【FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT(鮒鶴京都鴨川リゾート)からLIVE中継】和装が映える結婚披露パーティーのコツを教えて!

感謝を伝える場としての”結婚式”では、親族に喜んでもらえる「和装」を選びたいと考える方がとても増えています。でも「和装は着たいけど、硬い結婚式にはしたくない」というプレ花嫁も多いですよね。
そこで、花嫁の不安をトキハナつ式場紹介サービス「トキハナ」では、2020年11月26日に和装ウエディングで人気の会場が全国から集結し、和装が映える結婚式場の「今」がわかるオンラインイベントを開催!
「トキハナ オンラインフェスvol.3」7会場目は京都の「FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT(鮒鶴京都鴨川リゾート)」。
歴史的建造物と笑顔溢れる演出で「アットホームな和装結婚式」を叶えてくれる、そんな”魅力”をたっぷりとレポートします!
(文:立澤なつき)

この記事をシェアする

1.約90%のトキハナ花嫁が「和装に興味ある」

結婚式の“今”がわかる「トキハナ オンラインフェス」、今回のテーマは「和装」が映える結婚式場。
最近は和装での人前式(神様ではなく人に誓う結婚式)も定着しつつあり、何かしらのカタチで「和装」を選択する新郎新婦が増えています。

そこで、トキハナの花嫁に「和装」についてアンケートをとってみました。

「和装に興味はありますか?」
はい:88.9%
いいえ:11.1%

約90%の方が和装に興味があると回答しました。
以前までの「和装」といえば、硬いイメージを感じる方も多いものでしたが、最近は、SNSなどで素敵な和装やコーディネートがたくさん紹介されていることもあり、「和装」に対するイメージが変わってきています。

結婚式で「和装」を選ぶということのハードルが低くなると同時に、スタンダードな選択にもなってきています。

「実際に着たい和装はなんですか?」
1位:色打掛(41.9%) 2位:白無垢(35.7%) 3位:引き振袖(22.5%)

結婚式での和装は白無垢・色打掛・引き振袖などがありますが、一番人気は色打掛という結果に。

最近の和装ウエディングは、挙式でウエディングドレスを着用し披露宴のお色直しで色打掛を選ぶスタイルや白無垢からウエディングドレスへのお色直し、挙式で色打掛をチョイスするなど、比較的自由なスタイルや着こなしが多くなってきています。

「和装」スタイルの多様化に合わせて、結婚式場も和装が映える写真スポットや挙式・披露宴での「和」の演出など、提案のバリエーションが豊富な会場の人気が高まっています。

トキハナ オンラインフェスvol.3の7会場目は、国の登録有形文化財にも指定されている京都の「FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT」。

歴史的建造物名ならではの和装映えスポットと、今求められている「和装が映える演出」をバリエーション豊かに提案してくれる会場です。

2.FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORTってどんな結婚式場?

出典: FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORTは、京都駅からタクシーで5分の好立地に位置する、国の登録有形文化財となった結婚式場です。

2020年に創業150年を迎えたFUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORTのスタートは、老舗料亭旅館「鮒鶴(ふなつる)」。

料亭旅館をリノベートした会場は、京都を象徴する鴨川と三十六峰の東山を一望できる絶景のロケーションが特徴です。
館内は眺めの良い最上階の4階に挙式会場、3階と2階には3タイプの披露宴会場、1階にゲストルームを備え、人数やスタイルに合わせたタイプの会場を提案してくれます。

1階の待合スペースは結婚式のない日にはアニバーサリールームとして利用可能。
なんと5〜9月には鴨川の川床を利用できるという「京都らしさ」もゲストの方から大変喜ばれる大きな魅力です。

そんな創業当時の趣を可能な限り活用している会場は、「歴史的・芸術的価値」が評価され、2012年には国の登録有形文化財に指定されました。
そのため、一生に一度の大切な結婚式の舞台がいつでも帰ってこられる場所であり、この先もあり続けるというのは嬉しいポイントに。

出典: FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT

歴史的な純和風建築と和装の重厚感はとても相性が良く、どのスポットも写真映えは抜群です。
さらに京都を感じる最高のロケーションを活かした外での撮影も和装にぴったり。

京都の歴史を紡ぐ優美な文化財の洗練空間で、二人らしいおもてなしに満ちたウエディングを叶えられる会場です。

3.プランナーさんイチオシ!FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORTの”和装映えスポット”

京都らしい圧倒的なロケーションと文化財が奏でる和装ウエディングが人気を博す「FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT」。

トキハナ オンラインフェスvol.3ではFUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORTのプランナー早田綾花さんがオンライン出演。
会場の魅力から和装が映えるおすすめスポット、和装だからこその演出までたっぷりと紹介していただきました!

3-1.歴史的建造物ならでは、他では見られない”エレベーター”

出典: FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT

有形文化財ならではの和装が映えるスポットが満載のFUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORTですが、その中でも印象的なのが「エレベーター」。

なんと日本で二番目に造られた歴史あるエレベーターで、現在でも手動式でドアを開けるという建築物の一つとなっています。

結婚式当日の移動の際に利用することができるので、ゲストの方にも「初めて乗った!」「アトラクションみたい!」と喜んでもらえるのだとか。

そんな歴史あるエレベーター前では、前撮りも可能。
他では見ることができないレトロなデザインのエレベーターは、和装姿もよく映えると人気のスポットになっています。

挙式会場に披露宴会場、京都らしさ満載の周辺ロケーション以外にも、和装の映えるスポットが数多くあるのも魅力。
元々のスタートが様々な方を招く料亭旅館として造られた会場だからこそ、どこを撮っても写真映えのする会場です。

3-2.京都らしい東山三十六峰を見渡せる最上階の”挙式会場”

出典: FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORTの挙式会場は、三面ガラス張りの自然光が降り注ぐ明るく開放的な空間。
最上階に位置するので、目前には京都を代表する東山と鴨川の絶景が広がります。

歴史的な建造物である挙式会場は、当時の大工さんが「船」をイメージして造ったデザインです。
天井は船の船底を、窓枠は船を漕ぐオールの形をしていたりと粋な内装に心が躍ります。

「みんなで船を漕いでいく」という意味が込められており、二人の新たな船出の一日である結婚式にふさわしい空間です。

この大きな船に乗って皆様で素敵な1日を出発してほしいという作り手の想いが詰まった会場は、創業当時から挙式会場として使われていました。
そのため現在は親子三世代で結婚式を挙げた方も多く、歴史的な建築物だからこそ長く愛されている挙式会場です。

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORTの挙式スタイルは教会式、人前式、和装人前式が可能ですが、その中でも特におすすめのオリジナルプランが「和装人前式〜縁〜」。

日本の伝統を取り入れた和装の人前式は、友人や同僚など親族以外も参列できるのが魅力。
人数や撮影、さらには演出まで制限が全くないので、二人らしい結婚式を挙げられると大変人気のプランです。

和婚では外せない「三三九度」の儀式は、過去・現在・未来の三つの盃で酌み交わす演出です。
和装だからこそ厳かに美しさが引き立つ演出なので、写真映えは言わずもがな。
両家の親族も参加し、二人の地元のお酒やお水を合わせて酌み交わす「水合わせの儀」も幻想的な結婚式が演出できると人気です。

もう一つ、FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORTならではの演出が「縁の契り」。
新郎新婦の小指に赤い組紐を固く結びつける演出は、白無垢姿に「赤い組紐」がよく映え、写真映えも抜群です。
運命の赤い糸を固く結びつけることで、素敵な二人の未来が永遠と続くようにと願いを込めた、ロマンティックな演出です。

3-3.プレ花嫁必見!和装でもここまで出来ると話題の”披露宴演出”

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORTが和装花嫁から圧倒的な支持を受ける大きな魅力が「披露宴の演出」。

和装での結婚式は硬くなりがち…とイメージする方も多いですが、和装だからこその演出を豊富なバリエーションで提案してくれます!

①鯛の塩釜開き

一尾丸々包んだ縁起の良い「鯛」を二人で力を合わせて開く演出。
その後のファーストバイトでは、ケーキの代わりに大きな「おにぎり」に鯛のほぐし身を乗せて行います。

なかなか見ることのない大きなおにぎりが登場するとゲストの方にも大変喜んでもらえ、和装にお米という相性の良さから写真映えもすると好評です。

さらに、おにぎりに「思い出の味」を足すこともできるので、家族や親族がファーストバイトに参加して、思い出の味をおにぎりにひと手間加えるサプライズも可能。
心温まるアットホームな時間を過ごせるので、家族婚にもおすすめの演出です。

②みたらし団子ドリップ

ピラミッド状に積み重なったお団子の上に、二人で「みたらしの餡」をかけるという演出。
みたらしがたっぷりとかかったお団子で行うファーストバイトは、笑い声も巻き起こるような楽しい空間を作り上げてくれます。

お団子と和装の相性も抜群で、もちろん写真映えも抜群◎

③菰樽開き(こもだるびらき)

和婚でよく行われる鏡開きのように、小さな菰樽(こもだる)を開く演出。
少し変わった特徴なのが菰樽を各テーブルに置き、二人がテーブルを回りながら開いていくというスタイルです。

菰樽の中にはお菓子やおつまみなど、各テーブルによって中身を変えてセットします。
「日本酒が苦手な方への配慮」や「ゲストの方と関わりたい」という新郎新婦にぴったりな最近人気の演出です。
より京都らしさを感じてほしいという想いから、「おみくじ」を中に入れるサプライズも喜ばれます。

>>>アットホームな和装のパーティ演出は必見!「FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT」から生中継したYouTube動画はこちら

4.まとめ|歴史的建造物と和装ならではの演出が映える”FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT”

創業150周年の老舗料亭旅館をリノベートし、登録有形文化財に指定された結婚式場「FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT」。

京都駅から程近い好立地でありながら、東山や鴨川を一望するロケーションや、京都の夏の風物詩「川床」を利用できるなど魅力たっぷりの空間です。

出典: FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT

歴史的建造物ならではの和装が映えるスポットが満載で、今では珍しい手動式のエレベーターや船をイメージして造られた挙式会場など他では見ることのできない場所が随所にあります。

そんな京都らしい情緒を感じられる会場を存分に活かした「和装ならでは」の演出が何よりの魅力。
和装ウエディングでは限られがちな演出も、挙式・披露宴問わず様々なバリエーションを提案してくれます。

厳かで歴史を感じる伝統的な空間、そしてアットホームでゲストの心に残る演出と、FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORTだからこそ味わえる和装ウエディングです。
「和装は着たいけれど、硬い結婚式にはしたくない」という今の気持ちに寄り添ってくれる会場です。

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORTの会場詳細と見学予約はこちら

*****

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

料理メニューやプランなど会場がどんなところにこだわっているのか、なかなか式場探しの段階では分からないもの。

しかし、現代の忙しい新郎新婦は気になる会場すべてに足を運んで、試食をして…というのは難しいのが現実ですよね。

トキハナでは、そんな新郎新婦の悩みを解消し、お二人のこだわりや希望を叶えてくれる会場をしっかりとご提案しておりますのでぜひご相談くださいね。

LINEやオンラインで元ウエディングプランナーに無料相談ができます。
今回ご紹介した気になる式場の費用感についてなどもLINEで聞くことができますよ。
*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら
*LINEの友達登録はこちらから!

【トキハナの嬉しいポイント3つ】
トキハナが多くのプレ花嫁さんに喜ばれているポイントは大きく3つあります。

①コロナ禍でも安心!結婚式のプロに全国からオンラインで相談できる
②結婚式場の割引や特典をMAXまで!「最低価格保証」付き
③和装やドレスが自由に選べて費用も安心!「持ち込み無料」

①コロナ禍でも安心!結婚式のプロに全国からオンラインで相談できる

トキハナではLINEでの相談のほか、スマホひとつで簡単にできるオンライン相談会も随時開催しています。「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。プロに相談することで、自分では気づけなかった部分に気づけるなど、オンライン相談でもいい情報収集ができたと好評です♪
*自宅から無料で相談できる!30分〜のオンライン相談予約はこちら

②結婚式場の割引や特典をMAXまで!「最低価格保証」付き

最低価格保証とは、新郎新婦さんが結婚式を最大限お得に実現できるお約束のこと。結婚式場によっては新郎新婦さんが交渉しないと割引を適用させないケースもあります。しかしトキハナでは利用可能な割引を交渉不要ですべて適用します。

結婚式場の見学では「見学当日に契約すればもっと割引を適用させます!」と言われることもありますが、トキハナでは即時即決でなくても割引を適用できるので、じっくりと結婚式場選びができますよ。
>>>トキハナの最低価格保証についてはこちらの記事もCheck

③和装やドレスが自由に選べて費用も安心!「持ち込み無料」

日本の結婚式場の多くはドレス・和装やブーケなどを持ち込む花嫁に持ち込み料を請求したり、式場指定のドレス以外を持ち込み禁止としているケースがあります。これでは予算内で着たいドレスや和装が見つかったとしても、高額な持ち込み料や持ち込み禁止を理由に諦めざるを得ないことに。

そこでトキハナでは、提携している結婚式場と「持ち込み無料」の約束を交わしています*。
トキハナを通じて結婚式場を決定すれば、通常は持ち込み禁止の式場へも無料で持ち込むことができ、結婚式費用の節約にもつながります。
*一部対象外の式場があります

▼さらに詳しく
なぜ先輩花嫁はみんな「持ち込みできるようにした方がいい」と言うの?|その必要性を解説

トキハナは、おしゃれな和装のラインナップも充実!ぜひCheckしてくださいね♪
>>>トキハナの和装一覧はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)