【神戸北野サッスーン邸】取材記事②頼れる式場スタッフのおもてなし 注目ポイントは?

「結婚式ができたのは、スタッフさんの支えがあったからこそ」
結婚式を挙げたカップルから、よくこの言葉を耳にします。
多くのカップルにとって結婚式は、何度も経験することではないでしょう。楽しい時も不安な時も寄りそってくれる心強い式場スタッフを求めるのは、当然のことだと思います。
では心強い式場スタッフとは、どんな人なのでしょうか。そこで今回は「見守ってもらえている感があった」「全てのスタッフさんが明るく接してくれた」という声が多数届く『神戸北野サッスーン邸』に取材し、頼れるスタッフに必要なポイントを探ってきました。
(取材:トキハナ 編集部/文:クリス)

この記事をシェアする

1.結婚式が始まった瞬間からゲストの好奇心を刺激してくれる

120年以上の歴史を誇り、神戸市の伝統的建造物にも指定されている神戸北野サッスーン邸。貿易商デヴィッド・サッスーン氏の私邸として建てられた洋館は、今もなおその頃の息吹を残しています。

出典: 神戸北野サッスーン邸

その息吹を感じる象徴的な空間が、2階にある5つの小部屋。それぞれの部屋からは、そこで暮らしていた一家の日常が見えてくるようです。結婚式ではその部屋を、ゲストルームとして利用できます。

受付を済ませたゲストはまず、ある1部屋に設けられたバーへと案内されます。
通常ウエルカムドリンクは、すでに用意されているドリンクを手に取ることが多いのですが、神戸北野サッスーン邸の場合、スタッフさんがバーでドリンクを作ってくれるのです。

出典: 神戸北野サッスーン邸

そしてゲストが選んだドリンクとオードブルを持って向かうのは、ゲストが「あ、ここ素敵」と思った部屋。
ふたりの挙式が始まるまでの時間をどこで過ごすのかも、ゲスト自身が選べるのです。

このように、ちょっとした探検気分が味わえる神戸北野サッスーン邸での結婚式。
式場についた瞬間からゲストの好奇心を刺激するという、とっておきのおもてなしができます。

出典: 神戸北野サッスーン邸

特に挙式が始まる前は身支度を整えたりリハーサルがあったりと、ふたりがおもてなしをしたくてもできない時間です。神戸北野サッスーン邸では、スタッフさんたちと探検心をくすぐる空間がゲストをしっかりと楽しませてくれるので安心できますね。

2.地産地消、オリジナルメニュー…婚礼料理で当日も驚きを届けてくれる

式場についた瞬間から始まる神戸北野サッスーン邸のおもてなし。
もちろん、どのカップルもおもてなしとして注力する料理にも、そのきめ細やかなおもてなしが光ります。

出典: 神戸北野サッスーン邸

神戸はいろんな地域から人が集まる街です。おそらく他県からご家族やご友人を招く方もいるでしょう。そんなおふたりには “地産地消”の料理がうってつけ。自分たちが暮らす街を知ってもらうことも、大切なゲストへのおもてなしになります。

神戸北野サッスーン邸では神戸をはじめとする関西近県の新鮮かつ旬な食材を使った料理が味わえるので、おふたりがこれからの人生を歩む場所を、ゲストにも好きになってもらうきっかけづくりにもなるでしょう。

出典: 神戸北野サッスーン邸

また反対に、育ってきた場所の食材や普段の仕事を料理に活かすこともできます。
あるカップルの結婚式では、デザートブッフェの会場でバリスタの新郎が自分の仕事道具を用いて1杯ずつ引きたてのコーヒーを淹れ、ゲストを直接もてなしたそう。このように、自分たちの“これまで”と“これから”を交えた婚礼料理で、ゲストへ感謝の思いを伝えられるのです。

さらに、驚くべきポイントがもう1つ。なんと結婚式当日に、ゲストが好みのメニューを選べるサービスもあるというのです。

出典: 神戸北野サッスーン邸

神戸北野サッスーン邸の料理のベースは、フレンチ。しかしフレンチは、食べ慣れていないから少し苦手というゲストもいます。
そこで神戸北野サッスーン邸では当日来場されたゲストにスタッフが、料理の味付けは和風と洋風どちらが好みかを確認。そしてシェフとキッチンのスタッフの皆さんがそのリクエストをもとに、味付けをアレンジしてくれるのです。

これなら幅広い年齢層のゲストがおいしく食べられる料理でのおもてなしが叶います。その日の気分にあわせて料理の味を決められるのも、ゲストにとってうれしいポイントになるはずです。

この当日の味付け変更サービスは少人数ウエディング限定、かつ、招待人数や結婚式の時期によっての特別対応となるので、大切なご家族・ご親族中心の結婚式を検討されている方は、一度相談してみてはいかがでしょう。

3.スタッフみんなが新郎新婦と顔見知りになる

神戸北野サッスーン邸のおもてなしは、他にもたくさん。

神戸北野サッスーン邸は120年以上の歴史がある建物です。そのため車いすの方、足腰に不安を抱えている方、ベビーカーを押している方を招待するおふたりにとっては、バリアフリーの部分で少しだけ不安を感じるかもしれません。
ただ、そこはご安心ください。神戸北野サッスーン邸では、ユニバーサルマナー検定を取得したスタッフさんによる徹底サポートが受けられます。

出典: 神戸北野サッスーン邸

またガーデン挙式を予定しているおふたりにとっては、天気の変化は最大の懸念点ではないでしょうか。こちらも結婚式当日の挙式2時間前まで結論を出すのを待ってくれるため、不安を和らげることができると思います。

ふたりの願いに最大限寄り添ってくれる、神戸北野サッスーン邸。なぜこんなにもおふたりとゲスト想いのサービスを届けてくれるのか尋ねてみました。

スタッフ全員が、“担当プランナーのお客さま”ではなく“全ての新郎新婦さまが神戸北野サッスーン邸の大切なお客さま”だと思っているんです。だから全員が、全ての新郎新婦さまの顔と名前を知っているんですよ。これはドレスや装花、ヘアメイク、カメラマンといった全てのパートナーさんたちも含めて、です。「担当者がいなくても結婚式の準備が進む」くらいには、連携もお客さまへのおもてなしにも自信があります。

実は神戸北野サッスーン邸には、「当日も知っている人がたくさん周りにいてホッとしました」という声が多数寄せられています。このスタッフさんの回答に、神戸北野サッスーン邸の結婚式に「みんなに見守ってもらえている安心感」がある理由がつまっていると感じました。

出典: 神戸北野サッスーン邸

全スタッフと顔見知りになれる式場は、非常に珍しいです。結婚式当日に「見知ったあの人がいる」という安心感はきっと、おふたりの緊張感をほぐしてくれるでしょう。

4.まとめ|心強いスタッフはふたりとゲストの笑顔を思い浮かべてくれる

「楽しかったと言って帰ってほしい」
「帰ってからも、ふと思い出す時間を作りたい」

神戸北野サッスーン邸のスタッフさんたちのおもてなしからは、こんな想いが伝わってきたように思います。

打合せの時にいろんなスタッフさんと交流ができたり、当日に新郎新婦がいない時間に何ができるのかを積極的に提案してくれたりする式場ならきっと、安心して自分たちの結婚式を任せられるでしょう。

スタッフさんの手厚いサポートを必要としている方はぜひ一度、見学に行ってみてください。きっと、びっくりするほどたくさんのスタッフさんから声がかかるはずです。

出典: 神戸北野サッスーン邸

【神戸北野サッスーン邸】
住所:兵庫県神戸市中央区北野町2-16-1
アクセス:各線三ノ宮駅から徒歩20分/新神戸駅から徒歩10分
︎その他会場詳細はこちら
︎ブライダルフェア情報はこちら
*トキハナからの式場見学で「ベストレート保証」&「持ち込みOK」
———————————–
神戸北野サッスーン邸のフェア予約は、トキハナがお得&安心!

【どこよりも手厚い】
トキハナの無料サポートプランとは

◆リアルなアドバイスがもらえる!!
・業界を熟知した元プランナーが中立の立場でアドバイスをくれる
・見学後、どれくらい変動しそうか等見積もりアドバイスをくれる

◆間に入ってくれて安心!!
即決前提じゃないから安心して見学に行ける
・見学予約の調整・変更などをLINEで気軽に連絡できる
*LINEのご登録はこちら

◆費用も安心!!
・交渉不要でどの相談カウンターや結婚式サイトから予約するよりも有利(ベストレート
・「契約の為の安く見える金額」ではなく「契約後のリアルな金額」が知れる
・持ち込みNG会場も持ち込みOKに

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

LINEでの相談のほか、無料のオンライン相談会も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。
*次回の相談会ご予約はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)