【eglise de 葉山庵】取材記事②オリジナルウエディングを叶えやすいレストランの魅力とは?

『オリジナリティ溢れる結婚式にしたい』
『ゲストへのおもてなしにこだわりたい』
そう希望するカップルからいま人気を集めているのが、今回取材した埼玉県・大宮にある一軒家レストラン「eglise de 葉山庵(エグリース ドゥ ハヤマアン)」です。
「eglise de 葉山庵」は独立型のチャペルを設けているなど設備面が充実しているだけでなく、自由度の高さや柔軟な対応が可能なことでも支持を得ています。
この記事では、そんなサービス面の魅力について詳しくご紹介します!
(取材:トキハナ編集部/文:三島莉永)

この記事をシェアする

1.自由度の高さが魅力!オリジナルウエディングが叶えられる

結婚式場の規則や自由度は会場によってそれぞれ異なるため、中にはタイムスケジュールがキッチリと決まっていたり、アイテムの持ち込みが制限されていたりする場合もあります。

しかし、あまりに自由度が低いとオリジナルウエディングは叶えにくいもの。そのため、「二人らしいオリジナルウエディングを叶えたい!」と考えているのであれば、式場探しの際に”自由度”をチェックすることも必要です。

出典: eglise de 葉山庵

今回取材を行ったeglise de 葉山庵(エグリース ドゥ ハヤマアン)は、自由度が高いと評判の一軒家レストラン。
建物を丸ごと貸し切って結婚式を行えるだけでなく、バイクや車、なかにはヨットなどといった大きなアイテムの持ち込みを許可していたり、品揃え豊富なドレスショップと提携していたりと自由度が高くオリジナルウエディングを叶えやすいとして人気です。

1-1.結婚式を行えるのは1日2組限定なので自由度が高い!

eglise de 葉山庵を利用できるカップルは1日2組だけ。そのため、建物を一棟貸し切ってプライベート感たっぷりな結婚式が行えます。

他の利用者がいないため、空間の使い方は自由!二人の思い出のアイテムを館内に飾ったり、メインダイニングにて宴内人前式を行ったりと理想の結婚式のイメージに合わせてアレンジすることができます。

出典: eglise de 葉山庵

また、1日2組限定の会場ながら少人数ウエディングにも対応。親族や親しい友人のみを招く約30名規模の結婚式も、広々とした貸し切り空間にて行えます。
日程やシーズンによっては、1日1組での貸切も可能!
*貸切条件や少人数ウエディングの相談はトキハナにお問い合わせください

1-2.持ち込み自由!過去には愛車やペットを持ち込んだ事例も♪

会場の装飾に使うアイテムは、基本持ち込み自由。二人らしく会場をデコレーションできます。
過去には、ガーデンやチャペルの前にバイクや車、ヨットを飾った事例もあったとか!
バイクや車などといった大きなサイズのアイテムを飾れるのも、貸し切り制の会場ならではの魅力です。

出典: eglise de 葉山庵

また、eglise de 葉山庵での結婚式にはペットの参列が可能!披露宴会場は衛生上NGですが、挙式とガーデンパーティはOKなので、大切な家族の一員である愛犬と一緒に過ごせるのは嬉しいですよね。

1-3.品揃え豊富なドレスショップと提携。持ち込みもok◎

ドレスショップは「innocently」「FOUR SIS & CO.」と提携。どちらも様々な価格帯・デザインのドレスを豊富に揃えているため、理想の一着を見つけることができますよ。

出典: eglise de 葉山庵

提携先のドレスショップだけでも豊富に衣装を取り揃えていますが、eglise de 葉山庵では希望に合わせて他のドレスショップも紹介できる他、「トキハナ」から式場見学を申し込んだ方だけが利用できるスペシャルな特典もご用意!

なんと「トキハナ」からeglise de 葉山庵の見学予約を申し込んだ方は、特別に提携外からも好きな衣装を選んで無制限に持ち込むことができます

また、「トキハナ」から見学予約を申し込めばヘアメイクさんやカメラマンさんなどスタッフの持ち込みもOK!人気のヘアメイクサロンのスタッフさんや、インスタで話題のカメラマンさんなどに依頼することが可能です。

提携外からアイテムやスタッフを持ち込む際、式場によっては持ち込み料がかかるケースも多いですが、「トキハナ」からの申し込みであれば持ち込み料はかかりません!

理想の結婚式をお得に叶えたい方や、結婚式づくりにこだわりたいという方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

出典: eglise de 葉山庵

▶︎トキハナから「eglise de 葉山庵」を見学予約する

2.披露宴では”ナチュラルフレンチ”でゲストをおもてなし

eglise de 葉山庵は普段レストランとして営業している会場のため、料理の味はお墨付き!味わいにこだわるのはもちろん、”食べやすさ”や“素材の仕入先”にも工夫を凝らしているため、参列経験の多いゲストにもきっと満足していただけることでしょう。

出典: eglise de 葉山庵

披露宴で振る舞われるのは、”ナチュラルフレンチ”をコンセプトにした料理。本来フランス料理は生クリームやバターをふんだんに使用しますが、eglise de 葉山庵では生クリームやバターを極力控えて、素材そのものの味を生かした料理に仕上げています。

出典: eglise de 葉山庵

また、肉料理のソース代わりとして刻みわさびや黒七味を使うなど、日本人の口馴染みに合う調味料を使うなど工夫を凝らしているのも特徴の一つ。どんな年代のゲストにも喜んでもらえるような味わいに仕上げているので、ゲストへのおもてなしもバッチリです。

2-1.新鮮な食材を仕入れるため農家と提携。新郎新婦による収穫体験も!

eglise de 葉山庵では朝採れたばかりの新鮮な野菜を仕入れられるよう、いくつかの農家と提携。調理方法だけでなく、仕入先にもこだわり抜いています。

出典: eglise de 葉山庵

また、希望があれば新郎新婦が提携先の農家に赴き、野菜の収穫体験を行うこともあるそう。新郎新婦が自ら収穫した野菜を料理に使用し、披露宴にて収穫の様子を写真で紹介するなどといった演出も可能です。

2-2.完全フルオーダー制。リクエストにも柔軟に対応

eglise de 葉山庵で挙式を行うカップルは、必ずシェフとの打ち合わせを実施。料金プランに関わらず全組が直接シェフと打ち合わせを行い、完全フルオーダーの料理を創り上げていきます。

もちろん、既存のメニューだけでなく、リクエストにも柔軟に対応。新郎新婦の出身地の野菜を食材に使ったり、二人の思い出の料理を披露宴でゲストに振る舞うこともできます。

出典: eglise de 葉山庵

また、なかなか実現するのが難しいリクエストにも関しても、なるべく希望が叶うよう真摯に対応してくれるのも嬉しいポイント。
例えば、過去には「大好きなラーメンを振る舞いたい!」というリクエストがあったそうですが、温かいラーメンだと麺が伸びてしまう可能性があるため代わりに冷やし中華を振る舞うことを提案したとか。

他にも「スポーツジムで働いているので、プロテインを出したい」というリクエストに対し、デザートのクレープの生地の中にプロテインを忍ばせることを提案した事例も。
実際に披露宴にてプロテイン入りのクレープを振る舞ったところ、サプライズ演出にもなり、ゲストからも喜ばれたといいます。

3.理想の結婚式を叶えられるよう、一貫性にてしっかりサポート

理想の結婚式を実現するためには、結婚式場のスタッフによるサポートが必要不可欠。そのため、式場選びの際にはスタッフによるサポート力にも着目したいところです。

その点、今回お話を伺ったeglise de 葉山庵では基本的に最初から最後まで同じウエディングプランナーが結婚式づくりをサポートする“一顧客一担当制”にてしっかりとサポートしてくれるので安心!情報が共有漏れする心配もなく、スムーズに結婚式準備を進められます。

出典: eglise de 葉山庵

打合せは挙式の約4ヵ月前から4回程度実施していますが、打ち合わせ開始時期は新郎新婦のスケジュールに合わせて変更することも可能。希望に合わせて柔軟に対応してくれます。
打ち合わせ内容によってはオンライン対応をしているので、コロナ対策として外出回数を少なくしたいという二人も安心して過ごせそうですね。

4.まとめ│二人らしい結婚式の実現に欠かせない3つのポイントとは?

式場選びの際に注視するポイントは人それぞれ異なりますが、「二人らしい結婚式を叶えたい」「ゲストをしっかりもてなしたい」という想いを持っているのであれば、外観や内装といった設備面だけでなく、自由度の高さや対応力などといった“サービス面”にも着目してみることをおすすめします。

①自由度の高さ
②柔軟な対応力
③スタッフによるサポート体制

この3つが揃っているeglise de 葉山庵は、オリジナリティウエディングを希望する方はもちろん、ゲストへのおもてなしを重視したい方にもピッタリ!自分たちにとってもゲストにとっても思い出に残る結婚式を創り上げることができますよ。

結婚式は一生に一度のビッグイベント。
後悔のない結婚式にするためにも、式場を探す際にはぜひ”サービス面”も忘れずにチェックしてみてくださいね!

出典: eglise de 葉山庵

【eglise de 葉山庵(エグリース ドゥ ハヤマアン)】
住所:埼玉県さいたま市大宮区堀の内3丁目262
アクセス:大宮駅東口 徒歩20分/タクシー5分/大宮駅バス停 8番乗り場より東堀の内下車 徒歩3分
▶︎その他会場詳細はこちら
▶︎ブライダルフェア情報はこちら
*トキハナからの式場見学で「最低価格保証」&「持ち込みOK」
———————————–
eglise de 葉山庵(エグリース ドゥ ハヤマアン)のフェア予約は、トキハナがお得&安心!

【どこよりも手厚い】
トキハナの無料サポートプランとは

◆リアルなアドバイスがもらえる!!
・業界を熟知した元プランナーが中立の立場でアドバイスをくれる
・見学後、どれくらい変動しそうか等見積もりアドバイスをくれる

◆間に入ってくれて安心!!
即決前提じゃないから安心して見学に行ける
・見学予約の調整・変更などをLINEで気軽に連絡できる
*LINEのご登録はこちら

◆費用も安心!!
・交渉不要でどの相談カウンターや結婚式サイトから予約するよりも有利(最低価格保証
・「契約の為の安く見える金額」ではなく「契約後のリアルな金額」が知れる
・持ち込みNG会場も持ち込みOKに

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

LINEでの相談のほか、無料のオンライン相談会も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

*次回の相談会ご予約はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)