【アニバーサリーアン 恵比寿】取材記事②完全貸し切り制の会場で理想の結婚式を実現するために必要な5つのポイント

“二人らしさを活かしたアットホームな結婚式が叶えられる”として人気を集めている完全貸し切り制の会場。
その中でも特にいま注目されているのが、今回取材した恵比寿駅から徒歩5分の場所にあるレストラン「アニバーサリーアン 恵比寿」です。
「アニバーサリーアン 恵比寿」は完全貸し切り制の空間で結婚式が行えるだけでなく、スタッフによるサポートが手厚く、リクエストに対する柔軟に対応してくれるとして多くのカップルから支持を集めています。
そんな「アニバーサリーアン 恵比寿」のサービス面の魅力について詳しく取材。大きく5つのポイントにまとめてレポートします!
(取材:トキハナ編集部/文:三島莉永)

この記事をシェアする

1.完全貸し切り制の会場ならではの魅力。館内装飾・空間の使い方を自由にアレンジ!

完全貸し切り制の結婚式場の魅力は、他の利用者がいないため周りを気にする必要がないことだけではありません。
装飾の自由度が高かったり、空間や時間の使い方をアレンジできたりするのも完全貸し切り制の会場ならではの魅力です。

出典: アニバーサリーアン 恵比寿

今回取材を行ったアニバーサリーアン 恵比寿も、そんなたくさんの魅力を持つ完全貸し切り制のレストラン。
利用できるカップルは一日一組限定で、他のカップルとバッティングすることなくアットホームな結婚式が叶えられるとして多くの方から支持されています。

日程や時期にもよりますが、少人数ウエディングも相談可能!クラシカルな内装の二階建ての邸宅を貸し切って、大切なゲストたちに囲まれながら結婚式を挙げることができます。

出典: アニバーサリーアン 恵比寿

アニバーサリーアン 恵比寿はプライベート感たっぷりなだけでなく、二人らしさを活かした結婚式が叶えられるとしても人気!
邸宅を一棟貸し切って結婚式を行えるので、自分たち好みに会場を装飾することができます。

例えば、過去には館内にゲスト一人ひとりへ宛てた手紙を飾り付けたカップルもいたとか。
スタッフからのアナウンスによってゲストが手紙を取りに行くというちょっとした演出を取り入れ、披露宴を盛り上げた事例もあったといいます。

出典: アニバーサリーアン 恵比寿

また、アニバーサリーアン 恵比寿は空間や時間の使い方をアレンジできるのも魅力の一つ。
結婚式場の中には披露宴後にそのままバンケットにてゲスト同士がコーヒーやお茶菓子を味わいながら歓談を楽しめる“ミニャルディーズ”の時間を設けられる会場もありますが、アニバーサリーアン 恵比寿ではウエルカムスペースにて“ミニャルディーズ”を楽しめます。

最初に挙式までの時間を過ごしたウエルカムスペースにて、結婚式を振り返るひとときは、特別感たっぷり!挙式や披露宴のことを振り返りながらリラックスして過ごすことができます。

中には、進行を工夫して“ミニャルディーズ”の時間を多く設けて、新郎新婦がゲストと一緒に歓談を楽しむケースもあるのだとか。
一日一組限定でスケジュールの組み方をアレンジしやすいため、より理想的な結婚式が叶えられます。

2.理想の結婚式を実現するために。プランナーや式場スタッフが一丸となってサポート

理想の結婚式を実現するためにも、ゲストへのおもてなしにこだわるためにも、式場スタッフによるサポートは欠かせません。
そのため、式場選びの際にはスタッフによるサポート体制にも着目する必要があります。

その点、アニバーサリーアン 恵比寿はスタッフによるサービス面も充実しているので安心です。
基本的に最初から最後まで同じウエディングプランナーが結婚式づくりをサポートする“一顧客一担当制”で対応しているため、情報が共有漏れする心配もなくスムーズに結婚式準備を進められます。

出典: アニバーサリーアン 恵比寿

打ち合わせの開始時期や回数は、新郎新婦それぞれの要望に合わせて柔軟に対応。
中には1年前から打ち合わせをスタートする方もいるといいます。
自分たちのペースで開始時期や回数を決められるので、「ストレスフリーで結婚式づくりを進められる!」と評判です。

また、アニバーサリーアン 恵比寿は打合せ開始後、スグにドレス選びをスタートできるのも魅力の一つ。
ドレス選びに時間をかけられるので、妥協せずに運命の一着を見つけることができますよ。

他にも、アニバーサリーアン 恵比寿では理想の結婚式を実現するために様々な取り組みを行っています。

2-1.ゲストへ対する新郎新婦の想いを共有するために“感謝のダイアグラム”を作成

アニバーサリーアン 恵比寿では新郎新婦のゲストに対する思いをウエディングプランナーも共有するために、まずは打合せ前に「感謝のダイアグラム」という資料を作成。
「感謝のダイアグラム」には結婚式に招待するゲストへ向けて伝えたいことを、プランナーと新郎新婦が一緒に記入していきます。

こうすることによってプランナーも、訪れるゲストが新郎新婦にとってどんな大切な人なのかについて理解を深め、結婚式づくりに活かしているのだといいます。

出典: アニバーサリーアン 恵比寿

通常ウエディングプランナーとの打ち合わせは「どんな結婚式にしたいですか?」といったヒアリングからスタートしますが、このようにゲストへ対する思いを共有して結婚式づくりを進めていくのはアニバーサリーアン 恵比寿ならではの取り組み。

「理想の結婚式のイメージはあるけど、うまく言葉にできない…」という方でも安心して結婚式づくりをスタートさせることができます。

2-2.結婚式の最後に読む手紙を、打ち合わせ前に作成!?工夫を凝らした独自の取り組み

加えて、アニバーサリーアン 恵比寿では打ち合わせ前に、結婚式の最後に読む手紙も作成するそう。
結婚式を迎えるにあたって大切な人を思い描いて手紙を書くところからスタートすることによって、まずコンセプト設計や理想の結婚式のイメージを固めるのだといいます。

手紙を宛てる相手は自由。親御様に宛てる方もいれば、新郎宛てに手紙を綴る新婦もいらっしゃるとか。

出典: アニバーサリーアン 恵比寿

そして、大切な人への想いを綴った手紙はウエディングプランナーだけでなく、フローリストや写真撮影スタッフ、司会者、サービスキャプテンなど結婚式づくりに関わるスタッフが読んだ上でスタッフ同士ミーティングを実施。
新郎新婦の結婚式に対する思いを共有し、各スタッフが結婚式に関するアイディアを出し合います。

例えば、過去にはお母様宛ての手紙に「今まで母の日にカーネーションをあげたことがない」と書いてあったため、結婚式当日にこれまでの感謝を込めて30本のカーネーションをお母様へ贈ることフローリストが提案したそう。

このように、手紙の内容を元に結婚式で行う演出を提案することもあるのだといいます。

2-3.ドレスや装花などの写真を張り付けた“デザインコンセプト”で統一感のある結婚式に

結婚式づくりにおいては好きなカラーやデザインのアイテムをチョイスするだけでなく、全体のバランスを見ることも大切です。

出典: アニバーサリーアン 恵比寿

そこでアニバーサリーアン 恵比寿では“デザインコンセプト”という資料を作成。
結婚式で着るドレスやアクセサリー、当日会場に飾り付ける装花、ペーパーアイテム、ウエディングケーキなどの写真を張り付けて、統一感をチェックしているといいます。

出典: アニバーサリーアン 恵比寿

“デザインコンセプト”は統一感を出すのに役立つだけでなく、理想のイメージを可視化できるのも大きな特徴の一つ。

あらかじめ結婚式当日のイメージを知ることができるので、「こんなはずじゃなかった…」と当日後悔する心配もありません。

3.口コミでも評判の高い絶品料理「ジュ・ド・フレンチ」でゲストをおもてなし♪

結婚式場によって、試食会のスタイルは様々です。フルコースを食べられる会場もありますが、中には試食会で食べられるメニューが限られていたり、試食会で食べたものは特別に作られたもので結婚式当日には提供できなかったりするケースもあるので、食事にこだわりたい方は注意しなくてはなりません。

出典: アニバーサリーアン 恵比寿

お話を伺ったアニバーサリーアン 恵比寿では、試食会にて結婚式当日ゲストに振る舞うコース料理と同じものを食べることができるので安心!
あらかじめ自分たちで味を確かめられるので、ゲストへのおもてなしも心配ありません。

アニバーサリーアン 恵比寿で提供しているのは、「ジュ・ド・フレンチ」をコンセプトにしたコース料理。

「ジュ」とはフランス語で出汁という意味で、旬の食材をたくさん使った料理に出汁をプラスして奥行きのある味わいを表現しています。
「ジュ・ド・フレンチ」をコンセプトにした料理は口コミでも高評価を得ているため、味の良さやクオリティはお墨付き。
いつもお世話になっているゲストに振る舞うのに最適です。

味わいにこだわっているだけでなく、価格の異なる4種類のコースを用意しているので予算に合わせて選べるのも嬉しいポイント。

各コースの金額差は2,000~3,000円と細かく分かれているので、予算調整がしやすくなっています。

3-1.リクエストにも柔軟に対応。過去には地元の食材や地酒を振る舞った事例も◎

出典: アニバーサリーアン 恵比寿

味付けや食材の変更など、細かいアレンジにも柔軟に対応。
新郎新婦のリクエストに合わせて、地元の食材を料理に使ったり、地元の地酒をゲストに振る舞った事例もあるといいます。

ただ美味しいだけでなく、二人らしい要素を取り入れた料理は特別感たっぷり!ゲストにとってもより思い出に残る結婚式となることでしょう。

3-2.よりゲストに満足してもらうために、カトラリーにもこだわりが!

出典: アニバーサリーアン 恵比寿

アニバーサリーアン 恵比寿では料理だけでなく、カトラリーにもこだわっています。
例えば、ゲストテーブルにはショープレート(飾り皿)を使ってテーブルコーディネートをより華やかに演出。最初の料理が運ばれてくるまでの間、目で見て楽しめるように工夫しています。

出典: アニバーサリーアン 恵比寿

食後のコーヒーや紅茶を提供するカップは絵柄の違うものを10種類用意しているため、ゲストテーブルで話題になることも多いのだとか。

このように、ゲストを喜ばせるさりげない工夫を凝らしているのもアニバーサリーアン 恵比寿ならではの魅力です。

3-3.普段はレストランとして営業。記念日などに帰ってこられる特別な場所

結婚式が行われない日は、アニバーサリーアン 恵比寿は完全予約制のレストランとして営業しているため、記念日などに帰ってこられるのも大きな特徴の一つ。
結婚式専門の会場だと挙式当日にしか訪れる機会がありませんが、アニバーサリーアン 恵比寿のようにレストランとして営業している会場なら、結婚式後も思い出の場所に帰ってくることができます。

出典: アニバーサリーアン 恵比寿

結婚記念日などに二人で訪れて思い出の場所で食事をすれば、結婚当時のことを思い返したり今後の未来について二人で語りあったりする良いキッカケとなることでしょう。

4.ドレスショップ3社と提携。価格帯もデザインも豊富なのでドレス選びにこだわれる!

人それぞれ理想の結婚式が異なるように、理想の衣装やかけられる予算額も様々。
そのため、式場選びの際には提携しているドレスショップや持ち込みに関する規約もチェックしておきたいところです。

出典: アニバーサリーアン 恵比寿

取材したアニバーサリーアン 恵比寿では、3社のドレスサロンと提携。
バイヤーが世界中を巡りドレスを仕入れている専属のドレスサロン「JUNO」を始め、「Salon De Rendezvous」「FOUR SIS & CO.」といった、価格帯もデザインも豊富なサロンと提携しているため理想の一着を見つけることができます。

ちなみに、「JUNO」のドレスサロンはアニバーサリーアン 恵比寿から歩いて2分程度の場所にあるためアクセス便利!移動の負担がかからず、打ち合わせとドレス選びを同じ日に行うこともできます。

出典: アニバーサリーアン 恵比寿

提携先のドレスショップだけでも豊富に衣装を取り揃えていますが、アニバーサリーアン 恵比寿では「トキハナ」から式場見学を申し込んだ方だけが利用できるスペシャルな特典もご用意!

「トキハナ」からアニバーサリーアン 恵比寿の見学予約を申し込んだ方は、なんと特別に提携外からも好きな衣装を選んで無制限に持ち込むことができます。
また、ヘアメイクさんやカメラマンさんなどスタッフの持ち込みもOK!
人気のヘアメイクサロンのスタッフさんや、インスタで話題のカメラマンさんなどに依頼できますよ。

出典: アニバーサリーアン 恵比寿

提携外からアイテムやスタッフを持ち込む際、式場によっては持ち込み料がかかるケースも多いですが、アニバーサリーアン 恵比寿の場合「トキハナ」からの申し込みであれば、持ち込み料はかかりません!理想の結婚式をお得に叶えることができます。

結婚式づくりにこだわりたいという方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

5.コロナ対策もバッチリ。当日の感染対策はもちろん、オンライン打ち合わせも実施

アニバーサリーアン 恵比寿では、もちろん新型コロナウイルスの感染防止対策もバッチリ!“新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドライン”に基づいて、マスクの着用や検温、館内の小まめな消毒・換気はもちろんのこと、座席レイアウトの工夫など様々な取り組みを行っています。

加えて、オンラインでの打合せも積極的に実施。結婚式当日だけでなく、準備段階の感染対策にも力を入れています。

出典: アニバーサリーアン 恵比寿

また、挙式の3ヵ月前、本格的な打合せが始まる前であれば挙式日の日程変更の相談にも柔軟に対応。挙式予定日から6ヵ月以内であれば延期することも可能です。
※社会情勢により変更となる可能性もあります。ご了承ください。

新型コロナウイルスの影響により新しい生活様式が取り入れられるようになったいま、式場選びにおいても、会場がどのようなコロナ対策をとっているのか確認することはマスト!
アニバーサリーアン 恵比寿のように、感染対策もしっかり行っていて日程変更に関しても柔軟に対応してくれる会場なら、安心して結婚式を挙げられるでしょう。

6.まとめ│結婚式づくりのために尽力している会場なら理想を実現できるはず!

理想の結婚式を実現するためには、設備面だけでなく、スタッフによるサポート力や柔軟な対応力、提携先の豊富さなども重要なポイントとなります。
例えば完全貸し切り制の会場であっても、ウエディングプランナーの提案力が弱かったり、メニューのアレンジや持ち込みに関する規約が厳しかったりすると、理想の結婚式を叶えるのは難しいです。

出典: アニバーサリーアン 恵比寿

しかし、今回取材を行ったアニバーサリーアン 恵比寿のように、完全貸し切り制で各種サービスも充実している結婚式場ならきっと二人の思い描く結婚式が叶えられるはず!
記事内でも紹介したように、結婚式準備の方法にこだわっていたり、料理に関するリクエストにも柔軟に対応していたりと理想の結婚式を叶えるために会場側も尽力しています。

会場側も一体となって結婚式づくりに力を注いでいるアニバーサリーアン 恵比寿なら、悔いの残らない理想の結婚式が実現できるでしょう。

出典: アニバーサリーアン 恵比寿

【アニバーサリーアン 恵比寿】
住所:〒150-0012 東京都渋谷区広尾1-1-40 恵比寿プライムスクエア プラザ棟
アクセス:恵比寿駅1番出口より徒歩5分
▶︎その他会場詳細はこちら
▶︎ブライダルフェア情報はこちら
*トキハナからの式場見学で「最低価格保証」&「持ち込みOK」

「アニバーサリーアン 恵比寿」のフェアご予約は、トキハナがお得&安心♩

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

どこよりも手厚い!トキハナの無料サポートとは

3つの満足ポイント

  • ① リアルなアドバイスがもらえる

    ・元プランナーが中立の立場でアドバイス
    ・見学後、見積もりチェックをしてくれる

  • ② 間に入ってくれて安心

    即決前提じゃないから安心して見学に行ける
    ・見学予約の調整などをLINEで気軽に
    *LINEのご登録はこちら

  • ③ 費用も安心

    ・見学前でも「リアルな金額」がわかる
    ・交渉不要でどこよりもお得な「最低価格保証」付き

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

「アニバーサリーアン 恵比寿」の見積もりが知りたいなら【まずは見積もり】!

「アニバーサリーアン 恵比寿」で結婚式をするといくらになる?が知りたい場合は【まずは見積もり】をお試しください。
あなたのリアルな見積もり額を元プランナーより回答いたします!(無料)

*【まずは見積もり】詳しくはこちら

また、LINEでの相談のほか、無料のオンライン相談会も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

*次回の相談会ご予約はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)