花材を選ぶことで、縦の流れが生まれ、スタイリッシュなムードに仕上がります。
おすすめの花材はホワイトチューリップ」「スズラン」「ビバーナム」
【このドレスが似合うのは】
◆骨格タイプ:骨格ナチュラル
◆パーソナルカラー:ブルベ夏、ブルベ冬
◆季節:冬、晩秋
◆会場:自然光が降り注ぐホワイトチャペル、アートギャラリーのモダン空間
ドレスショップ:Seul(スゥル)
3. [KIYOKO HATA] ブラックリボンハイネックのグリッター×ティアードチュールドレス
ドレスの特徴
繊細なグリッターが全身を包み込み、光を纏うように輝くハイネックデザインのプリンセスラインドレス。
キラキラと輝くスパンコールのグリッタードレスにチュールのティアードスカートをドッキングしたデザイン。
ウエストからトレーンにかけて流れる立体的なティアードチュールのスカートは、まるでスワンが羽ばたくような幻想的な美しさを描きます。
細やかに重ねられたチュールの陰影が動くたびに揺れ、光と空気を取り込むような立体感を演出。
ハートカップビスチェに重ねたホルター×ハイネックのトップスは、ブラックリボンがモードなアクセントに。
潔く引き締まった配色が甘さを抑え、華やかさの中に知的でスタイリッシュな印象をプラスします。
背中はすっきりと開いたカッティングで、チュールのボリュームとのコントラストが際立つデザイン。
大胆さと優雅さを両立させた構築的なシルエットは、まさに主役にふさわしい存在感を放ちます。
ラグジュアリーなホテルや、アートギャラリーのようなモード空間にも映える一着は、非日常を纏うような華やぎと洗練された個性を兼ね備えたドレスです。
おすすめの着こなしアイデア
立体的なチュールと繊細なグリッターが輝くドレスは、華やかで洗練された「グラマラスモード」なスタイルで着こなしたい。
■ヘアスタイル
華やかなティアードチュールには、“タイトポニー”や“オールバックシニヨン”など、凛としたヘアが好相性。
あえて後れ毛を出さずにまとめることで、顔立ちとドレスの輝きを主役に見せてくれます。
根元を少し立ち上げると、よりモードな強さが引き立ちます。
■アクセサリー
存在感のあるドレスには、“メタリックピアス”や“大ぶりイヤリング”の一点投入がバランス◎。
輝きを放つアクセサリーをミニマルに合わせることで、全体が洗練された印象に仕上がります。
光沢のある素材がドレスのグリッターの煌めきと絶妙に調和します。
出典:mini et maxi
■ブーケ
ボルドーやくすみピンクを中心にしたシックな配色が、グリッターやチュールの華やかさと絶妙にマッチ。
赤みの深いダリアや淡いピンクローズ、アネモネを組み合わせることで、上品な色の重なりが生み出す奥行きが、洗練されたモード感を引き立てます。
おすすめの花材は「ダリア」「アネモネ」「ローズ」「ユーカリ」
【このドレスが似合うのは】
◆骨格タイプ:骨格ウェーブ
◆パーソナルカラー:イエベ春、ブルベ夏
◆季節:冬、秋
◆会場:外資系ホテルウエディング、照明演出が映えるラグジュアリーなバンケット
ドレスショップ:ブライダルナガノ・コスチューム
4. [Quantize] アメリカンスリーブのハイネックビスチェ×Iラインスカートのセパレートドレス
出典:Quantize
ドレスの特徴
繊細なレースを贅沢に施したアメリカンスリーブのハイネックビスチェ × Iラインスカートのセパレートドレス。
デコルテから首元にかけて美しく立ち上がるハイネックデザインが、モードな存在感を放ちながらも女性らしいしなやかさを漂わせます。
肌の透け感を生かしたレースが軽やかな抜けをつくり、花嫁の気品と洗練を際立たせるデザインです。
すっきりとしたIラインシルエットのスカートは、シンプルだからこそフォルムの美しさと生地の質感が際立ち、スタイリッシュな印象に。
なだらかに広がるロングトレーンがバックスタイルに優雅な余韻を残し、歩くたびに流れるようなラインを描きます。
フロントは直線的に構築されているため、視線が自然に上へと導かれるためスタイルアップ効果も抜群。
トップスの繊細な刺繍と滑らかなスカートとのコントラストがモードなエレガンスを際立たせ、凛とした佇まいを完成させます。
モードな感性の中にやわらかな女性らしさを宿した、現代花嫁の新しいエレガンスを体現するスタイル。
ミニマルな中にも繊細な表情を秘めたデザインは、光の角度や動きによって印象を変え、フォトでも印象的に映える一着です。
おすすめの着こなしアイデア
直線的なシルエットに繊細なレースを合わせたドレスは、都会的で女性らしい「シティシックモード」な着こなしがおすすめ。
■ヘアスタイル
繊細なレースネックのIラインドレスには、“センターパートのストレートヘア”や“低めのシニヨン”が好バランス。
タイトにまとめつつ、毛先にやわらかなカールを加えることで、女性らしいしなやかさをプラス。
耳後ろにゴールドピンを挿してさりげないアクセントを。
■アクセサリー
クールな中にも女性らしさを感じさせる“ドロップパールイヤリング”や“フープピアス”がおすすめ。
華奢なブレスレットを添えるだけで、アクセントをプラスしつつ、上品な抜け感が生まれます。
顔まわりを明るく見せるクリアな素材も好相性です。
出典:浪漫花店
■ブーケ
ダークパープルやベージュ、ブラウンを重ねた深みのある配色が、Iラインドレスの洗練されたシルエットに絶妙にマッチ。
花のフォルムを生かした構築的なデザインが、都会的でクールなムードを引き立てます。
おすすめの花材は「アンスリウム」「シンビジウム」「カラー」「グロリオサ」
【このドレスが似合うのは】
◆骨格タイプ:骨格ストレート、骨格ナチュラル
◆パーソナルカラー:ブルベ冬、ブルベ夏
◆季節:秋、冬
◆会場:無機質なレストランウエディング、夜景を望むペントハウスウエディング
ドレスショップ:Quantize (クォンタイズ)
5.まとめ|洗練と個性を纏う“ハイネックドレス”で、自分らしいモードスタイルを着こなそう!
洗練と存在感を放つ「ハイネック×モードドレス」の着こなしアイデア3選をご紹介しました。
凛としたラインが際立つハイネックデザインのウエディングドレスは、秋冬の透明感ある空気ややわらかな光に映え、一歩先のスタイリッシュな花嫁像を叶えます。
光沢のあるサテンや立体的なチュール、構築的なシルエットなど、素材やデザインによってモードの表情は無限に広がります。
アクセサリーやブーケを引き算でまとめれば洗練されたミニマルスタイルに、深みのあるカラーや質感をプラスすれば華やかでドラマティックな印象に。
この秋冬は、自分らしい強さと美しさを引き出す“ハイネック×モード”ドレスで、特別な一日をより印象的に彩ってみてくださいね♡
- トキハナで結婚式場を探すメリットとは?
-
掲載されているのは元プランナーが厳選した結婚式場のみ
持ち込み自由な結婚式場多数(対象外の式場あり)
ドレス・ブーケ・カメラマンもトキハナで選べる
結婚式場との交渉不要!お得な「即決不要の最低価格保証」付き
わかりづらい見積もりを元プランナーがリアルにチェック
▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由
結婚式や式場の気になることを「ちょっとだけ聞いてみたい」という方は、LINE相談がおすすめです。LINEで質問すると、AIではなく元ウエディングプランナーのスタッフが丁寧に回答いたします。(無料)




















指輪
ドレス
フラワー
ヘア&メイク
ブライダルエステ
前撮り/後撮り
写真
ムービー