【ホテルニューオータニ大阪】取材記事②人気の結婚式場は料理も接客も上質!

結婚式を挙げるのなら、何一つ妥協したくないですよね。
しかし、会場によっては“サービスは良いけど、料理はイマイチ”なんてこともあるので注意が必要です。
その点、取材した「ホテルニューオータニ大阪」はスタッフによるサービスや料理など様々なサービスが充実!ドレス選びや装花にもこだわれるので、満足度の高い結婚式が叶えられるとして人気を集めています。
今回の取材ではそんな「ホテルニューオータニ大阪」のサービス面の魅力について詳しくお話を伺ってきました。
(取材:トキハナ編集部/文:三島莉永)

この記事をシェアする

1.理想を実現させる、スタッフの対応力

式場スタッフによるサービス力は、理想の結婚式を実現するためのキーとなります。
例えばウエディングプランナーが当日までしっかりとサポートしてくれる会場や、固定概念に囚われず柔軟に対応してくれる会場であれば、より理想的な結婚式が叶えられるでしょう。

出典: ホテルニューオータニ大阪

今回取材したホテルニューオータニ大阪は、質の高いサービスが受けられるとして評判。結婚式づくりをサポートする体制が整っており、柔軟な対応力も持ち合わせています。

1-1.一顧客一担当制で結婚式当日までサポート

ホテルニューオータニ大阪では、基本的に最初から最後まで同じウエディングプランナーが結婚式づくりをサポートする“一顧客一担当制”を採用。一人のウエディングプランナーが当日に向けて一緒に伴走してくれるので、結婚式準備をスムーズに進めることができます。
ほかのスタッフとはパソコン上のシステムで情報共有。担当プランナーが席を外している時にもしっかりとサポートする体制が整っています。

出典: ホテルニューオータニ大阪

1-2. 新郎新婦からのリクエストには柔軟に対応◎

理想の結婚式を実現するために、ホテルニューオータニ大阪では新郎新婦のリクエストに柔軟に対応。演出や装飾はもちろん、料理やウエディングケーキをアレンジすることも可能です。
マニュアル通りに動くのではなく“お客様目線に立つこと”を重要視し、固定概念に囚われず結婚式づくりをサポートしてくれます。

出典: ホテルニューオータニ大阪

2.コースは豊富に用意!話題の絶品スイーツも♪

日本全国にホテルを展開しているホテルニューオータニグループでは、これまで各国のVIPや国賓をもてなしてきた経歴があるので料理の味はお墨付き。これまで培ってきた豊富な経験と感性をいかした料理を披露宴で振る舞えます。

披露宴で提供するコース料理は、全部で11種類ご用意。
フランス料理、日本料理、中国料理、和洋折衷料理の他、なんと令和の新時代の幕開けを記念して開かれた『即位の礼』に伴う晩餐会の料理をウエディングメニューとしてアレンジした特別なコースも!当日の晩餐会のおもてなしを担ったホテルニューオータニグループならではの魅力です。

出典: ホテルニューオータニ大阪

調理はジャンルごとに専門のシェフが担当するので、その仕上がりはまさに絶品!さらに、高齢のゲストも味わいやすいようお箸で食べられるフランス料理を用意するなど、食べやすさなどにもこだわっています。

また、開業時より受け継がれているコンソメスープなどニューオータニの伝統メニューや、メディアで取り上げられることの多い『パティスリーSATSUKI』のスイーツが楽しめるので、列席経験の多いゲストやグルメなゲストにもきっと喜んでもらえるでしょう。

2-1.あえて「4皿」のみを提供するコースもご用意

結婚式のコース料理は基本的に5~6皿分提供されることが多いですが、ホテルニューオータニ大阪ではあえて4皿のみを提供するコースもご用意しています。

その理由は“結婚式を存分に楽しんでもらいたい”という想いによるもの。5~6皿提供する場合はどうしてもスタッフのサービスが頻繁に入ってしまいますが、4皿に限定すれば披露宴を存分に楽しんでもらえます。

出典: ホテルニューオータニ大阪

また、最近では新型コロナウイルスの感染防止策としても有効的だと注目されているとか。提供回数が少なければ必然的に接触の機会が減るので感染リスク回避につながります。

4皿に限定しているものの、料理のボリュームは申し分ありません。魚料理と肉料理を1つのお皿に盛り付けたりと工夫を凝らしているので、ゲストにも満足してもらえるでしょう。

2-2.人気の高いスーパーシリーズのケーキも味わえる

ホテルニューオータニ大阪では、結婚式のコース料理の記憶に残りやすい“デザート”にも力を入れています。

特に注目を集めているのは、ホテル内のスイーツブティック・パティスリーSATSUKIの“スーパーシリーズ”のケーキ。厳選された素材のみを使った高級スイーツで、メディアでも多く取り上げられています。

“スーパーシリーズ”のケーキの価格はなんと、1ピース2,000円近くするものも!そんな特別なケーキを披露宴でゲストに振る舞えるのも、ホテルニューオータニ大阪ならではの魅力です。

また、新郎新婦のリクエストに応じてデコレーションをアレンジすることも可能。希望に合わせて柔軟に対応してくれます。

2-3.ワインやシャンパンは有名ソムリエが厳選

出典: ホテルニューオータニ大阪

料理やデザートと同様に、ホテルニューオータニ大阪ではドリンクにもこだわりが。ドリンクメニューを豊富に揃えるのはもちろん、令和2年秋の黄綬褒章を受章したホテルニューオータニのエグゼクティブシェフソムリエ・谷 宣英氏が厳選した、上質なハウスワインやハウスシャンパンをゲストに振る舞えます。
お酒好きなゲストにもきっと満足してもらえることでしょう。

ホテルニューオータニ大阪では無料の試食会を毎月2~3回実施。料理重視のお二人はぜひチェックしてくださいね。

︎ブライダルフェア情報はこちら
*トキハナからの式場見学で「ベストレート保証」&「持ち込みOK」

3.ドレスや装花にもこだわれる!人気ドレスショップとも提携

理想の結婚式を叶える上で欠かせない要素となるのが、ドレスや装花。一般的にドレスや装花は結婚式場と提携しているショップやクリエイターに依頼することが多いですが、提携先の数やクオリティは会場により異なります。

中には選べるドレスの数が少なかったり、提携先のクオリティが低かったりする場合もあるので注意が必要です。

出典: ホテルニューオータニ大阪

その点、ホテルニューオータニグループは自社にてドレスサロンを展開していたり、ハイクオリティなショップやクリエイターのみと提携しているので安心。ドレス選びや装花にもとことんこだわれます。

ホテルニューオータニ大阪の館内にあるドレスサロン「モンレーブコスチュームサロン」ではドレスや和装を豊富にご用意。コーディネーターがドレス選びのアドバイスをしてくれるので、ドレス迷子になる心配もありません。

他にも、人気ドレスショップ「ウエディングサロンイノウエ」「FOUR SIS & CO.」と提携しているので、幅広い選択肢の中から選べます。

出典: ホテルニューオータニ大阪

装花は、ホテルニューオータニ大阪の館内にあるフローリスト「Rainbow」が担当。これまで数多くのカップルの結婚式の装花を担当しているので、安心してお任せできます。

4.コロナ対策も万全。オンラインサービスも充実

今や、結婚式場においても新型コロナウイルスの対策は必須。感染を拡大させないためにも、ゲストを安心して招待するためにも、具体的にどんな対策措置を講じているのかチェックする必要があります。

お話を伺ったホテルニューオータニ大阪では、マスクの着用や消毒液の設置、館内の換気はもちろん、座席レイアウトを工夫するなど様々な取り組みを実施。オンライン打合せを積極的に行ったり、ホームページで館内のバーチャルツアーを体験することもできます。

また、立地条件に恵まれていることや、ソーシャルディスタンスを保てる大型会場を備えているのもホテルニューオータニ大阪ならではの強みです。

4-1.繁華街から少し離れた立地も魅力

出典: ホテルニューオータニ大阪

ホテルニューオータニ大阪はJR大阪環状線「大阪城公園駅」と大阪メトロ長堀鶴見緑地線「大阪ビジネスパーク駅」より徒歩3分という、繁華街から少し離れたビジネス街にあります。不特定多数の人と接触する機会が少なく、人混みの中を歩かなくて済むのでゲストも安心して訪れられるでしょう。

4-2.今後は大規模会場も有効的に活用予定

今後ホテルニューオータニ大阪では、最大900名収容できる大規模会場「鳳凰の間」を有効的に活用していくつもりだそう。

出典: ホテルニューオータニ大阪

空間を広々と使ってソーシャルディスタンスを十分に保つようにしたり、挙式から披露宴まで全て同じ会場で行えるように新たなプランを用意したりと様々なサービスを展開していく予定です。

5.まとめ│料理・接客・提携先…etc。全てがハイクオリティ!

自分たちにとってもゲストにとっても満足度の高い結婚式を実現するためには“サービスのクオリティ”はもちろん、“リクエストが叶えられるかどうか”にも着目したいところ。

例えば、料理は絶品でも選べるドレスが少ないと後悔の残る結婚式になってしまうことも…。反対に、自由度が高くても、料理のクオリティやスタッフによるサービスの質が低いとゲストにとって満足度の高い結婚式は叶えにくいです。

その点、今回取材を行ったホテルニューオータニ大阪は各種サービスがそれぞれ充実しており、料理も接客も提携先も全てクオリティが高いので安心。自分たちの理想を実現できるだけでなく、ゲストへのおもてなしにもこだわれます。

ホテルニューオータニ大阪のように各種サービス面が充実した式場なら、きっと思い出に残る最高の結婚式が叶えられるでしょう。

出典: ホテルニューオータニ大阪

【ホテルニューオータニ大阪】
住所:大阪府大阪市中央区城見1-4-1
アクセス:大阪城公園駅/JR大阪環状線 大阪城公園駅・Osaka Metro長堀鶴見緑地線 大阪ビジネスパーク駅より各徒歩3分、各線 京橋駅より徒歩8分
︎その他会場詳細はこちら
︎ブライダルフェア情報はこちら
*トキハナからの式場見学で「ベストレート保証」&「持ち込みOK」
———————————–
ホテルニューオータニ大阪のフェア予約は、トキハナがお得&安心!

トキハナは、自分の結婚式の金額がいくらになるか式場見学前にわかり、ベストな条件で見学できるサービスです。
持込可能な式場掲載数はNo.1(自社調べ)。
通常持ち込みがNGの式場もトキハナ限定で無料でOKになり(*一部式場を除く)、ドレス選びに困ることもなく、最低価格保証が”即決の必要なく”適用されます。

【どこよりも手厚い】
トキハナの無料サポートプランとは

◆リアルなアドバイスがもらえる!!
・業界を熟知した元プランナーが中立の立場でアドバイスをくれる
・見学後、どれくらい変動しそうか等見積もりアドバイスをくれる

◆間に入ってくれて安心!!
即決前提じゃないから安心して見学に行ける
・見学予約の調整・変更などをLINEで気軽に連絡できる
*LINEのご登録はこちら

◆費用も安心!!
・交渉不要でどの相談カウンターや結婚式サイトから予約するよりも有利(ベストレート
・「契約の為の安く見える金額」ではなく「契約後のリアルな金額」が知れる
・持ち込みNG会場も持ち込みOKに

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

LINEでの相談のほか、無料のオンライン相談会も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。
*次回の相談会ご予約はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)