結婚式関連情報をお届け|トキハナ(旧:Choole[チュールウエディング])

【15名以下】家族や親族だけの少人数ウエディングにおすすめ!東京・神奈川の会場5選

コロナ禍で結婚式における価値観もだんだんと変化してきました。
その中で、家族や親族など本当に大切な人たちだけの結婚式を考えている人も多いのでは。
それでも、「少人数で満足のいく結婚式ができるのか」「少人数ウエディングのイメージが湧かない」と心配もありますよね。
本記事では、元ウエディングプランナーが運営する式場紹介サービス「トキハナ」より、15名以下の結婚式場選びのポイントや、おすすめの会場を厳選してご紹介。 
「トキハナ」独自のベストレート保証や、持ち込み無料などのお得なサービスもあるので、ぜひご注目ください!
(文:aiiro_aiko)

この記事をシェアする

目次

1. 15名以下の少人数ウエディングのメリットとデメリット

まずは、最初に知っておきたい少人数ウエディングのメリットとデメリットをご紹介。しっかりと把握しておくことで、会場選びがスムーズになるので参考にしてみてくださいね。

1-1.思い出深いアットホームな時間になる

15名以下の結婚式最大のメリットは、「ゲスト一人ひとりの距離が近い」ということ。
多人数の結婚式とは違って、近い距離でゲストと一緒に感動や喜びを分かち合えます。

ゲストは家族や親戚が中心なので、今までの感謝の気持ちもしっかりと伝えることができます。
思い出深いアットホームな時間が過ごせますよ。

出典: セルリアンタワー東急ホテル

1-2. 結婚式の準備がとっても楽に

少人数であれば、席次や引出物などを考えるボリュームが少なくとっても楽です。
また、披露宴というよりは会食スタイルが多いため進行もシンプル。司会者との打合せも必要ありません。

いそがしい新郎新婦にとって打合せ回数が少ないことは、準備もスムーズで嬉しいですね。

出典: グランドニッコー東京 台場

1-3. 自己負担額のコストダウンは期待出来ない

少人数ウエディングにはもちろんデメリットも。
結婚式の総額としては、多人数ウエディングよりも安価になりますが、ご祝儀が見込めないため自己負担額は増えることも念頭に置いておきましょう。

そのため、少しでも自己負担額がおさえられるプランやサービスを知っておくことが大切です。

▼関連記事
結婚式の費用平均380万円なのに、自己負担額は180万円ってどういうこと?負担額の出し方も伝授!

1-4. 会場選びが難しいことも

「結婚式をするなら、こんな式場がいい!」と憧れがある女性も多いでしょう。
ですが、会場によっては最低収容人数が30名以上という制限があったり、15名以下に相応しい会場が用意されていない。ということも。

出典: グランドオリエンタルみなとみらい

こちらの記事では、15名以下のウエディングに最適な会場をご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

2. 15名以下の満足度が高い結婚式場選びのポイント

結婚式に参列した経験はあっても、「少人数ウエディング」に参列した経験がある方は少ないのでは。そのため、どんな式場が15名以下のウエディングに最適かイメージしづらいですよね。

家族や親族だけの結婚式における、満足度が高い式場選びのポイントをご紹介いたします!

2-1. 少人数にぴったりのアットホームに過ごせる会場

15名以下の結婚式ともなれば、ゲストは両親、兄弟姉妹、親戚など気心のしれた家族が中心ですよね。大人になれば親元を離れて暮らし、家族や親族と過ごす時間が少くなった方は多いのではないでしょうか。

そんな大切な人たちとの時間を温かく包み込んでくれるような、結婚式場がおすすめです。
例えば、アットホームに過ごせる貸切のゲストハウスや、10〜30名程度が最適なバンケットを完備しているホテルなど、ゲストとの距離が近く感じられる会場が人気です。

出典: クラシカ表参道 別邸KEYAKI

2-2. 料理やおもてなしサービスが充実している

家族や親族中心の結婚式では、余興や派手な演出はせず「歓談」がメインの会食スタイルが主流。そこでポイントになるのが「お料理」です。

お料理やサービスが物足りないと、演出がないぶん盛り上がりに欠けてしまうことも。

お料理のクオリティが高いことで、ゲストの緊張もほぐれ自然と会話もはずみます。お料理やおもてなしにこだわりと自信のある会場がおすすめです。

出典: セルリアンタワー東急ホテル

2-3. 少人数だからこそ、くつろげる&楽しめる場所がある

多人数ウエディングは、両親とゆっくり話す時間がなかったり、次の日は2次会疲れで、「ゆっくり休みたい!」と家族と過ごす時間が少ないことも。

せっかく家族中心の結婚式をするのだから、多人数ウエディングでは叶えられない時間を過ごしたいという方も多いでしょう。

そんな方は、宿泊施設や観光スポットが近くにある会場がおすすめ!

宿泊施設があれば、遠方ゲストの負担も少なく、結婚式のあともロビーやラウンジでゆっくりくつろぐことが出来ます。みんなで宿泊し、次の日に一緒に観光を楽しむのも良いでしょう。

結婚式当日だけでなく、前後の日も思い出になるのは素敵ですよね。

出典: ホテル椿山荘東京

3.【トキハナが厳選】15名以下の結婚式におすすめの会場5選!(東京・神奈川)

ここからは、元ウエディングプランナーが厳選した、「15名以下の結婚式におすすめの会場」をご紹介します。

3-1. グランドニッコー東京 台場(東京・お台場)|絶好のロケーションを誇るスイートルームウエディング

ゆりかもめ・台場駅直結のリゾートホテル「グランドニッコー東京 台場」。
お台場エリアに位置しているため、東京湾の海はもちろんのことレインボーブリッジや東京タワーなど、東京ならではの絶好のロケーションが臨めるホテルです。

ゲストにとっては結婚式だけでなく、東京観光気分を楽しめるのも魅力の一つです。

出典: グランドニッコー東京 台場

挙式会場は選べる3つのスタイルをご用意。異なる雰囲気の会場のため、ご自身のお好みやイメージに合わせてお選びいただけます。

お台場という場所にふさわしい、開放感あふれるアトリウムチャペルの「グランデュール」。
高貴なブルーのヴァージンロードは、ウエディングドレスがとても綺麗に映えるので美しい花嫁を引き立てます。

出典: グランドニッコー東京 台場

「ルミエール」は天地創造の光、水、木をテーマに造られた石造の完全独立型チャペル。
天井からは虹色の光が降り注ぎ、とても厳かで幻想的な雰囲気が会場を包み込みます。

アットホームなあたたかい空間での挙式をイメージされる方におすすめです。

出典: グランドニッコー東京 台場

グランドニッコー東京 台場」は和装の結婚式も叶います。
神明造りの祭壇を設けた本格神殿の「彩雲殿」では、日本の伝統的な神前式を行えるので、白無垢や色打掛などの和婚にぴったりの会場です。

出典: グランドニッコー東京 台場

挙式スタイルだけでなく、パーティ会場も8種類からお選びいただけます。

15名以下の結婚式には、収容人数6〜16名までの「ロイヤルスイートルームウエディング」がおすすめ!
ホテル内のロイヤルスイートルームを貸切、まるでホームパーティーのようなプライベートウエディングが叶います。

出典: グランドニッコー東京 台場

絶好のロケーションを臨みながらお食事を楽しんだあとは、ゲストとリラックスしてくつろげるソファースペースも完備。
贅沢な空間でゲストと一緒に過ごしてみてはいかがでしょうか。

リゾートホテルの「グランドニッコー東京 台場」には、宿泊施設だけでなく美容室、更衣室などの付帯施設も充実。上層階のお部屋は眺望が最高のため親御様に宿泊をプレゼントする方も。

出典: グランドニッコー東京 台場

記念日にはレストランでディナーなども素敵ですね。

▼関連記事
東京の大切な居場所が増える結婚式場。【グランドニッコー東京 台場】取材記事まとめ
【口コミよりリアル!な結婚式情報】お台場のホテル「グランドニッコー東京 台場」の全容をご紹介♪

グランドニッコー東京 台場の会場詳細はこちら
グランドニッコー東京 台場のブライダルフェア予約はこちら
*トキハナからの見学予約で「ベストレート保証」

3-2. セルリアンタワー東急ホテル(東京・渋谷)|アクセス抜群!都会で叶うプライベートウエディング

9路線が乗り入れる渋谷駅から徒歩5分という好立地に位置する「セルリアンタワー東急ホテル」。
都心なだけに周辺にはショップや美容室、待ち合わせのカフェなどがあるので利便性も抜群です。

都会の中心に佇む「セルリアンタワー東急ホテル」のコンセプトは”天空のおもてなし”。
東京らしい景色を満喫しながら、上質な大人ウエディングが楽しめます。

出典: セルリアンタワー東急ホテル

独立型教会の「セルリアンタワーチャーチ」。
石造の厳かな会場は、都会の中とは思えないほどの静けさを演出します。

さらに、ホテルウエディングでありながら、1日の挙式数が3〜5組と少ないためプライベート感も
保たれた結婚式に。アットホームで温かな時間になりますね。

出典: セルリアンタワー東急ホテル

地上145メートルを誇る超高層バンケットからは東京の2大タワーや、お天気がよければ富士山までも見渡せます。東京名所を見ながら過ごす時間は、遠方ゲストにとって嬉しいおもてなしになりますね。

いくつかあるパーティー会場の入り口はそれぞれ異なり、他の参列ゲストとバッティングしないよう導線も考えて設計されているのも凄いところ。

出典: セルリアンタワー東急ホテル

さらに、フランス共和国政府からも認められた総料理長が生み出すお料理が、祝福の宴を彩ります。
パーティー会場”ソレール”は6名から会食が可能なので、少人数ウエディングでも安心してご利用いただけます。

キッチンの調理中の風景をリアルタイム映像で見られたり、総料理長がお料理を運んで来てくれたりワクワクする演出もあるので、ゲストにとって思い出深い時間が過ごせます。

出典: セルリアンタワー東急ホテル

▼関連記事
知る人ぞ知る渋谷のホテルで大人のウエディングを。【セルリアンタワー東急ホテル】オリジナル取材記事まとめ
真の大人ウエディングには“心地よさ”がある? ふたりも家族も過ごしやすい結婚式場の条件|セルリアンタワー東急ホテル オリジナル取材記事

セルリアンタワー東急ホテルの会場詳細はこちら
セルリアンタワー東急ホテルのブライダルフェア予約はこちら
*トキハナからの見学予約で「ベストレート保証」

3-3. クラシカ表参道 別邸KEYAKI(東京・表参道)|一棟貸切。おもてなしにこだわった大人の和モダンスタイル

15名の少人数ウエディングだからこそ、アットホームにゲストと近い距離で過ごしたいという方には、「クラシカ表参道 別邸KEYAKI」がおすすめ。

出典: クラシカ表参道 別邸KEYAKI

ゲストハウスでありながら、一棟貸切が叶う贅沢な少人数専用の会場です。

チャペルやパーティー会場はもちろんのこと、クローク付きのゲストラウンジやゲスト専用の更衣室など、おふたりとゲストのためだけのプライベート空間が味わえるので、気兼ねなくゆっくりとお過ごしいただけます。

出典: クラシカ表参道 別邸KEYAKI

チャペルは竹林と石、美しい緑に包まれたクラシカルな空間。
明治建築の様式を受け継ぎ、上品なウエディングが叶います。

出典: クラシカ表参道 別邸KEYAKI

パーティー会場は緑をのぞむ和モダンな雰囲気が、家族との時間を優しく包み込みます。

出典: クラシカ表参道 別邸KEYAKI

ゲストをもてなすお料理は、予約が取れない京都の名店の味が楽しめます。
ステファン・パルテン氏監修のクリエイティブで彩り豊かなフレンチを堪能ください。

出典: クラシカ表参道 別邸KEYAKI

▼関連記事
【クラシカ表参道の挙式会場からLIVE中継】和装選びが楽しすぎる!”オシャレ和装”が映えるスポット満載なゲストハウス
少人数ウエディング専用会場【クラシカ表参道 別邸KEYAKI】オリジナル取材記事まとめ

クラシカ表参道 別邸 KEYAKIの会場詳細はこちら
クラシカ表参道 別邸 KEYAKIのブライダルフェア予約はこちら
*トキハナからの見学予約で「ベストレート保証」

3-4. ホテル椿山荘東京(東京・文京区)|格式と伝統を誇る名門ホテルが織りなす、大人上質ウエディング

結婚式において伝統や格式、本物感を味わいたい方に人気の「ホテル椿山荘東京」。
半世紀以上の歴史を誇り、長きにわたり人々に愛されて続けています。

数々の実績があるからこそ、オーダーメイドウエディングにも定評があり、少人数ウエディングもおふたりのイメージに合わせて創り上げていきます。

出典: ホテル椿山荘東京

「ホテル椿山荘東京」の魅力と言えば、四季を感じる広大な庭園です。
春は桜、夏はホタル、秋は紅葉、冬は雪景色などの四季折々の美しさが楽しめます。

出典: ホテル椿山荘東京

また、庭園を生かした演出として「花嫁御幸(はなよめごこう)」が出来ることも人気の一つ。
挙式を終えたあと、朱傘をさしてもらいながら日本庭園を歩む演出は、とてもフォトジェニックで一生の思い出になるでしょう。和装だけでなくウエディングドレスでもOKですよ。

出典: ホテル椿山荘東京

パーティー会場は12名〜630名と幅広く収容できる会場を取り揃えています。
さらに、お料理は正統派のフレンチや、和洋の料理をアレンジする「フレンチ会席」にも対応可能なので、ゲストの顔ぶれをみてセレクトを。

メニューが存在しない、完全オーダーメイドプランなどもあるのでシェフとともにオリジナルメニューを作ってみるのも良いですね。

出典: ホテル椿山荘東京

▼関連記事
【ホテル椿山荘東京の新・神殿からLIVE中継】モダン・伝統・自然が調和する神前挙式が今、新しい!
【口コミよりリアル!な結婚式情報】ホテル椿山荘東京の全容をご紹介♪

ホテル椿山荘東京の会場詳細はこちら
ホテル椿山荘東京のブライダルフェア予約はこちら
*トキハナからの見学予約で「ベストレート保証」&「ドレス持ち込みOK」

3-5. グランドオリエンタルみなとみらい(神奈川・横浜)|リゾート気分を満喫!ゲストと楽しむバカンスウエディング

非現実的な空間でゆったりゲストと楽しい結婚式がしたい方には「グランドオリエンタルみなとみらい」がおすすめ!

リゾートを彷彿するような海と横浜の景色を一望できる絶好のロケーション。
「バカンス」をコンセプトにしたウエディングスタイルは、都会とは思えないほどのリラックス感と非日常感を味わえますよ。

出典: グランドオリエンタルみなとみらい

挙式はサウンドホールでハープと弦楽三重奏の生演奏を奏でるスタイル。
緑ゆたかなガーデンをのぞむ開放的な空間は、洗練された厳かな雰囲気を放ちます。

出典: グランドオリエンタルみなとみらい

さらに、パーティー会場も自然美や開放的なバカンス気分を味わえるのも嬉しいポイント!
招待人数に合わせてお好みのパーティー会場が選べます。6名から可能な会場もあるので少人数ウエディングにも最適ですね。

大きな窓から270度みなとみらいの景色を見渡せる会場のほか、オープンキッチンやプール付のテラスを自由に行き来できる会場などスタイルはさまざま。

出典: グランドオリエンタルみなとみらい

お料理はもちろんのこと、ドリンクサービスが充実しているのも魅力の一つ。
なかでも、「ワインワゴン」のサービスが人気。赤白6種類のワインがテイスティングできるので、お酒好きのゲストがいる方は取り入れてみてはいかがでしょうか。

少人数でも楽しめる演出や空間が用意されているので、ゲストの満足度もきっと高まるはずです。

出典: グランドオリエンタルみなとみらい

▼関連記事
【グランドオリエンタルみなとみらい】取材記事①ゲストの期待を上回りたい!結婚式で喜ばれるおいしいおもてなしの秘訣
【グランドオリエンタルみなとみらい】取材記事②結婚式の満足度をUPさせるキーワードは、「安心」「夢中」「心地よさ」

グランドオリエンタルみなとみらいの会場詳細はこちら
グランドオリエンタルみなとみらいのブライダルフェア予約はこちら
*トキハナからの見学予約で「ベストレート保証」

4. 15名以下の結婚式場探しは「トキハナ」経由がお得に!

ここまでは15名以下の結婚式のメリットやデメリット、会場選びのポイントと、トキハナが厳選した東京・神奈川の結婚式場を紹介してきました。

家族や親族が中心の結婚式だからこそ、アクセスやお料理などのおもてなしにこだわり、結婚式前後の日も大切な人と過ごすプランも素敵ですよね。

トキハナでは、15名以下の結婚式場をお得に予約できるサービスをご紹介。
自己負担額のコストダウンが難しい少人数ウエディングなので、ぜひご活用ください!

4-1. 「ベストレート保証」付きだから交渉しなくてもお得に

ベストレート保証とは、新郎新婦さんが結婚式を最大限お得に実現できるお約束のこと。結婚式場によっては、新郎新婦さんが交渉しないと割引を適用させないケースもあります。
しかしトキハナでは利用可能な割引を交渉不要ですべて適用します。
結婚式場の見学では「見学当日に契約すればもっと割引を適用させます!」と言われることもありますが、トキハナでは即時即決でなくても割引を適用させるので、じっくりと結婚式場選びができますよ。
>>>トキハナのベストレート保証についてはこちらの記事もCheck

4-2. 「持ち込み無料」だから好きなドレスなどが選べて費用節約にも!

自分らしい結婚式を叶えようとするときの障害の1つになるのが持ち込み料。
日本の結婚式場のなかにはアイテムを持ち込む際に費用がかかったり、式場指定のアイテム以外を選べなかったりと、ルールを定めている会場もあります。
そのため、せっかく気に入ったウエディングドレスやブーケを見つけても、結婚式場の関係で諦めなければいけない事態に陥ることも…。
しかしトキハナでは、結婚式場と「持ち込み無料」の約束を交わしています*。
トキハナを通じて結婚式場を決定すれば、アイテムを自由に選べて、結婚式費用の節約にもつながるのです!
*一部対象外の式場があります
>>>持ち込みのメリットを徹底解説!詳しくはこちらの記事をCheck
ぜひこのメリットを活用して、希望通りの結婚式を実現させてくださいね。

4-3.トキハナは相談無料。 LINE相談やオンライン相談も大人気!

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。今の時代だからこそ、心配ごともお気軽にご相談ください!
銀座のサロンのほか、LINEやオンラインで元ウエディングプランナーに無料相談ができます。
今回ご紹介した気になる式場の費用感についてなどもLINEで聞くことができますよ。
*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら
*LINEの友達登録はこちらから!
*あなたにぴったりの会場が分かる!トキハナ監修「Wedding診断」はこちら(LINEで簡単にできます)

また、LINEでの相談のほか、スマホひとつで簡単にできるオンライン相談会も随時開催しています。「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。
プロに相談することで、自分では気づけなかった部分に気づけるなど、オンライン相談でもいい情報収集ができたと好評です♪

*自宅から無料で相談できる!30分〜のオンライン相談予約はこちら

情報不足で後悔した式場選びにならないよう、親身にサポートさせていただきます!ぜひお気軽にトキハナをご利用ください。

SPECIALスペシャルクーポン

お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

LINEで簡単にきいてみよう