「東京會舘」の卒花レポート|先輩花嫁はどんな結婚式をしたの?

伝統と新しさを溶け合わせたNEW CLASSICな結婚式が叶う東京・丸の内の専門式場「東京會舘」。
今回はその東京會舘での結婚式に注目し、その魅力をご紹介します!
卒花の最新事例もついているので、東京會舘での結婚式を検討の方はぜひ参考にしてみてくださいね。(文:トキハナ 編集部)

この記事をシェアする

1.東京會舘の基本情報

出典:東京會舘

1922年の創業時より本物の料理とおもてなしを追求し続けてきた東京會舘は、2019年1月に新しい形でグランドオープン。
 古き佳き歴史の面影を残しながら、新時代にふさわしいウエディングスタイルを提案してくれます

■東京會舘の基本情報

【住所】
東京都千代田区丸の内3-2-1
【アクセス】
「東京駅」6番出口より徒歩3分

■東京會舘の施設情報

【挙式会場】
チャペル:~100名(教会式・人前式)
神殿:~50名(神前式)
【披露宴会場】
ロイヤル:90名〜136名
ローズ:80名〜640名
sakura:64名〜108名
ウィステリア:64名〜126名
マグノリア:40名〜96名
クインス:40名〜64名

東京會舘の詳細を見る

2.東京會舘のここがいい!おすすめポイント

東京でいま最も熱い視線を集める結婚式場「東京會舘」。
SNSや口コミでも常に注目されている大人気会場です。

出典:東京會舘

そんな東京會舘のおすすめポイントは、なんと言っても総合力の高さ。

歴史に裏打ちされた老舗の安心感は親族世代にとって嬉しいポイントなのですが、それに加えて内装やアイテムには現代のニーズが上手く取り入れられ、洗練されています。今の時代を生きる新郎新婦世代にぴったりな世界観を見事に創りあげていて、伝統とトレンドの融合が絶妙。

さらに全世代共通で気になる料理も文句なしで、アクセスも万全…とくれば、いま注目度・人気ともにNo.1の結婚式場と言われるのも納得です。世代・性別を越えて全てのゲストに喜ばれる、東京を代表する結婚式場と言えるでしょう。

出典:東京會舘

年齢も性別も嗜好も様々な人たちが一堂に会する場からこそ、誰にとっても心地よく過ごせて、最良の日として心に刻まれる、そんな式場を選びたいもの。

そんな想いを叶えてくれるのがこの「東京會舘」です。

東京會舘

アクセス:京葉線「東京駅」より徒歩3分・京葉線を除く各線「東京駅」より徒歩10分 ・JR/有楽町線「有楽町駅」より徒歩5分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

3.東京會舘の先輩花よめ事例

 では続いて、東京會舘で結婚式を挙げられた先輩花よめさんの事例と結婚式の感想をご紹介します。

3-1.@hirochan_weddingさんの結婚式|2019年9月挙式

出典: @hirochan_wedding

2019年9月に東京會舘にて結婚式を挙げられた@hirochan_weddingさん。

東京會舘での結婚式についてお伺いしました。

東京會舘を選んだ理由は?

・地方からの親族、ゲストのために東京駅の近くであること
・天井が高く圧迫感なく、お色直しの時などにゲストが椅子を引く必要がない広さのあるバンケット
・ドリンクをサービスするテーブルスタッフがバイトではなく、しっかり教育されてること
料理が圧倒的に美味しいこと
・何年経っても誇れるバンケット
伝統×流行りを取り入れられること

出典:@hirochan_wedding

結婚式で力を入れたところは?

オープニングムービーは一生で一度の結婚式なので、自分たちのMVのようにとことんカッコつけたお洒落なムービーに。

結婚式で思い出に残っているシーンは?

恥ずかしがり屋で結婚式を挙げていない兄夫婦のために、式前に家族の時間を設けて、ケーキをサプライズ。ケーキカットのシーンを両親、祖父母に見てもらうことができ、みんなが泣いて喜んでくれたこと。

出典:@hirochan_wedding

結婚式の感想は?

一生に一度だから、やりたいこと、家族やゲストにやってあげたいことを全て叶えました。
当日の両親や祖父母、ゲストの顔を見て、本当に結婚式を挙げてよかったなと思いました。

この大変な時期だからこそ、家族の大切さ、思い合う友人の存在は大きいと思います。結婚式は自分たちの決意表明であり、感謝を伝える場であり、両親の区切りの日でもあります。
是非プレ花嫁さんにはどんな形であれ、結婚式を挙げてほしいなと思います。

出典:@hirochan_wedding

@hirochan_weddingさんのインスタグラムにも結婚式の素敵なお写真がたくさんあるので、ぜひチェックしてみてください♪

3-2.makiさん|2020年9月挙式

出典: @mmdd0921wd

東京會舘を選んだ理由は?

チャペルの温かさと、立地、ホテルが付いてないので、ロビーのガヤつき感が無くて良い、兄も同じ式場でで10年ほど前に結婚式を挙げており、安心感があったこと。沢山あります😌

出典: @mmdd0921wd

結婚式で力を入れたところは?

このご時世だったので、ゲストの方が不安や不快な気持ちにならない様にすることが1番でした。
その上で、家族、ゲスト皆様への感謝の気持ちを込めて
あまり固くなりすぎず、アットホームな雰囲気で、誰一人として孤立感を感じない様、各コミュニティそれぞれに役割や活躍の場があるようにしました。

出典: @mmdd0921wd

結婚式で思い出に残っているシーンは?

(ディスタンスは確保しつつ)習字やダンスなど、特別な演出を考えられたこと

出典: @mmdd0921wd

結婚式の感想は?

当日を迎えることに対して不安が沢山で、対策は万全に出来ているのかと頭を抱えることもありました。
しかし当日大好きな方々に会えることが出来て、今まで生きてきた中で1番の幸せを感じられました。
オンラインではなく、顔を合わせて同じ時間を共有できたことに、感謝の気持ちで一杯です。

出典: @mmdd0921wd

makiさんのインスタグラムにも結婚式の素敵なお写真がたくさんあるので、ぜひチェックしてみてください♪

3-3.さゆさん|2021年12月挙式

出典:@po_wed

東京會舘を選んだ理由は?

上品でクラシカルな雰囲気、カーテンオープン後は自然光がたっぷり入る素敵なチャペルに一目惚れしました。また、担当の方の人柄やスタッフさんのホスピタリティに惹かれ即決しました。 

会場選びは全部で5件回ったのですが、東京會舘に見学に行くまでは何を基準に決断すればいいのか分からず焦っていました。これまで自分で払ったこともない金額が記載された見積書をもって強めな営業にこられた場所もあり、怖いなと思ったこともあります(笑) 

そんな中東京會舘へ見学に行き、外観、チャペル、披露宴会場の美しさはHPや雑誌で見て想像していた以上に美しく、圧倒されました。そして何よりスタッフさんのホスピタリティの素晴らしさは、この上ないです。この場所で結婚式を挙げたい!と心から思えました。 

出典:@po_wed

当日も、すべてのスタッフさんのホスピタリティ溢れる対応と連携が素晴らしく、たくさんのゲストから「スタッフさんの対応がすごかった!」と感想をいただいています。 あの時の自分の決断に感謝しています。

出典:@po_wed

結婚式で力を入れたところは?

予算の範囲内で “自分の理想を叶えること” です。

SNSを通してたくさんの花嫁様のお写真を見ていると、どんどん憧れが膨らみました。しかし、すべて叶えていただこうとするとその分金額にも反映されてしまいます。

自分はどうしたいのか、何をしたいのか、SNSに流されすぎないように整理したうえで、会場持ち込みが可能なものや自分でDIYできることを調べ尽くし、”自分の理想が叶えられる方法” を探りました。

出典:@po_wed

招待状筆耕、ヘアメイク、ウェディングドレスブーケ、カラードレスブーケ、アクセサリーや小物、両親への贈呈用の花束、引き出物、プチギフト…など、こだわりを持って選んだものを持ち込みました。

出典:@po_wed

結婚式で思い出に残っているシーンは?

もちろんすべてのシーンが思い出に残っているのですが、父親と歩いたバージンロードが特に思い出に残っています。 

当日私はバージンロードの意味を噛みしめながら、とにかく泣かないように考えながら、1歩1歩大切に進みました。 絶対に涙をこぼしたくなくて、前だけを見てゆっくり歩いていたので、その場では何も知りませんでした…。

なんと、隣で歩いていた父親が絵にかいたような男泣き!で隣を歩いていたようで、私たちの結婚式1日の一大トピック、一番の感動シーンとなりました!

エンディングムービーにも、父親の泣き顔がスローモーションで出てきます(笑)
父親と面識がある友人は、「お父さんの涙にもらい泣きした…」とか、男性ゲストからは「娘が欲しくなった」とか、いろんなお言葉をいただきました。 

どんな演出にも勝る素敵な涙に、大切に育ててくれてありがとうって気持ちと、その場で見るべきだった…って気持ちが半々です(笑)

出典:@po_wed

あとは、コロナ禍なかなか集まることができなくなってしまった遠方の友人や、お世話になった先生や会社の方、たくさんの親族が一堂に会して、その場にいた全員と楽しい時間を過ごせたことが何よりも幸せでした。

出典:@po_wed

結婚式の感想は?

「結婚式を挙げない」という選択肢もある中、東京會舘で「結婚式を挙げる」という選択をして本当に良かったです。

結婚式は大好きなゲストに囲まれ、その場にいる全員から祝福され、たくさんの笑顔にあふれる夢のような1日です。両親やゲストへ普段はなかなか言えない感謝の言葉も結婚式では素直に伝えることができました。 これまで自分と関わっていただいた方々へ直接感謝を伝える場にもできたかなと思っています。

 結婚式準備では、大変なことも多々ありましたが、すべてが良い思い出です。これから先もずっと、ふとした時に結婚式の写真を見返して幸せな気持ちを思い返したり、元気をもらったりするんだろうなぁと思っています。

出典:@po_wed

さゆさんのインスタグラムにも結婚式の素敵なお写真がたくさんあるので、ぜひチェックしてみてください♪

 4.まとめ

いかがでしたか?今回は、人気の東京會舘をご紹介しました

東京會舘では、定期的にブライダルフェアを開催しています。興味がある人は、ぜひ気軽に足を運んでみてくださいね。

東京會舘の詳細はこちら

「東京會舘」のフェアご予約は、トキハナがお得&安心♩

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

どこよりも手厚い!トキハナの無料サポートとは

3つの満足ポイント

  • ① リアルなアドバイスがもらえる

    ・元プランナーが中立の立場でアドバイス
    ・見学後、見積もりチェックをしてくれる

  • ② 間に入ってくれて安心

    即決前提じゃないから安心して見学に行ける
    ・見学予約の調整などをLINEで気軽に
    *LINEのご登録はこちら

  • ③ 費用も安心

    ・見学前でも「リアルな金額」がわかる
    ・交渉不要でどこよりもお得な「最低価格保証」付き

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

「東京會舘」で結婚式をするといくらになる?か知りたい場合は【まずは見積もり】をお試しください。詳しくはこちら

まずは無料見積もり

まずは見積もり「あなたのリアルな見積もり額を元プランナーより無料で回答いたします!」

また、LINEでの相談のほか、無料のオンライン相談会も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

*次回の相談会ご予約はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)