【OCEAN PLACE (オーシャンプレイス)】取材記事①オーシャンビューが楽しめるだけでなく、設備面も充実!ゲストにも評判の高い結婚式場

近年では「自分たちにとってもゲストにとっても満足度の高い結婚式を叶えたい」という想いから、式場探しの際に“理想の結婚式を叶えられるか”という点と、 “ゲストが過ごしやすい環境が整っているか”という点を軸にするカップルも多くいます。
そんなカップルたちから人気を集めているのが、今回取材した神戸市の海沿いにある結婚式場「OCEAN PLACE」。 「OCEAN PLACE」は絶景が楽しめるだけでなく、設備面も充実しているとして評判です。
今回は、そんな「OCEAN PLACE」の挙式会場やバンケット、付帯設備など設備面の魅力について詳しくお話を伺ってきました。
(取材:トキハナ編集部/文:三島莉永)

この記事をシェアする

1.最寄り駅から徒歩5分!駅チカながら絶好のロケーションが楽しめる海沿いの会場

披露宴で提供する料理や演出、引き出物…etc。
ゲストへのおもてなしポイントは色々ありますが、アクセスのしやすさやロケーションもその一つ。
例えばアクセス便利な場所にある会場や、美しいロケーションが楽しめる会場で結婚式を行えば、よりゲストの満足度も上がることでしょう。

出典: OCEAN PLACE

今回取材したOCEAN PLACEは、メリケンパークの神戸海洋博物館にある結婚式場。地下鉄「みなと元町駅」から徒歩5分、各線「元町駅」から徒歩10分というアクセス便利な場所に位置しており、海に面しているので駅チカながら絶好のロケーションが楽しめるとして話題の会場です。

OCEAN PLACEは完全貸し切り制の会場でプライベート感たっぷり!利用できるカップルは一日一組限定なので、広大な空と海が見える美しいロケーションをゲストと思う存分楽しめます。

出典: OCEAN PLACE

また、会場付近には神戸の街並みを一望できる“神戸ポートタワー”や、多くの商業施設が立ち並ぶ“神戸ハーバーランド”が徒歩圏内にあるので見どころ満載!結婚式前後にショッピングや観光を楽しめるので、ゲストにもより喜ばれることでしょう。

2.選べる挙式会場。青い空・広大な海・美しい神戸の街並みが堪能できる空間

挙式会場の収容人数や挙式スタイル、内装、空間設計、可能な演出などは結婚式場ごとに異なるもの。そのため、叶えたい結婚式のイメージがある方は、式場探しの際に挙式会場の詳細もしっかりとチェックする必要があります。

お話を伺ったOCEAN PLACEでは、建物内に海の見える2つの挙式会場を完備。海風を感じられる開放的な屋外のガーデンチャペルと、全天候型の屋内のチャペルをそれぞれ設けています。
さらに、OCEAN PLACEでは船を貸し切って挙式を行えるプランも用意!叶えたい結婚式のスタイルや当日の天候に合わせて自由に挙式会場を選ぶことができます。

2-1.穏やかな海風を感じながら過ごせるガーデンチャペル!ペットの同伴もOK◎

出典: OCEAN PLACE

屋外にあるガーデンチャペルは、空と海に囲まれた開放的な空間。みなとまち神戸の雰囲気と穏やかな海風を感じながら、リラックスして過ごすことができます。

ガーデンチャペルでは、フラワーシャワーはもちろん、バルーンリリースなどといった演出も可能!さらに、屋外のためペットも同伴できるので、挙式中にリングドックなど愛犬による演出を取り入れることもできます。

2-2.大きな窓が設置されているので開放感たっぷり!全天候型の屋内チャペル

屋内には全天候型のチャペルを完備。OCEAN PLACEは一日一組限定の完全貸し切り制の会場なので、結婚式当日に天候の様子を見て挙式会場を変更することも可能です。

チャペルは屋内に設けられていますが、大きな窓が設置されているので開放感たっぷり!窓の向こうには広大な空と海、神戸の街並みが見えるので窮屈に感じることもありません。

2-3.船を貸し切り!観光名所や思い出の場所も巡れる♪「船上ウエディング」

OCEAN PLACEでは、船を貸し切って挙式を行えるプランも用意。航路はアレンジすることも可能で、神戸の観光名所や二人の思い出の場所の近くを巡るルートにもできます。そのため、「オリジナリティ溢れる結婚式にしたい!」という方や、「他とは被らない挙式にしたい」と考えている方には特におすすめです。
ちなみに船着き場は会場のすぐそばにあるので、ゲストに移動の負担をかける心配もありません。

また、OCEAN PLACEでは打合せ時にクルージングを体験することも可能!実際に船に乗って、挙式当日のイメージを膨らませることもできます。

2-4.様々な挙式スタイルに対応。挙式中にはカンツォーネ風の生演奏を行うことも◎

挙式スタイルは、キリスト教式と人前式、和装人前式に対応。
建物内にある挙式会場も、船上ウエディングを行える船も、シンプルな内装で宗教色が強すぎないためどの挙式スタイルも行いやすいとして人気です。

出典: OCEAN PLACE

また、OCEAN PLACEでは挙式中にカンツォーネ風の生演奏の演出を取り入れられるのも大きな特徴の一つ。一般的に結婚式場での生演奏というと、バイオリンやチェロなどによるクラシカルな楽器編成によるものが多いですが、OCEAN PLACEでは披露宴にてイタリアンを提供しているため、それに倣い楽器編成もアコーディオンやシンガーを中心とし、イタリア発祥のカンツォーネ風にしているのだとか。

人前式はもちろん、キリスト教式でも讃美歌をカンツォーネ風にアレンジしてカジュアルな雰囲気の曲調にするなど工夫を凝らしています。

3.オーシャンビューが叶うバンケット。夜景が楽しめるナイトウエディングも人気!

「かしこまった雰囲気よりも、アットホームな雰囲気の披露宴にしたい」
このように考えているのであれば、外の景色が見える披露宴会場や、行き来自由なテラスを併設している披露宴会場を完備している結婚式場がおすすめ!
屋内にいながら開放的な景色が見えたり、外の空気を気軽に吸える環境が整っていたりすれば、披露宴中ゲストも窮屈に感じることなくリラックスして過ごせることでしょう。

出典: OCEAN PLACE

その点、OCEAN PLACEのバンケットには大きな窓が設置されているため、270℃オーシャンビューで開放感抜群!窓の向こうには広大な空と海が見えるので、室内にいても窮屈に感じることはありません。

出典: OCEAN PLACE

さらに、OCEAN PLACEのバンケットにはテラスが併設しているのも魅力の一つ。テラスには行き来自由なので、披露宴中もテラスに出て歓談や写真撮影を楽しんだりと自由に過ごしてもらえます。
テラスではデザートブッフェやBBQなどを行うことも可能。美しいロケーションを眺めながらおいしい料理を楽しめるので、ゲストにもより満足してもらえるはずです。

出典: OCEAN PLACE

青空と青い海を楽しめる昼間の挙式も人気ですが、OCEAN PLACEはナイトウエディングも人気!ライトアップされた“神戸ポートタワー”や“神戸ハーバーランド”のモザイク大観覧車など美しい夜景を眺めながら、ロマンチックなひとときを過ごせます。

4.ブライズルームなど各種付帯設備も充実!貸し切り制なので個室の使い方は自由

付帯設備の充実度は、ゲストへの大切なおもてなしの一つ。式場探しの際には、ブライズルームだけでなく、控室や更衣室、授乳室などといったゲスト向けの付帯設備も忘れずに確認するようにしましょう。

出典: OCEAN PLACE

今回取材したOCEAN PLACEでは、各種付帯設備も充実。クロークやラウンジの他、簡易スロープや車いす対応のエレベーターなどバリアフリー設備も整っています。
もちろん、広々としたブライズルームも完備。ブライズルーム内には新郎新婦用専用の化粧室も備え付けられています。

また、OCEAN PLACEは完全貸し切り制の会場のため、個室の使い方を自由にアレンジできるのも嬉しいポイント。ゲストのニーズに合わせて授乳室や更衣室、控室などとして利用することができます。

5.まとめ│設備面が充実している会場なら、ゲストにとっても忘れられない結婚式に!

結婚式は二人にとって新たな人生のスタート地点であるとともに、これまでお世話になってきた両家の親族や友人などが一堂に会する特別な機会。そのため、自分たちにとって理想の結婚式を実現するだけでなく、今までの感謝の気持ちを込めて訪れてくれたゲストへのおもてなしにもこだわりたいところです。

出典: OCEAN PLACE

今回取材を行なったOCEAN PLACEのように、美しいロケーションが楽しめるだけでなく、当日のお天気によって挙式会場が選べたり、開放的なテラスを併設したバンケットを完備していたりと設備面が充実している会場なら、きっとゲストの満足度もより上がるはず!
新郎新婦だけでなく、ゲストにとっても忘れられない結婚式となることでしょう。

式場探しの際には、理想を実現できるかだけでなく、ゲストにとって過ごしやすい環境かどうかにも着目してみてくださいね。

出典: OCEAN PLACE

【OCEAN PLACE】
住所:〒650-0042 兵庫県神戸市中央区波止場町2-2 海洋博物館2階
アクセス:地下鉄みなと元町駅 徒歩5分/各線元町駅 徒歩10分
︎その他会場詳細はこちら
︎ブライダルフェア情報はこちら
*トキハナからの式場見学で「ベストレート保証」&「持ち込みOK」

———————————–
OCEAN PLACEのブライダルフェア予約は、トキハナがお得&安心!
【どこよりも手厚い】
トキハナの無料サポートプランとは
◆リアルなアドバイスがもらえる!!
・業界を熟知した元プランナーが中立の立場でアドバイスをくれる
・見学後、どれくらい変動しそうか等見積もりアドバイスをくれる

◆間に入ってくれて安心!!
即決前提じゃないから安心して見学に行ける
・見学予約の調整・変更などをLINEで気軽に連絡できる
*LINEのご登録はこちら

◆費用も安心!!
・交渉不要でどの相談カウンターや結婚式サイトから予約するよりも有利(ベストレート
・「契約の為の安く見える金額」ではなく「契約後のリアルな金額」が知れる
・持ち込みNG会場も持ち込みOKに

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由
トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

LINEでの相談のほか、無料のオンライン相談会も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。
*次回の相談会ご予約はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)