【CITYPLAZA OSAKA HOTEL&SPA(シティプラザ大阪)】取材記事①大阪の中心地にあるホテルで叶う“プライベート感満載”のウエディングとは?

アットホームな雰囲気の結婚式に憧れるものの、人数の規模やゲストの年齢層的にゲストハウスだと少し不安……。
この「つくりたい結婚式像と会場の規模・雰囲気のバランス」は、式場選びの際に多くのカップルを悩ませます。
その悩みを解消してくれる式場が、大阪の中心地にありました。
今回は、ホテルでありながらもゲストハウスのような距離感の結婚式がつくれると人気の『CITYPLAZA OSAKA HOTEL&SPA(シティプラザ大阪)』に取材をしてきました。
(取材:トキハナ編集部/文:クリス)

この記事をシェアする

1. 独立型&ガーデン。ホテルウエディングではレアなチャペル

出典: CITYPLAZA OSAKA HOTEL&SPA

CITYPLAZA OSAKA HOTEL&SPA』は、大阪の都心にあると信じられないほど開放感がある式場として支持されています。その理由の1つが、挙式会場。こちらの式場の挙式会場は、ホテルウエディングに珍しい独立型チャペルなのです。この空間は、360度自然光が降り注ぐ、とても柔らかな雰囲気に包まれています。

出典: CITYPLAZA OSAKA HOTEL&SPA

挙式スタイルは教会式と人前式から選べ、どちらも生のオルガンの演奏がふたりを祝福。さらに教会式ではチェロとサックスの音色が、人前式ではバイオリンかフルートの音色が重なります。

挙式でふたりの新たなスタートを祝福したあとは、そのまま外へ。そこに広がるのは、ホテルとは思えない開放的なガーデンです。ここでは、フラワーシャワーやバルーンリリースなどのセレモニーが楽しめます。

出典: CITYPLAZA OSAKA HOTEL&SPA

また集合写真の撮影も可能です。コロナ禍で集合写真も気軽に取れない昨今。屋外の開放的な空間があるからこそ、みんなの笑顔が一堂に会する瞬間をしっかりと残せます。

さらにCITYPLAZA OSAKA HOTEL&SPAは、生國魂神社との提携があるため、神前式にも対応可能です。他に希望する神社があれば、送迎をしてくれます。

ホテルウエディングでありながらも、ホテルの一部と感じさせない独立型のチャペル。そのプライベート感はきっと、ふたりとゲストの心に、挙式の思い出をしっかりと刻んでくれるはずです。

2. 5つの個性豊かなバンケット。ニューノーマル時代にも100人規模の結婚式が叶う!?

開放感があるのはチャペルだけではありません。CITYPLAZA OSAKA HOTEL&SPAには吹き抜けがとても心地よい5つのバンケットがあります。

1番人気の会場は、イギリスのマナーハウスをイメージして作られたという「コッツウォルズ」です。会場内を彩る調度品や装飾は、本場イギリスから取り寄せたものばかり。その本場感は、日本にいることを忘れさせてくれます。

出典: CITYPLAZA OSAKA HOTEL&SPA

またこちらの式場は、ワンフロア貸し切りで使えるのも特徴的。ホテルウエディングでありながらゲストハウスのような使い方ができると、支持されています。

バンケットの横には、パーティーが始まるまでウェルカムドリンクを飲みながらゆったりと過ごしてもらえる前室があります。ガーデンも併設しているので、屋外でビュッフェや写真撮影など、ふたりもゲストも自分のペースで楽しめる、動きのある結婚式を作りやすいと好評です。さらに吹き抜け部分にあるたっぷりの光が差し込む階段は、フォトスポットとしても大人気。

出典: CITYPLAZA OSAKA HOTEL&SPA

このようにフロアを丸々自由に使える自由度の高さが、ふたりらしい結婚式づくりを後押ししてくれるのです。

100人から200人規模の結婚式を挙げる予定なら、SYUN<旬>やSAN <燦>がおすすめ。

旬はCITYPLAZA OSAKA HOTEL&SPAのメインバンケットで、通常時だと280人の結婚式に対応できる大きな会場です。人数制限がかかるコロナ禍でも、100人以上の結婚式に対応可能という広さを誇ります。

出典: CITYPLAZA OSAKA HOTEL&SPA

天高は7メートルと高く、開放的。その天井に燦然と輝く、豪華絢爛なシャンデリア。このラグジュアリーな雰囲気が、どんな世代のゲストにも満足してもらえるおもてなし空間を生み出しています。

燦は、通常時120人の結婚式に対応可能な会場です。壁面や天井のライトと降り注ぐ自然光が生みだす、スタイリッシュモダンでありながらぬくもりもある雰囲気が特徴的。お気に入りの衣装を、いろんな光で魅力的に見せることができるでしょう。

出典: CITYPLAZA OSAKA HOTEL&SPA

他にも、通常時なら80人までの結婚式に対応できる、CHO <眺>とKAI<海>という2つのバンケットもあります。

ニューヨーク、マンハッタンのロフトをイメージしたという眺は、モノトーン基調という、結婚式には珍しい雰囲気を持つバンケットです。大人スタイリッシュな印象の中にレンガのあたたかみがいいアクセントになっています。

出典: CITYPLAZA OSAKA HOTEL&SPA

海はその名の通り、シチリアの海をイメージして作られたというバンケット。ブルーの絨毯と太陽のような照明、さらにたっぷりの自然光が降り注ぐ空間は、まるでリゾートのようです。この雰囲気もあって、高砂の代わりにソファを新郎新婦席にするカップルも多いんだとか。

出典: CITYPLAZA OSAKA HOTEL&SPA

さらに20人以下の結婚式の場合は、少人数ウエディングにうってつけの趣き異なる5つの小宴会場の案内も可能です。

またCITYPLAZA OSAKA HOTEL&SPAが1日にプロデュースする結婚式は、2組だけ。

コロナ禍の結婚式では2つの会場を仮押さえして、あとで改めて会場を決める、なんてことも可能だそう。ゲストの人数帯が読みにくい今の時代だからこそ、こういう配慮が安心感にもつながりそうですね。

3. 遠方のゲストにやさしい&うれしいおもてなし設備とアクセス

CITYPLAZA OSAKA HOTEL&SPA』は、ホテルウエディングならではの充実設備も魅力的な式場です。親族やゲストの控室、ブライズルームなど、結婚式に必要な設備は十分にそろっているため、おもてなしを重視するおふたりにとっては安心材料となるでしょう。

出典: CITYPLAZA OSAKA HOTEL&SPA

またホテルへの宿泊は、結婚式の優待価格を案内してもらえ、ホテル名にも入っている「SPA」の利用も可能です。ふたりの結婚式のために遠くから来てくれた大切な人たちに、ホテル最上階からの景色と天然温泉の癒しもプレゼントできますよ。

出典: CITYPLAZA OSAKA HOTEL&SPA

さらにCITYPLAZA OSAKA HOTEL&SPAは大阪の中心地にある結婚式場です。Osaka Metro 堺筋線・中央線 「堺筋本町」駅からは徒歩約6分、谷町線・中央線 「谷町四丁目」駅からは徒歩約7分という利便性を誇ります。大阪市内の主要駅から使えるタクシーチケットの用意も可能なので、遠方から来るゲストの移動の心配も必要ありません。

設備が充実していて、かつアクセスもいい式場は、ゲストに結婚式をゆったりと楽しんでもらう第一歩になるはずです。

出典: CITYPLAZA OSAKA HOTEL&SPA

4. まとめ|ホテルの強み×ゲストハウス的おもてなし空間が生みだす独自のぬくもり

自分たちだけしかいないことを実感できる、独立型チャペル。
好きな雰囲気と参加ゲストの人数で選べる、バンケットの豊富さ。
結婚式のおもてなしに必要不可欠な空間+αがうれしい充実設備。

CITYPLAZA OSAKA HOTEL&SPA』が持つこれらの魅力が生みだすのは、ふたりとゲストがホテルに期待する華やかさと、ゲストハウスのようなプライベート感とアットホームな雰囲気が融合した、独自のぬくもり。

このぬくもりはきっと、ふたりとゲストにとって大きな安心感と結婚式へのワクワク感を与えてくれるでしょう。

出典: CITYPLAZA OSAKA HOTEL&SPA

【CITYPLAZA OSAKA HOTEL&SPA】

住所:大阪市中央区本町橋2番31号
アクセス:堺筋本町駅より徒歩6分
その他会場詳細を見る

ブライダルフェア情報を見る

*トキハナからの式場見学で「最低価格保証」&「持ち込みOK」
———————————–

CITYPLAZA OSAKA HOTEL&SPAのフェア予約は、トキハナがお得&安心!

【どこよりも手厚い】
トキハナの無料サポートプランとは?
◆リアルなアドバイスがもらえる!!
・業界を熟知した元プランナーが中立の立場でアドバイスをくれる
・見学後、どれくらい変動しそうか等見積もりアドバイスをくれる

◆間に入ってくれて安心!!
即決前提じゃないから安心して見学に行ける
・見学予約の調整・変更などをLINEで気軽に連絡できる
*LINEのご登録はこちら

◆費用も安心!!
・交渉不要でどの相談カウンターや結婚式サイトから予約するよりも有利(最低価格保証
・「契約の為の安く見える」金額ではなく「契約後のリアルな」金額が知れる
・持ち込みNG会場も持ち込みOKに

トキハナ見学予約はどこよりもお得で安心!

▼詳しくはこちら

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

LINEでの相談のほか、無料のオンライン相談会も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。
次回の相談会ご予約はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)