【プレ花嫁必見!】卒花ton0124さんのリアル結婚式レポート

「結婚式の情報はどこから得たらいいの?」と考えるプレ花嫁さんも多いのではないでしょうか。
満足のいく結婚式を実現するためには、花嫁目線のリアルな情報が欠かせません。
しかし、結婚式にまつわる情報は営業感・商業感が強いものもあり、一体どの情報を信じたらよいのか迷ってしまいますよね。
そこで本記事では、結婚式を終えたばかりの卒花さんを徹底取材!式場・ドレス選びのポイントや結婚式でこだわったことなどを深掘りしました。
この記事を読めば結婚式のリアルな情報を得られますよ。ぜひ自分の結婚式をイメージしながら、最後まで読んでみてくださいね。
(文:表歩美)

この記事をシェアする

1.結婚式の準備について

まずは結婚式の準備について伺いました。@ton0124さんはどのようなこだわりを持って結婚式準備を進めてこられたのでしょうか。

1-1 結婚式場選びのポイント

もともとホテルウエディングを希望していたton0124さん。ホテルであればサービスのクオリティーを信頼できると考えていたそうです。

また、アクセスの良さも重視していたのだとか。ton0124さんがご友人の結婚式に参加した際、駅から離れている会場だと天候によってヘアセットやメイクが崩れてしまった経験があったそうです。

そんな折に、旦那さんのご両親・お兄様がパレスホテル東京で結婚式を挙げていたことを知ったton0124さん。パレスホテル東京はホテルウエディングの希望を叶えられるだけでなく、駅直結なのでアクセスも抜群。それ以上に、同じ会場で挙式をすることで、旦那さんのご家族に喜んでほしいという願いもあったそうです。

出典: @ton0124

このような経緯があったためほかの会場を見学せず、パレスホテル東京に決めたton0124さん。結婚式場の契約は大きな金額が動くため複数の式場と迷いがちですが、ton0124さんのように即決できる要素があれば悩まずに済むかもしれません。

出典: @ton0124

1-2 ウエディングドレスはどう選んだ?

パレスホテル東京と提携しているドレスショップ3社を全てまわり、試着を重ねながらドレスを選んでいたton0124さん。また、提携している以外のドレスショップにも赴くなど、ドレス選びには時間をかけていたそうです。

出典: @ton0124

さまざまなドレスショップを見比べていたおかげで、本番の半年前には挙式・お色直しのドレス2着を決められたとのことでした。挙式ではマーメイドラインのシックなドレス・披露宴ではレースがあしらわれた華やかなドレスを着用し、雰囲気を変化させていたのもポイントだと話してくれました。

出典: @ton0124

出典: @ton0124

1-3 ヘアメイクのポイントは?

挙式・披露宴・お色直しでヘアスタイルを大きく変えていたton0124さん。挙式のヘアスタイルは着用するドレスがベール付きだったため、ベールの邪魔にならないタイトヘアを意識してオーダーしていたそうです。

出典: @ton0124

一方、披露宴中はシニヨンスタイルでやわらかさを演出し、お色直し後はダウンスタイルで変化をもたらせるようにしたのだとか。ドレスがマーメイドラインだったので、ドレスラインに合うような大人っぽさを演出できるヘアスタイルを希望していたそうです。

出典: @ton0124

出典: @ton0124

ヘアスタイルをオーダーする際はインスタグラムを参考にしていたと話すton0124さん。特にパレスホテル東京では花嫁さん同士のつながりが強く、情報交換が活発に行われていたそうです。

ton0124さんもパレスホテル東京のコミュニティのなかで、情報収集に励んでいたとのことでした。有益な情報を得られるひとつの手段として参考にしたいですね。

1-4 装飾・ブーケは何にこだわった?

当初からカラードレスを着用する予定がなかったため、ブーケで変化をもたらしたいと考えていたton0124さん。シンプルかつゴージャスさを演出できるように、装飾・ブーケをオーダーしたと話してくれました。

出典: @ton0124

具体的にはお花の色味を白・グリーンメインにし、統一感を出したそうです。たくさんの色を使ってしまうとごちゃごちゃとした印象になってしまうのだとか。色味を絞ったおかげで、シンプルかつ洗練された雰囲気をゲストにも感じてもらえたことでしょう。

出典: @ton0124

また、高砂の後ろには枝によるアーチを作ってもらい、ゴージャス感を演出。アーチが写真のフレーム代わりとなるようにオーダーしたそうです。さらに会場のどこを撮影しても、お花が写るように意識したと話してくれました。

出典: @ton0124

1-5 フォト・ムービーはどんな準備をした?

プロフィールムービー・エンドロールムービーは式場提携の会社に依頼したと話すton0124さん。オープニングムービーはパレスホテル東京の卒花さんにおすすめされ、「フラミンゴフィルム」さんを選んだそうです。ドローンを使用した撮影をはじめ、クオリティの高さが決め手になったのだとか。

 

この投稿をInstagramで見る

 

とんぴ(@ton0124)がシェアした投稿

ton0124さんがオープニングムービーにこだわった理由は、ゲストが最初に観る映像に力を入れたかったからだと話してくれました。ゲストの期待感が一番高まっているオープニングムービーに注力することで、結婚式を印象づけられると考えていたそうです。

出典: @ton0124

結果的にゲストから絶賛されたオープニングムービー。結婚式で注力するバランスを考えたおかげで、メリハリがつけられたそうです。結婚式のアルバムに関しても、式場におまかせしたおかげで一切労力をかけずに準備を進められたと話してくれました。

1-6 花嫁美容はどんなことをしていた?

美容に力を入れていたton0124さんは、本番の2ヶ月前から計画的に実践していたそうです。例えば、パーソナルジムでボディメイクやサプリメント・美容ドリンクの摂取、小顔矯正に通っていたと話すton0124さん。

また、美容皮膚科にも2ヶ月前ほどから通い、ニキビができにくくなるLEDライト治療、毛穴治療を施すフラクショナルレーザー、リフトアップ効果のあるHIFUなどを施術してもらったそうです。ton0124さんの美容を頑張る原動力は、「後悔したくない」という思いが強かったとのこと。その甲斐もあり、結婚式当日は一番輝いている自分をゲストに披露できたそうです。

出典: @ton0124

結婚式準備では美容へ最大限の力を注いでいたton0124さん。その背景には、結婚式で力をいれるポイントを精査していたton0124さんのバランス感覚がありました。もともと花嫁DIYをするつもりがなく、ペーパーアイテム類もすべて式場へおまかせしていたそうです。

出典: @ton0124

ペーパーアイテムを作成する時間を省けたおかげで、美容に対して丁寧に時間をかけることができたのだとか。結婚式準備では「あれもこれもやりたい!」と考えがちですが、日々の仕事・家事をしながら全てこなすのは難しい場合も。

ton0124さんのように力のいれどころを絞ると中途半端な結果にならず、楽しみながら結婚式準備ができるのだと実感しました。

2.結婚式当日について

ここからは結婚式当日についてリアルなレポートをご紹介します。ぜひ自分の結婚式をイメージしながら、最後まで読んでみてくださいね!

2-1 結婚式でこだわったこと

結婚式でこだわったことはヘアメイク・美容・装飾・料理だと話すton0124さん。特にヘアメイクは、パレスホテル東京の卒花さんにおすすめされたヘアメイクアップアーティストミカさんにお願いしたそうです。

出典: @ton0124

ミカさんはヘアメイクだけでなく、ドレスに合うアクセサリーの提案もしてくれたのだとか。当初は、オーソドックスな組み合わせも考えていたton0124さんですが、ミカさんにその組み合わせを見せると、「この組み合わせは、写真にうつったときに寂しく見える」とアドバイスしてくれたそうです。

このアドバイスを受けてミカさんが提案してくれたアクセサリーを身につけると、当日はとても華やかな印象になったと話してくれました。信頼できるヘアメイクさんから聞いたアドバイスを実践する大切さが伝わります。

出典: @ton0124

2-2 結婚式当日までにしておいてよかったこと

結婚式準備で無理しすぎないよう、注力するポイントを常に意識していたton0124さん。当初はウェルカムスペースを自作するつもりだったものの、手作り感が出てしまうと会場の雰囲気にそぐわないと判断。式場と提携しているMUKUさんへ依頼し、ウェルカムスペースの装飾をオーダーしたそうです。

出典: @ton0124

ウェルカムスペースの作成を依頼したためDIYの必要がなく、労力をかけずに満足のいく仕上がりになったのだとか。さらに、式場連絡のほとんどを旦那さんに担当してもらったおかげで、花嫁美容に注力できたと話してくれました。

結婚式準備のポイントを絞ったおかげで心にゆとりがあり、一度も夫婦で険悪なムードにならず穏やかに準備を進められたそうです。結婚式準備は花嫁さんが頑張り過ぎてしまいがちですが、新郎新婦ふたりで準備を進められるよう意識する心がけが大切ですね。

出典: @ton0124

2-3 「こうしておけばよかった」と思うことは?

「こうしておけばよかった」ポイントとして、盲点になりがちな2点を教えてくれたton0124さん。ひとつは、結婚式当日に自撮りしたいなら事前に伝えておいたほうが安心だということ。ton0124さんの場合、結婚式当日のスケジュールが予想以上に詰まっており、携帯で自撮りする時間もままならなかったそうです。

プロのカメラマンが写真を撮影してくれるものの、データが届くのは1ヶ月以上も先になります。せっかくの機会なので、花嫁姿をインカメラにも残しておきたかったと話すton0124さん。もし自撮りをしたい場合は、事前にスタッフへ伝えておくとよいでしょう。

ふたつ目は、ブーケの重さをよく確認しておくこと(!)デザイン重視で縦ラインのブーケを選んだものの、いざ持ってみるとずっしりとした重みを感じたそうです。結婚式後半になるにつれ腕や肩が痛くなるのを感じ、結婚式翌日は腕がパンパンになってしまったのだとか。

また、重たいブーケを持つと写真撮影の際、徐々にポーズが崩れてしまうそうです。ブーケを依頼するときは重量まで確認しておくと、当日腕や肩が痛くならずに済むと教えてくれました。これからブーケをオーダーするプレ花嫁さんは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

2-4 結婚式の全体的な感想

「結婚式当日は本当にあっという間でした!」と話すton0124さん。挙式前は多少緊張したものの、ゲストの顔を見ると安心して楽しめたそうです。

コロナ禍でなかなか会えなかったゲストにも久しぶりに再会でき、嬉しさがこみ上げてきたとのこと。結婚式当日は、幸せな時間が濃縮されていた1日だったそうです。

さらに自分が後悔しないように、美容に対してお金や時間をかけて努力を惜しまなかったのも自信につながったそうです。自分で決めた美容スケジュールをとにかくやりきる気持ちで努力したおかげで、大きな達成感を得られたと話してくれました。

出典: @ton0124

3.まとめ

今回は、パレスホテル東京で結婚式を行ったton0124さんにお話を伺いました。式場選びのポイントや結婚式準備でこだわっていたことなど、どれも参考になるお話ばかりです。

特に結婚式でこだわるポイントを精査し、メリハリをつけながら結婚式準備を行うton0124さんの姿勢は、これから準備を始めるプレ花嫁さんの参考になったのではないでしょうか。ぜひ結婚式でこだわりたいポイントを考えながら、今後の結婚式準備を進めてみてくださいね!

出典: @ton0124

*トキハナって?*
トキハナは、自分の結婚式の金額がいくらになるか式場見学前にわかり、ベストな条件で見学できるサービス。
持込可能な式場掲載数はNo.1(自社調べ)。
通常持ち込みがNGの式場もトキハナ限定で無料でOKになり(*一部式場を除く)、ドレス選びに困ることもなく、最低価格保証が”即決の必要なく”適用されます。

*トキハナのコンセプトはこちら

すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。
今の時代だからこそ、心配ごともお気軽にご相談ください!
また、トキハナLINEでは式場探しの相談から、気になる式場の費用のことまで様々な相談を承っています。「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。
*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら
*LINEの友達登録はこちらから!

*自宅から無料で相談できる!30分〜のオンライン相談予約はこちら

情報不足で後悔した式場選びにならないよう、親身にサポートさせていただきます!
ぜひお気軽にトキハナをご利用ください。

SPECIALスペシャル

大人のナチュラルウエディングが叶う無料試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)