【タイプ別人気式場ランキング|都内版】ジャパニーズモダンな結婚式場TOP5

日本らしさと洗練された現代のセンスが感じられる和モダンウエディング。
最近では多くの花嫁さんからの注目を集めています。

しかし結婚式場が数多くある都内で理想の式場を見つけ出すのは至難のわざ…
また、口コミを見ただけでは、その式場の良し悪しも判断できません。

この記事では、厳選した式場を紹介しているトキハナのユーザーから人気のあるジャパニーズモダンな式場TOP5をご紹介します。(トキハナ編集部)

この記事をシェアする

1. ジャパニーズモダンウエディングの魅力とは

日本人だからこそ昔ながらの文化を大切にしたい、趣ある雰囲気でしっかりした結婚式にしたい、親御様に和装を見せてあげたい、そんな想いが叶うウエディングスタイルです。

グラン銀座

出典: THE GRAND GINZA

挙式は、神社や神殿で神前式を挙げたのち、和のテイストを持ち合わせた会場で披露宴を開催するのが定番。
また、最近では和装で人前式を執り行う「和装人前式」も注目度が高くなっています。

伝統的な「和」の雰囲気と洋風の「モダン」な要素が融合したハイセンスな空間は、ゲストからの評価も高まることでしょう。

ホテル椿山荘東京

出典: ホテル椿山荘東京

2. トキハナユーザーから人気のジャパニーズモダンな式場TOP5

【5位】 東京大神宮マツヤサロン

東京大神宮

出典: 東京大神宮マツヤサロン

神前結婚式創始の神社、東京大神宮。
ここでは縁結びの神様に見守られながら厳かに本格的な神社挙式が叶います。

東京大神宮

出典: 東京大神宮マツヤサロン

挙式後のパーティーは、東京大神宮敷地内にあるマツヤサロンでの披露宴。
趣ある客殿で和の雰囲気を存分に味わう披露宴となることでしょう。

さらに洋装での披露宴パーティーもできます。挙式は日本の伝統文化が息づく神前式で、縁結びの神様に見守られながら誓い合い、披露宴は挙式から一新して洋装に着替え、一度の結婚式で和と洋のどちらの魅力も味わえます。

出典: 東京大神宮マツヤサロン

東京大神宮は日本で初めて神前式が行われた歴史ある神社だそうです⛩

全体的にアットホームでコンパクトな神社でした!フェアでは挙式から披露宴までの模擬結婚式を見させて頂き、神前式のイメージが膨らみました!

神殿は写真NGだったので、写真は撮れませんでした、、披露宴のお部屋は3部屋見学しました!リニューアルしたということで、綺麗な披露宴会場でした!
個人的にはクラシカルなお部屋が気に入ってます!親族待合室もレトロでした!

一番びっくりしたのは価格です!
他の結婚式場の見積もりの約半額で、とても良心的でした!
※価格交渉はしていません

—— k_wd2022さん(トキハナをご利用いただいたお客様)

【口コミよりリアル!な結婚式情報】飯田橋の神社「東京大神宮マツヤサロン」の全容をご紹介♪

【4位】 クラシカ表参道

クラシカ表参道

出典: クラシカ表参道

最新スタイルの建築に自然と共生する日本の美しい文化を引き継ぐクラシカ表参道。
自然と陽光に包まれるチャペルでは、教会式はもちろん、和装で行う和装人前式も人気です。

クラシカ表参道

出典: クラシカ表参道

日本の美を感じる居心地の良いパーティ会場など、大人の上質空間が魅力です。

京都の建築デザイナー福本祐樹氏を迎えて、まるで京都に小旅行しているかのような気持ちを体感できる空間をご用意します。歴史ある表参道の景観と、一流ブランドがひしめくファッションの街として、伝統と流行の二面性を持ち合わせた唯一無二の街である表参道でモダンな結婚式を。

クラシカ表参道

出典: クラシカ表参道

見学へ行った際に食事をいただく機会がありまして、そのときに食べた料理がすごく美味しかったのが印象に残っています。こういう料理であればゲストの方々も喜んでくれるんじゃないかなって思いました。あとはチャペルが印象的でしたね。一般的なチャペルにはないような、竹林を使ったようなモチーフとか、光の入り方とかがすごく素敵でした。

—— Hさん(トキハナをご利用いただいたお客様)

表参道のゲストハウス【クラシカ表参道】オリジナル取材記事まとめ

【3位】 THE GRAND GINZA

グラン銀座

出典: THE GRAND GINZA

「GINZA SIX内」の最上階に位置する結婚式場。

有名デザイナーが手掛けたハイクオリティなインテリアや御影石の装飾など細部に至るまでこだわり尽くした美空間は、モダンなテイストで大人な上質ウエディングをご希望のおふたりにおすすめです。

自然光ふり注ぐチャペルと、洗練された選べる和洋3つの会場があり、希望のスタイルに合わせてふたりらしい唯一無二のウエディングを実現できます。

グラン銀座

出典: THE GRAND GINZA

お料理は、華やかでフォトジェニックなモダンフレンチ。
メニューをおふたり自身でメニューを一品ずつ厳選し、オリジナルコースをつくりあげるプリフィックススタイルです。

数々の受賞歴を誇るグランシェフがこだわりの一品を提案してくれます。

グラン銀座

出典: THE GRAND GINZA

こちらの結婚式場の特徴は、お料理へのこだわり。オードブルからデザートまで、新郎新婦に寄り添って自由に選べるプリフィックススタイル。地元食材などを使った料理提案があるなど、憧れの銀座フレンチをゲストの方にも楽しんでいただけます。

—— トキハナスタッフレビュー(深澤)

【口コミよりリアル!な結婚式情報】銀座のゲストハウス「ザ・グラン銀座」の全容をご紹介♪

【2位】 ホテル椿山荘東京

ホテル椿山荘東京

出典: ホテル椿山荘東京

60年以上にわたる歴史あるホテルです。

四季折々の自然が楽しめる広大な庭園が魅力で、自然光が感じられる開放的な空間が人気。

ホテル椿山荘東京

出典: ホテル椿山荘東京

ホテルロビー奥に広がる階段をはじめ、館内には花嫁たちに人気のフォトスポットがたくさん。
ウエディングドレスはもちろん、和モダンな場所では和装も映えます。

ホテル椿山荘東京

出典: ホテル椿山荘東京

素敵な式場が全国にたくさんある中で実際に結婚式をあげてみて感じた椿山荘の良かった点です ❄

1つ目は、チャペルや神殿 披露宴会場の種類数が魅力。
椿山荘は様々な異なる雰囲気の会場があるので、花嫁の些細だけどとっても重要なワガママにも対応してくださいます✨
そんな引き出しの多様さが魅力のひとつかなと思います☺👌💓

2つ目は、やっぱり歴史と伝統があるところ。
こんなにも歴史が深くて、このまま大切に後世に伝えられていくであろう場所で結婚式を行えたという事実がとっても感慨深く幸せでした✨

—— harkizumi.weddingさん(トキハナをご利用いただいたお客様)

【口コミよりリアル!な結婚式情報】ホテル椿山荘東京の全容をご紹介♪

【1位】 ホテル雅叙園東京

出典: ホテ雅叙園東京

日本初の総合式場からリブランドした雅な空間が特徴のホテルです。
今もなお親子3代にわたって選ばれ歴史を刻み続け、ふたりの門出を祝す晴れの日にふさわしい華やかな空間です。和婚をはじめ様々なスタイルの結婚式に対応しており、少人数から大人数まで幅広く利用できます。

出典: ホテ雅叙園東京

”幸せをよぶ日本の彩り”がホテル雅叙園東京のコンセプト。壁や天井には、日本が誇る著名な画家が手がけた絵や彫刻の数々が飾られています。そのほかにも、日本の文化を大事にした演出も楽しめます。新郎新婦一緒におにぎりを作ったり、ケーキではなくちらし寿司入刀、だるま型のケーキに目を入れるなど、ここでしか味わえない特別感はゲストや親族の方々にも喜ばれます。

ホテル雅叙園東京

出典: ホテ雅叙園東京

控室などの設備はもちろん、ホテル併設、J R目黒駅と品川駅から往復の無料シャトルバスもあり、ゲストにも喜ばれるオールマイティーな式場です。

ホテル雅叙園東京

出典: ホテ雅叙園東京

決めては、
・まず会場が美術館のようで、かつ和を意識できる空間だった
・外国人友人が多いので招待したいなと感じた
・見積もりが非常に明確だった
・プランナーさんの話が分かりやすく、時間に一切の無駄がないと感じた

トキハナさんのおかげで見積もりが跳ね上がることもなく一番の懸念点が解消されてよかったです!
トキハナさんにお世話になれて本当に良かったです!

—— E.Yさん(トキハナをご利用いただいたお客様)

目黒の歴史ある結婚式場で思い出に残る結婚式を【ホテル雅叙園東京】オリジナル取材記事まとめ

3. 理想の式場に出会うなら「トキハナ」で。

都内には数多くの式場がありますが、果たしてふたりのウエディングイメージとマッチしているのか、見学へ行き強引な契約を迫られないかなど不安が大きいですよね。

気に入ったドレスを着たい、信頼のおけるヘアメイクスタイリストやカメラマンに当日もサポートしてほしいという想いをお持ちの方もいらっしゃることでしょう。

そんな時はトキハナのカウンセラーにご相談ください。
二人の理想をとことんヒアリングし、ぴったりな式場をご紹介し、その式場のリアルな口コミや費用感までお伝えします。

無料の相談会(オンライン)もやっています

ウエディング相談会

自分達に合う式場とは?診断してみる

カンタン1分で式場探し|Wedding診断

9つの質問に答えるだけで、診断内容をもとに元プランナーのトキハナカウンセラーがあなたにぴったりの会場をご提案いたします。

スキマ時間にLINEで相談してみる

トキハナ|LINEで相談はこちら

「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートいたします。
トキハナの3つのメリットと使い方

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)