やっぱりプロが安心!結婚式のムービー会社の特長と使い方

結婚式でプロフィールムービーやエンドロールムービーを上映したいけれど、自分たちでは作れない…という人も多いのではないでしょうか。
そんな人に検討してほしいのがムービー会社に依頼をすることです。
当日の撮影や撮って出しエンドロールを検討している人にも知ってほしい、ムービー会社のこと。今回は、そもそもムービー会社ではどんなことをしているのか、何をしてくれるのかを紹介します。 (文:えりか)

この記事をシェアする

1. ウエディング専門の会社も!ムービー会社はどんなことをしている?

結婚式の定番になりつつあるムービー。プロフィールムービーやエンドロールムービーなどの演出もあれば、結婚式の当日を収録しておくDVD撮影などもあります。

ムービー会社は、こういった結婚式に関わるムービーの商品を扱っている会社のことを指します。ムービー会社の中には、結婚式のムービーを専門に扱う会社もあれば、テレビやCM、アーティストのミュージックビデオなどを手掛ける制作会社もあります。

結婚式場でプランナーに紹介されるムービー会社は、結婚式専門のところがほとんどです。こういったムービー会社は結婚式のことを知り尽くしています。会場内のこともよくわかっているので、当日の撮影が必要なエンドロールムービーやDVD撮影も安心してお願いできます。

一方、制作会社は結婚式以外の映像を手掛けているため、構成に力を入れている会社が多いです。ミュージックビデオ風の映像を作ることができたり、結婚式のコンセプトに合わせたムービーの構成を提案してもらえるのが特徴です。

ムービー会社の映像商品は、料金によってクオリティや撮影してくれる範囲が異なります。ホームページにサンプルムービーを載せている会社が多いので、いくつか見て比較しておくのがおすすめです。

ムービー

出典:トキハナ | first film

2. 結婚式準備も余裕?プロならではのクオリティに注目!ムービー会社の特長

ムービー会社に結婚式の映像を依頼した先輩カップルの多くは、「自作だとクオリティが心配」という考えから依頼しています。

例えばプロフィールムービーであれば、ムービー会社はゲストが見ていて飽きないような構成を考えて制作を行うため、映像上映中に会場の空気が間延びする心配もありません。

また、手間がかからないのもメリットのひとつ。ふたりは写真とコメントを用意するだけで済むため、他の準備もあり忙しい結婚式前には時間の節約になります。さらに、制作後に試写ができるムービー会社であれば、ふたりが結婚式前に内容のチェックをすることが可能です。

確認後に手直しできる会社もありますが、ふたり都合の変更点だと追加で料金がかかることもあるので、ムービー会社の担当者に確認すると良いでしょう。

インターネットなどで注文を受け付けている一部ムービー会社では、チェックや手直しができないこともあるので、そちらも注意が必要です。

ムービー

3. 結婚式当日にサプライズ!?こんな映像もおまかせ!ムービー会社の使い方

結婚式で上映する演出のムービーといえば、プロフィールムービーやエンドロールムービーが定番ですが、それ以外にもあります。

例えば新郎・新婦から相手へのサプライズムービーです。プロポーズをしっかりしていないな…という新郎からのメッセージムービーや、遠方にいる友人からのメッセージを収録したムービーは、新郎新婦だけでなく周りのゲストもほっこりするもの。

サプライズムービーは、結婚式当日のサプライズの瞬間まで秘密にしておきたいものですが、パソコンを共有しているふたりだと相手にバレてしまうこともあります。

ムービー会社に依頼すれば、データを編集して会場に直接納品をしてくれるので、「サプライズ」を成功させることが可能です。

♦サプライズムービーに興味がある人はこちらもチェック!

ムービー

4. 結婚式の当日撮影やエンドロールムービーもおすすめ

ムービー会社で制作できるのは、結婚式で上映する演出のムービーだけではありません。当日の様子を記録として残しておくビデオ撮影や、「撮って出しエンドロール」を扱う会社もあります。

「撮って出しエンドロール」とは、当日撮影した挙式や披露宴のムービーを編集して、披露宴のお開き直前に上映するものです。

自分の名前が表示されるため、楽しみにしているゲストも多いエンドロールムービー。そこに当日の映像が加わることで、より感動的でパーティーの締めくくりにふさわしいものになります。

とくに、挙式中はゲストが着席しているため、指輪交換などの細かい動作や、ふたりの表情は見えにくいもの。そういったシーンをエンドロールムービーで見ることで、「いい結婚式だったな」と改めて感じてもらうことができます。

また、新郎新婦ふたりだけでなく、ゲストの表情などをまんべんなく撮影してくれるのがプロに頼むメリットと言えるでしょう。

ビデオ撮影と撮って出しエンドロールは、セットプランを用意しているムービー会社も多くあります。セットにすると料金を安く抑えられるだけでなく、複数のアングルから撮影が可能になるなどのメリットもあるので、検討してみてはいかがでしょうか。

♦エンドロールムービーについてもっと詳しく!

VANDE Creation

5. まとめ|自作を検討している人も、まずはムービー会社をチェック!

結婚式の映像を作るムービー会社では、意外と予算内で気に入るムービーが作れることもあるので、自作を検討している人も一度ムービー会社の料金や作品を確認するのがおすすめです。

予算のほかにも、クオリティやプランなど、比較のポイントを押さえてふたりにぴったりのムービー会社を探しましょう。自分たちにピッタリのムービー会社が知りたい方は、トキハナのオンラインプランナーに相談してくださいね。

♦トキハナで自分たちに合ったムービー会社を探す!

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)