名古屋のレストランウエディングは【オー・ド・ヴィーウエディング】で!少人数結婚式にも対応

結婚式について、「自分たちが目立つよりも、ゲストに喜んでもらえる結婚式にしたい!」と考えていませんか? そんな新郎新婦さんは、レストランウエディングをチョイスするのがおすすめ。おいしい料理でおもてなしをすれば、きっとゲストに喜んでもらえる結婚式になりますよ。
名古屋でレストランウエディングを検討しているなら、【オー・ド・ヴィーウエディング】が運営する2つの結婚式場は要チェック。 オー・ド・ヴィーウエディングでは料理一品一品にこだわっている上に、新郎新婦さんの予算や要望に合わせたメニューを検討してくれるので、結婚式に参加したすべての人が満足できる結婚式が実現できます。
さらにトキハナを活用してもらえれば「最低価格保証」や「持ち込み自由」などさまざまな特典も得られますよ。 今回は、オー・ド・ヴィーウエディングの結婚式場の特徴と、トキハナを活用することによるメリットについてご紹介します。ぜひこの記事を参考に、お得で満足度の高い結婚式を実現してくださいね。
(文:nobi-non)

この記事をシェアする

1.レストランウエディングはゲスト想い&自由なスタイルにこだわりたい新郎新婦におすすめのスタイル

出典:The Opera

結婚式を挙げる会場はレストランだけでなく、ホテル、ゲストハウス、専門式場などさまざまなスタイルがあります。

会場スタイルによってそれぞれ強みがありますが、レストランウエディングの最大の特徴は料理に重点を置いているところ。

レストランのシェフは、お客さんに満足してもらえるよう食材を厳選したり、調理法を研究したりするなど、料理にかける熱量が高いのです。
そんな熱意のこもった料理は、ゲストの満足度に直結しやすいポイント。

その理由は、ゲストは、披露宴の時間のうち、大半の時間を食事とともに過ごすから。
余興やムービー上映など、結婚式の演出は多くのコンテンツがありますが、やはり長い時間をかける食事の印象が残りやすいのです。

The Opera料理イメージ

出典:The Opera

さらに結婚式の料理の費用は、ゲストからいただくご祝儀の約半分を占めることを知っていますか?
『ゼクシィ結婚トレンド調査2019』によると、東海地方のゲスト1人あたりのご祝儀の平均は、友人3.0万円、上司4.1万円、親族7.0万円。
一方、結婚式のフルコースの費用相場は1.6万円になっています。

あくまでゲストはお祝いとしてご祝儀を包んでくれますが、やはり参加した結婚式で料理がおいしければ満足度が高くなることは自然なこと。

こうした面からも、料理に力を注いでいるレストランウエディングは、ゲストのおもてなしにぴったりのスタイルなのです。

2.オー・ド・ヴィー・ウエディングなら新郎新婦もゲストも大満足の結婚式が実現

ゲストのおもてなしに最適なレストランウエディング。
しかし「レストランであればどんな会場でもいい」というわけではありません。

会場によっては、結婚式の設備が不十分だったり、アクセスが悪かったりするケースもあるからです。

出典:The Opera

その点、オー・ド・ヴィーウエディングが運営する5つの結婚式場では、結婚式向けの設備がしっかりと整っています。

基本的に一軒家貸切で結婚式を挙げることができるので、ほかの結婚式参列者に気兼ねする必要がありません。
都心の会場でも、落ち着いた空間で新郎新婦とゲストがゆったりと過ごせる会場になっています。

レストランウエディングではチャペルが簡素な作りになっていたり、レストランの一角をチャペルにしたりする会場も少なくありません。
しかしオー・ド・ヴィーウエディングの結婚式場では、独立したチャペルスペースがあったり、人気ショップの装飾を生かしたチャペルを作り上げたりと、挙式スペースにもこだわりが感じられます。

オー・ド・ヴィーウエディングの結婚式場はアクセスも良好。
名古屋駅から徒歩圏内の会場や、高速道路のインターチェンジを降りてすぐの場所にある会場などがあります。

このように、オー・ド・ヴィーウエディングの結婚式場はハード面の設備が充実しています。

さらにオー・ド・ヴィーウエディングで注目してほしいのは、ソフト面の設備。
具体的には料理とスタッフのクオリティ、そしてコストパフォーマンスです。

2-1.料理へのこだわりはどこよりも強い

出典:The Opera

「私たちのウリは料理です」と断言するほど、料理への熱量が高いオー・ド・ヴィーウエディング。
そのこだわりは食材選びから始まります。

鮮度の高いものや旬の食材を使用するのはもちろんですが、時にはシェフ自らが農家さんのもとへ足を運び、直接野菜を買い付けることも。

さらに長野県の契約牧場で、オー・ド・ヴィーウエディングオリジナルブランド牛「満天和牛」を育てて、そのお肉をゲストに提供しています。

満天和牛が育つのは、日本一星がキレイに見えるとされる長野県阿智村よりも標高が高い長野県平谷村。
良い牛が育つための最高の環境が諸々整えられ、さらにオリジナルブレンドの特別な餌で育った満天和牛は、旨味成分であるグルタミン酸が通常の牛の30倍(*1)、脂の口どけを上質にするオレイン酸は55%(*2)という驚異的な検査結果が出ているそうです。
(*1、2:日本食品分析センター調べ)

選び抜いた牧場で育つからこそ、質の高い和牛を安定して手に入れることができているのです。

出典:The Opera

すべての料理をベストな状態で提供するために、オー・ド・ヴィーウエディングではハイクオリティなオープンキッチンをすべての結婚式場で採用。

オープンキッチン上部には食材を冷めさせないヒートランプを配置するなど、料理を最もおいしい状態でキープしてゲストに提供しています。

オープンキッチンTheOpera

出典:The Opera

オー・ド・ヴィーウエディングの婚礼料理は、決まったメニュープランが一切ありません。
新郎新婦さんとシェフ、ウエディングプランナーで話し合いを重ねて当日のメニューを作り上げていきます。

そのため、料理のジャンルやアレンジも自由自在です。

料理イメージ_TheOpera

出典:The Opera

婚礼料理を決める試食会の時には、1つのメニューにつき4種類ほどの試作品を用意。
もちろんこの試作品も新郎新婦さんの好みに合わせて作るので、1組1組で全く異なるメニューを提案してくれます。

試作品の料理ごとに値段が決まっているので、その組み合わせによってフルコースの費用が決まります。
フルコースの費用は内容を変化させることで10円単位での調整が可能です。

例えば「婚礼料理のメインにブランド牛のサーロインを入れたい!だけど予算がオーバーしてしまう…。」ということもあるでしょう。
その場合には、提案してもらったサーロインの量を半分にし、もう半分に鴨肉などを使って相盛りのスタイルにすることで、コストダウンが実現できます。
このようなイレギュラーなケースにも柔軟に対応してくれるので、新郎新婦さんの希望が叶えやすくなるのです。

料理イメージ2_The Opera

出典:The Opera

さらに、オー・ド・ヴィーウエディングでは、新郎新婦さんの趣味や幼少期の思い出の味から構想を得て新たにメニューを提案する「エピソードレシピ」が名物。
過去の結婚式では、新婦さんが実家で作っていた中華風ゴーヤチャンプルをゲストにふるまったり、新郎さんの会社の社長がいつも差し入れしてくれるハンバーガーのエピソードをもとに、豪華なフレンチハンバーガーを作ったりと、型にはまらないエピソードレシピを手掛けたことも。

このようなオリジナルの婚礼料理は、新郎新婦さんの人となりを垣間見ることができ、ゲストからも人気の演出になっています。

料理イメージ3_TheOpera

出典:The Opera

ほかに、サイフォンを使ってゲストの目の前でスープを作る演出や、透明な器で燻製のスモークを閉じ込め、ゲストの目の前でフタを外す演出など、エンターテインメント性に富んだ婚礼料理の提供もできますよ。

2-2.最初から最後まで頼りになるウエディングプランナー

結婚式の頼れる存在といえば、ウエディングプランナー。
しかし、会場によってはプランナーとのやりとりがうまくいかず、希望通りの結婚式にならないことも…。
その原因の1つに、プランナーが分業制をとっているケースがあります。

分業制とは、新郎新婦さんが式場見学に訪れた際に案内するプランナーと、実際に結婚式の打ち合わせをするプランナー、結婚式当日の担当をするプランナーが異なるスタイルのことです。
分業制は、結婚式の打ち合わせプランナーが自分の仕事に専念できることでその分野に詳しいというメリットがある一方、新郎新婦さんにはデメリットにつながるケースも。

例えば、結婚式の打ち合わせをするプランナーが決まらず、結婚式の具体的な内容の相談がなかなか始まらなかったり、式場見学時には可能と言われた演出を打ち合わせプランナーからは「できません」と断られたりと、引継ぎがうまくいかないことがあります。

出典:The Opera

その点、オー・ド・ヴィーウエディングでは1顧客1チーム担当制を採用しています。
1顧客1チーム担当制では、式場見学から結婚式の打ち合わせ、当日のスケジュール管理に至るまですべて1人のプランナーが代表してチーム単位で対応。
そのため、式場見学の時点から結婚式の内容を細かく相談できたり、担当者だけしか知らないという引継ぎミスが起こりにくかったりするのです。

さらにオー・ド・ヴィーウエディングのウエディングプランナーは、結婚式のコンセプトの提案もしてくれます。
「結婚式の具体的なイメージがほとんどない」「結婚式で何をやりたいですか?と言われてもわからない」という新郎新婦さんでも、プランナーに頼ることができ、最終的に満足のいく結婚式が実現できるので安心です。

式場での打ち合わせはもちろん、オンライン相談も平日・週末ともに対応してくれます。
仕事の関係で休日を合わせにくい新郎新婦さんや、遠方に住んでいて会場になかなか足を運べない新郎新婦さんでもスムーズに打ち合わせができますよ。

2-3.コストパフォーマンスが高いから新郎新婦も大満足

結婚式場のサービスが充実していると、気になるのが費用の面。
ここまでオー・ド・ヴィーウエディングのこだわりをご紹介してきましたが、「設備や内容が充実している分、費用がかさんでしまうのでは…?」と心配になった新郎新婦さんもいるのではないでしょうか?

しかし、その点も安心してください。
オー・ド・ヴィーウエディングの結婚式は、どちらの会場を選んでも平均より低く収まるケースがほとんど。

オー・ド・ヴィーウエディングのなかでも比較的高単価の式場【The Opera】でも、ゲスト60名で330万円ほど。
先ほどさまざまな料理演出も紹介しましたが、ゲスト1人あたり全国平均とほぼ変わらない16,000円ほどの料理費用でほとんどの演出を取り入れることが可能です。

出典:MEDI

このように、オー・ド・ヴィーウエディングの結婚式場ではサービスが充実しているのはもちろん、リーズナブルに結婚式を挙げることができます。
「ゲストを最大限もてなしたい!」という新郎新婦さんは、ぜひオー・ド・ヴィーウエディングの結婚式場を検討してはいかがでしょうか?

オー・ド・ヴィーウエディングでは、それぞれに特徴がある2つの結婚式場を運営しています。
ここからは、オー・ド・ヴィーウエディングが運営する結婚式場を1つずつ見ていきましょう。

3.The Opera|名古屋駅から徒歩4分!大きなオープンキッチンを生かした上質な空間を贅沢に貸切

出典:The Opera

名古屋駅地下鉄1番出口から徒歩4分、プライムセントラルタワー内にある【The Opera(オペラ)】。
名古屋駅から近いだけでなく、会場内の導線も配慮し、ゲストの移動が少なくなるよう配慮されている会場です。

さらに入り口のすぐ近くに広々としたオシャレなウェルカムスペースが用意されているため、結婚式が始まるまでの時間はドリンクを飲みながらゆったりと過ごすことが可能。

そのため、ヒールを履いてくるゲストや、足腰に不安のあるゲスト、小さなお子様連れのゲストでも安心感がある会場になっています。

「都心のビルインの結婚式場は、にぎやかさが気になる」という新郎新婦さんもいるかもしれませんね。

しかし【The Opera】が入っているビルは、オフィス棟とは別に完全貸切のレストラン棟があるので、騒々しさとは無縁でプライベート感も◎。
もちろん1組貸切制での結婚式が叶うので、他の新郎新婦さんに気兼ねする必要もなく、お二人の貸切空間を存分に楽しむことができます。

出典:The Opera

チャペル、パーティー会場は、ともに白を基調とした落ち着きのある大人の空間。
特に【The Opera】のパーティー会場にはひときわ大きなオープンキッチンを設置し、オープンキッチンから感じる音や香りがゲストの期待をより高めてくれます。

立地、料理でおもてなしする穏やかな大人婚を検討中の新郎新婦さんにぴったりの会場です。

出典:The Opera

The Operaの詳細はこちらのページもCheck

4.MEDI|おしゃれな新郎新婦必見!人気ショップ「garage」が手掛けるハイセンスなボタニカルウエディング

出典:MEDI

名古屋で大人気のボタニカルショップ「garage(ガレージ)」。このgarageの一角を活用して挙式ができる結婚式場が【MEDI(メディー)】です。

ハイセンスな「garage」が手掛ける屋内挙式会場は、新郎新婦の好みや季節に合わせて装飾を入れ替えることが可能。
唯一無二の空間での結婚式が叶うので、感度の高い新郎新婦さんにマッチします。

また、リゾート挙式後の1.5次会や披露宴だけなど、かしこまりすぎないパーティーをしたい新郎新婦さんにもおすすめの会場です。

一方、青空の下で執り行う屋上テラスでの挙式も人気。
陽の光をたっぷりと感じる結婚式は、リゾートウエディングを挙げているような開放的な気分に。

屋上テラスでの挙式を予定していても、前日までであれば屋内挙式に切り替えることができるので、天候が気になって屋外挙式を諦めかけている新郎新婦さんも安心です。

出典:MEDI

さらに屋上テラスでは、無農薬野菜を栽培。屋上庭園の朝採れ野菜を結婚式でふるまうことも可能です。

食材はゲストの口に直接入るものだから、新鮮な無農薬野菜でおもてなしできるのは安心ですね。

出典:MEDI

パーティー会場は、地中海のリゾートをイメージした開放的な空間。
一面に窓を配しているので、昼は明るく、夜は夜景をバックにロマンティックな雰囲気の結婚式に。

全国各地から指名されるほど人気のボタニカルショップ「garage」が、【MEDI】専属で披露宴のコーディネートも手掛けてくれるので、オシャレな雰囲気を壊すことなく、1日を過ごすことができますよ。

出典:MEDI

立地は、「Zepp Nagoya」や「109シネマズ名古屋」近くのグローバルゲート内。

名古屋駅からは徒歩10分程度で行けるほか、10分に1本運行しているシャトルバスの利用も可能です。

あおなみ線を利用すれば、ささしまライブ駅直結で式場に行くことができるので、雨などで足元が悪い日でも安心。

MEDIの詳細はこちらのページもCheck

5.まとめ:名古屋のレストランウエディングならトキハナへ相談してみて

ここまで、オー・ド・ヴィーウエディングの魅力的な結婚式場についてご紹介してきました。

名古屋にはレストランウエディングができる会場がたくさんありますが、設備が不十分だったり、アクセスが悪かったりすることもしばしば…。
しかし、オー・ド・ヴィーウエディングの結婚式場では、これらの悩みが解消できるだけでなく、オリジナルのおいしい料理、頼れるウエディングプランナー、高いコストパフォーマンスなどメリットがたくさんあります。

少人数ウエディングに対応可能な会場や自由度の高い会場もあるので、名古屋でレストランウエディングを検討中の新郎新婦さんは、ぜひオー・ド・ヴィーウエディングの結婚式場を見学してみてくださいね。

出典:MEDI

そして、オー・ド・ヴィーウエディングの結婚式場を利用するなら、トキハナへ相談するのがおすすめ!
トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

さらにトキハナを利用して結婚式場を契約すれば、「最低価格保証」「持ち込み自由」の2つの特別な条件もおつけできますよ。

5-1.最低価格保証で費用の見通しが立ちやすい

最低価格保証とは、新郎新婦さんが結婚式を最大限お得に実現できるお約束のこと。

結婚式場によっては、新郎新婦さんが交渉しないと割引を適用させないケースもあります。
しかしトキハナでは利用可能な割引を交渉不要ですべて適用します。

結婚式場の見学では「見学当日に契約すればもっと割引を適用させます!」と言われることもありますが、トキハナでは即時即決でなくても割引を適用させるので、じっくりと結婚式場選びができますよ。

トキハナのコンセプトをCheck

5-2.持ち込み自由で新郎新婦の希望がより叶いやすく

自分らしい結婚式を叶えようとするときの障害の1つになるのが持ち込み料。

日本の結婚式場のなかにはアイテムを持ち込む際に費用がかかったり、式場指定のアイテム以外を選べなかったりと、ルールを定めている会場もあります。

そのため、せっかく気に入ったウエディングドレスやブーケを見つけても、結婚式場の関係で諦めなければいけない事態に陥ることも…。

出典:MEDI

しかしトキハナでは、結婚式場と「持ち込み無料」の約束を交わしています*。
トキハナを通じて結婚式場を決定すれば、アイテムを自由に選べて、結婚式費用の節約にもつながるのです!

*一部対象外の式場があります

なぜ先輩花嫁はみんな「持ち込みできるようにした方がいい」と言うの?|その必要性を解説

ぜひこのメリットを活用して、新郎新婦の希望通りの結婚式を実現させてくださいね。

5-3.トキハナへの相談はオンラインでもお気軽に

トキハナではLINEやオンラインで元ウエディングプランナーに無料相談ができます。
今回ご紹介した気になる式場の費用感についてなどもLINEで聞くことができますよ。

*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

トキハナ|LINEで相談はこちら

また、LINEでの相談のほか、スマホひとつで簡単にできるオンライン相談会も随時開催しています。

「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。プロに相談することで、自分では気づけなかった部分に気づけるなど、オンライン相談でもいい情報収集ができたと好評です♪

*自宅から無料で相談できる!30分〜のオンライン相談予約はこちら

オンライン相談

情報不足で後悔した式場選びにならないよう、親身にサポートさせていただきます!ぜひお気軽にトキハナをご利用ください。

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)