【eglise de 葉山庵】取材記事①結婚式の設備も充実している一軒家レストラン

レストランウエディングを行う際、ネックとなるケースが多いのが会場設備の充実度。
普段はレストランとして営業しているため、中には挙式会場や親族控え室などを設けていない場合もあります。
しかし、今回取材を行なった埼玉県・大宮にある「eglise de 葉山庵(エグリース ドゥ ハヤマアン)」は、独立型のチャペルやブライズルームも完備!ゲストハウス並みの設備が整っているとして評判です。
この記事ではそんな「eglise de 葉山庵」のチャペルやメインダイニングなど設備面の魅力についてご紹介します。
(取材:トキハナ編集部/文:三島莉永)

この記事をシェアする

1.森の中に佇む独立型チャペルにて思い出に残る挙式を

結婚式場によって設備の充実度や内装は異なるものですが、その中でもレストランで結婚式を行う場合には要確認。
レストランによっては挙式会場が簡易的なつくりだったり、そもそも挙式会場を設けていなかったりすることもあるので、挙式の雰囲気づくりにこだわりたい方は式場選びの際に確認しておく必要があります。

出典: eglise de 葉山庵

その点、今回取材したeglise de 葉山庵(エグリース ドゥ ハヤマアン)はレストランでありながら独立型のチャペルを設けているため、挙式の雰囲気づくりにこだわりたい方にも人気!本格的なつくりのチャペルにて思い出に残る挙式が行えるとして評判です。

1-1.歴史ある“本物の教会”で行う結婚式

一般的に結婚式会場のチャペルは挙式用の会場として新たに作られていることが多いですが、eglise de 葉山庵にあるセントパルク教会は過去に地元地域の方向けに礼拝などを行っていたという本物の教会。

1983年に建てられた歴史ある教会で、中には二世代にわたってセントパルク教会にて挙式を行う親子もいるなど、地元地域の方から長く愛され続けています。

出典: eglise de 葉山庵

建物はぬくもりを感じられる木造建築で、天井が高く広々としたつくり。自然光が優しく差し込む祭壇奥のステンドグラスとサイドに設けられたランプが、温かみのある雰囲気を演出してくれます。

チャペル内には華美な装飾がないので、肩肘張らずに過ごせるのも嬉しいポイント。ゲストもリラックスして過ごしやすいでしょう。

1-2.キリスト教式と人前式に対応。美しい生演奏も♪

挙式スタイルはキリスト教式と人前式に対応。ドレス姿はもちろん、洗練されたシンプルなデザインの内装なので、中には和装で人前式を行う方もいるといいます。

挙式中には聖歌隊とオルガニストによる生演奏を実施。希望があれば、オプションでトランペットやバイオリン、フルートの演奏者を呼ぶことも可能です。

出典: eglise de 葉山庵

2.レストランとしては珍しい、広々としたメインダイニングを完備

披露宴会場は結婚式に訪れてくれたゲストをおもてなしする場所。そのため、式場選びの際には内装や収容人数だけでなく“ゲストにとって過ごしやすいかどうか”という視点でチェックすることも大切です。

出典: eglise de 葉山庵

お話を伺ったeglise de 葉山庵では、披露宴を行う会場として最大100名を収容できるメインダイニングを完備。一般的なレストランにはあまりない、多人数を収容できる広々とした空間を設けています。

出典: eglise de 葉山庵

加えて、メインダイニングには緑豊かなガーデンが隣接しており、会場内に設けられている大きな窓から美しい景色を見られるため、室内にいながら開放的な雰囲気を味わえるのも嬉しいポイント。窓は開閉できるので、気温や天候にもよりますが窓を全開にしてガーデンから心地よい風を取り入れることもできますよ。

ちなみに、メインダイニング内のテーブルレイアウトは基本丸テーブルを配置していますが、少人数ウエディングであれば流しテーブルに変更することも可能。ゲストの人数や希望に合わせて柔軟に対応できます。

出典: eglise de 葉山庵

また、ガーデンにはウッドデッキが設けられており、披露宴中にBBQやデザートブッフェなどといった演出を行うこともあるそう。新郎新婦がお肉料理をサーブしたり、デザートブッフェでゲストと共に歓談を楽しんだりとアットホームな雰囲気のひとときを過ごせます。

ちなみに、ウッドデッキには屋根がついているのでお天気に恵まれなかった場合でも小雨程度であれば問題ありません。演出内容を大幅に変えることなく過ごせますよ。

出典: eglise de 葉山庵

このように開放的なつくりの披露宴会場を設けていたり、BBQやデザートブッフェなどゲストと共に楽しめる演出が可能な会場なら、ゲストにもより満足していただけることでしょう。

3.レストランながら結婚式用の設備も充実!

eglise de 葉山庵は普段レストランとして営業している会場ながら、結婚式のための付帯設備が充実しているのも魅力。館内にはブライズルームや親族控え室など結婚式用の設備も完備しています。

加えて車いすの方が利用しやすいお手洗いや、スロープ付きのエントランスなどといったバリアフリー設備も充実。全てのゲストが快適に過ごせるよう環境が整っています。

4.まとめ│理想の結婚式を叶える、ゲストハウス並みの設備が整ったレストラン

近年「肩肘を張らずに、アットホームな雰囲気の結婚式が叶えられる!」と人気のレストランウエディング。しかし、記事内でもご紹介したように会場によっては挙式会場や結婚式用の付帯設備を設けていない場合もあるので、結婚式づくりにこだわりたいという方は注意が必要です。

その点、今回取材を行ったeglise de 葉山庵は各種設備が充実しているので安心!独立型チャペルや広々としたダイニング、控え室、バリアフリー設備などゲストハウス並みの設備が整っています。
そのため、挙式の雰囲気づくりやゲストへのおもてなしに力を入れたいという方も妥協せず結婚式を行えますよ。

eglise de 葉山庵のように普段レストランとして営業している会場ながら結婚式用の設備面も充実している会場なら、“理想の結婚式”が叶えられるでしょう。

出典: eglise de 葉山庵

【eglise de 葉山庵(エグリース ドゥ ハヤマアン)】
住所:埼玉県さいたま市大宮区堀の内3丁目262
アクセス:大宮駅東口 徒歩20分/タクシー5分/大宮駅バス停 8番乗り場より東堀の内下車 徒歩3分
︎その他会場詳細はこちら
︎ブライダルフェア情報はこちら
*トキハナからの式場見学で「最低価格保証」&「持ち込みOK」
———————————–
eglise de 葉山庵(エグリース ドゥ ハヤマアン)のフェア予約は、トキハナがお得&安心!

【どこよりも手厚い】
トキハナの無料サポートプランとは

◆リアルなアドバイスがもらえる!!
・業界を熟知した元プランナーが中立の立場でアドバイスをくれる
・見学後、どれくらい変動しそうか等見積もりアドバイスをくれる

◆間に入ってくれて安心!!
即決前提じゃないから安心して見学に行ける
・見学予約の調整・変更などをLINEで気軽に連絡できる
*LINEのご登録はこちら

◆費用も安心!!
・交渉不要でどの相談カウンターや結婚式サイトから予約するよりも有利(最低価格保証
・「契約の為の安く見える金額」ではなく「契約後のリアルな金額」が知れる
・持ち込みNG会場も持ち込みOKに

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

LINEでの相談のほか、無料のオンライン相談会も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

*次回の相談会ご予約はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)