結婚式場によって外観や空間設計が異なるように、設備の充実度も様々。理想の結婚式を叶えるためにも、ゲストへもおもてなしにこだわるためにも、設備の充実度には式場探しの際にマストでチェックしたいところです。
取材した「アルカンシエルluxe mariage名古屋」は、名古屋駅から徒歩約5分の場所にある結婚式場。雨天時にも対応できる全天候型の会場で、室内に大階段やテラスを設けていたり、バンケットを4つも完備していたりと設備面が充実しているとして人気を集めています。
今回はそんな「アルカンシエルluxe mariage名古屋」の設備面の魅力についてお話を伺ってきました。
(取材:トキハナ編集部/文:三島莉永)
目次
1.名古屋駅から徒歩約5分。ビルイン型の会場なので駅チカながらも喧騒を感じさせない◎
会場までのアクセスのしやすさは、ゲストへのおもてなしポイント。
ゲストにとって満足度の高い結婚式にしたいとう方は、駅チカの会場やタクシーチケットを配布している会場など、式場選びの際にアクセスのしやすさやサポート面についても着目したいところです。
今回取材したアルカンシエルluxe mariage名古屋は、地下鉄名古屋駅から徒歩約5分、JR名古屋駅から徒歩約7分の場所にある結婚式場。名古屋駅はJRや私鉄だけでなく、新幹線の発着駅でもあるため、遠方のゲストも訪れやすいとして評判の会場です。
さらに、駅チカであるにも関わらず、希望する方には名古屋駅から会場までの往復のタクシーチケットを事前に配布。ご高齢のゲストや身体が不自由なゲストも訪れやすいようにサービスを徹底しています。
加えて、車で訪れるゲストにも配慮し、式場の向かいにある立体駐車場と提携。結婚式当日にかかった駐車場料金は会場が全額負担してくれるため、車で訪れるゲストにも負担をかけずに済みます。
ちなみに、アルカンシエルluxe mariage名古屋の会場付近に商業施設や飲食店が多く点在しているのも魅力の一つ。おしゃれなカフェやダイニングも多いため、二次会用の会場も見つけやすいです。
2.結婚式当日の天気を気にする必要なし!雨の日も快適に過ごせる“全天候型施設”
結婚式当日の天気はその日になってみないとわからないため、式場選びの際にも気になるところですよね。
せっかく春や秋など比較的気候が安定している季節に結婚式を予約しても、雨が降ってしまったり風が強かったりすると予定していた屋外でのプログラムができないのでは…と不安に思う方もいらっしゃるでしょう。
「天気による演出の変更は仕方のないもの…」と思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、 “全天候型”の結婚式場であればそんな不安を解消できます。
全天候型の結婚式場とはその名の通り、雨や雪が降っても、風が強くても、天候に関わらず希望の演出が叶えられる設備が整っている会場のこと。これまでも全天候型の式場は存在していましたが、特にここ数年は季節外れの大雨や猛暑といった予測しづらい気候変動の影響もあり、特に注目を集めています。
取材を行ったアルカンシエルluxe mariage名古屋も、今注目を集めている“全天候型施設”の結婚式場。
ビルイン会場でチャペルやバンケットだけでなく、フラワーシャワーを行う大階段やデザートブッフェなどが楽しめるテラスなども屋内に設けられているので、晴れの日も雨の日も変わらず快適に過ごすことができます。
館内に全ての施設が完備されているので、例え雨が降っていても傘をさして歩く必要もありません。ゲストに移動の負担をかけることなく、リラックスして過ごしてもらえますよ。
3.白を基調とした幻想的な雰囲気のチャペル。光と心地よい水音に包まれた空間
チャペルは、永遠の愛を誓いあう大切な儀式を行う場所。結婚式のプログラムの中でも、ゲストからの注目度が特に高いため、「チャペルの内装にはこだわりたい!」という方も多いでしょう。
アルカンシエルluxe mariage名古屋のチャペルは広々としたつくりで、白を基調とした光があふれる空間。祭壇の奥の壁面には滝が設けられており、心地よい水音を聞きながら幻想的な雰囲気の中で挙式を行えます。
チャペルは最上階の8階にありますが、室内にはあえて窓が設けられていません。これは“晴れの日も、雨の日も、変わらずに過ごしていただけるように”という想いによる工夫だとか。例え結婚式当日に雨が降ってしまった場合でも、外の様子を気にすることなく過ごせます。
他にも、アルカンシエルluxe mariage名古屋のチャペルには様々な工夫が施されています。
3-1.一番後ろの席のゲストも見やすいよう、バージンロードはスロープ状に
バージンロードは、スロープ状になった珍しいつくり。
平坦なバージンロードだと新郎新婦が祭壇に近づくにつれて後部座席から見えにくくなってしまうことが多いですが、アルカンシエルluxe mariage名古屋のチャペルのバージンロードは祭壇に向かってゆるやかに上がっていくスロープ状になっているので、一番後ろのゲストも見えやすいです。新郎新婦の頭から足元までしっかりと見えます。
また、スロープ状のバージンロードは「ゲスト全員の顔が見えやすい!」として新郎新婦からも好評です。
3-2.バージンロードをライトアップ!新婦の入場シーンを感動的に演出♪
アルカンシエルluxe mariage名古屋では、新郎新婦の入場時の演出にこだわっているのも特徴の一つ。新郎の入場時にはダウンライトのみを点灯していますが、新婦が入場する際にはバージンロードを点灯して感動的な雰囲気を演出してくれます。
上からライトを照らすのではなく足元からライトアップされるため、ドレス姿がより一層美しく見えると評判です。
ちなみにバージンロードに敷く毛氈(もうせん)は2色ご用意。ライトアップの光が白色のため基本的にそのまま使用することが多いですが、希望があれば赤と青の毛氈もご使用いただけます。
3-3.キリスト教式にも人前式にも対応。チャペル内の十字架は取り外し可能
挙式スタイルは、キリスト教式と人前式に対応しています。
祭壇の奥には大きな十字架が設置されていますが、人前式の場合には取り外すことが可能です。希望の挙式スタイルに合わせてアレンジできるので、アットホームな雰囲気の人前式も行いやすいと好評を博しています。
4.挙式後は大階段にてフラワーシャワー!大階段は屋外と屋内それぞれに設置
挙式後に行われるアフターセレモニーでの定番の演出といえば、フラワーシャワー。
ゲストからの祝福を身近で受けることができる演出ですが、欲をいえばフラワーシャワーの場所にもこだわりたいところです。
例えば、青空が見える屋外のスペースや、写真映えする大階段にてフラワーシャワーを行えば、より感動的なひとときになることでしょう。
お話を伺ったアルカンシエルluxe mariage名古屋では、挙式後のフラワーシャワーは大階段にて行います。大階段は屋外と屋内それぞれに設置してあるので雨の日でも安心!どんな天候であっても、広々とした開放的な空間にてフラワーシャワーを行えますよ。
また、屋外の大階段があるスペースは高い塀に囲まれているため、周りのビルが見えなくなっているのもポイントです。
大階段があるスペースから見えるのは広大な青空だけ。都会の喧騒を感じさせない開放的かつプライベート感たっぷりな空間にて、リラックスして過ごせます。
5.選べる4つのバンケット。各会場にはオープンキッチンやスクリーン、テラスを完備
披露宴は結婚式の中でも一番時間を要することが多いプログラムのため、バンケットは収容人数だけでなく、過ごしやすさをチェックすることも重要です。
また、結婚式で叶えたい具体的なイメージがある方は、内装や設備にもこだわりたいところ。例えば映像を使った演出を行いたい場合にはスクリーンが設置されている会場を選ばなくてはなりませんし、「落ち着いた雰囲気の披露宴にしたい」という場合にはシャンデリアが設置されている豪華なバンケットよりも木目調やシックな内装の会場の方が適しています。
その点、アルカンシエルluxe mariage名古屋では、異なるテイストの4つのバンケットを完備。好みや叶えたいイメージに合わせてバンケットを選べるので、より理想的な結婚式が叶えやすいです。
各バンケットは2フロア吹き抜け空間で、階段が設けられたつくり。ウエルカムグッズを飾れるホワイエや、ご両家専用の化粧室なども完備しています。
さらに、調理している様子が見えるオープンキッチンと、デザートブッフェや歓談が楽しめる全天候型テラスを各バンケットに併設。全天候型テラスは屋内に設けられていますが、ガラス張りになっており自然光がたっぷりと差し込むため開放的な雰囲気を味わえます。各バンケット内にはスクリーンとプロジェクターも用意してあるので映像を使った演出なども叶えられますよ。
5-1.シャンデリアやグランドピアノがある、ラグジュアリーな空間「シャイン」
シャンデリアやスケルトンのグランドピアノが設置されている「シャイン」は、ラグジュアリーな内装で大人ウエディングを希望するカップルから人気です。
全天候型テラスに設けられている大階段はライトアップできるので、新郎新婦の入場シーンの演出にもお使いいただけます。
5-2.螺旋階段を使った演出も叶う!白を基調とした装飾しやすい会場「エクラ」
「エクラ」は、豪華なシャンデリアや螺旋階段を設けたつくり。
螺旋階段は写真映えするだけでなく、入場時に使用すればドレス姿をより美しく見せてくれるとして評判です。特にかわいらしい雰囲気が好きな方から人気を集めています。
バンケット内は白を基調とした内装のため、装飾しやすいのも嬉しいポイント。天井も壁も床も白なので、どんなコーディネートも映えますよ。
5-3.ドレスとも和装とも好相性◎木目調で落ち着いた雰囲気が魅力「ゼフィール」
フランス語で“そよ風”という意味を持つ言葉「ゼフィール」と名付けられたバンケットは、木目調のクラシカルな内装でリラックスしやすい空間になっています。高砂の後ろには滝が設けられており、写真映えするとして好評です。
落ち着いた雰囲気のため、ドレスだけでなく和装とも好相性◎。自然光に包まれる中で行う披露宴も素敵ですが、テラスにキャンドルを灯して幻想的な雰囲気のナイトパーティーを行うのもおすすめです。
5-4.ナチュラルウエディングを希望するカップルから人気♪「アモリール」
「アモリール」は自然光がたっぷり差し込むつくりで、観葉植物が随所に飾られている緑あふれる空間。
くつろぎやすい雰囲気のため、ナチュラルウエディングやアットホームな雰囲気の結婚式を希望するカップルから特に人気を集めています。
シャンデリアなどがないシンプルな内装なので、装飾しやすいのも魅力の一つ。幅広いスタイルのコーディネートが楽しめます。
6.キッズルームや着付け室など付帯設備も充実!ゲストへのおもてなし面もばっちり
館内の付帯設備は式場選びの際、忘れずにチェックしたいポイント。ブライズルームなど新郎新婦のための付帯設備だけでなく、ゲストが過ごしやすいように控室やお子様連れのゲスト用の設備が整っているかどうかも確認しておきたいところです。
今回お話を伺ったアルカンシエルluxe mariage名古屋では、チャペルやバンケットだけでなく、付帯設備も充実!親族控室やブライズルームはもちろんのこと、ゲスト控室やクローク、多目的化粧室などといったゲスト向けの付帯設備も完備しています。
また、事前に予約が必要にはなりますが、ゲスト専用の着付け室にて着付けや、館内の美容室にてヘアセットをスタッフが行うことも可能です。
他にも、キッズルームや授乳室などお子様連れのゲスト向け設備も完備。キッズルームには、ベビーベッドや、小さなお子様のための絵本やおもちゃなどもそろっています。さらに電子レンジも用意してあるので、ミルクや離乳食を温めたりすることもできますよ。
7.まとめ│ゲストの満足度にも繋がる“会場設備の充実度”は要チェック!
近年では、ゲストへのおもてなしを重視するカップルが増加。式場探しの際には、自分たちの理想の結婚式が叶えられるかどうかだけでなく、“ゲストにとって過ごしやすい空間か”といった面を気にするケースも多いです。
会場設備の充実度は、理想の結婚式を実現できるかどうかだけでなく、ゲストの満足度にも関わる項目。そのため、「日頃の感謝の気持ちを込めて、ゲストをしっかりとおもてなししたい」「ゲストにはリラックスして過ごしてもらいたい」という方にとっても、会場設備の充実度は式場探しの際に欠かさずチェックしたいところです。
今回取材を行なったアルカンシエルluxe mariage名古屋は、各種設備が充実!全天候型であることに加えて、4つのテイストのバンケットを備えていたり、ゲスト向けの付帯設備が多数揃っていたりと設備面の充実度は申し分ありません。
さらに、アクセスしやすい場所にあり、タクシーチケットの配布や駐車場料金の負担なども行っているため、ゲストも訪れやすいでしょう。
アルカンシエルluxe mariage名古屋のように立地条件も良く、会場設備が充実している会場なら、きっと新郎新婦にとってもゲストにとっても大満足の結婚式が叶えられるはずです!
アルカンシエルluxe mariage名古屋の会場詳細と見学予約はこちら
*****
トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。
*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら
*あなたにぴったりの会場が分かる!「Wedding診断」はこちら
LINEでの相談のほか、スマホひとつで簡単にできるオンライン相談会も随時開催しています。「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。