【ST.MARGARET WEDDING(セント・マーガレット ウエディング)】取材記事①千葉きっての大聖堂で叶えるアットホームな結婚式

「昔から結婚式は大聖堂ですると決めていた」
「洋画で見た大聖堂での挙式に憧れていた」
このように、結婚式を挙げるなら大聖堂で、とお考えの方もいると思います。
ただ大聖堂での結婚式となると緊張感が高まりすぎてしまわないか心配、ゲストとの距離の近さも感じたいという方もいるのではないでしょうか。
そんなおふたりにおすすめしたい式場が、今回取材をした『ST.MARGARET WEDDING(セント・マーガレット ウエディング)』です。
大聖堂らしい厳かさ、神聖さはしっかりと感じられるのに、不思議とぬくもりも感じられる結婚式場の秘密を探ってきました。
(取材:トキハナ編集部/文:クリス)

この記事をシェアする

1. 200年の歴史を感じる大聖堂

ステンドグラスを介して優しく降り注ぐ、たっぷりの自然光。
その場所の歴史を物語るかのような、重厚感ある木材の意匠。

出典: ST.MARGARET WEDDING

ST.MARGARET WEDDING(セント・マーガレット ウエディング)の大聖堂に一歩踏み入れた瞬間、おふたりとゲストはきっと、はるか遠い時代の人びとが積み重ねてきた時間を旅しているかのような不思議で幻想的な雰囲気に包まれるでしょう。

この空気感を生み出しているのは「イギリス、200年の歴史」。実はセント・マーガレット ウエディングの大聖堂には、200年以上続くイギリスのセント・マーガレット教会で実際に使用されていたステンドグラスや長椅子、パイプオルガンが譲り受けられているのです。

出典: ST.MARGARET WEDDING

午前中は真っ白、午後は優しいオレンジ色、夜は青く、時間によって表情を変える幻想的なステンドグラス。加えて歴史ある木材の意匠が、荘厳な雰囲気を醸し出しています。一方でその木材に触れれば、人々に親しまれてきた教会のぬくもりもが伝わってくるでしょう。さらにナイトウエディングの時間帯は、キャンドルの火を灯して、より神秘的な空間へと変貌します。

出典: ST.MARGARET WEDDING

天井も12メートルと高く、非常に開放的。この空間にセント・マーガレット教会から譲り受けたパイプオルガンの音色が響き渡ればもう、ふたりもゲストも生演奏の美しい調べに感動すること間違いなし。
しかも挙式の音楽演出は3種類から選べ、一番大きな規模のものになると、パイプオルガン・チェロ・バイオリン・オーボエの四重奏と聖歌隊6人の歌声が重なる、総勢10人の音楽家の生演奏が堪能できるのです。ふたりの新たな門出を音楽で華やかに彩れると好評なんだとか。

出典: ST.MARGARET WEDDING

また大聖堂ではありますが、人前式も選べます。多くのカップルがステンドグラスを背景に、ゲストに向かって誓いの言葉を投げかけるので、シャッターチャンスも豊富。おふたりの門出をしっかりと記念に残したいというゲストも多いので、おもてなしとしても喜ばれるポイントになるでしょう。

2.ナチュラルorクラシカル。2つの魅力的な貸切バンケット

大聖堂での荘厳で幻想的な挙式の後は、ゲストとのパーティーの時間。セント・マーガレット ウエディングではその楽しいひとときも、異なる2つの雰囲気をもつバンケットから選べます。

出典: ST.MARGARET WEDDING

1つめのバンケットは、Du Cap (ドゥ・キャップ)。大きな窓からたっぷり射し込む自然光が白を基調とした会場を優しく包み込み、窓の外には青々と育った植物が広がる、ナチュラルテイストのバンケットです。

出典: ST.MARGARET WEDDING

このバンケットの横には、ウエディングクローゼットという花嫁のクローゼットをイメージして作られたウェルカムスペースが用意されています。自分たちらしくデコレーションしてゲストを招いたり、フォトブースを作ってゲストとの思い出を充実させたり、ビュッフェを用意して動きのあるパーティーを作ったりと、いろんな使い方ができる空間です。

出典: ST.MARGARET WEDDING

なにより最大120名入れる空間は、とても広々としています。おふたりにとって大切なゲストに、羽を伸ばしてリラックスできる時間を届けることができるでしょう。

出典: ST.MARGARET WEDDING

2つめのバンケットは、アンティークな雰囲気のPrincesa (プリンセッサ)。会場内に大きな梁やパイプオルガン、ステンドグラスが施された、晩餐会会場、ダンスホールのような空間です。重厚感ある意匠が目立ちますが、吹き抜けのある空間なので、不思議と開放感もあります。

出典: ST.MARGARET WEDDING

また会場内に3つの入口があるのも、プリンセッサの特徴の1つ。
ガーデンから続く木戸、ガラス扉、階段の3カ所から入場できるので、演出にひと工夫を加えたい人におすすめです。この入場口の1つである階段をのぼった先には、おふたりしか入れない空間“プライベートダイニング”も。挙式の緊張感をほぐしたり、パーティーが始まる前のゲストの様子をこっそりのぞいたりと、束の間のふたりだけの時間が楽しめます。

出典: ST.MARGARET WEDDING

さらにプライベートダイニングから続く廊下には、ウエディングのための2000冊の洋書がずらり。まるでヨーロッパの図書館のような空間は、前撮りスポットとしても人気です。しかもこの洋書は装飾のためのものではなく、自分たちの結婚式に活かせるヒントが詰まったものばかり。プライベートリビングでの打ち合わせも可能なので、実際にパーティーをする会場を見て、気分を高めながら結婚式の準備を進められますよ。

3.8階建ての洋館の付帯設備は、ゲスト一人ひとりがリラックスできる設計に

セント・マーガレット ウエディングは、ゲスト想いの結婚式場としても支持されている式場です。

出典: ST.MARGARET WEDDING

まずは受付とロビー。こちらの式場には、ご家族のためのフロアとご友人や同僚の方々向けのフロアが別の階に設けられています。

ご家族の中でもご両親は特に、ふたりと同じくらい、いやそれ以上にゲストをもてなさなければと思っている人も多いもの。他のゲストを気にせず着付けや準備が進められて、受付開始までの時間を家族だけで過ごせる空間がある式場を選ぶことは、大切なご両親に「ゆっくり過ごしてね」というメッセージにもなるのではないでしょうか。

出典: ST.MARGARET WEDDING

また2つのバンケットもそれぞれフロア貸し切りで使えるため、他の結婚式のゲストと遭遇することもありません。このプライベート感が、ゲストにリラックスできるひとときを届けてくれるでしょう。

さらにセント・マーガレット ウエディングは、お子様連れのゲストにも優しい式場です。結婚式にお子さまを連れて列席する方からは、「子どもが落ち着いていられるか心配」という理由で、特に挙式への参加を見送ったという声を耳にします。

出典: ST.MARGARET WEDDING

ただ新しいスタートを誓い合う挙式をふたりは見届けてほしい、ゲストも見届けたいというのが本音ではないでしょうか。
こちらの式場の大聖堂には、後方にガラスで区切られた部屋があるため、お子様連れのゲストも安心して挙式に参加できるのです。また授乳室など親子で過ごせる空間も完備しているため、「子どもがいるから」と遠慮することなく結婚式を楽しんでもらえるでしょう。

出典: ST.MARGARET WEDDING

また、ワンちゃんをお連れのおふたりに朗報も。一般的にペットは、挙式が終わったあとはガーデンなどの屋外でしばらく待機してもらわなければなりません。しかしセント・マーガレット ウエディングの場合、ペットがバンケットに近いウエディングクローゼットやプライベートダイニングまで入れるため、パーティーの間も大切な家族を側に感じることができるのです。

出典: ST.MARGARET WEDDING

誰もがゆったりと羽を伸ばせる設備が整っているセント・マーガレット ウエディングならきっと、その後の人生でも「あの時、あんなことを話したよね」「あの瞬間が忘れられない」といった思い出話に花が咲くようなアットホームな結婚式が叶うでしょう。

4.まとめ|厳かでいて、あったかい。アットホーム大聖堂ウエディング

実はトキハナ編集部は、取材をするまでセント・マーガレット ウエディングに「厳か」な印象を持っていました。しかし実際にお話を伺えば伺うほど、ぬくもりにあふれた空間だと感じたのです。

大聖堂に差し込むステンドグラス越しのやわらかな光
イギリスで200年以上の歴史を重ねてきた木材から伝わる異国の文化
ゲストがゆったりのんびり過ごせる、バンケットやロビー

「アットホーム大聖堂ウエディング」
大聖堂でアットホーム、と少し疑問に感じる人もいるかもしれません。ただセント・マーガレット ウエディングはこの言葉がしっくりくる式場なのです。

出典: ST.MARGARET WEDDING

【ST.MARGARET WEDDING(セント・マーガレット ウエディング)】
住所:千葉県柏市東上町3-38
アクセス:JR常盤線・地下鉄千代田線・東武野田線「柏駅」東口より徒歩5分
︎その他会場詳細はこちら
︎ブライダルフェア情報はこちら
*トキハナからの式場見学で「最低価格保証」&「持ち込みOK」
———————————–
ST.MARGARET WEDDING(セント・マーガレット ウエディング)のフェア予約は、トキハナがお得&安心!

【どこよりも手厚い】
トキハナの無料サポートプランとは

◆リアルなアドバイスがもらえる!!
・業界を熟知した元プランナーが中立の立場でアドバイスをくれる
・見学後、どれくらい変動しそうか等見積もりアドバイスをくれる

◆間に入ってくれて安心!!
即決前提じゃないから安心して見学に行ける
・見学予約の調整・変更などをLINEで気軽に連絡できる
*LINEのご登録はこちら

◆費用も安心!!
・交渉不要でどの相談カウンターや結婚式サイトから予約するよりも有利(最低価格保証
・「契約の為の安く見える金額」ではなく「契約後のリアルな金額」が知れる
・持ち込みNG会場も持ち込みOKに

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

LINEでの相談のほか、無料のオンライン相談会も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

*次回の相談会ご予約はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)