【大阪市中央公会堂】取材記事①歴史ある重要文化財にて行う結婚式。ゲスト満足度向上のためには“雰囲気づくり”も“利便性”も大切に

式場選びはゲストの満足度を左右する大切なポイント。
例えばアクセスしやすい会場や、見どころがたくさんある会場を選べばゲストの満足度もより上がることでしょう。
今回取材した「大阪市中央公会堂」はアクセス便利なだけでなく、国の重要文化財に指定されている歴史的建造物のため見どころも満載!きっとゲストにとっても満足度の高い結婚式となるはずです。
この記事ではそんな「大阪市中央公会堂」の魅力と併せて、結婚式をサポートしてくれるウエディングプロデュース会社「ウェディングデザインラボ」についてもご紹介します。
(取材:トキハナ編集部/文:三島莉永)

この記事をシェアする

1.駅チカでアクセスも良好。国の指定重要文化財で行う特別感たっぷりな結婚式

式場選びの際に悩みがちなのが、“雰囲気づくり”と“利便性”の両立について。
例えば、郊外にある非日常的な雰囲気の会場は駅から遠くゲストに負担をかけてしまうことも。反対に、駅チカの式場はアクセスしやすいですが、周囲の喧騒が気になってしまうこともあります。

出典: 大阪市中央公会堂

しかし、今回取材した大阪市中央公会堂は“雰囲気づくり”と“利便性”を両立できるとして話題!

まず“雰囲気づくり”ですが、国の重要文化財である大阪市中央公会堂は、歴史ある建物ならではのクラシカルな外観・内装が非日常的な空気を漂わせています。

大阪市中央公会堂が建設されたのは、1918年(大正7年)。荘厳なネオルネッサンス様式の建物で、建設以来オペラやコンサートの会場として使われたり、各界の著名人による講演会が行われたりと文化・芸術発展の場として多くの方に利用されてきました。

出典: 大阪市中央公会堂

度重なる改修工事により一時は創建時の意匠が損なわれてしまったこともありましたが、1999年(平成11年)には当時の意匠を復元すると共に、耐震補強やエレベーターなどを設置。2002年には創建当時の美しい外観を残しつつも新たに生まれ変わり、公会堂建築物として西日本で初めて国の重要文化財に指定されました。

場所は、京阪中之島線「なにわ橋駅」から徒歩1分の場所にあり、大阪メトロ御堂筋線・京阪本線「淀屋橋駅」から徒歩約5分、大阪メトロ堺筋線「北浜駅」から徒歩約10分と、複数の路線からアクセスできるので訪れやすいとしてゲストからも評判です。

駅チカながら非日常的な雰囲気を味わえるため、より満足度の高い結婚式が叶えられるでしょう。

2.コンサートの会場として使われることも!クラシカルな内装の部屋を多数完備◎

大阪市中央公会堂はレンガ造りの外観だけでなく、館内も見どころ満載!
金箔に覆われた舞台縁や天井に飾られたモダンなシャンデリアが特徴的な大集会室、ヨーロッパの宮殿を思わせる中集会室、木のぬくもり溢れるシックなつくりの小集会室、窓一面に美しいステンドグラスが設置されている特別室など、各部屋それぞれ意匠を凝らした内装になっています。

出典: 大阪市中央公会堂

内装が美しいだけでなく、設備が充実しているのも大きな特徴の一つです。例えば各集会室には音響設備を完備。大集会室にはせり舞台も備えているので、結婚式の他にもコンサートや講演会、ファッションショー、式典など様々な用途で利用されています。

ちなみに結婚式を行う場合は、挙式会場には特別室を、披露宴会場には中集会室もしくは小集会室を利用することが多いのだとか。集会室はそれぞれ収容人数が異なるため、ゲストの人数に合わせて選ぶことができるのも嬉しいポイントです。

出典: 大阪市中央公会堂

大阪市中央公会堂は様々な用途で利用されているため、稀に結婚式とコンサートが同じ日になることもあるそうですが、コンサートを行う大集会室は、結婚式を行う特別室や中集会室、小集会室とは離れているため音もさほど気になりませんし、会場へ繋がる入口と経路が異なるためコンサートの観客とバッティングすることもありません。

また、大阪市中央公会堂には上記のほかにもたくさんの部屋があるので、結婚式ではゲストの待合室や更衣室、親族控え室などをそれぞれ設けることも可能です。

3.まとめ│自分たちにとっても、ゲストにとっても満足度の高い結婚式を叶えるためには

記事内でもご紹介したように、大阪市中央公会堂は国の重要文化財に指定されている歴史ある建物なので結婚式場として利用すれば、きっと新郎新婦や親族だけでなく、ゲストにとっても忘れられない思い出となること間違いなし!

加えて、アクセス便利で各種設備も整っているのでゲストに不自由をかける心配もありません。より満足度の高い結婚式が叶えられるでしょう。

出典: ウェディングデザインラボ

ちなみに大阪市中央公会堂はオリジナルウエディング専門のプロデュース会社「ウェディングデザインラボ」がご案内している会場の一つでもあります。

「ウェディングデザインラボ」は通常の結婚式場と異なり、自分たちに合うウエディングプランナーを探すところからスタートするのが大きな特徴です。パートナーとなるウエディングプランナーが決まったら、会場探しから結婚式のプランの提案や、結婚式当日の運営までトータルでしっかりサポートしてくれます。

出典: ウェディングデザインラボ

また、「ウェディングデザインラボ」を利用すればすべての会場で持ち込みが可能になるのも魅力の一つ。利用する会場によって持ち込みできるアイテムは異なりますが、ドレスや装飾小物などは基本無料で持ち込めます。

このように「ウェディングデザインラボ」のようなオリジナルウエディング専門のプロデュース会社を利用すれば、固定概念に囚われることなく自由な発想で結婚式を創り上げることが可能です。

周りと被らない特別な結婚式や、オリジナリティ溢れる結婚式を叶えたいと考えている方は、ぜひ「ウェディングデザインラボ」のようなオリジナルウエディング専門のプロデュース会社を利用してみてはいかがでしょうか?

▼関連記事
プランナー選びから始める欧米風の結婚式づくり。ウエディングプロデュース会社を利用するメリットとは│ウェディングデザインラボ取材記事

出典: 大阪市中央公会堂

【大阪市中央公会堂】
住所:大阪府大阪市北区中之島1丁目1−27
アクセス:京阪 淀屋橋駅 徒歩約5分/御堂筋線 淀屋橋駅 徒歩約5分
▶︎その他会場詳細はこちら
▶︎ブライダルフェア情報はこちら
*トキハナからの式場見学で「ベストレート保証」&「持ち込みOK」
———————————–
大阪市中央公会堂のフェア予約は、トキハナがお得&安心!

【どこよりも手厚い】
トキハナの無料サポートプランとは

◆リアルなアドバイスがもらえる!!
・業界を熟知した元プランナーが中立の立場でアドバイスをくれる
・見学後、どれくらい変動しそうか等見積もりアドバイスをくれる

◆間に入ってくれて安心!!
即決前提じゃないから安心して見学に行ける
・見学予約の調整・変更などをLINEで気軽に連絡できる
*LINEのご登録はこちら

◆費用も安心!!
・交渉不要でどの相談カウンターや結婚式サイトから予約するよりも有利(ベストレート
・「契約の為の安く見える金額」ではなく「契約後のリアルな金額」が知れる
・持ち込みNG会場も持ち込みOKに

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

LINEでの相談のほか、無料のオンライン相談会も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。
*次回の相談会ご予約はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)