結婚式の3大ムービーをチェック!種類とそれぞれの役割・特徴について

結婚式でのムービー上映は、今やなくてはならない演出となりました。
結婚式でムービーを上映する目的のひとつは「より新郎新婦のことを知ってもらう」ということ。結婚式は、お互いの友人や親族に相手のことを紹介する場でもあります。
ムービーを上手に活用することで、よりふたりのことを知ってもらい、お祝いしてもらうことができるでしょう。
もちろん、結婚式でムービーを上映するもしないも、ふたりの自由。
ですが、まずは結婚式のムービーについて基礎的なことを知って、自分たちに合う結婚式のムービーを考えてみてはいかがでしょうか。(文:えりか)

この記事をシェアする

1. 結婚式のオープニングムービーとは?

オープニングムービーとは、披露宴で新郎新婦が入場する前に上映するムービーです。
披露宴が始まる前にゲストに見てもらうことで、これから始まるパーティーへの期待感を膨らませることができます。

生い立ちを紹介するプロフィールムービーや、披露宴を締めくくるエンドロールムービーに比べると、まだ見たことがないという人も多いかもしれません。

オープニングムービーには結婚式へのワクワク感を高めるだけでなく、結婚式のコンセプトを伝えるという役割もあります。
せっかくふたりで結婚式のコンセプトを決めて、それに合ったアイテム選びや装飾をするのであれば、ゲストにも伝えましょう!

そうすることで、ゲストも「なぜ新郎新婦がこの引き出物を選んだのか」「どうしてこの結婚式場にしたのか」がわかり、より結婚式を楽しむことができます。オープニングムービーは、結婚式のコンセプトをしっかり決めているふたりには特におすすめしたい映像演出です。

また、「そんなにしっかりしたコンセプトは決めていない」というふたりは、「ゲストにどう過ごしてほしいか」という点に目を向けると良いかもしれません。

お酒が好きなふたりはオリジナルのカクテルを用意したり、写真が好きなふたりはゲストのテーブルに使い捨てのフィルムカメラを置いたりと、ゲストに楽しんでもらうアイテムを用意することもあるでしょう。そういったふたりのこだわりをオープニングムービーで紹介するのもおすすめ。

「写真はたくさん撮ってください」「お酒はほどほどに!」「大声で笑ってください」といった、パーティーの注意点をコミカルに上映するのも盛り上がりますね。

♦結婚式のオープニングムービーについてもっと詳しく!

Sugarman Films

出典: Sugarman Films

2. 結婚式のプロフィールムービーとは?

結婚式のプロフィールムービーは、新郎新婦の人柄や歩んできた人生をゲストに紹介するものです。
それぞれの誕生から成長してきた過程、そしてふたりの出会いなどの馴れ初めを、写真や動画を使ってムービーにします。

プロフィールムービーの構成は、新郎の生い立ちから始まって新婦の生い立ちへと続き、締めくくりとしてふたりの馴れ初めを紹介する、というものが多いです。
各パートは1分~1分半程度の長さにして、全体では3分~5分のムービーにすると良いでしょう。BGM1曲分くらいが目安になります。

♦結婚式のプロフィールムービーについてもっと詳しく!

3. 結婚式のエンドロールムービーとは?

エンドロールムービーとは、結婚式のお開き時に上映するムービーのことを言います。映画のように、結婚式に参加したゲストの名前をスクロールするものが一般的で、上映時間はおよそ5~7分程度がおすすめです。

ゲスト一人ひとりの名前を上映することで、結婚式に参加してくれた感謝の気持ちを伝えることができるので、過去に撮った写真でエンドロールムービーを作成する場合は、ゲストと一緒に撮影した写真を添えるとより想いを伝えることが可能です。

ゲストの名前と一緒に、新郎新婦からのひとことメッセージを添えて上映すると、より楽しんで見てもらえますよ。

♦結婚式のエンドロールムービーについてもっと詳しく!

 first film

出典:トキハナ | first film

4. もっと結婚式のムービーにこだわりたいならこれ!

さらに結婚式のムービーにこだわりたい人は、ゲストが参加できるムービーもおすすめ。あらかじめ決められたURLにゲストが写真を投稿すると、それがエンドロールムービーになって上映されるというサービスです。

これならちょっとした待ち時間があってもゲストが退屈しないうえ、ゲストに撮影してもらった写真を効率的に集めることもできます。

♦ゲスト参加型のムービーについてもっと詳しく!

また、両親などの特定の相手へ感謝を伝えるサンクスムービーも人気のムービーのひとつ。挙式の入場前に両親へ感謝の気持ちを伝えるムービーを上映したり、新婦の手紙を読む際により気持ちが伝わる演出として上映するものを指します。

♦結婚式のサンクスムービーについてもっと詳しく!

結婚式はしっかりとコンセプトを決めて行いたい!という新郎新婦は、コンセプトムービーを選ぶと良いでしょう。ふたりの結婚式がどんなコンセプトで行われるのかが分かりやすく、ゲストによりコンセプトを楽しんでもらうことができます。

♦結婚式のコンセプトムービーについてもっと詳しく!

BNEXT

出典:トキハナ | BNEXT

5. まとめ|よりムービーにこだわるなら、結婚式場選びからこだわって

結婚式のムービーは、今やたくさんの種類が登場しています。また、最近では結婚式場ならではの「プロジェクションマッピング」や「シークレットムービー」なども人気があります。

一生に一度の結婚式ですから、上映するムービーにもこだわってみてはいかがでしょう。ふたりの結婚式をより一層盛り上げるムービーに出会えることを願っています。

♦トキハナでムービーを探す!

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)