【エルダンジュナゴヤ】取材記事②“全力を尽くす”の次元が違う式場による笑顔あふれる結婚式

「私たちらしい結婚式がつくれた」という声が多数寄せられる名古屋の式場『エルダンジュナゴヤ』。
3つの挙式会場と装飾の自由度が高い2つのバンケットなど、設備が持つポテンシャルがふたりらしさを存分に発揮させてくれる結婚式場です。
ただふたりのオリジナリティを輝かせてくれるのは、設備面だけはありません。
今回はエルダンジュナゴヤのスタッフのおもてなしについて取材をしてきました。
元プランナーが揃うトキハナ編集部も驚きのサービスの数々、必見です!
(取材:トキハナ 編集部/文:クリス)

この記事をシェアする

1.一顧客一担当制で願いを叶えた結果は“リングアルパカ”

アルパカが好きなおふたりがいたんです。その時は牧場からアルパカに来てもらって、リングドッグならぬ“リングアルパカ”にふたりの指輪を運んでもらいました。

エルダンジュナゴヤのプランナーさんから飛び出たのは、なんとも衝撃的な結婚式の話。近年ペットも一緒に結婚式に参加できる式場は増えているものの、さすがにアルパカが参加した例は非常にレアでしょう。

しかも今回取材をしたエルダンジュナゴヤは、名古屋駅の徒歩圏内にある都会の式場です。衛生面や運搬面で乗り越えなければならないハードルは高そうですが……。プランナーさんは「とてもかわいかったですよ」と、にこやかに話してくれました。

出典: エルダンジュナゴヤ

このようにエルダンジュナゴヤの結婚式は、「さすがにこれは難しいのでは」と思うふたりの願いを叶えるために全力を尽くしてくれるプランナーさんが揃っています。
しかもプランナーさんが式場見学から変わらない「一顧客一担当制」を採用しているため、見学の際にポロっとこぼした要望も覚えてくれていた、なんてことも珍しくありません。
これなら確かな信頼関係を築きながら当日を迎えられそうですね。

またエルダンジュナゴヤでは原則、結婚式当日も担当のプランナーさんがおふたりの結婚式に立ち会い、そばにいてくれます。これまで心の支えにしてきたプランナーさんがそばにいることはきっと、おふたりにとっての大きな安心感となるでしょう。

2.「あったらうれしい」心づかいも満載の結婚式場

エルダンジュナゴヤの驚くべきおもてなしストーリーは他にも。名物スタッフはもちろん、「こんなこともできるの」とびっくりするサービスも充実しています。

2-1.牧師とつくる唯一無二の挙式

エルダンジュナゴヤには、専属の牧師さんがいます。驚くべきポイントは、専属牧師さんとの“挙式のためだけ”のカウンセリングが1時間以上もあること。
新郎新婦の誓いを一番そばで見届ける牧師さん自身がおふたりのこれまでの人生や人柄、大切な人たちとのつながりをじっくり知り、どうすれば唯一無二の挙式になるのかを一緒に考えてくれるのです。

出典: エルダンジュナゴヤ

しかも牧師さんは、挙式の結びの言葉におふたりのためだけのオリジナルメッセージを考えてくれます。

そんなエルダンジュナゴヤでの挙式には、「緊張していたけれど、笑顔のウォール牧師を見てホッとした」という声も多く寄せられています。お子さんが生まれた報告に来るカップルも多いそうです。

2-2.“ファーストドレス”で結婚式の1日をもっと素敵に

ゲストへのおもてなしと同じくらい花嫁が頭を悩ませるのがドレス。
サイズはピッタリなのにデザインが物足りない、デザインはお気に入りなのにサイズがないといった理由で、自分にとってベストな一着を諦める人もいます。

エルダンジュナゴヤのドレスはセミオーダーなので、デザインもサイズもピッタリな一着と出会えるでしょう。
直営のドレスショップ『LAVOGA(ラヴォーガ)』は、「ご自分が初めて袖を通す“ファーストドレス”」であることをコンセプトに、花嫁の想いをドレスに込めてくれます。

出典: エルダンジュナゴヤ

お気に入りのデザインを選んだらしっかりと採寸をして、体のラインが美しく見えるようにドレスを仕上げていきます。またドレスの丈はシューズのヒールの高さに合わせて、動きやすく美しく。ヒールの高さも、歩きやすさを重視して調整してくれます。さらに刺繍やビジューなどの装飾もお好みで追加が可能です。

お値段もレンタルと変わらない価格のものが多いので、買い取りだからと構えすぎる必要はありません。

エルダンジュナゴヤでなら、サイズがピッタリの軽やかに動き回れるドレスで、結婚式当日の楽しい時間を過ごせるでしょう。

2-3.フットワークの軽さと柔軟性がすごいシェフ

エルダンジュナゴヤの結婚式で、新郎新婦もゲストも太鼓判を押すのが料理です。
エルダンジュナゴヤでは、ボリュームも使う食材も予算もおふたりの希望に合うオリジナルコースをシェフとの綿密な打ち合わせの中で決めていきます。

出典: エルダンジュナゴヤ

例えば初デートで食べたラーメンを結婚式で出したいというカップルの結婚式では、その味を再現。
なんでもシェフは新郎新婦の思い出の味を確かめに、現地まで赴いたんだとか。しかもこれは決して特別なケースではないそうで、エルダンジュナゴヤのシェフはふたりが思い描く婚礼料理を叶えるためなら、フットワーク軽くあちこちに脚を運ぶそうです。

出典: エルダンジュナゴヤ

またご家族参加型の食の演出にも、とことん協力してくれます。
ゲストの前で肉のかたまりをフランベした時は、ご両家のお父さまにコックコートを着てもらって一緒にその演出を楽しんだそう。最初はサプライズに驚いていたお父さまたちも、新郎新婦との楽しいふれあいの時間に笑顔をこぼされていたそうです。

さらに驚くべきポイントは、結婚式当日のメニュー変更にも。
ある結婚式でご年配の方が料理を残しされたことがあったそう。サービススタッフが理由を尋ねたところ、フレンチに馴染みがないからと返ってきたため、次の料理からそのゲストのお皿だけ和テイストの調理法に変更したというのです。
この対応の柔軟性とシェフとサービススタッフとの連携には、プランナー経験のあるトキハナスタッフも驚かされました。

出典: エルダンジュナゴヤ

またエルダンジュナゴヤは普段、レストラン営業をしている式場です。
そのため結婚式の後も気軽に立ち寄れます。結婚記念日など特別な日には、結婚式でつくったオリジナルコースをできる限り忠実に再現してくれるサービスも。結婚式を挙げた大切な場所にいつでも帰ってこられる喜びも、エルダンジュナゴヤにはあります。

2-4.ウエディングケーキも完全オリジナル

料理は1組ごとのオリジナルコース、ときたらウエディングケーキも……? と思われた方は正解です。エルダンジュナゴヤでは、ウエディングケーキもおふたりの思いのままにつくれるフルオーダースタイル。

出典: エルダンジュナゴヤ

パティシエがふたりの想いをもとに描くデッサンは、アート性もすばらしく自宅に飾りたくなること必至。

世界中どこを探しても同じものがないウエディングケーキはきっと、おふたりの結婚式をより特別なものにしてくれるはずです。

2-5. 全スタッフが習得している“ある”スキル

エルダンジュナゴヤのスタッフは全員、マジックができるんですよ。

ここまででもありとあらゆる驚きを届けてくれた、エルダンジュナゴヤ。ここにきてさらなる衝撃を追加してくれました。

なんでもエルダンジュナゴヤでは、研修・仕事の一環として「マジックを習う」時間が設けられているそう。
しかもこれはプランナーやサービスだけでなく、シェフやパティシエ、キッチン、美容、ドレスといった全ての部門のスタッフを対象としているため、本当に全員がマジックのスキルを持っているのです。

ふたりが会場にいない時間も案外ある結婚式。その中座の時間をスタッフの皆さんにお任せすることは、どの会場でもあり得ます。しかし「楽しませる」「飽きさせない」という視点で安心して任せられる会場は決して多くはありません。

出典: エルダンジュナゴヤ

エルダンジュナゴヤには、ふたりが見ていないところでも想像を超えるホスピタリティを披露してくれる心強さがあります。

3.駅近なのにゲストの移動にも優しいサービス

エルダンジュナゴヤは、複数路線が乗り入れる「名古屋駅」から徒歩圏内にある式場です。新幹線駅でもあるので、県外からのゲストも招待しやすい場所にあります。

そんな駅から歩いていける場所にあるエルダンジュナゴヤですが、結婚式当日はゲストにタクシーチケットもプレゼントしているそう。
慣れないヒールを履いたゲストや、大きな荷物を持って遠くから来るご家族・ご親族にとっては、徒歩での移動が負担になることもあります。エルダンジュナゴヤは、その負担を少しでも軽くして結婚式を楽しんでほしいという想いからこのサービスをしているそうです。

ゲストに移動の負担をかけないことも立派なおもてなし。タクシーチケットのサービスはきっと、おふたりにとっても非常に助かるポイントになるでしょう。

4.まとめ|「ちょっと難しいかも…」も気軽に相談して

トキハナ編集部も驚きの連続だった『エルダンジュナゴヤ』の結婚式。
これまでのブライダル業界の常識を塗り替えてしまったといっても過言ではないスタッフさんのおもてなしスキルに、ひたすら脱帽した式場取材でした。

どの式場もおふたりの結婚式を素敵な時間にするために全力を尽くしてくれます。ただエルダンジュナゴヤは、その次元が違うと感じました。

エルダンジュナゴヤならきっと「さすがにちょっと無理かも」「これはわがままだよね」といった願いも叶えられるかもしれません。なぜなら、そのふたりの理想を聞くことも叶えることも楽しむスタッフさんたちがいるからです。

出典: エルダンジュナゴヤ

【エルダンジュナゴヤ】
住所:愛知県名古屋市中村区名駅南4-1-3
アクセス:名古屋駅より徒歩8分
▶︎その他会場詳細はこちら
▶︎ブライダルフェア情報はこちら
*トキハナからの式場見学で「最低価格保証」&「持ち込みOK」

「エルダンジュナゴヤ」のフェアご予約は、トキハナがお得&安心♩

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

3つの満足ポイント

  • ① 最低価格保証

    ・交渉不要/即決不要でどこよりもお得な「最低価格」をお約束
    ・式場のあらゆる割引・特典の適用をお約束

  • ② 持ち込み自由

    ・絶対に妥協しないドレス選び
    ・通常は「持ち込みNG」な式場もトキハナならOKに

  • ③ 厳選された式場

    ・強引な営業はなし
    ・元プランナーが選んだ満足度の高い式場だけをご紹介

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

「エルダンジュナゴヤ」で結婚式をするといくらになる?が知りたい場合は【まずは見積もり】をお試しください。詳しくはこちら

まずは見積もり

まずは見積もり「あなたのリアルな見積もり額を元プランナーより無料で回答いたします!」

また、LINEでの相談のほか、無料のオンライン相談会も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

自宅から無料で相談!30分〜のオンライン相談予約

まずは相談から始めたいと言う方に自宅からビデオ通話|トキハナオンライン相談

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)