【THE HILLTOP TERRACE NARA】取材記事②新郎新婦にもゲストにも手厚い!古都・奈良ならではのおもてなしを感じる結婚式場とは?

昨今の結婚式では、「新郎新婦を披露する」というより「ゲストと交流する」「ゲストに楽しんでもらう」という“おもてなし”の要素が強い、アットホームな雰囲気が支持されています。
しかしおもてなし重視の結婚式をつくるとなると、新郎新婦への負担、プレッシャーが重くなりがち……。
結婚式は新郎新婦の長い人生における通過点とはいえ、やはり大切な1日であることには変わりありません。おふたりにとっても楽しい時間であるべきではないでしょうか。
そんな、ゲスト想いのおふたりのことも大切に考える式場が、今回取材をした『THE HILLTOP TERRACE NARA(ザ・ヒルトップテラス・ナラ)』です。
新郎新婦にもゲストにも支持されるおもてなしの秘訣について伺ってきました。
(取材:トキハナ編集部/文:クリス)

この記事をシェアする

1.ふたりの希望に寄り添って。各スタッフとの距離の近さで安心感抜群

右も左もわからないという新郎新婦も少なくない、結婚式準備。THE HILLTOP TERRACE NARAは、その不安を細やかな担当プランナーとの打ち合わせが和らげてくれます。

ヒアリングで大切にしているのは、おふたりの「やりたい」を軸にすること。

もちろん安全面や式場の設備面で、100%理想を叶えるのが難しいこともありますが、おふたりの要望を叶えるための代替案を必ず提案するように心がけているそうです。

出典: THE HILLTOP TERRACE NARA

たとえば、「キャンプ」をテーマにした新郎新婦の結婚式。キャンプコミュニティで出会ったおふたりの希望は、はじめての共同作業としてケーキ入刀ではなく“薪入刀(薪割り)”でした。プランナーさんは最初、斧を使い薪が四方に飛ぶ可能性もある薪割りが、ゲストに危険を及ぼすのではないかと思っていたそうです。しかしヒアリングを通して、薪割りは薪に斧を静かに叩き込む、危険性のないものだと知り、実現に至ったんだとか。

またウエディングアイテムを決める際は、お花屋さんやカメラマン、音響さんといった、それぞれの部門の担当の方と直接話して決められる点も魅力でしょう。もちろん式当日の進行を任せる司会者の方との打ち合わせもしっかりと行います。

出典: THE HILLTOP TERRACE NARA

さらにTHE HILLTOP TERRACE NARAは、結婚式当日のゲストへのおもてなしも非常に丁寧で行き届いていると定評のある式場です。

例えば左利きの人がいたら、さっとナイフとフォークの位置を入れ替えたり、ドリンクのグラスが空きそうな人がいたら声をかけたりと、ゲストが快適に過ごす姿を想像したサポートを徹底しています。

出典: THE HILLTOP TERRACE NARA

THE HILLTOP TERRACE NARAは、おふたりとスタッフの距離が近く、準備期間から結婚式当日が無事に終わるまでずっと、安心してゲストのおもてなしを任せられる式場です。

2.大和野菜、地の食材をふんだんに。古都・奈良を味わえる料理

THE HILLTOP TERRACE NARAは、料理に対する口コミ評価も高い式場です。

出典: THE HILLTOP TERRACE NARA

料理はフレンチと和食、そして和洋折衷コースから選べ、前菜からデザートまでをおふたり好みに選べる、プリフィクススタイルを採用。毎月フルコースの試食会もあるので、ゲストにどんなおいしい喜びを届けたいのか想像する楽しい時間が過ごせます。

またなんといっても、料理を彩る食材を通して“奈良らしさ”を伝えられる点も魅力でしょう。大和野菜をはじめ、奈良が誇る食材をふんだんに使った一皿は、見た目にも美しく、素材本来の味わいが楽しめると好評です。

出典: THE HILLTOP TERRACE NARA

またコースの締めくくりとなるお茶漬けも大人気。コース全体を通しても日本人の舌に合う味わいを追求されていますが、最後により馴染みのある一杯のお茶漬けが出てくることで、よりほっとする時間が過ごせるそうです。

「大切なゲストにも満足してもらえる時間を届けたい」
そんなおふたりのおもてなしの心を、THE HILLTOP TERRACE NARAは婚礼料理を通して届けてくれるでしょう。

​​

出典: THE HILLTOP TERRACE NARA

3.着ている自分がイメージできる。ドレスショップに施された工夫

多くの新郎新婦が結婚式準備で頭を悩ませる、ドレス・タキシード選び。衣装自体のデザインや色味などで悩むのはもちろん、選んだ会場に合うかというポイントも重要になるため、何度も何度も試着するのです。

THE HILLTOP TERRACE NARA(ザヒルトップテラスナラ)は全体的にクリーム色を基調とした空間づくりをしているため、比較的どんなデザインや色味のドレスも映えます。

​​

出典: THE HILLTOP TERRACE NARA

また試着をするドレスショップにも、ひと工夫が施されています。提携している「Le ciel(ル シェル)」店内の装飾に、結婚式場と同じものを使用しているのです。これなら衣装を身にまとうたびに、結婚式当日の自分のイメージが湧いてくるでしょう。

さらに、ドレスショップのスタッフさんもプランナーさん同様、衣装のカウンセリングをとても大事にしています。どんな結婚式をつくりたいのか、どんなものが好きなのかを丁寧に聞き取り、おふたりが気づいていないような想いまでをもくみ取ってくれるのです。

出典: THE HILLTOP TERRACE NARA

自分たちの想いを反映したドレスを提案してもらえ、さらに結婚式当日の自分たちをイメージできるドレスショップ……。ここでならきっと、「自分たちだけの一着」を選べるはずです。

4.まとめ|「おふたりとゲストの喜ぶ顔が見たい」という想いが生みだす手厚いおもてなし

取材中、THE HILLTOP TERRACE NARAのスタッフさんからずっと伝わってきたことがあります。それは「おふたりにもゲストにも喜んでもらいたい」という想いです。

どんな結婚式場も、おふたりの結婚式をいいものにしようとさまざまな工夫をされています。THE HILLTOP TERRACE NARAはその工夫の根底や軸にこの想いがあるからこそ、とことんおふたりとゲストに寄り添ったおもてなしができているのだと感じました。

おふたりはゲストの喜ぶ顔を見るために、慣れない結婚式の準備に取り組むでしょう。そんなおふたりの想いをしっかりと受け取り、かつ徹底的にサポートすることでおふたりの笑顔をも引き出すTHE HILLTOP TERRACE NARAでならきっと、一生大切にしたい1日を過ごすことができるでしょう。

出典: THE HILLTOP TERRACE NARA

THE HILLTOP TERRACE NARA

アクセス:近鉄「奈良駅」より車で5分 /JR「奈良駅」より車で8分 /奈良交通バス「春日大社本殿」下車徒歩3分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

「THE HILLTOP TERRACE NARA」のフェアご予約は、トキハナがお得&安心♩

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

どこよりも手厚い!トキハナの無料サポートとは

3つの満足ポイント

  • ① リアルなアドバイスがもらえる

    ・元プランナーが中立の立場でアドバイス
    ・見学後、見積もりチェックをしてくれる

  • ② 間に入ってくれて安心

    即決前提じゃないから安心して見学に行ける
    ・見学予約の調整などをLINEで気軽に
    *LINEのご登録はこちら

  • ③ 費用も安心

    ・見学前でも「リアルな金額」がわかる
    ・交渉不要でどこよりもお得な「最低価格保証」付き

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

「THE HILLTOP TERRACE NARA」で結婚式をするといくらになる?が知りたい場合は【まずは見積もり】をお試しください。詳しくはこちら

まずは見積もり

まずは見積もり「あなたのリアルな見積もり額を元プランナーより無料で回答いたします!」

また、LINEでの相談のほか、無料のオンライン相談会も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

*次回の相談会ご予約はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)