【大阪倶楽部】取材記事│レトロな建物を貸し切って、自由な結婚式を!

淀屋橋駅から徒歩5分の場所にある「大阪俱楽部」は、国の有形文化財に指定されているクラシカルな雰囲気漂う建物。
建物としての魅力もさることながら、一日一組限定で結婚式が行えて、新郎新婦のリクエストにも柔軟に対応してくれる会場です。
今回の取材では、そんな「大阪俱楽部」の魅力にクローズアップ!
建物の歴史や、挙式や披露宴を行う各会場の魅力、ゲストに振る舞う料理などについて詳しくお話を伺ってきました。
(取材:トキハナ編集部/文:三島莉永)

この記事をシェアする

91.結婚式の設備も充実!大正時代に造られたレトロ建築

「自分たちにとっても、ゲストにとっても思い出に残る特別な結婚式にしたい!」
「ありきたりな結婚式じゃなくて、他とは被らない結婚式を叶えたい」

そんな想いを抱えているカップルから人気を集めているのが、今回取材を行った「大阪俱楽部」。1924年に創建された大阪俱楽部は“大阪の近代名建築”の一つにも数えられており、国の有形文化財に指定されている歴史ある建物です。

出典: 大阪倶楽部

通常、大阪倶楽部は会員制の社交倶楽部として使用されていますが、日曜日と祝日のみ結婚式場として利用することができます。

大阪俱楽部は重厚感漂う外観もさることながら、クラシカルな雰囲気の内装も魅力。市松模様の大理石や精緻な意匠のハンチ、真っ赤な絨毯、美しいステンドグラスなどが飾られたモダンなつくりになっています。

また、約100年前に創建された建物でありながらエレベーターを完備しているのも嬉しいポイント。歴史ある建物の場合、建物の構造上エレベーターを備えていないこともありますが、大阪倶楽部ではご高齢のゲストも快適に過ごせるでしょう。

2.シンプルな内装の挙式会場。近隣の教会や神社にて外式も可能!

理想の結婚式のスタイルは人によって様々。アットホームな雰囲気で挙式を行いたい方もいれば、教会や神社にて厳かな雰囲気の挙式を行いたいという方もいらっしゃいます。しかし、式場によって挙式会場の内容や収容人数、対応可能な挙式スタイルなどはそれぞれ異なるため、式場選びの際に理想を叶えられるかどうかチェックしておくことも大切です。

その点、大阪俱楽部は様々な挙式スタイルに対応しているので安心。館内にてキリスト教式や人前式を行うのはもちろん、周辺の教会や神社にて式を挙げた後に披露宴のみ館内にて行うこともできます。

館内で挙式を行う場所として使えるのは約100名まで収容可能な広々とした空間で、華美な装飾がないシンプルな内装のため肩肘張らずにリラックスして過ごしやすいとゲストからも評判です。

出典: 大阪倶楽部

3.最大130名収容できる披露宴会場では、バンド演奏なども行える♪

披露宴で行いたい演出があっても、会場によっては音響や照明の設備が演出に不向きで諦めざるを得ないこともあります。結婚式場の披露宴会場は、収容人数や内装だけでなく、行いたい演出が可能かどうかも忘れずに確認しましょう。

今回取材を行った大阪俱楽部の披露宴会場として利用できるホールは、約130名まで収容できる広々とした空間で、ダークブラウンと白を基調としたシックな内装。そんなレトロ感漂う雰囲気ながら、ステージを設けていたり最新の照明設備を導入していたりと様々な演出に対応できる環境が整っています。

出典: 大阪倶楽部

過去には音楽フェスをコンセプトにした結婚式にてバンド演奏を行い、披露宴中にゲスト総立ちでライブのような雰囲気になった事例もあったのだとか!

また、国の有形文化財に指定されている建物ながら、大阪俱楽部ではキャンドルを使った演出も可能です。全体をダウンライトにして、キャンドルとスポットライトのみ使用し、ロマンティックな雰囲気を演出することもできます。

4.結婚式を行えるのは1日1組限定。挙式~二次会まで自由に使える!

大阪俱楽部は建物としての魅力だけでなく、一日に利用できるカップルが一組限定なので”二人らしい結婚式を叶えやすい”としても評判です。4階建ての建物を一棟丸ごと一日貸し切れるので、スケジュールの組み方や空間の使い方を自由にアレンジできます。

例えば、披露宴後にそのまま同じ場所にて二次会を行ったり、挙式会場を二次会の会場として使ったりすることも可能。他にも、二次会の代わりとして披露宴後に待合スペースにてちょっとしたティーパーティーを開き、カナッペやおつまみを摘まみながらゲストと気軽に歓談を楽しむといった使い方にした事例もあるといいます。

出典: 大阪倶楽部

また、大阪俱楽部は部屋数が多く、空間の使い方をアレンジしやすいのも嬉しいポイント。待合スペース、新郎新婦控え室、更衣室の他に3室完備しており、親族やゲストの控え室として利用できます。

控え室がそんなに必要ないときには、1部屋をフリースペースとして利用しても◎。例えばゲストとの思い出の写真を飾ったり、お子さま連れのゲストを招待する場合にはキッズスペースや授乳室として使ったり……etc。

叶えたい理想や訪れるゲストに合わせて自由にアレンジできるので、より満足度の高い結婚式を実現できるでしょう。

出典: 大阪倶楽部

5.ドリンクの持ち込みもOK!新郎新婦のリクエストに合わせて柔軟に対応

式場選びの際に欠かせないチェックポイントといえば、ゲストに振る舞う料理。式場によって料理のジャンルやコース内容、持ち込みなどに関する自由度はそれぞれ異なるため、「料理には特にこだわりたい!」という方は忘れずにチェックしておきたいところです。

今回お話を伺った大阪俱楽部では、フレンチと和洋折衷のコース料理をご用意。各種メニューや価格の異なる3コースずつご用意しているので、ゲストの好みや予算に合わせて選べます。

とくに、ドリンクの自由度が高いのが大阪倶楽部ならではの魅力。基本料金内にて少しランクの高いビールの銘柄を選ぶこともできますし、思い出の飲み物などを持ち込むこともできます。過去には「フィリピンのビールをゲストに振る舞いたい」という新郎新婦のリクエストに対応し、特別にビールを仕入れた事例もあるとか。

会場によっては飲食物の持ち込みを一切禁止しているケースもありますが、大阪倶楽部ではリクエストにも柔軟対応してくれるので、より理想的な結婚式を叶えやすいでしょう。

出典: 大阪倶楽部

6.まとめ│二人らしい結婚式を叶えたいのなら、自由度の高さも要チェック

大正浪漫の香り漂うレトロな建築で、非日常感あふれる空間にて結婚式を行えると評判の大阪俱楽部。しかし、大阪俱楽部の魅力はそれだけではありません。

一日一組の貸し切り制スタイルや、挙式・披露宴の演出、料理・ドリンクに関する柔軟な対応など、自由度が高いのも大阪俱楽部の大きな魅力です。

建物としての価値が高いだけでなく自由度が高くサービス面も充実している大阪俱楽部なら、より理想的な結婚式が叶えられるでしょう。
そんな大阪倶楽部での結婚式づくりをサポートしてくれるのが、ウエディングプロデュース会社「ウェディングデザインラボ」。「ウェディングデザインラボ」では一組一組に合わせてしっかりとヒアリングを行った上で、会場探しからプランの提案、結婚式当日の運営までトータルでサポートしてくれます。
気になる方はぜひ下記の記事も参考にしてみてくださいね。

▼関連記事
プランナー選びから始める欧米風の結婚式づくり。ウエディングプロデュース会社を利用するメリットとは│ウェディングデザインラボ取材記事

出典: 大阪倶楽部

【大阪倶楽部】
住所:大阪府大阪市中央区今橋4丁目4-11
アクセス:京阪電車本線 淀屋橋駅 徒歩約5分/御堂筋線 淀屋橋駅 徒歩約5分
▶︎その他会場詳細はこちら
▶︎ブライダルフェア情報はこちら
*トキハナからの式場見学で「最低価格保証」&「持ち込みOK」
———————————–

大阪倶楽部のフェア予約は、トキハナがお得&安心!

【どこよりも手厚い】
トキハナの無料サポートプランとは

◆リアルなアドバイスがもらえる!!
・業界を熟知した元プランナーが中立の立場でアドバイスをくれる
・見学後、どれくらい変動しそうか等見積もりアドバイスをくれる

◆間に入ってくれて安心!!
即決前提じゃないから安心して見学に行ける
・見学予約の調整・変更などをLINEで気軽に連絡できる
*LINEのご登録はこちら

◆費用も安心!!
・交渉不要でどの相談カウンターや結婚式サイトから予約するよりも有利(ベストレート
・「契約の為の安く見える金額」ではなく「契約後のリアルな金額」が知れる
・持ち込みNG会場も持ち込みOKに

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

LINEでの相談のほか、無料のオンライン相談会も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。
*次回の相談会ご予約はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)