【リーガロイヤルホテル東京】取材記事②理想の結婚式を実現する“質の高いサービス”とは?納得の具体例は必見!

せっかく結婚式を挙げるなら“自分たちの理想”を叶えるだけでなく、“ゲストへのおもてなし”にもこだわりたいという方も多いのではないでしょうか?
そんな想いを持つカップルから支持を受けているのが、今回取材した早稲田駅から徒歩7分の場所にある結婚式場「リーガロイヤルホテル東京」です。
過ごしやすさに配慮したスケジュール管理、ゲストを喜ばせる絶品料理、理想を叶えるハイクオリティな提携先など魅力がたくさん!
今回の取材ではそんな「リーガロイヤルホテル東京」のサービス面の魅力について具体的な事例を詳しく伺ってきました。
(取材:トキハナ編集部/文:三島莉永)

この記事をシェアする

1.過ごしやすさに配慮。全ての人にとって満足度の高い結婚式に!

式場探しの際にチェックするポイントはたくさんありますが、ぜひ忘れずにチェックしていただきたいのが“過ごしやすさ”についてです。

例えば、どんなに大きな会場でも一日に利用するカップルの数が多く、動線が複雑だとなかなかリラックスして過ごせないですよね。そのため式場探しの際には、過ごしやすい環境づくりのためにどのような工夫が凝らされているかをチェックしておくことも重要です。

取材を行ったリーガロイヤルホテル東京では、新郎新婦もゲストも快適に過ごせるように、一日に結婚式を挙げられる組数を制限したり、他の結婚式のゲストとバッティングしないように当日の動線を工夫したりと様々な取り組みを実施しています。

出典: リーガロイヤルホテル東京

様々な取り組みのうちもっとも特徴的なのが、同じ時刻にはじまる披露宴が1組もないこと。
一般的にホテルや大型の結婚式場では一日に何組もの結婚式を行うため、同じ時刻に複数の披露宴がスタートすることも珍しくありません。
ですがリーガロイヤルホテル東京では、同一館内・同一時刻の披露宴を1組だけに限定しているため、全てのゲストにゆったりとリラックスして参列していただけるのです。

出典: リーガロイヤルホテル東京

このように館内設備が充実しているだけでなく、動線やスケジュールの組み方にも配慮している式場であれば、新郎新婦もゲストも過ごしやすいでしょう。

2.“食のロイヤル”と評される絶品料理を披露宴で振る舞う♪

「ゲストにとっても満足度の高い結婚式にしたい」
「訪れてくれたゲストには、感謝の気持ちを込めて最高のおもてなしをしたい」
そんな想いを持っているのであれば、“料理”にこだわるのがおすすめです。披露宴で振る舞う料理は、ゲストへのおもてなしの一つであり、満足度に関わる大きな要素でもあります。

例えば、今回お話を伺ったリーガロイヤルホテル東京のように、創業80年以上にわたり国内外の賓客を料理でおもてなししてきた実績のある会場なら、グルメなゲストにもきっと満足してもらえることでしょう。

出典: リーガロイヤルホテル東京

“食のロイヤル”と評されるリーガロイヤルホテル東京の絶品料理。それはただ伝統を受け継ぐだけでなく、フランス・ドイツの三ツ星レストランにキッチンスタッフを毎年派遣するなど、上質な料理を提供できるよう常に研鑽を重ね続けているからこそ実現できるおもてなしなのです。

披露宴では、婚礼料理の定番であるフランス料理の他、和洋折衷料理や中国料理といった様々なジャンルの料理の中から、ゲストの顔ぶれや年代に合わせて自由に選ぶことができます。

出典: リーガロイヤルホテル東京

さらに、味わいだけでなく見た目にもこだわっています。思わず写真に残したくなるような見た目の料理やデザートを提供しているので、ゲストにもきっとより喜んでもらえるはずです。

そんなリーガロイヤルホテル東京の婚礼料理には、メニューの幅広さやオペレーションなど、様々な魅力があります。

2-1.唯一無二の婚礼料理に。選べるプリフィックスコース

リーガロイヤルホテル東京では、メニューごとに1品ずつ好きなものを選べる“プリフィックススタイル”を採用しているので、コース内容を自由に組み合わせることが可能です。
選べるプリフィックスメニューのバリエーションは、なんと1,600万通りにも及ぶとか!オードブルからスープ、魚料理、肉料理、デザートに至るまで豊富な選択肢の中から唯一無二のコースを創り上げることができます。

出典: リーガロイヤルホテル東京

2-2.出来立てをゲストに振る舞える◎各フロアにキッチンを完備

料理の味わいやメニューの幅広さだけでなく、リーガロイヤルホテル東京では出来立ての料理をゲストに振る舞えるよう、各フロアにキッチンを完備。
結婚式場によってはキッチンと披露宴会場のフロアが別になっている場合もありますが、リーガロイヤルホテル東京では披露宴会場のあるフロアにキッチンをそれぞれ設けているので、フロアを跨ぐことなく一番美味しい状態のままゲストに届けることができます。

出典: リーガロイヤルホテル東京

3.スタッフによるきめ細やかなサービスはゲストにも新郎新婦にも

リーガロイヤルホテル東京は結婚式当日、ゲストがスタッフによるきめ細やかなサービスを受けられることでも評判です。

結婚式当日は、JR山手線・西武新宿線・東京メトロ東西線「高田馬場」駅より無料シャトルバスが運行。東京メトロ東西線「早稲田」駅より徒歩約7分という駅チカの場所にありますが、複数の路線が乗り入れている「高田馬場」駅発着のシャトルバスを運行しているので、ゲストも訪れやすいでしょう。

出典: リーガロイヤルホテル東京

さらに、ゲストが会場に到着したら、めざす挙式会場や披露宴会場へスムーズに移動できる動線の良さは前述の通り。こういったホテルなら、ゲストへのおもてなしに心を配るご両親も安心して当日を迎えられるでしょう。

出典: リーガロイヤルホテル東京

もちろん、新郎新婦のサポートも充実。打合せは結婚式の約3ヵ月前にスタートし約4~5回実施しますが、新郎新婦の希望に合わせて開始時期や回数を変更することもできます。

また、仕事や用事があり来館するのが難しいという方に関してはオンラインでの打合せにも対応。招待状のデザインや文章などはオンラインで決めるなど、来館回数を極力少なくすることも可能です。

4.ハイクオリティな提携先ばかり♪トキハナを利用すれば持ち込みも可能

理想の結婚式を叶えるためには、ドレスショップやフローリストなどといった提携先のクオリティにも着目したいところ。例えばどんなに提携先が多くても選べるドレスが少ないショップばかりだったり、クオリティが低いクリエイターばかりだと、理想の結婚式は叶えづらいものです。

その点、リーガロイヤルホテル東京の提携先はハイクオリティなショップやクリエイターばかりなので安心。理想の結婚式づくりを全力でサポートしてくれます。

出典: リーガロイヤルホテル東京

例えば、ドレスショップは「TAKAMI BRIDAL」「NOVARESE」「Galleria Collection」の 3店舗と提携。どのドレスショップも品揃えが豊富かつハイセンスなドレスばかり扱っているので、理想のドレスを見つけやすいでしょう。

出典: リーガロイヤルホテル東京

会場装花やブーケは日比谷花壇が、ヘアメイクは資生堂が担当。どちらも実績豊富でクオリティも高いため、安心してお任せできます。

出典: リーガロイヤルホテル東京

ハイクオリティな提携先ばかりなのでドレス選びや装花のデザイン決めに困ることは滅多にありませんが、リーガロイヤルホテル東京では「トキハナ」から式場見学を申し込んだ方だけが利用できるスペシャルな特典をご用意。

「トキハナ」からリーガロイヤルホテル東京の見学予約を申し込んだ方は、なんと特別に提携外から衣装や装花、カメラマン、ヘアメイクスタッフ、引き出物を持ち込むことができます。

提携外からの持ち込みには持ち込み料がかかる結婚式場も多くありますが、リーガロイヤルホテル東京の場合「トキハナ」からの申し込みであれば持ち込み料は無料。
どうしても着たいドレスがあるという方や、依頼したいヘアメイクさんがいるという方は、トキハナで見学予約をしてくださいね!

5.コロナ対策もバッチリ!ブライダルフェアやオンライン相談会も開催

感染を防ぐためにも、ゲストに安心して訪れてもらうためにも、コロナ対策は必須!いまやどの結婚式場でもコロナ対策は行っていますが、式場選びの際には具体的にどんな対策をとっているのかチェックするようにしましょう。

今回取材したリーガロイヤルホテル東京では、マスクの着用や検温の徹底はもちろんのこと、館内の小まめな拭きとり消毒・換気、座席レイアウトの工夫など様々な取り組みを実施。加えて、従業員の時差出勤を積極的に行ったり、バックスペースの定期的な消毒を行ったりといった感染対策も行っています。

また、来館しなくても結婚式について気軽に相談できるようオンライン相談会を開催している他、ブライダルフェアは同時刻の参加組数を限定するなど、なるべく他のお客様との接触の機会を減らすよう配慮。模擬挙式や試食会に参加する場合にも安心して訪れられるように対策を講じています。

なお、新型コロナウイルス感染予防対策の具体的な内容はホームページにわかりやすく掲示してあるので、ゲストも安心して訪れられるでしょう。

6.まとめ│式場選びの際には“サービスの質”にも着目すると◎

結婚式場によって外観や内装が異なるように、料理やスタッフの対応力などといった“サービスの質”もそれぞれ異なるもの。例えば、料理はおいしいけどメニューの変更は受け付けておらず既存のコースしか選べないケースもありますし、スタッフの数は多いもののマニュアル通りの対応ばかりで柔軟に対処してくれないケースもあります。

その点、今回取材を行ったリーガロイヤルホテル東京はサービスの質が高いとして評判!“食のロイヤル”と評されるハイクオリティな料理をプリフィクスコースで振る舞えるほか、同一時刻にスタートする披露宴を1組だけに限定するなど、オペレーションにも完ぺきな配慮がなされています。

リーガロイヤルホテル東京のように質の高いサービスが受けられる会場なら、きっと自分たちにとってもゲストにとっても思い出に残る最高の結婚式を創り上げることができるはず!

式場探しの際には、ぜひ目に見えるものだけでなく“サービスの質”にも注目してみてくださいね。

出典: リーガロイヤルホテル東京

リーガロイヤルホテル東京

アクセス:東京メトロ東西線「早稲田」駅3a出口より徒歩約7分 JR山手線、西武新宿線、東京メトロ東西線「高田馬場」駅より無料シャトルバスで約10分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

「リーガロイヤルホテル東京」のフェアご予約は、トキハナがお得&安心♩

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

どこよりも手厚い!トキハナの無料サポートとは

3つの満足ポイント

  • ① リアルなアドバイスがもらえる

    ・元プランナーが中立の立場でアドバイス
    ・見学後、見積もりチェックをしてくれる

  • ② 間に入ってくれて安心

    即決前提じゃないから安心して見学に行ける
    ・見学予約の調整などをLINEで気軽に
    *LINEのご登録はこちら

  • ③ 費用も安心

    ・見学前でも「リアルな金額」がわかる
    ・交渉不要でどこよりもお得な「最低価格保証」付き

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

「リーガロイヤルホテル東京」で結婚式をするといくらになる?が知りたい場合は【まずは見積もり】をお試しください。詳しくはこちら

まずは見積もり

まずは見積もり「あなたのリアルな見積もり額を元プランナーより無料で回答いたします!」

また、LINEでの相談のほか、無料のオンライン相談会も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

*次回の相談会ご予約はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)