美しいウエディングドレス、せっかくの機会ですから完ぺきに着こなしたいですよね。
より体のラインを美しく見せるために活躍してくれるのが「ブライダルインナー」という、ドレスの下に着用するインナーです。
表に見えないため一般的には知られていないですが、“縁の下の力持ち”的存在なのです。
そんなブライダルインナーの役割と種類、選び方や選ぶ時期について、詳しくご紹介していきます。
(文:ameri)
目次
1. ドレス姿をより美しく!ブライダルインナーの役割
ウエディングドレスを選んだあとに決めなくてはいけないのが結婚式に使用する小物類。ベールやヘッドドレス、ブーケなど、ウエディングドレスを引き立てるためのアイテムをチョイスしていく必要があります。
忘れてならないのが「ブライダルインナー」。「ブライダルインナー」とは、ドレス姿をより美しく見せる手伝いをしてくれるアイテムです。
ブライダルインナーを使用することでバストはより美しく、ウエストはより細く、ヒップは綺麗な女性らしいラインになり、ドレスの似合うメリハリある体型を手に入れることができます。
ブライダルインナーを着用するのとしないのとでは、見た目が全く違ってくるため、ほとんどの花嫁さんが着用しています。
2. ブライダルインナーはレンタル?それとも購入?
ブライダルインナーはドレスのデザインによって選ぶ種類が変わってきます。
ブライダルインナーとドレスはセットで考えるべきなのですが、残念ながらドレスをレンタルするとインナーも付いてくる、というものではありません。
もちろん、ドレスの見積もりにブライダルインナーの費用は含まれていません。別途ドレスショップで購入するか、下着専門店やインターネットで自分で探して購入することになります。
ブライダルインナーをレンタルするという手段もあります。費用が抑えられるというメリットがある反面、何度も使われたブライダルインナーだと本来の補正力が発揮されないことがあります。
また、不特定多数の方のお肌に触れているものになるので、衛生面が気になる方にはおすすめしません。
ブライダルインナーの購入を検討している場合は、結婚式後も日常的に使うことができるデザインや素材のブライダルインナーを購入することをおすすめします♡
次の項目からは、ブライダルインナーの選び方や気を付けるべき3つのポイントをまとめていきますので、ご参考になれば幸いです♪
3. ブライダルインナーの種類別!ドレスとの相性
ブライダルインナーには主に、次の4種類がありますので、ブライダルインナーの種類別にドレスとの相性をご紹介します。
①ビスチェ
肩紐がなく、バストからウエストまで一体となっているタイプのインナーです。
ワイヤーでバストラインを綺麗に見せてくれるのが特徴。重ね付けをする必要が無いため、圧迫感が少ないブライダルインナーの一つです。
“背中が大きくあいたデザインのウエディングドレス”を着る予定の花嫁さんには、「ビスチェ+お好きなボトムス」の組み合わせで着ることをおすすめします♪
出典: Bride & Groom
▶【2023年最新】ウエディングドレスのトレンド解説vol.3「オープンバック」
②セパレート
ブラジャーとウエストニッパー(コルセット)が別々になっており、しっかりとボディラインを補正することができるタイプのインナーです。
いろいろなデザインのウエディングドレスに合わせやすいインナーです。
どんなウエディングドレスとも相性が良いですが、特にバストが大きい花嫁さんは、胸を固定して上に引き上げる効果が大きい「セパレート」のブライダルインナーを選ぶと◎。
バストが大きい人におすすめドレス一覧
③ガードル
ウエストを引き締めることに加え、ヒップのラインを綺麗に持ち上げてくれるブライダルインナーです。
比較的タイトめなドレスを着用する花嫁さんが使用するのにおすすめです。
“マーメイドライン”のような、全体のボディラインを強調するウエディングドレスを着る予定の花嫁さんには、「セパレート+ガードル」の組み合わせで着ることをおすすめします♪
出典: Yumi Katsura
▶【写真映えドレスNo.1】ウエディングドレスのマーメイドライン特集!全国の人気ショップ&おすすめドレス
④フレアパンツ
ボディラインの補正効果はありませんが、お色直しの際のエチケットや、ドレスに汗染みを作らないために、多くの花嫁さんが購入しているタイプのインナーです。
特に、ふんわりと裾が広がるシルエットの“Aライン”や“プリンセスライン”のウエディングドレスを着る予定の花嫁さんには、通気性バツグンな「フレアパンツ」をおすすめします♪
ウエディングドレスのスタイルによって適切なブライダルインナーの種類が変わってくるので、ブライダルインナーを購入する際にはスタイリストにドレスのスタイルを伝えると良いでしょう。
4.必見!ブライダルインナー選びで気を付けるべき3つのポイント!
4-1. 体型の変化を考えて!
結婚式を迎えるにあたって、計画的にダイエットをしようと気合を入れているプレ花嫁さんも多いのではないでしょうか。しかし・・・、
「試着の時はサイズがぴったりだったのに、挙式当日に着たらサイズが合わない!」なんてこともあります。
ブライダルインナーの種類によってはたくさん金具がついており、柔軟にサイズ調節ができるものなどがありますので、ご安心ください。
ダイエットによって試着時と挙式当日の体型が大きく変化する可能性が大いにあるため、できれば試着をして判断してくださいね。
また、妊婦の花嫁さんにつきましては、マタニティ専用のブライダルインナーを付け、体に負担が少ない状態で当日を迎えましょう♪
▶【花嫁ダイエット】管理栄養士が教える食事ルーティン。今スグやめたい悪習慣も!
4-2. ウエディングドレスのバックデザインに注意!
「このブライダルインナーが一番安いから、とりあえずこれにしようかな。」という花嫁さん、
ちょっと待ってください!
ウエディングドレスには、様々なデザインがあることはご存じだと思いますが、背中が大きく開いているデザインなどの場合は要注意です!
ウエディングドレスのバックデザインに合わないブライダルインナーを着用すると、背中からブライダルインナーがはみ出てしまうかもしれません。
担当者やショップの方と相談し、ご自身が選んだウエディングドレスとの相性がいいブライダルインナーを選びましょう♡
▶【2023年最新】ウエディングドレスのトレンド解説vol.3「オープンバック」
4-3. 締め付けの強すぎるブライダルインナーは避けるべし!
「ちょっときつすぎるけど、ボディラインを細く見せたいから、このインナーでいいや!」と安易に締め付けの強すぎるブライダルインナーを選ぼうしていませんか。
実は、締め付けが強すぎるブライダルインナーを着て挙式当日を迎えた多くの花嫁さんたちが、後悔していることをご存じでしょうか?
ボディラインを美しく魅せたい、という気持ちは分かります。
しかし、挙式当日は1.5次会や二次会まで続くことがあるので、途中で体調を崩してしまわないように、ブライダルインナー選びで無理はしないようにしましょう♡
▶【プランナーが教える】結婚式二次会の当日スケジュールを成功させるコツ!
5. ブライダルインナーを選ぶ時期
上でも述べたように、結婚式の準備期間中、女性は結婚式に向けて体を絞ったり、ブライダルエステに通ったりして体型に変化が起こりやすい時期です。
ブライダルインナーは挙式の2〜3ヶ月前を目安に購入するのが良いでしょう。
また、ブライダルインナーは締め付けが強く普通の下着とはつけ心地が異なるため、挙式の前に何度かつけてみることをおすすめします。
購入するのが直前すぎると、着心地に慣れる前に挙式本番を迎えてしまう可能性もありますから、少し余裕を持って購入しておきましょう。
6. まとめ
一生に一度の結婚式。目に見える部分だけではなく、インナーもこだわって選んでみましょう。ブライダルインナーを使用するだけで、グッと綺麗なドレス姿を見せることができます。
せっかくの機会ですから、美しくウエディングドレスを着こなしたいですよね。自分の体にピッタリとフィットしたブライダルインナーを手に入れてくださいね。
不安な点があれば、ドレスショップや下着専門店のスタッフに「挙式までに体を絞る予定の場合、どのサイズを購入すればよいのか」「ドレスの種類によっておすすめのブライダルインナーの種類はあるか」などを尋ねてみましょう。
カウンセリングをしてくれるお店が多いので、まずは気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか。
What’s トキハナ
トキハナは、持ち込みNGの式場も無料でOKになり、好きなドレスを着ることができる業界初(*1)の結婚式場の見学予約サービス。
持込可能な式場数はNo.1(*2)
*1,2:自社調べ
- トキハナで結婚式場を探すメリットとは?
-
トキハナから式場を予約すると、式場が提携していないショップのドレスを持ち込むことができる(対象外の式場あり)
「気に入ったドレスがない…」というモヤモヤから解放され、予算も自分で把握できるから節約にも
ドレス最大50%OFFクーポンがもらえる!
といった、多くのプレ花嫁さんに嬉しいポイントが満載!
LINE相談のほか、zoomでのオンライン相談会も随時開催しています(いずれも無料)。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。