Choole(チュールウエディング)は、新しくトキハナに生まれ変わりました

結婚式関連情報をお届け|トキハナ(旧:Choole[チュールウエディング])

ウエディングドレスを無料で持ち込める結婚式場ベスト8|大阪・兵庫編

結婚式で一番こだわりたいのが”ウエディングドレス”。
インスタで見つけた憧れのブランドやプレ花嫁さん着用ドレスなど、結婚式で着たいドレスがある!という方も多いはず。 でも、希望のウエディングドレスを着るためには「持ち込み料」がかかるから悩んでいる方もいるのではないしょうか?
そこで、花嫁の不安をトキハナつ結婚式場紹介サービス「トキハナ」より、大阪・兵庫でドレスが無料で持ち込める結婚式場をご紹介いたします!
(文:立澤なつき)

この記事をシェアする

1.ウエディングドレスを持ち込むメリットとは?

結婚式で式場にウエディングドレスを持ち込む場合、大きなメリットが2つあります。
それは、好きなドレスが制限なく・お得な料金で借りられること。詳しくみていきましょう!

1-1.式場の提携ドレスショップの制限なく好きなドレスが選べる

出典: Beacon Dress

通常は式場が提携しているドレスショップがあるため、選べるドレスの数がごくわずかです。
限られた中から理想のドレスを見つけるのは至難の技……。さらに、着たいドレスがそのショップに揃っていたとしても、他の人の予約と日程が被ってしまったら選べないなど本当に着たいドレスを選ぶことが難しいのが現実です。

好みのブランドやドレスショップから制限なく選べるのが「持ち込み」という最大のメリット。
特に「ドレスにこだわりたい!」という花嫁様は、持ち込みという選択がおすすめ。

1-2.式場の提携ドレスショップで借りるよりもお得

意外なイメージを持たれる方も多いと思いますが、実は持ち込みは金額的にお得なんです。
提携ドレスショップの場合は、ドレスの金額に仲介手数料などが含まれています。持ち込みであれば手数料なしの本体価格で借りることができます。(トキハナでは最大50%オフもあります!)

何より「リアルな金額」がわかるのも持ち込みの大きなメリット。
結婚式場で契約前に提示される見積もりにはドレスの金額も含まれていますが、これはあくまでも最低限の内容になっています。
打ち合わせを進め、ドレスを選んだらいつの間にか100万円以上も見積もりから上がっていたというのが通例です。

せっかくのドレス選び、予算に合わせながら選ぶことができるのは安心ですよね。

▼こちらの記事も要チェック
【契約後の100万円アップ】本当の理由と防ぐコツを結婚式のプロが解説!/トキハナ シークレット講座レポ記事①結婚式の見積もり

2.ドレス持ち込みの際は「持ち込み料」に要注意

ドレスを持ち込むメリットと同時にしっかり覚えておきたいのが「持ち込み料」。
この持ち込み料がネックとなり、ドレス持ち込みを諦めてしまう人も多いのが事実です。

持ち込み料とは、式場が提携しているドレスショップ以外でレンタル・購入したウエディングドレスを持ち込み着用する場合に発生する料金です。

持ち込み料は「ドレス1着につき◯万円、小物1点につき○万円」と点数によって料金が発生する式場から、何着持ち込んでも無料といった式場まで様々です。
また、持ち込み自体が一切できない式場もあり、その場合は提携しているドレスショップで選ぶことしかできません。

持ち込み料は「大切な衣装を当日着用するまで保管するための料金」です。普段は取り扱っていないドレスを保管し、着付け・返却対応をするためなので必要な費用でもあります。
また、ドレスに万が一トラブルが発生した場合の保障料金として、持ち込み料を必要とする式場もあります。

出典: tagless

ウエディングドレスの持ち込み料の相場は、1着あたり5万円前後とされています。
中には10万円ほどの持ち込み料がかかる式場もあるので、ドレスを持ち込む場合は事前に確認しておきましょう。

ウエディングドレスだけでなく、お色直し用のカラードレスや和装(着物)を持ち込む場合にもそれぞれ同程度の費用がかかります。
新郎のタキシードにも発生し、持ち込み料は1着あたり3万円前後が相場とされています。タキシードもお色直し用を持ち込む場合は別途料金が必要となります。

式場やプランによってルールや料金が異なるので、事前にしっかりと確認しておきましょう!

▼こちらの記事も要チェック
ウエディングドレスの”持ち込み”って何?運命のウエディングドレスを確実に着る方法

3.持ち込み料無料!ドレス持ち込みOKの式場(大阪)

出典: ラ・フェット ひらまつ

ウエディングドレスの持ち込みには大きなメリットがありますが、式場によっては「持ち込み料」がかかる点に注意が必要。
ですが「トキハナ」で結婚式場を決めると、通常は持ち込み料がかかる式場も「持ち込み無料」に!(一部対象外の式場あり)

トキハナで持ち込み無料になる大阪の結婚式場ベスト4をご紹介します。

3-1.アルカンシエルluxemariage大阪(新大阪)|ガーデン付きゲストハウス

出典: アルカンシエルluxemariage大阪

新大阪駅から徒歩3分、好立地でありながら全天候型のチャペルとテイストの異なるパーティ会場が備わった「アルカンシエルluxemariage大阪(アルカンシエルリュクスマリアージュオオサカ)」。

厳かで眩しいほどの純白とリゾート感漂うブルーのステンドグラスが鮮やかに輝くチャペルは、天井高15mという圧倒的な開放空間。
全天候型のチャペルコートにある大階段でのフラワーシャワーと、まさに理想のウエディングが叶う会場です。

出典: アルカンシエルluxemariage大阪

パーティ会場はテイストの異なる4つの会場から選択可能。
全パーティ会場にガーデン付きで、都会にいることを忘れてしまうリラックスムードを味わえます。
まさにシティリゾートというアットホームなひと時を過ごすことができます。

テイストの異なる会場のスタイルは、ドレスとの相性やコーディネートが重要。
持ち込みOKだからこそ華やかにもシックにも、モダンなムードにも彩ることができます。
会場とドレス選びで二人ならではのウエディングを作り上げられる式場です。

▶︎アルカンシエルluxemariage大阪の会場詳細と見学予約はこちら

3-2.太閤園(大阪城北詰)|8,000坪の日本庭園式場

出典: 太閤園

四季折々の美しい自然を堪能できるのが8,000坪もの広大な日本庭園を持つ「太閤園」。
開業60周年の伝統と安心がもてなす太閤園は、老若男女から上質なウエディングができると支持されています。

会場を囲む庭園は四季の景色に彩られ、その時にしか味わえない風景が魅力です。
春は梅や桜、夏には紫陽花や水蓮、紅葉の秋から山茶花の冬へと広大な庭園は、花嫁姿をより美しく引き立ててくれます。

出典: 太閤園

パーティ会場は大きな窓から自然光をたっぷりと浴び、専用テラスではガーデンを臨む抜群のロケーション。
日常の喧騒から離れ、ゲストの方々と過ごす忘れられないひと時を過ごすことができます。

自然溢れる洗練された空間で、ナチュラルなウエディングがぴったり。
ドレスの無料持ち込みが可能なので、雄大な自然と調和するドレスを丁寧に選ぶことができます。

スペシャルな1着のドレスと伝統溢れる広大な会場で、二人だけの唯一無二なウエディングを作り上げられます。

▶︎太閤園の会場詳細と見学予約はこちら

3-3.ラ・フェット ひらまつ(肥後橋)|地上200mのレストランウエディング

出典: ラ・フェット ひらまつ

大阪のランドマーク中之島フェスティバルタワーの最上階に位置する「ラ・フェット ひらまつ」。

地上200m、360度の美しい眺望に囲まれた贅沢な空間がリッチなムードを演出してくれます。
特別な日にふさわしい天空のステージは、ナイトウエディングの会場としても人気。

そして、レストランウェディングの先駆け「ひらまつ」グループが運営するラ・フェット ひらまつ。
一流の料理ときめ細やかなおもてなしやサービスは、上質を知っている大人のゲストにも喜ばれます。

出典: ラ・フェット ひらまつ

パノラマビューを臨むゴージャスな空間でありながら、料理人やサービススタッフの温かなサポートがホッとリラックスできる会場です。

ラ・フェット ひらまつはもちろん、ドレス持ち込みOK。ラグジュアリーなムード漂う会場にはスタイリッシュに決めたドレスコーディネートが相性抜群。
洗練を極めたドレスと極上の料理やサービスで、本格派の美食ウエディングが叶います。

▶︎ラ・フェット ひらまつの会場詳細と見学予約はこちら

3-4.帝国ホテル大阪(桜ノ宮)|100年以上の歴史を持つ老舗ホテルウエディング

出典: 帝国ホテル大阪

開業以来1世紀以上もの歴史を持つ、伝統とおもてなしのホテルウエディング「帝国ホテル」(東京)の伝統を継承する「帝国ホテル大阪」。

「誰もが名前を知っている最高級ホテルで結婚式を挙げたい」と憧れる女性はたくさんいるでしょう。そんな方におすすめしたい会場が、帝国ホテル大阪です。

実は、ホテルウエディングというスタイルを確立したのは、帝国ホテル。
世界の来賓を迎えてきたおもてなしの心は、今までの感謝を伝える結婚式という場にふさわしい会場です。

出典: 帝国ホテル大阪

「theホテルウエディング」を味わうことができるのも、帝国ホテル大阪ならでは。
パイプオルガンの鳴り響く厳かなチャペル、大きな窓やシャンデリアを配した豪華な披露宴会場、料理人のこだわりが詰まった婚礼料理、最高級レベルのホスピタリティ……と、どれをとってもレベルの高い会場です。

そんな格式ある帝国ホテル大阪も、トキハナならドレス持ち込みが無料。
老舗ホテルにふさわしいクラシカルに今のエッセンスをプラスしたクラシカル・モダンな運命の1着を選ぶことが可能です。

▶︎帝国ホテル大阪の会場詳細と見学予約はこちら

トキハナにはその他にも無料でドレス持ち込みOKな会場(大阪)がたくさんあります!
︎ドレス持ち込み無料!大阪の会場一覧はこちら

4.持ち込み料無料!ドレス持ち込みOKの式場(兵庫)

出典: HOTEL KITANO CLUB

トキハナで申し込むとウエディングドレスが持ち込み無料になる結婚式場ベスト4。
続いて兵庫のベスト4をご紹介します。

4-1.KITANO CLUB(三ノ宮)|絶景ロケーションのゲストハウス

出典: HOTEL KITANO CLUB

神戸の三宮駅から徒歩5分という好立地な丘の上に佇むゲストハウスが「HOTEL KITANO CLUB(ホテルキタノクラブ)」。

まるで海外のプライベートホテルのような空間で、ハイセンスなオシャレ大人花嫁にぴったりのオリジナルウエディングを叶えられる会場です。

NEWスタイルウエディングという言葉のとおり、外観から内装、インテリアの細部に至るまでフォトジェニックな空間に包まれています。
海外リゾート風なカラーリングがおしゃれなウエディングにハマること間違いなしです。

出典: HOTEL KITANO CLUB

トレンドのオリジナルウエディングも可能で、一から自分たちで作ることもプロにお任せをして作り上げることもできます。
KITANO CLUBはドレス持ち込みもOKで、二人のイメージやテーマに合わせたトータルコーディネートを実現できます。

そこにいることを忘れてしまうほどの抜群のロケーションに、オリジナリティ溢れるスタイリングで二人らしいプライベートウエディングが叶います。

▼こちらの記事も要チェック
・柔軟性の高い空間で思い通りの結婚式を|【北野クラブ】取材記事①ハード編
・結婚式の準備から、楽しいが止まらない!|【北野クラブ】取材記事②ソフト編

▶︎KITANO CLUBの会場詳細と見学予約はこちら

4-2.THE SORAKUEN(県庁前)|由緒ある神戸の迎賓館

出典: THE SORAKUEN

6,000坪の庭園をもち、神戸の迎賓館として愛され続ける「THE SORAKUEN(ザ ソウラクエン)」。

広大な敷地に広がる四季折々の美しさを持った彩り豊かな大庭園。
樹齢を重ねた大木や国の重要文化財までもが点在し、ゲストに散策も楽しんでもらえるスペシャリティが魅力です。

ゲストへのおもてなしで重視される料理は、和の要素を取り入れたお箸で楽しむ懐石フレンチを提供。
老若男女の幅広いゲストから好評で、満足度の高い料理で感謝を伝えることができます。

出典: THE SORAKUEN

料理と共に和・洋共に映える空間が魅力のTHE SORAKUEN。
衣装にこだわりたい花嫁からも様々なスタイリングが楽しめると人気で、前撮りを行う方も多い会場です。

二人の希望を何よりも大切に、というTHE SORAKUENはドレスはもちろんこだわりのアイテムも自由に持ち込むことができます。
肩肘張らずにこだわりを追求できる和と洋が調和した会場は、二人ならではの理想のウエディングが叶います。

▶︎THE SORAKUENの会場詳細と見学予約はこちら

4-3.神戸北野サッスーン邸(三ノ宮)|異国情緒漂う洋館ウエディング

出典: 神戸北野サッスーン邸

明治25年建造、結婚式にだけ使用が許された神戸市の伝統的建造物「神戸北野サッスーン邸」。

デヴィッド・サッスーン氏の私邸として建造されたこの洋館は、昭和60年まで実際に彼らが暮らしていた邸宅です。
そんな異国情緒溢れる本物の異人館で、外国映画のようなウエディングを味わうことができます。

出典: 神戸北野サッスーン邸

季節の花々やグリーンの彩に包まれた約100坪のガーデンでは、フラワーシャワーやバルーンリリースなどのアフタセレモニーを楽しめます。
青く澄み渡る大空と開放感が忘れることのないひと時を生み出します。

チャペルやバンケットの他に、明るい自然光が差し込むテラス、味わい深いアンティーク家具が揃う小部屋など多彩な使い方が可能。
ゲストを二人の邸宅に招いたような上質なアットホームウエディングに。

本物の空間には、ドレスも上質な一着がベストマッチ。
神戸北野サッスーン邸はドレスの持ち込みOKなので、妥協せずドレスを選ぶことができます。
アンティークなスタイルを追求したウエディングを実現できます。

▶︎神戸北野サッスーン邸の会場詳細と見学予約はこちら

4-4.ザ・シーズンズランドマーク神戸/北野(三ノ宮)|1組貸切の邸宅ウエディング

出典: ザ・シーズンズランドマーク神戸/北野

北野の情緒ある街並みに佇む邸宅を貸し切った大人ウエディングが叶う「ザ・シーズンズランドマーク神戸/北野」。

まるで絵画のように美しいと評判のチャペルは、大きな窓から自然光が入りとても明るく柔らかな空間。
ハープの音色に包まれ、愛を誓い合う洗練された挙式が感動的です。

パーティ会場は、ホワイトとブラウンを基調とした自然光溢れるバンケット。
どんなコーディネートにも映え、花嫁姿を引き立ててくれるバランスの良さも人気の理由。

出典: ザ・シーズンズランドマーク神戸/北野

さらにオープンキッチンが併設されているので、料理のおもてなしでゲストに喜ばれるのも◎。
旬の食材を使用したフルオーダー可能なコース料理は、幅広い年代から支持されるザ・シーズンズランドマーク神戸/北野自慢の料理です。

美しい邸宅を贅沢に貸し切ることができ、さらにドレスの持ち込みもOKという嬉しいこと尽くしの会場。
さらに装花やキャンドルなどの常設アイテムを無料で使用できます。
憧れの地でゼロから二人のウエディングを作り上げることができる魅力が詰まった会場です。

▶︎ザ・シーズンズランドマーク神戸/北野の会場詳細と見学予約はこちら

トキハナにはその他にも無料でドレス持ち込みOKな会場(兵庫)がたくさんあります。
︎ドレス持ち込み無料!兵庫の会場一覧はこちら

5.ウエディングドレスを持ち込むなら「トキハナ」で式場探しを!

5-1.「持ち込み無料」だから好きなドレスなどが選べて費用節約にも!

人気のドレスやこだわりの1着を結婚式で着たいと思ったとき、大きなネックとなるのが「持ち込み料」。

日本の結婚式場の中にはドレスや小物を持ち込む際に費用がかかったり、式場指定のアイテム以外を選べなかったりとルールを定めている会場も多くあります。
せっかく出会えたウエディングドレスやブーケを、結婚式場のルールによって諦めなければならないことも…。

しかし、トキハナでは結婚式場と「持ち込み無料」の約束を交わしています*。
トキハナを通じて結婚式場を決定すれば、ウエディングドレスやコーディネートアイテムを自由に選べて、さらには結婚式費用の節約にもつながります。
*一部対象外の式場があります

ドレスにこだわりのあるオシャレ花嫁さんも、持ち込み料無料だったら安心して選ぶことができますね。

▶︎持ち込みのメリットを徹底解説!詳しくはこちらの記事をCheck

5-2.「ベストレート保証」付きだから交渉しなくてもお得!

ベストレート保証とは、新郎新婦さんが結婚式を最大限お得に実現できるお約束のこと。

結婚式場によっては、新郎新婦さんが交渉しないと割引を適用させないケースもあります。
しかしトキハナでは利用可能な割引を交渉不要ですべて適用します。

結婚式場の見学では「見学当日に契約すればもっと割引を適用させます!」と言われることもありますが、トキハナでは即時即決でなくても割引を適用できるので、じっくりと結婚式場選びができますよ。
︎トキハナのベストレート保証についてはこちらの記事もCheck

5-3.トキハナは相談無料。LINE相談やオンライン相談も大人気!

トキハナではすべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいという思いで、新郎新婦の不安をトキハナてるよう、心をこめて式場選びをサポートしています。

銀座サロンのほか、LINEやオンラインで元ウエディングプランナーに無料相談ができます。
今回ご紹介した気になる式場の費用感についてなどもLINEで聞くことができますよ。
*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら
*LINEの友達登録はこちらから!

*あなたにぴったりの会場が分かる!トキハナ監修「Wedding診断」はこちら(LINEで簡単にできます)

また、LINEでの相談のほか、スマホひとつで簡単にできるオンライン相談会も随時開催しています。「何から始めたら良いかわからない」「まずは段取りを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますのでぜひお気軽にご利用ください。
プロに相談することで自分では気づけなかった部分に気づけるなど、オンライン相談でもいい情報収集ができたと好評です♪
*自宅から無料で相談できる!30分〜のオンライン相談予約はこちら

SPECIALスペシャルクーポン

お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00 
定休日:火曜日(祝日除く)

LINEで簡単にきいてみよう