【旧グッゲンハイム邸】取材記事①海が見えるクラシカルな洋館で挙げる、他にはない唯一無二の結婚式

ひと昔前の結婚式は派手な演出を行うカップルが多くいましたが、近年では減少傾向に。その分、式場選びにこだわり、歴史的価値のある建物や見どころがたくさんある結婚式場にて挙式を行うカップルも増えています。
今回取材した神戸市の「旧グッゲンハイム邸」は、海に面した須磨・塩屋エリアにあるクラシカルな佇まいの洋館で、唯一無二の結婚式が叶えられるとして評判です。
この記事ではそんな「旧グッゲンハイム邸」の魅力と、結婚式をサポートしてくれるウエディングプロデュース会社「ウェディングデザインラボ」についてご紹介します。
(取材:トキハナ編集部/文:三島莉永)

この記事をシェアする

1.海が見える開放的なロケーション。会場へ向かう道中、小旅行気分が味わえる♪

結婚式場のロケーションは、ゲストへのおもてなしポイントの一つです。
都会の喧騒を忘れさせてくれるような閑静な場所に佇んでいたり、式場へ向かう途中で美しい海が見えたりする式場なら非日常感たっぷり!忙しい日常生活を忘れて、ゲストもリラックスして過ごせることでしょう。

出典: 旧グッゲンハイム邸

今回取材した旧グッゲンハイム邸は、関西有数の海水浴場として知られる須磨・塩屋エリアにある会場。JR「塩屋駅」・山陽電鉄本線「山陽塩屋」から徒歩で約5分の場所にあり、駅から会場へ向かう道中には広大な空と海が見渡せます。

旧グッゲンハイム邸が佇む須磨・塩屋エリアは神戸市の西に位置しており、自然豊かな景色が楽しめるのも大きな特徴の一つ。繁華街から離れているため、まるで小旅行に訪れたかのような気分が味わえます。
また、結婚式後には周りの喧騒に邪魔されることなく余韻にたっぷり浸かれるのも閑静な場所に佇む結婚式場ならではの魅力です。

出典: 旧グッゲンハイム邸

もちろん、道中だけでなく、旧グッゲンハイム邸の2階からも海を見渡すことができます。
2階に設けられている大きな窓から見える絶景は開放感たっぷり!そのため、あえて2階のテラスをウエルカムスペースにして、ゲストに絶景を楽しんでもらうケースもあるのだとか。
美しい景色が一望できる空間なら、ゲストを退屈させる心配もないでしょう。

2. 100年以上の歴史を持つクラシカルな洋館。映画のロケ地として使われることも!

チャペルや披露宴会場の内装、収容人数……etc。
式場選びの際に重要視するポイントは様々ですが、「他の人とは被らない結婚式にしたい!」「具体的な案はないけど、ゲストの思い出に残るような特別な結婚式にしたい」と考えているのであれば、式場選びの際に“話題性”に着目してみてはいかがでしょうか?

例えば歴史的な建造物を活かした会場や、ドラマや映画のロケ地として使われている会場なら話題性ばっちり。ゲストにとっても、訪れたこと自体が特別な思い出となることでしょう。

出典: 旧グッゲンハイム邸

今回お話を伺った旧グッゲンハイム邸は、そんな話題性に事欠かない会場の一つ。100年以上前に建てられた歴史的価値のある洋館で、多くのドラマや映画のロケ地として使用されています。

旧グッゲンハイム邸が建設されたのは、1908年(明治41年)頃。イギリス人の建築家の設計により建てられたと言われています。
建物は2階建てで、クラシカルな雰囲気漂うコロニアル様式。地震や台風などの自然災害や取り壊しの危機をも乗り越えて、建設から100年以上経ったいまでも塩屋のランドマークとして愛され続けています。

出典: 旧グッゲンハイム邸

そんな旧グッゲンハイム邸は、普段は多目的スペースとして利用されており、ピアノ教室・ヨガ教室の会場や、コンサート会場として利用されることも多いのだとか。結婚式専用の会場ではないため、チャペルなど結婚式用の特別な設備はありませんが、それ故にまるで別荘に招いたようなアットホームな雰囲気の結婚式が行えるとして評判です。

3.まとめ│周りと被らない、非日常的な雰囲気漂う空間で結婚式を挙げるためには

今回取材を行った旧グッゲンハイム邸は、オリジナルウエディング専門のプロデュース会社「ウェディングデザインラボ」がご案内している会場の一つ。
「ウェディングデザインラボ」では自分たちに合うウエディングプランナーを探すところから始まり、一緒に結婚式を創り上げていくスタイルを取り入れています。

出典: ウェディングデザインラボ

出典: ウェディングデザインラボ

パートナーとなるウエディングプランナーが決まったら、会場探しをスタート!
「ウェディングデザインラボ」では一組一組に合わせてしっかりと打ち合わせを行い、会場探しから結婚式のプランの提案、結婚式当日の運営まで、理想の結婚式の実現をトータルでサポートしてくれます。

加えて、「ウェディングデザインラボ」を利用すればすべての会場で持ち込みが可能になるのも嬉しいポイント。会場によって持ち込みできるアイテムは異なりますが、ドレスや装飾小物などは基本無料で持ち込むことができます。

出典: ウェディングデザインラボ

ちなみに、結婚式を行える会場は結婚式場やゲストハウスだけではありません。今回ご紹介した旧グッゲンハイム邸のような歴史的建造物のほか、公園や美術館、水族館、サッカー専用スタジアム、キャバレーなどといった会場への交渉も可能です。会場へのアポイント取りから交渉まで、新郎新婦の代わりに「ウェディングデザインラボ」が行ってくれます。

▼関連記事
プランナー選びから始める欧米風の結婚式づくり。ウエディングプロデュース会社を利用するメリットとは│ウェディングデザインラボ取材記事

“二人らしい結婚式にしたい”
“他にはない、特別な結婚式にしたい”
そんな思いを抱えている方は旧グッゲンハイム邸のような歴史ある建物を結婚式場として利用したり、「ウェディングデザインラボ」のようなウエディングプロデュース会社を利用してみてはいかがでしょうか?

出典: 旧グッゲンハイム邸

【旧グッゲンハイム邸】
住所:兵庫県神戸市垂水区塩屋町3丁目5-17
アクセス:塩屋駅 徒歩約5分
▶︎その他会場詳細はこちら
▶︎ブライダルフェア情報はこちら
*トキハナからの式場見学で「ベストレート保証」&「持ち込みOK」
———————————–
旧グッゲンハイム邸のフェア予約は、トキハナがお得&安心!

【どこよりも手厚い】
トキハナの無料サポートプランとは

◆リアルなアドバイスがもらえる!!
・業界を熟知した元プランナーが中立の立場でアドバイスをくれる
・見学後、どれくらい変動しそうか等見積もりアドバイスをくれる

◆間に入ってくれて安心!!
即決前提じゃないから安心して見学に行ける
・見学予約の調整・変更などをLINEで気軽に連絡できる
*LINEのご登録はこちら

◆費用も安心!!
・交渉不要でどの相談カウンターや結婚式サイトから予約するよりも有利(ベストレート
・「契約の為の安く見える金額」ではなく「契約後のリアルな金額」が知れる
・持ち込みNG会場も持ち込みOKに

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

LINEでの相談のほか、無料のオンライン相談会も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。
*次回の相談会ご予約はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)