【レストランで少人数ウェディング】家族・親族のみの結婚式におすすめ!東京のレストラン会場

家族や親族だけで執り行う少人数ウェディング。
一般的な披露宴に比べて情報が少ない分、「少人数でも理想が叶う会場って?」「そもそも少人数ウェディングのメリットやデメリットは?」と気になることが多いのではないでしょうか。
そこで今回は元ウェディングプランナーが運営する「トキハナ」より、少人数ウェディングにおすすめのレストラン会場を厳選!結婚式のプロならではの視点で素敵なレストランをピックアップしました。
花嫁の不安を”トキハナツ”結婚式場紹介サービス「トキハナ」独自のお得なサービスにも注目してみてくださいね。
(文:侑里子)

この記事をシェアする

1.レストランで挙げる少人数ウェディングのメリット

1-1.親しい人たちだけでゆったりと美味しい料理を楽しめる

出典: アニバーサリーアン 恵比寿

レストランでの少人数ウェディングは、親族や親しい友人など限られた人たちだけで執り行うアットホームな結婚式。新郎新婦とゲストとの距離が近く、一人一人に感謝の気持ちを伝えることができます。両家や列席者同士の親交が深まりやすいのも嬉しいポイントです。

またシンプルなプログラムの中で、ゆったりと過ごせるのも少人数ウェディングならでは。普段から料理でお客様をおもてなししているレストランなら、クオリティの高い料理を大切な人たちとゆったり楽しめます。オリジナルメニューを提供してくれるレストランでは、少人数だからこそ叶うゲスト一人一人を思い浮かべたメニューを創ることもできますよ。

1-2.準備に手間がかかりづらい

少人数ウェディングでは、シンプルなプログラムを選ぶ新郎新婦さんが多数。

大規模な結婚式に比べると準備に手間がかかりづらいので、手軽さを重視する新郎新婦さんには嬉しいのではないでしょうか。

ゲスト一人一人との思い出を振り返ったり、感謝の気持ちを伝えるプログラムなども取り入れやすく、少人数ならではのアットホームな食事会に。

出典: XEX日本橋

またレストランウェディングなら、料理そのものを結婚式の演出として楽しめるため準備の手間が省けます。
例えば、オープンキッチンから漂う香りの演出、シェフが目の前で料理を仕上げる演出など、料理をメインにしたおもてなしでゲストと一緒に楽しめるのもレストランならでは。

1-3.人数の少なさが気にならない、ちょうど良い広さ

出典: アニバーサリーアン 恵比寿

レストランは元々コンパクトな会場である場合が多く、広さの点でも少人数ウェディングに適しています。
「人数に対して会場が広すぎて寂しい結婚式になってしまった…」という事態になりづらく、少人数に合うちょうど良い広さの会場を見つけやすいのがメリットです。

またレストランを限られた人数で貸切にするため、感染リスクを軽減したいコロナ禍の結婚式においても大きなメリットになるのではないでしょうか。

▼関連記事
【最初に知っておきたい】結婚式場の種類と自分らしい選びかた

2.レストランで挙げる少人数ウェディングのデメリット

2-1.最低保証人数や料金が設定されている

出典: XEX日本橋

レストランでの少人数ウェディングでは、最低保証人数や料金が設定されていることがほとんど。というのも、レストランでの結婚式は通常のレストラン営業をストップして貸し切る場合が多く、通常得られる飲食代は担保したいという考えが一般的だからです。
「最低人数30人」と掲載されているレストランで、10人程度の結婚式を挙げたくてもできない可能性が高いので注意しましょう。

また同様の理由で、春・秋の人気シーズンや一年以上先の週末は少人数ウェディングの予約を受け付けていないレストランもあります。半年以内の日程で申し込んだり、平日に予約したりすることをおすすめします。

2-2.地元が遠い場合は宿泊や着付けの手配が必要に

出典: アニバーサリーアン 恵比寿

レストランには、ホテルのような宿泊施設がありません。家族や親族などが遠方から来る場合は、宿泊地を別途手配する必要があります。

その際は、レストラン近くで探すと移動距離が短くて済み、感染リスク軽減にも。結婚式を挙げられるレストランのほとんどが近隣のホテルと提携しているので、レストランに確認してみましょう。
同じように、家族が着物を着る場合はレストランで着付けを手配できるかどうかも確認を。

2-3プログラムはシンプル。しかし実費はそれなりに

お色直しのないシンプルなプログラムを希望する新郎新婦さんが多い中、披露宴中にお色直しを希望する新郎新婦さんもいます。
しかし少人数ウェディングでは、ゲストの人数が少ないがゆえに新郎新婦が30分以上席を離れると間がもたない可能性も。親族だけの場に司会者がいることにも違和感が生まれる場合もあり、ゲストの年齢や新郎新婦との関係性を配慮したプログラム選びが大切になります。

出典: アニバーサリーアン 恵比寿

また、少人数でシンプルな結婚式だからといってリーズナブルとは限りません。
大規模な結婚式の費用はご祝儀で賄われている部分が大きく、60名程度であれば約半額がご祝儀、残り半額が実費に。少人数ウェディングではご祝儀があまり期待できないので、ほとんどの費用がおふたりの負担になるのです。

少しでも価格を抑えたい人は、最後に紹介するトキハナのサービスを参考にしてみてくださいね。

▼「コロナ禍の少人数ウェディングのメリットとデメリット」について知りたい方はこちらの記事もCheck!

3.トキハナが厳選!少人数ウェディングにおすすめのレストラン(東京)

元ウェディングプランナーが運営する「トキハナ」が、少人数ウェディングにおすすめのレストランをご紹介します。

3-1.XEX日本橋(日本橋)|5人の巨匠たちがプロデュースする本格レストラン

出典: XEX日本橋

5名もの巨匠たちがプロデュースする本格イタリアン「XEX(ゼックス)日本橋」。三越前駅直結の好立地なレストランです。
XEX日本橋では、10名以上の少人数ウェディングならワンフロア完全貸切!プライベートな空間で、家族や親しい人たちとアットホームな時間を過ごすことができます。

出典: XEX日本橋

また二部制ウェディングにも対応しており、一部は親族のみでゆったりと、二部は友人たちとラフにパーティーを行うことも可能です。もちろん10名以下の場合でも個室でゆったりとした時間を過ごせます。

出典: XEX日本橋

そしてXEX日本橋の一番のメインとも言われる料理は、世界的なグランシェフ・サルヴァトーレ・クオモ氏がプロデュースする本格イタリアン。ケーキやデザートは、パティシエ界のW杯で優勝したこともあるパティシエにしてショコラティエである辻口博啓氏が担当しています。

出典: XEX日本橋

他にも、イタリア人以外で世界初のチャンピオンに輝いたピッツアイオーロ・大西誠氏、バリスタ世界一のポール・パセット氏、創作和食の第一人者のひとりである森本正治氏など、名だたる料理人によって創作。
味だけでなく見た目、香りに至るまで満足できるお料理で、笑顔あふれる結婚式になること間違いありません。

さらに料理の演出にもこだわれるのはXEX日本橋ならでは。併設されたオープンキッチンでの料理人の姿がパフォーマンスの一部に。「少人数だからプログラムはシンプルにしたい」新郎新婦さんから好評だそうです。

▼関連動画

「XEX日本橋」の式場詳細と見学予約はこちら
*トキハナからの式場見学で「最低価格保証」&「持ち込みOK」

「XEX日本橋」のこだわりについて知りたい方はこちらの記事をCheck!

3-2.アニバーサリーアン 恵比寿(広尾)|和風フレンチを楽しめるクラシカルレストラン

出典: アニバーサリーアン 恵比寿

出汁を使ったフランス料理が楽しめる「アニバーサリーアン恵比寿」。大人クラシカルな空間が魅力的な二階建ての邸宅レストランです。

アニバーサリーアン恵比寿での少人数ウェディングでは、時期にもよりますが10名前後で邸宅を貸切にすることが可能。ステンドグラスが美しい円形チャペルで挙式を執り行うこともできます。

出典: アニバーサリーアン 恵比寿

またコロナ禍における結婚式だからこそ叶う「挙式&アフターパーティープラン」も用意。挙式の日はおふたりだけや家族だけの少人数でゆったりと過ごし、後日友人たちとアフターパーティーを計画するなど、安心安全の結婚式を挙げることができます。
別日にパーティーを行うことで、新郎新婦さんの一日の拘束時間が短くなるのは嬉しいポイントです。

出典: アニバーサリーアン 恵比寿

そしてアニバーサリーアン恵比寿の料理は、出汁を使ったフレンチ料理。ソースとして使ったり、出汁そのものを楽しめるハイクラスなコース料理をゲストと一緒に味わえます。

出典: アニバーサリーアン 恵比寿

アンティークに囲まれた特別な空間の中で、和を感じる美しいフレンチ料理をゲストと一緒に楽しみたい新郎新婦さんにおすすめのレストランです。

「アニバーサリーアン 恵比寿」の式場詳細はこちら
*トキハナからの式場見学で「最低価格保証」&「持ち込みOK」

「アニバーサリーアン恵比寿」の全容についてはこちらの記事をCheck!

4.少人数ウェディングの予約を「トキハナ」経由でお得に!

レストランでの少人数ウェディングのメリットやデメリット、おすすめのレストラン会場について理解できたでしょうか?
家族や親しい人たちと親睦が深められる少人数ウェディングですが、デメリットでお伝えした通り実費がそれなりにかかるのが残念なところ。
そこで最後に、トキハナ独自のお得なサービスをご紹介!できるだけ費用を抑えたいと思っている新郎新婦さんは必読です。

4-1.「最低価格保証」付きだから交渉しなくてもお得!

最低価格保証

トキハナのお得なサービスの一つが「最低価格保証」。
交渉や即決をしなくても割引や特典が最大限に適用されたり、契約後も大きく変わらない見積もり金額を出してもらえるサービスです。
というのも、その背景には結婚式業界では当たり前とされる、新郎新婦さんにとっては悩ましいルールがいくつかあるのです。

例えば、一度は見たことあるHPやウェディングサイトに載っている特典や割引は、ブライダルフェアにいくまで教えてもらえません。その上、掲載されている内容もすべての特典とは限らず、交渉次第で割引費用が変わることも。

様々な媒体で見かける「100万円以上お得!」「〇〇割!」なども、式場が提案する日時や人数などの条件をクリアした人だけに適用されるものなので、希望通りに日程や人数を決められる可能性も低くなります。

▼参考記事
結婚式の割引の本当の話|特典プランは選ぶ意味なし?見積もり交渉を頑張らなくてもお得な「ベストレート保証」とは?

また結婚式場の初期見積もりは最低ランクで設定されていることがほとんど。
少人数ウェディングの場合は、シンプルなプログラムを希望する新郎新婦さんが多いので最終見積もりで大きく跳ね上がってしまうことは少ないですが、料理のランクによっては「最初とは違う…」ということにもなりかねません。

これでは自分たちの理想を叶える結婚式選びも、自分たちに似合った費用での結婚式も叶えることができませんよね。

そこでトキハナでは、提携している結婚式場とのお約束ごととして「即決特典の禁止」をしています。
交渉しなくても、見学したその日に契約しなくても、自動的に最大限の割引や特典が適用されるようにベストレートを保証しているんです。

焦って決めることなく、家族とじっくり話し合う時間を作ることができる上に、経済的にも安心して検討することができます。内容的にも費用的にも安心し納得した結婚式場選びができると大好評です!

▼さらに詳しく
【結婚式場探しの賢い方法】無駄な交渉なし!で費用を最大限抑えられる方法/コツとは?

4-2.「持ち込み無料」だから好きなドレスなどが選べて費用節約にも!

トキハナのお得なサービスの二つめが「持ち込み無料」サービス。

自分たちらしい結婚式を叶えようとするときの障害の一つになるのが持ち込み料金です。
会場によっては、持ち込みたいアイテムがあっても多額の料金がかかってしまう場合があります。

というのも、日本の結婚式場ではルールを定め、ウェディングドレスやブーケ、ペーパーアイテムなどを持ち込む際に費用がかかるようにしたり、式場指定のアイテム以外を選べないようにしたりしているケースがあるからです。
これでは予算内のお気に入りドレスが見つかったとしても、予算オーバーや持ち込めないことを理由に諦めざるを得ないことに。

そこでトキハナでは、提携している結婚式場と「持ち込み無料」の約束を交わしています*。トキハナを通じて結婚式場を決定すれば、アイテムを自由に選べて、結婚式費用の節約にもつながりますよ。
*一部対象外の式場があります

▼さらに詳しく
なぜ先輩花嫁はみんな「持ち込みできるようにした方がいい」と言うの?|その必要性を解説

4-3.トキハナは相談無料。LINE相談やオンライン相談も大人気!

トキハナではすべてのカップルが心から満足できる結婚式を挙げられるよう、次の3つをポイントにして心をこめて式場選びをサポートしています。

◆ポイント1:ベストレート保証
交渉不要でどこよりもお得な「最低価格」をお約束

◆ポイント2:持ち込み自由
絶対に妥協しないドレス選び
通常は「持ち込みNG」な式場もトキハナならOKに

◆ポイント3:厳選された式場
強引な営業はなし
元プランナーが選んだ満足度の高い式場だけをご紹介しています。

▶︎トキハナのコンセプトはこちら

LINEやオンラインでも元ウェディングプランナーに無料で相談ができるので、全国のプレ花嫁さんから多くの相談をいただいています。
*LINEで相談!の登録はこちらから!元ウエディングプランナーが回答します♪

*あなたにぴったりの会場が分かる!「Wedding診断」はこちら無料見積もり診断も受付中!費用に関する不安や悩みなども気軽に相談してくださいね。

*簡単な質問に答えるだけ!トキハナの無料見積もり診断はこちら

LINEでの相談のほか、スマホひとつで簡単にできるオンライン相談会も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。
プロに相談することで、自分では気づけなかった部分に気づけるなど、オンライン相談でもいい情報収集ができたと好評です!
*自宅から無料で相談できる!30分〜のオンライン相談予約はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)