【タイプ別式場まとめ】ホテルウェディングのメリット・デメリット&トキハナのBEST4ホテルはここ!

結婚式はもちろんゲストの宿泊も安心してお任せできるオールマイティな施設「ホテル」。
そんなホテルで挙げるホテルウェディングのメリットとデメリット、そしてトキハナの卒花さんに人気のホテルBEST4をご紹介します。
結婚式場紹介サービス「トキハナ」ならではのベストレート保証や持ち込み無料サービスにも注目です。
(文:侑里子)

この記事をシェアする

目次

1.ホテルウェディングのメリットは大きく5つ

1-1.ホテルのメリット①宿泊や着付けなど付帯設備が充実

結婚式に招待する親族や友人が遠くに住んでいる場合、結婚式を挙げるホテルに前泊してもらえるのでとても便利。宿泊場所と結婚式がおこなわれる場所が同じ建物内なので、迷子になることもなく安心です。
また、着付けやヘアメイクなどもホテル内でしてもらえます。ゲストがわざわざサロンを探して予約する手間を省けるのは嬉しいポイントです。

1-2.ホテルのメリット②遠方ゲストもわかりやすい立地

出典: The Okura Tokyo

ホテルはターミナル駅の近くにあることが多いので、土地勘がないゲストでも安心してアクセスできます。駅近ではなくても、ホテルまでのシャトルバスを運行している場合が多いので便利です。
また、普段さまざまなお客さまを迎えているホテルは駐車場を完備している場合も多く、車で来場するゲストも安心。バリアフリーも整っている場合が多いので、身体が不自由なゲストにも優しい環境です。

1-3.ホテルのメリット③少人数から多人数まで幅広く対応

出典: ホテルオークラ東京ベイ

ホテルでは、家族だけの少人数結婚式から100名以上の多人数結婚式まで幅広く対応しています。
「式場の対応人数の関係で、ゲストを100名以内にしないといけない」
「家族だけの結婚式は対応していないから別の式場を探さないといけない」
そんな困ったシチュエーションになることが少ないのがホテルウェディング。結婚式場を探している段階ではゲストの人数が未確定な場合でも、気にせず選べるのは嬉しいポイントです。

1-4.ホテルのメリット④洗練されたサービスとおもてなし

出典: 帝国ホテル大阪

ホテルは普段から多くのお客さまをもてなしているので、ホスピタリティの高さが格別。
準備から当日まで新郎新婦さんをしっかりとサポートしてくれることはもちろん、結婚式当日のゲストへの対応も安心して任せられます。
スタッフの対応が結婚式の印象を決めてしまうこともあるので、ホテルならではの格式高いサービスとおもてなしは大切なゲストを招く新郎新婦にとって大事なポイントです。

1-5.ホテルのメリット⑤有名ホテルなら親世代にも好印象

出典: ホテルオークラ東京ベイ

結婚式に対応している有名ホテルなら、親世代にも好印象です。
名高いホテルは洗練された空間が素晴らしいのはもちろん、サービスやおもてなしも格別なので親や親族にとっても安心。親世代にとってホテルウェディングは結婚式の王道かつ憧れなので、自分の子どもがホテルで結婚式を挙げると鼻が高いのかもしれません。

2.ホテルウェディングのデメリットは大きく2つ

多くのメリットがあるホテルウェディングにも2つのデメリットが。

2-1.ホテルのデメリット①プライベート感に欠ける

ホテルのロビーには結婚式の列席者だけでなく、ホテルの宿泊者やレストランを利用するお客さまなども行き来しています。そのためプライベート感が少なく、ホテル内での移動中には列席者以外の人とすれ違うことも。
また、1日に何件もの結婚式が並行しておこなわれている場合もあります。受付や披露宴会場にはいくつかの両家の名前が並んでいたり、花嫁同士がエレベーター前でバッティングする可能性も。プライベートな空間を貸し切りたい新郎新婦さんにとって、ホテルウェディングは不向きかもしれません。

2-2.ホテルのデメリット②独立型チャペルやガーデンが少ない

ホテルには、ゲストハウスや専門式場のような独立型チャペルやガーデンなどが備わっていないことが多いです。
ホテルは結婚式だけのための施設ではなく、宿泊はもちろん、スパやエステ、ジム、レストランなど多種多様なサービスを提供しています。そのため敷地内のガーデンやプール、独立型チャペルなどは備わっていないのです。
「こだわりの詰まったチャペルで式を挙げたい」「ガーデンやプールを使った演出をしたい」という新郎新婦さんは、お気に入りのホテルを見つけるのに時間がかかるかもしれません。

▶︎レストランやゲストハウスなど他の会場タイプと比較したい方はこちらの記事もCheck!

3.発表!トキハナで人気のホテルBEST4!

東京都心の格式高いホテルや絶景を眺望できるホテル、こだわりある空間やサービスを提供するホテル、日本初のホテルウェディングの伝統を継承する老舗ホテルなど、新郎新婦の理想のホテルウェディングを叶えてくれる人気ホテルをご紹介します。

3-1.The Okura Tokyo(東京・虎ノ門ヒルズ)|歴史と品格を兼ね備えたホテルウェディング

出典: The Okura Tokyo

50年以上の歴史をもつ「ホテルオークラ東京」の本館が2019年にリニューアルされオープンした「The Okura Tokyo」。

長い歴史をもつホテルだからこそ叶う格式高い結婚式は、落ち着いた大人空間を好む本物志向の新郎新婦さんにおすすめです。

3-1-1.魅力①選べる2種類のチャペルと神聖な神殿

新郎新婦さんが大切なゲストに囲まれ愛を誓い合うチャペルは2種類から選べます。
1つはナチュラルで温かみのある「グランドチャペル」。

出典: The Okura Tokyo

柔らかな光の中にたたずむ十字架をバックに誓い合う時間は、何にも変えがたい大切な思い出に。その美しいおふたりの姿に、ゲストも心から感動するでしょう。
ヨーロッパ調のクラシカルな空間が、神聖ながら心地よさを感じさせてくれます。

2つめは空から降りそそぐ光がまばゆい「スカイチャペル」。

出典: The Okura Tokyo

大きな窓から降りそそぐ陽の光と、そこから見える都会の景色が魅力的なチャペル。
まるで天空に浮かんでいるかのような感覚の演出の中で、おふたりは愛を誓います。
感動的な時間になることはもちろん、自然の光と真っ白な空間でウェディングドレス姿も美しく見せてくれます。

そして和装での新郎新婦さんは、神前式場である「神殿」で愛を誓います。

出典: The Okura Tokyo

創業から受け継ぐ伝統的な作りの式場で、両家の契りを結びます。凛とした空気の中、格式高い挙式を執り行うことができる本物の空間です。

3-1-2.魅力②多様なスタイルに対応する上質な披露宴会場

新郎新婦さんの心の声に耳を傾け、スタッフが一丸となってサポートしてくれる「The Okura Tokyo」。おふたりの希望に誠心誠意こたえようと努めるのは、50年以上変わらないオークラのスタイルです。

おふたりの門出を祝う披露宴の会場も、ゲストの人数やおふたりの好みのスタイルに合わせて提案してくれます。

出典: The Okura Tokyo

例えば、モダンな雰囲気がお好みの新郎新婦さんは「リュンヌ」でホテルウェディングを。
会場全体を囲む大きな窓からは東京の絶景が見渡せます。41階に位置するので眺めがよく、ゲストと一緒に気持ちよい時間を過ごすことができるでしょう。
洗練されたシャンデリアが特別感を、白を基調とした内装が気取りすぎないアットホームなムードをつくってくれる会場です。

出典: The Okura Tokyo

和装でのホテルウェディングを希望する新郎新婦さんには「曙の間」を。

おふたりが座る高砂の後ろには、創業時からあしらわれていた鱗(うろこ)模様のアートをリデザインした壁面が飾られています。オークラらしい洗練された和を感じる佇まいで、和装はもちろん洋装も美しく映えさせる華麗な空間です。

紹介した2つの会場の他にも、家族だけの少人数から300名以上まで対応している会場、クラシカルなテイストの会場なども備えられています。

3-1-3.魅力③創業から受け継ぐ感動的な食事

The Okura Tokyo」でのホテルウェディングを語るのに欠かせないのが、長年語り継がれる感動的な料理。

出典: The Okura Tokyo

オークラの伝統的な味を現代風にアレンジし、数々の美食家たちを唸らせてきたフランス料理や、日本初のホテル直営広東料理レストランの味を楽しめる華やかな中華料理、旬の素材を彩り美しく使用し幅広い世代に好評の日本料理など、見た目も華やかな品々でゲストを笑顔にしてくれます。

また、ローストビーフや北京ダックをゲストの目の前で取り分けるカービングサービスや、デザートの香りづけに炎を操るパフォーマンスを披露するなど、ゲストを楽しませる演出もご用意。

大切なゲストに、「伝統的で本格的な味を楽しんでほしい」「お料理で特別な演出がしたい」と思っている新郎新婦さんにおすすめのホテルです。

▶︎The Okura Tokyoの会場詳細と見学予約はこちら

3-2.グランドニッコー東京 台場(東京・台場)|東京の絶景を一望できるホテルウェディング

出典: グランドニッコー東京 台場

お台場駅直結のリゾートホテル「グランドニッコー東京 台場」。
東京らしい絶景とこだわりのチャペル、少人数のアットホームウェディング向けのスイートルームウェディングなど、新郎新婦を魅了するポイントがたっぷりのホテルです。

3-2-1.魅力①東京らしい眺望を見渡せる「スカイビューウェディング」

グランドニッコー東京 台場」の特別な魅力といえば、好立地だからこそ叶う東京の絶景。
ホテルの上層階にある披露宴会場からは、東京タワーや東京湾、レインボーブリッジやお台場を一望することができます。東京らしい景色を眺めながらおふたりの門出をお祝いする時間は特別感たっぷり。

出典: グランドニッコー東京 台場

スカイビューの披露宴会場はいくつあります。その一つが29階地上100mのスカイバンケットフロアの中心に位置する「銀河」。120名まで収容可能な会場です。

パリ万博当日の建築からイメージした青空のドーム天井と、きらきらと輝くクリスタルシャンデリアがエレガントな雰囲気。6mの高さがある天井と大きな窓から見える東京の景色が開放感をつくり、まるで空に浮かんでいるかのような感覚に。窓から見える絶景にゲストみんなが喜んでくれるでしょう。

出典: グランドニッコー東京 台場

60名までの中規模会場を探している新郎新婦さんは、レインボーブリッジ、東京タワーを眺望できる「虹」でホテルウェディングを。
大きな窓から見える景色が贅沢で開放的な会場です。ブラウンをベースにした落ち着いた内装で、おふたりのテーマや理想的なイメージに似合うコーディネートが叶います。

他にも80名まで収容できる絶景の中規模披露宴会場も用意しています。

3-2-2.魅力②こだわりが詰まったチャペルと本格神殿

グランドニッコー東京 台場」にはこだわりが詰まった2種類のチャペルと本格的な神殿が備わっています。

チャペルの1つは石造りの「ルミエール」。ホテルには珍しい独立型のチャペルです。天井に降り注ぐ虹色の光と天井に飾られた大きなリングが印象的です。
降りそそぐ光や水のせせらぎ、祭壇を飾るトネリコの木など、天地創造の光・水・木をテーマに作られている空間はまさに神秘的。永遠を意味するリングの下で誓い合うおふたりの姿は美しく、感動的です。

出典: グランドニッコー東京 台場

もう一つのチャペルは、挙式会場につづく大階段が印象的な「グランデュール」。サファイアブルーのウェディングロードを通り、階段上にいる新郎の元まで歩く姿はドラマティックです。サファイアブルーがウェディングドレス姿を美しく見せてくれるので、思い出の1枚を写真に納める新郎新婦さんも多いのだとか。

出典: グランドニッコー東京 台場

大階段の先には、自然光が降り注ぐ真っ白な挙式会場。優しい光に包まれながら大切なゲストの前で愛を誓います。

出典: グランドニッコー東京 台場

和装での式は、本格神殿「彩雲殿(さいうんでん)」にて。神明造りの祭殿の前で、伝統的で厳かな神前式を執り行うことができます。

3-2-3.魅力③アットホームなスイートルームウェディング

出典: グランドニッコー東京 台場

家族や親しい友人のみを招待する少人数のパーティーには、スイートルームウェディングを用意してくれています。
中でも「ロイヤルスイートルーム」は、広々としていて贅沢なお部屋。都心の景色を眺めながら親しい人たちと過ごす時間は特別です。そしてパーティー後そのまま宿泊できるのはホテルウェディングだからこそ。パーティーの余韻に浸りながらゆったりと夜を過ごすことができます。

︎グランドニッコー東京 台場のオリジナル取材記事はこちら
︎グランドニッコー東京 台場の会場詳細と見学予約はこちら

3-3.ホテルオークラ東京ベイ(千葉・舞浜)|こだわりあるおもてなしが叶うホテルウェディング

舞浜に佇む「ホテルオークラ東京ベイ」。ディズニーリゾートラインの「ベイサイド・ステーション」や空港から無料シャトルバスが運行しているのでゲストも安心。こだわりあるチャペルや披露宴会場、お料理も用意されている魅力的なホテルです。

3-3-1.魅力①海・空・緑の自然感じる2種類のチャペル

ホテルオークラ東京ベイ」では2種類のチャペルが用意されています。

出典: ホテルオークラ東京ベイ

1つは、青空の天井と光り輝くバージンロードが魅力的な「ル・ボヌール」。まるで空と海に囲まれているかのような幻想的な空間で愛を誓います。他にはない光の演出も感動的です。

出典: ホテルオークラ東京ベイ

もう1つは、リゾートを思わせるガーデン挙式会場「コートヤード」。青空の下、緑に囲まれて誓い合う時間は特別な思い出に。海外のような開放的な挙式に憧れている新郎新婦さんの理想を叶えてくれる挙式場です。

3-3-2.魅力②多様なテイストから選べる披露宴会場

出典: ホテルオークラ東京ベイ

「ホテルオークラ東京ベイ」の披露宴会場の1つが、光り輝くシャンデリアと高さ7メートルの開放的な空間が魅力の「クラウンボールルーム」。
大きな窓から差し込む陽光と、ヨーロピアンテイストな内装がラグジュアリーな雰囲気をかもし出します。最大310名まで収容可能なので、多人数でのパーティーを希望する新郎新婦さんも安心して利用できます。

出典: ホテルオークラ東京ベイ

「ロイヤルスイートルーム」では、少人数だからこそ叶うアットホームな披露宴を。東京湾を一望できる贅沢なスイートルームで、家族や友人と優雅な時間を過ごせます。
白を基調としたエレガントな空間が、心地よくアットホームなホテルウェディングを叶えてくれますよ。

他にも、ナチュラルテイストの中規模披露宴会場もご用意しています。

3-3-3.魅力③おふたりのエピソードを盛り込んだオリジナルメニュー

出典: ホテルオークラ東京ベイ

ゲストへのおもてなしに欠かせない料理にもこだわる「ホテルオークラ東京ベイ」。
オークラ伝統のレシピに新郎新婦さんのエピソードを盛り込んだストーリーメニューや、「おじいちゃんが育てた野菜を使いたい」のような特別な要望に応えたオリジナルメニューを提供。新郎新婦さんはもちろん、大切なゲストの心にも残る美味しさを追求しています。

▶︎ホテルオークラ東京ベイの会場詳細と見学予約はこちら

3-4.帝国ホテル 大阪(大阪・桜ノ宮)|格式高い伝統を継承するホテルウェディング

1890年創業、日本で初めてのホテルウェディングが行われた「帝国ホテル」(東京)の伝統を継承する「帝国ホテル大阪」。創造と革新を重ねてきた長い歴史が、優美で理想的な王道ホテルウェディングを叶えてくれます。凛とした佇まいはもちろん、自然豊かなロケーション、クラシカルなチャペルや華やかな披露宴会場、語り継がれるおもてなし料理など、様々な魅力が詰まった格式高いホテルです。

3-4-1.魅力①四季を感じる美しいロケーション

出典: 帝国ホテル大阪

日本有数の桜の名所、桜ノ宮にある「帝国ホテル大阪」。春には桜並木や大阪造幣局の桜の通り抜けを、夏には「天神祭」にて大輪の花火や幻想的な船渡御を楽しむことができます。
四季を感じられる見晴らしや自然の豊かさで、大切なゲストを心地よくおもてなしできるホテルです。

3-4-2.魅力②豪華なチャペルと披露宴会場

帝国ホテル大阪」には、西洋の大聖堂を思わせるチャペルやゲストをもてなす豪華な披露宴会場が備わっています。

出典: 帝国ホテル大阪

天井高12mの壮大なチャペルは、天窓から降り注ぐ光が美しい空間。新郎新婦さんは、ステンドグラスの輝きが照らす大理石のバージンロードを歩くことになります。パイプオルガンの美しい音色がチャペル全体に響き渡り、清らかな挙式を執り行うことができますよ。

出典: 帝国ホテル大阪

帝国ホテル大阪」の代表的な披露宴会場の1つが、高い天井に輝くスワロフスキークリスタルのシャンデリアが印象的な「エンパイア」。晩餐会をイメージして作られた内装が華やかな披露宴会場です。隅々までこだわって造られた優雅な空間で、バイオリンやグランドピアノの生演奏がゲストをもてなします。
宮中晩餐会のような優美なホテルウェディングに憧れる新郎新婦さんのための披露宴会場です。

出典: 帝国ホテル大阪

和装に似合う披露宴会場をお探しの新郎新婦さんは「吉野の間(YOSHINO)」でホテルウェディングを。大きな窓からは広大な屋上庭園を眺められ、大切なゲストとともに美しい緑を楽しめます。ナイトプランでは、窓の向こうがライトアップされる幻想的な演出もご用意。ゲストへのおもてなしの1つとしておすすめです。

他にも、500人規模の盛大なパーティーをもよおせる披露宴会場も用意されています。

3-4-3.魅力③一流ホテルならではのおもてなし料理

出典: 帝国ホテル大阪

大切なゲストへの感謝の気持ちを伝えるおもてなしといえば、特別感あるホテル料理。
「帝国ホテル大阪」では、素材の選定から盛り付けまで隅々まで心を配り用意しています。伝統料理であるローストビーフは、厳しい審査を通ったお肉だけを選定。2週間ほど熟成させ、じっくりと火を通しています。
他にも「テルミドール」「ダブルコンソメスープ」などの大正時代から語り継がれる伝統料理は、現代風に味をアレンジし提供。丁寧に築き上げてきた歴史ある味わいで、ゲストに感謝と感動を届けることができますよ。

︎帝国ホテル大阪の会場詳細と見学予約はこちら

︎トキハナに掲載されている全国のホテルウエディング一覧ページはこちら!

4.ホテルウェディングの予約を「トキハナ」経由でお得に!

理想的なホテルウェディングを叶えてくれるホテルは見つかっても、「特典や割引が適用されるか心配」「ウェディングドレスやブーケなどの持ち込み料金が高くて困っている」など結婚式についての悩みはつきもの。
そこで、トキハナが提供する「最低価格保証」や「持ち込み無料サービス」、いつでも気軽に連絡できる「LINE相談」についてご紹介します。

4-1.即決不要の「最低価格保証」付きだから交渉しなくてもお得!

最低価格保証とは、新郎新婦さんが結婚式を最大限お得に実現できるお約束のこと。

ホテルによっては、新郎新婦さんが交渉しないと割引を適用できないケースもあります。しかしトキハナでは利用可能な割引を交渉不要で最大限適用します。

ホテルの見学では「見学当日に契約すればもっと割引を適用させます!」と言われることもありますが、トキハナでは即時即決でなくても割引を適用させます。
「家族や親族と相談したい」「もっと時間をかけて考えたい」という新郎新婦さまも安心してじっくり選ぶことが可能です。

▶︎トキハナの最低価格保証についてはこちらの記事もCheck

4-2.「持ち込み無料」だから好きなドレスなどが選べて費用節約にも!

自分たちらしいホテルウェディングを叶えようとするときの障害の1つになるのが持ち込み料。
ホテルのなかには、ウェディングドレスやブーケ、ペーパーアイテムなどを持ち込む際に費用がかかったり、ホテル指定のアイテム以外を選べなかったりと、ルールを定めている場合もあります。

そのため、せっかく気に入ったアイテムを見つけても、ホテルの関係で諦めなければいけない事態に陥ることも…。
しかしトキハナでは、ホテルと「持ち込み無料」の約束を交わしています*。
トキハナを通じてホテルを決定すれば、アイテムを自由に選べて、結婚式費用の節約にもつながるのです!
*一部対象外の式場があります

数あるウェディングドレスの中からお気に入りのドレスを無料で持ち込めるのはもちろん、「本当はこのアイテムがよかった…」と後悔を残さず、結婚式当日を迎えることができますよ。

▶︎持ち込みのメリットを徹底解説!詳しくはこちらの記事をCheck

4-3.トキハナは相談無料。LINE相談やオンライン相談も大人気!

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいので、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめてホテルや式場選びをサポートしています。

元ウェディングプランナーへの無料相談は、LINEやオンラインで。
今回ご紹介した気になるホテルの費用感や、ホテルウェディングについてのお悩みなどもLINEで相談することができます。
*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら
*LINEの友達登録はこちらから!

*あなたにぴったりの会場が分かる!トキハナ監修「Wedding診断」はこちら(LINEで簡単にできます)

また、LINEでの相談のほか、スマホひとつで簡単にできるオンライン相談会も随時開催しています。「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。プロに相談することで自分では気づけなかった部分に気づけたり、オンライン相談ではいい情報収集ができたと好評です♪

*自宅から無料で相談できる!30分〜のオンライン相談予約はこちら
情報不足で後悔したホテル選びにならないよう、親身にサポートさせていただきます!ぜひお気軽にトキハナをご利用ください。

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)