【TAGAYA GROUP取材記事】美しいステンドグラスが飾られた結婚式場を3つ運営。ドレスの選択肢も豊富と評判♪

結婚式場を運営している会社はたくさんありますが、特色やサービス内容はそれぞれ異なります。
今回取材した「TAGAYA GROUP」は大阪・神戸・京都に式場を構えており、どの式場にも美しいステンドグラスが飾られたチャペルを設けているのが大きな特徴です。
加えてドレス選びの選択肢も豊富で、スタッフによるサポートやコロナ対策など各種サービスも充実しているため、多くのカップルから支持を集めています。
今回の取材ではそんな「TAGAYA GROUP」が運営する式場に共通している施設の特徴やサービス内容について詳しくお話を伺ってきました。
(取材:トキハナ編集部/文:三島莉永)

この記事をシェアする

1.まるでヨーロッパの教会!?各式場に美しいステンドグラスが飾られたチャペルを完備

「海外の教会で挙式を行いたい!」

そう憧れる方は多いものの、費用やゲストのことを考えると諦めざるをえないというケースもあります。
加えて、昨今は新型コロナウイルスの影響で、より海外ウエディングのハードルは上がってしまいました。

そんな悩みを抱えている方の憧れを叶えてくれるのが、今回取材したTAGAYA GROUPが運営している式場です。
TAGAYA GROUPが運営している各式場(大阪セントバース教会・神戸セントモルガン教会・京都セントアンドリュース教会)では、全てにステンドグラスが飾られた天井の高いチャペルを完備。日本にいながらヨーロッパの教会のような非日常的な空間にて挙式を行えるとして人気を集めています。

出典: KOBE St.MORGAN CHURCH 神戸セントモルガン教会

チャペル内は重厚感あふれるつくりで、扉やベンチはアンティークな風合いが漂うシックな色合い。天井にはモダンなデザインのシャンデリアが、祭壇には大きなパイプオルガンが設置されており、細部にまでこだわった内装になっています。

挙式スタイルはキリスト教式と人前式に対応。キリスト教式の場合にはオルガンとバイオリン、聖歌隊2名による生演奏が行われます。

出典: OSAKA St.BATH CHURCH 大阪セントバース教会

チャペルはアーチ状の天井になっているので生演奏も良く響き、中には感嘆の声を上げるゲストもいるとか。生演奏でも感動的な雰囲気を盛り上げてくれます。

1-1.一目ぼれするカップルも多数!美しく輝くアンティークのステンドグラス

TAGAYA GROUPが運営している各会場のチャペルに飾られているステンドグラスはどれも100年以上前に作られたアンティークで、本物の宝石で絵を描くという特別な製法で作られたもの。ルビーやサファイアなどといった宝石の原石を溶かして彩色しているため、自然光が差し込むとより一層美しい輝きを放ちます。

出典: KYOTO St.ANDREWS CHURCH 京都セントアンドリュース教会

本物の宝石ならでは、ほかにはない神秘的な輝きに魅せられて、チャペルに一目ぼれして式場を決めるカップルも多いのだとか。また、季節や天候、時間帯によって違った表情が楽しめるのも魅力です。

1-2.THE 王道!真っ赤な絨毯が敷かれたバージンロード

ステンドグラスだけでなく、バージンロードに赤い絨毯を敷いているのもTAGAYA GROUPならではの特徴。近年では大理石や木目調のバージンロードを設けている式場が多いですが、TAGAYA GROUPが運営している各式場ではバージンロードに真っ赤な絨毯を敷いて、王道のウエディングスタイルを貫いています。

出典: KYOTO St.ANDREWS CHURCH 京都セントアンドリュース教会

ステンドグラスと赤い絨毯のバージンロードという王道の組み合わせは、親御様からも評判だそう。「厳かな雰囲気の中で挙式を行いたい」という方にもおすすめです。

1-3.リングドッグなど、リクエストに合わせて様々な演出も可能◎

他にも、TAGAYA GROUPが運営する式場ではリングドッグなどといった演出を行うことも可能です。格式高い雰囲気の挙式だけでなく、叶えたい結婚式のイメージに合わせて演出を行えます。

出典: KOBE St.MORGAN CHURCH 神戸セントモルガン教会

また、挙式後のフラワーシャワーはチャペル内にて行うので当日の天候を気にする必要もありません。

2.一丸となって結婚式づくりをサポート!自社運営だからこそ発揮できるチームワーク

式場選びの際には外観や内装などといった見た目の要素も大切ですが、スタッフによるサービスの質にも着目したいところ。どんなにチャペルやバンケットがおしゃれでも、スタッフによるサービスが不十分だと後悔が残る結果となってしまうこともあります。

出典: KOBE St.MORGAN CHURCH 神戸セントモルガン教会

その点、取材したTAGAYA GROUPはスタッフによるサポートにも定評があるので安心!準備段階から結婚式当日まで自社のスタッフが一丸となってしっかりと支えてくれます。

2-1.プランナー・シェフ・スタイリスト…etc。全員が自社スタッフの安心感

TAGAYA GROUPの結婚式場では打合せは約半年前からスタートし、5回程度実施。専任のウエディングプランナーが結婚式をサポートしています。

結婚式場の中には外部のフローリストやドレスショップと提携していることも多くありますが、TAGAYA GROUPは外部提携をしていません。ウエディングプランナーはもちろん、シェフやパティシエ、コーディネーター、スタイリスト、ヘアメイクスタッフ、フォトグラファーまで全てが自社スタッフです。

出典: OSAKA St.BATH CHURCH 大阪セントバース教会

そのため、装花や料理についてプランナーから担当スタッフに提案したり、逆に担当スタッフからプランナーに提案することも多いのだとか。また、自社スタッフだからこそ迅速に対応できるのも魅力です。

2-2.日々センスを磨いている実績豊富なコーディネーターが会場装飾を担当!

なかでも、装花や会場装飾を担当するTAGAYA GROUPのコーディネーターは、毎年フランスで開催される欧州最大級のデザイン見本市“メゾン・エ・オブジェ”に参加し、最新のデザインや流行色をいち早く取り入れて資材を買い付けています。

出典: OSAKA St.BATH CHURCH 大阪セントバース教会

ただ実績が豊富なだけでなく、日々センスを磨いているコーディネーターならでは、クオリティの高いハイセンスな会場装飾を叶えられるでしょう。

3.ドレスも種類豊富に用意。相場よりリーズナブルな価格でレンタルできるのも魅力◎

ウエディングドレスや小物の種類は式場や運営会社によってそれぞれ異なるもの。中には選べるドレスの数が少なかったり、小物のレンタル料が予想以上に嵩んでしまったりするケースもあるので注意が必要です。

ドレス選びにこだわりたい方は、式場選びの際に提携先のドレスショップや小物のレンタルに関する規約も忘れずに行いましょう。

今回お話を伺ったTAGAYA GROUPは自社でドレスショップを運営。ドレスショップにはドレスや和装、タキシードをそれぞれ豊富に取り揃えています。

出典: KYOTO St.ANDREWS CHURCH 京都セントアンドリュース教会

ドレスショップの衣装は、全て自社のスタイリストが直接買い付けたもの。お客様との距離が近く、会場のつくりも熟知しているスタイリストが、トレンドや式場の雰囲気に合ったドレスを仕入れているので理想の一着を見つけやすいと評判です。

また、リーズナブルな価格でレンタルできるのも、自社でドレスショップを運営しているからこその強み。一般的な相場としてドレス1着のレンタル料は約30万円ですが、TAGAYA GROUPの運営する式場で結婚式を挙げる場合、レンタル料は約18~25万円。相場より安い価格設定になっているので費用も抑えられます。

出典: KOBE St.MORGAN CHURCH 神戸セントモルガン教会

他にも、TAGAYA GROUPでは小物レンタルを無料で行っていたり、式場近くにドレスショップを設けていたりと各種サービスが充実しています。

3-1.小物レンタルは個数・種類を問わず無料!金額を気にせずコーディネートできる♪

一般的なドレスショップの場合、無料でレンタルできる小物の個数が決められていたり、ロングベールなど商品によっては追加料金がかかったりすることもありますが、TAGAYA GROUPのドレスショップは全ての小物を無料でいくつでもレンタルすることが可能!金額を気にせず自由にコーディネートが楽しめます。

出典: KOBE St.MORGAN CHURCH 神戸セントモルガン教会

3-2.ドレスショップは式場近くにあるので、打合せと試着を同日に行うことも可能

TAGAYA GROUPの運営している各式場の近くには、それぞれドレスショップが設けられているので打合せと試着を同時に行うこともできます。

ちなみに、ドレスの試着時期や回数は特に制限していません。一般的なドレスショップでは試着できる時期や回数が決まっていることも多いですが、TAGAYA GROUPなら契約後であればいつでも、何回でも試着が可能です。

出典: KOBE St.MORGAN CHURCH 神戸セントモルガン教会

4.衛生対策も徹底的に実施!館内清掃・換気はもちろん、オンライン見学や打合せも◎

今や衛生対策は、式場選びにおいて重要視するポイントの一つ。感染を拡大させないためにも、ゲストに安心して過ごしてもらうためにも、式場選びの際には具体的にどんな対策をとっているのかを確認しておく必要があります。

今回取材したTAGAYA GROUPでも、運営している各式場で衛生対策を万全に行っています。

例えば館内清掃の徹底だけでなく、お化粧室のドアノブや蛇口などは1時間ごとに清拭消毒を実施。他にも、消毒液の設置や殺菌作用のあるおしぼりの配布、座席レイアウトの工夫など様々な工夫を凝らしています。
また、結婚式の打合せはもちろん、式場見学をオンラインで行うことも可能です。

5.まとめ│式場選びの際には、設備面もサービス面もどちらもチェックを欠かさずに!

後悔のない結婚式にするためには、設備面とサービス面どちらも充実している式場を選ぶことが大切です。例えばどんなにおしゃれな内装でも、装花や会場装飾がいまいちだと魅力も半減してしまいますよね。

今回取材したTAGAYA GROUPが運営している各式場(大阪セントバース教会・神戸セントモルガン教会・京都セントアンドリュース教会)のように、設備面もサービス面も充実している式場ならきっと理想的な結婚式が叶えられるはず。

出典: KOBE St.MORGAN CHURCH 神戸セントモルガン教会

外観や内装がおしゃれなだけでなく、スタッフによるサポートが充実していたり、選べるドレスが豊富に用意されている式場であれば、自分たちにとってもゲストにとっても満足度の高い結婚式を創り上げることができるでしょう。

式場選びの際には1点だけを集中してチェックするのではなく、ぜひ広い視野で“理想の結婚式が叶えられるかどうか”を軸にチェックしてみてくださいね。

———————————–
TAGAYA GROUPが運営する結婚式場の情報はこちら!

出典: OSAKA St.BATH CHURCH 大阪セントバース教会

【OSAKA St.BATH CHURCH 大阪セントバース教会】
住所:大阪府大阪市中央区南船場3丁目3−10
アクセス:大阪メトロ御堂筋線・長堀鶴見緑地線「心斎橋駅」より徒歩約3分
︎その他会場詳細はこちら
︎ブライダルフェア情報はこちら
*トキハナからの式場見学で「ベストレート保証」

出典: KOBE St.MORGAN CHURCH 神戸セントモルガン教会

【KOBE St.MORGAN CHURCH 神戸セントモルガン教会】
住所:兵庫県神戸市中央区三宮町2丁目7番地2号
アクセス:JR・阪神「元町駅」より徒歩5分
︎その他会場詳細はこちら
︎ブライダルフェア情報はこちら
*トキハナからの式場見学で「ベストレート保証」

出典: KYOTO St.ANDREWS CHURCH 京都セントアンドリュース教会

【KYOTO St.ANDREWS CHURCH 京都セントアンドリュース教会】
住所:京都府京都市中京区御幸町通三条下ル海老屋町321
アクセス:地下鉄東西線「京都市役所前駅」ゼスト7番出口より徒歩約5分
︎その他会場詳細はこちら
︎ブライダルフェア情報はこちら
*トキハナからの式場見学で「ベストレート保証」
———————————–
大阪セントバース教会・神戸セントモルガン教会・京都セントアンドリュース教会のフェア予約は、トキハナがお得&安心!

【どこよりも手厚い】
トキハナの無料サポートプランとは

◆リアルなアドバイスがもらえる!!
・業界を熟知した元プランナーが中立の立場でアドバイスをくれる
・見学後、どれくらい変動しそうか等見積もりアドバイスをくれる

◆間に入ってくれて安心!!
即決前提じゃないから安心して見学に行ける
・見学予約の調整・変更などをLINEで気軽に連絡できる
*LINEのご登録はこちら

◆費用も安心!!
・交渉不要でどの相談カウンターや結婚式サイトから予約するよりも有利(ベストレート
・「契約の為の安く見える金額」ではなく「契約後のリアルな金額」が知れる

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

LINEでの相談のほか、無料のオンライン相談会も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。
*次回の相談会ご予約はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)