【グローバルダイニング】取材記事│都内のレストランウエディング4会場が一日一組貸切で自由度が高いと人気♪

オリジナリティ溢れるアットホームな結婚式が叶うスタイルといえば“貸し切り制のレストランウエディング”。
そんないま評判の貸切が出来るレストランウエディングを希望するカップルから、注目されているのが今回取材した「グローバルダイニング」が展開しているレストランです。
この記事では、都内の人気の4大レストラン「Stellato(ステラート)」「Tableaux(タブローズ)」「Legato(レガート)」「権八西麻布(ゴンパチニシアザブ)」の魅力にクローズアップ!
各店舗の内装や料理、提携しているドレスサロンやアイテムの持ち込みなどについて詳しくお話を伺ってきました。
(取材:トキハナ編集部/文:三島莉永)

この記事をシェアする

1.レストランを貸し切って、プライベート感たっぷりな結婚式に!

「アットホームな雰囲気の結婚式にしたい」
「結婚式は、ゲストと気兼ねなく過ごせる雰囲気にしたい」
そんな想いを持つカップルから近年特に人気を集めているのが、貸切ができるレストランウエディングです。
レストランを貸し切って行う結婚式は、周りを気にする必要がないので肩肘張らずにリラックスして過ごせるとして新郎新婦からもゲストからも多くの支持を得ています。

出典: Legato

今回お話を伺ったグローバルダイニングは、都内を中心に多くのレストランを展開している企業。料理はもちろん店舗の空間づくりにもこだわっており、結婚式の会場として利用されるケースも多くあります。

グローバルダイニングが展開しているレストランで行う結婚式は、全て店舗を貸し切って行うことが可能です。建物を丸ごと一棟、もしくは広々としたワンフロアを貸し切ってプライベート感たっぷりな結婚式を行えます。

出典: Stellato (ステラート)

また、内装にこだわっているのも特徴の一つ。西洋風のお城のような外観のクラシカルな空間や、敷地内に庭園を設けた大正ロマン風のモダンな空間など、店舗ごとに内装のテイストが異なります。
そのため、叶えたい結婚式のイメージや、着用したい衣装に合わせてピッタリな会場を選ぶことができます。

出典: Tableaux(タブローズ)

今回の取材では、グローバルダイニングが展開しているレストランの中でも特に結婚式の会場として人気を集めている都内の4店舗についてお話を伺ってきました。

1-1.白金台に佇む一軒家レストラン「Stellato(ステラート)」

白金台駅から徒歩約5分の場所にある「Stellato(ステラート)」は、ヨーロッパの古城をイメージして作られた一軒家レストラン。3階建ての建物で、「Stellato」は3階に位置しており、1~2階は同じグローバルダイニングが展開しているレストラン「ラ・ボエム」の店舗になっています。「Stellato」にて結婚式を行う際には1階から3階まで全館貸し切れるため、プライベート感抜群です!

出典: Stellato (ステラート)

建物の外観は、まるでお城のようなクラシカルなつくり!館内もガラス張りの天井から自然光が燦々と降り注ぎとても明るい空間。豪華なシャンデリアや美しい絵画が飾られており、おしゃれでラグジュアリーな雰囲気です。

出典: Stellato (ステラート)

1~2階は吹き抜けとなっており、挙式会場としても披露宴会場としても使用することが可能です。シックな色合いで統一したモダンな雰囲気の内装で、70名以上が着席できるので多人数の結婚式にも向いています。

3階はガラス張りになったドーム型の天窓から自然光がたっぷりと差し込む開放的な空間。広すぎずゲストと適度な距離を保てるので、25名程度の少人数ウエディングの披露宴会場としても使えます。

出典: Stellato (ステラート)

屋上にはテラスを設けており、挙式会場やウエルカムパーティーのスペースとして利用できるのも嬉しいポイント。緑に囲まれた空間になっているので、ナチュラルウエディングを希望するカップルからも人気だとか。広大な空の下、都会の喧騒を気にせずゲストにも心置きなく過ごしてもらえるでしょう。

出典: Stellato (ステラート)

【Stellato (ステラート)】
住所:〒108-0071 東京都港区白金台4-19-17-3F
アクセス:東京メトロ南北線、都営三田線「白金台駅」1番出口より徒歩5分
︎その他会場詳細はこちら
︎ブライダルフェア情報はこちら
*トキハナからの式場見学で「最低価格保証」&「ドレス&アイテム持ち込みOK」

1-2.代官山駅スグ。アンティーク調な内装が魅力◎「Tableaux(タブローズ)」

Tableaux(タブローズ)」は、代官山駅から徒歩約2分の場所にあるレストラン。店内には本物のアンティークなインテリアや絵画が飾られており、まるで外国映画に出てくるレストランのようなクラシカルな空間になっています。

出典: Tableaux(タブローズ)

挙式会場は、屋外に設けられたオープンテラスか、同フロアにあるタブローズラウンジのどちらかを選択することが可能です。

開放的なオープンテラスは石畳やステンドグラス、レンガ造り風の外壁などが設けられた、まるでヨーロッパの街角のようなつくり。ちなみにオープンテラスは屋外にありますが、テントが張ってあるので万が一お天気に恵まれなかった場合でも安心です。

出典: Tableaux(タブローズ)

同フロアにあるタブローズラウンジは、都内屈指のハイレベルな生演奏が聴けるジャズ&シガーバー。本棚や暖炉、革張りのソファーなどが設けられたラグジュアリーな内装になっています。
室内にはグランドピアノも設置してあるのでご利用いただくことも可能です。重厚な空間にて特別なひとときを過ごせますよ。

出典: Tableaux(タブローズ)

披露宴会場は落ち着いた色合いでまとめられたシックな内装。オープンテラスと隣接しており自由に行き来できるため、披露宴中ゲストも窮屈に感じることなく過ごせるでしょう。

出典: Tableaux(タブローズ)

【Tableaux(タブローズ)】
住所:〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町11-6 サンローゼ代官山 B1F
アクセス:東急東横線「代官山駅」より徒歩2分
︎その他会場詳細はこちら
︎ブライダルフェア情報はこちら
*トキハナからの式場見学で「最低価格保証」&「ドレス&アイテム持ち込みOK」

1-3.ゲストにも人気!渋谷の街並みを一望できる「Legato(レガート)」

渋谷駅から徒歩約5分の場所にある「Legato(レガート)」は15階建てビルの最上階に位置するレストランで、ワンフロア丸ごと貸し切って結婚式を行えます。

出典: Legato

「Legato」の一番の魅力は、なんといっても渋谷の街並みを一望できること!昼間の挙式はもちろん、色とりどりのネオンが灯る美しい夜景が見えるためナイトウエディングを希望するカップルも多いといいます。

出典: Legato

挙式を行うスカイチャペルは、壁一面がガラス張りになっているので開放感抜群!自然光が差し込む明るい空間にて、広大な空と都心の街並みをバックに式を挙げられます。

出典: Legato

披露宴を行うスペースの内装は劇場をイメージして作られた広々としたつくりで、最大130名まで着席可能。窓を多めに設けているので、室内にいながら開放的な雰囲気を味わえます。
会場の中心には、足もとまで見えるフルオープンキッチンがあり、シェフやスタッフたちのアクションがダイナミックに展開します。
さらに、店内にはスキップフロアを設けているので、披露宴の演出でステージ代わりとして使用することもできますよ。

出典: Legato

また、「Legato」では音楽イベントもよく行っているため、音響設備が整っているのも嬉しいポイント。音響設備に加え、店内にはグランドピアノやDJ機材が常設されています。そのため披露宴中にギターやドラムなどの楽器演奏や、ピアノによる生演奏なども行えます。

出典: Legato

【Legato(レガート)】
住所:〒150-0044 東京都渋谷区円山町3-6 E・スペースタワー 15F
アクセス:JR・地下鉄各線「渋谷駅」南口より徒歩7分
︎その他会場詳細はこちら
︎ブライダルフェア情報はこちら
*トキハナからの式場見学で「最低価格保証」&「ドレス&アイテム持ち込みOK」

1-4.和装もドレス姿も映える和モダンな会場「権八西麻布(ゴンパチニシアザブ)」

権八西麻布(ゴンパチニシアザブ)」は六本木駅と広尾駅から徒歩約10分の場所にある、3階建ての一軒家レストラン。大正ロマンの風情薫るモダンな内装で、映画の撮影地として使われたり、海外の首相をもてなす場として使われたこともある有名店です。

出典: 権八西麻布

館内は和モダンな設えで、古き良き日本らしさを残した落ち着いた雰囲気。華美すぎない空間なので和装ともドレス姿とも相性が良い会場です。

挙式は館内の会場か、開放的な中庭にて行うことが可能。キリスト教式や人前式はもちろん、出張神前式にも対応しており、池尻稲荷神社か芝大神宮から神主さんをお呼びして本格的な神前式を行えます。
また、赤坂氷川神社など近隣の神社での外式を希望するカップルも多いとか。外式の場合には、会場スタッフが神社まで伺い挙式のサポートを行うことも可能なので安心です。

出典: 権八西麻布

披露宴は、100名以上が着席できる吹き抜けになった1~2階の会場の他、10名から利用できる少人数向けの会場も完備。多人数の結婚式にも、親族や親しい友人のみを招く少人数の結婚式にも対応しています。

出典: 権八西麻布

3階の会場には寿司カウンターが備え付けられているため、披露宴中に職人が目の前で寿司を握るなど、演出の場として使うことも可能です。

出典: 権八西麻布

【権八西麻布(ゴンパチニシアザブ)】
住所:〒106-0031 東京都港区西麻布1-13-11 1F・2F・3F
アクセス:日比谷線「六本木駅」5番出口、「広尾駅」3番出口より徒歩10分
︎その他会場詳細はこちら
︎ブライダルフェア情報はこちら
*トキハナからの式場見学で「最低価格保証」&「ドレス&アイテム持ち込みOK」

2.二人らしさも演出できる!こだわりの料理でゲストをおもてなし

レストランウエディングならではの魅力といえば、料理のクオリティの高さ。味わいはもちろん、店舗によってはメニューを豊富に揃えていたりリクエストにも柔軟に応じていたりと、ゲストにより満足してもらえるように工夫を凝らすことができます。

出典: Tableaux(タブローズ)

取材を行ったグローバルダイニングが展開している各店舗も料理のクオリティはお墨付き。「Stellato」「Tableaux」「Legato」ではフレンチを、「権八 西麻布」では和食のコースと、それぞれのレストラン自慢の絶品料理をゲストに振る舞えます。

出典: 権八西麻布

また、様々な価格帯のコースを用意していることや、リクエストに柔軟に対応してくれるのも魅力です。

2-1.予算に合わせて選べる。店によっては5,800円のフルコースも!

グローバルダイニングが展開している各店舗では、メニュー内容や価格帯の異なる結婚式用のコースをいくつかご用意。予算やゲストの顔ぶれに合わせて自由に選べます。

「Legato」が用意しているコースの中には、5,800円で5品のフルコースが楽しめるプランも!婚礼料理としてはリーズナブルな価格ながら、人気レストランの味を充実のフルコースで振る舞えるのは嬉しいですよね。

出典: Legato

ちなみに、「権八西麻布」ではコースの中に寿司ブッフェが含まれているという大きな特徴が!寿司ブッフェとは、産地直送の新鮮な魚を使用し、職人がゲストの目の前でお寿司を握ってくれるという「権八西麻布」ならではの演出。ただおいしいお寿司が食べられるだけでなく披露宴の演出としても活かせるので、ゲストにもより楽しんでもらえることでしょう。

出典: 権八西麻布

2-2.新郎新婦の出身地にちなんだ料理のリクエストもOK

既存のコースの他、新郎新婦からのリクエストにも柔軟に対応しています。グローバルダイニングが展開している各店舗では、希望があればシェフやパティシエと打ち合わせを行い、味付けや食材の産地にこだわったオリジナルメニューを作ることも可能です。
過去には、新郎新婦の出身地の特産物を料理に使った事例もあったとか。

出典: Legato

ただ料理の味がおいしいだけでなく自由度が高いので、より二人らしい結婚式を叶えることができるでしょう。

3.提携しているドレスサロンは8社。衣装やブーケなどの持ち込みは自由◎

グローバルダイニングは、提携先が多いのも魅力です。
提携しているドレスサロンはなんと8社!自社で運営しているドレスサロンの他、静ブライダルサロンやFOUR SIS & CO. (フォーシス アンド カンパニー)、innocently(イノセントリー)といった人気のドレスサロンとも提携しているので、理想の一着を見つけやすいでしょう。

出典: Stellato (ステラート)

提携しているドレスサロンは質が高く品揃えも豊富ですが、もしも希望するデザインのドレスが見つからなかったら衣装を持ち込むことも可能です。

通常、ドレスやブーケなどのアイテムは別途持ち込み料が必要となる結婚式場も多いですが、グローバルダイニングが展開している会場であればドレスやブーケはもちろん、装花や引き出物、飲み物、装飾アイテム、印刷物の他、カメラマンなどのスタッフも無料で持ち込めます。

出典: Legato

こだわりのアイテムやスタッフを無料で持ち込めるため、より理想的な結婚式をリーズナブルに叶えることができますよ。
ドレス選びにこだわりたい方や、オリジナリティ溢れる結婚式にしたいと考えている方は特に必見です!

4.レストランだけど付帯設備も充実!親族控え室などを設けることも可能

レストランウエディングを希望する場合、会場選びの際に気を付けたいのが付帯設備の充実度について。ゲストハウスなど結婚式専用の会場と比べると、レストランは付帯設備が充実していないこともあります。

そのため会場選びの際には「挙式当日はどこをブライズルームとして使用できるのか」「親族控え室やゲスト用のフィッティングルームは設けられるのか」といったポイントも確認しておきたいところです。

その点、グローバルダイニングが展開しているレストランでは付帯設備も充実しているので安心。各レストランにはブライズルームとして使える部屋が設けられていますし、控え室として使える個室を完備している店舗もあります。

出典: Tableaux(タブローズ)

空間の使い方を自由にアレンジできるのも、一日一組貸切可能な会場ならではの魅力といえるでしょう。

5.新型コロナウイルス対策もバッチリ。挙式日の変更にも柔軟に対応

なかなか収束の目途がたたない新型コロナウイルス。ワクチンの接種が進んでいるといえど今後の展開が読めないため、式場選びの際には感染予防対策も欠かせないチェックポイントとなっています。

取材したグローバルダイニングでも、新型コロナウイルス感染予防対策を実施。店内消毒の徹底や、スタッフのマスク着用や体温検査の実施はもちろん、オンライン相談なども積極的に行っています。

ちなみに、新型コロナウイルスの影響によりやむを得ず挙式日を変更する場合、キャンセル料はかかりません。既に会場側が発注先に支払っている実費分(招待状の印刷代など)以外の料金は発生しないため、万が一の場合でも安心です。

原則として挙式予定日から一年以内に延期日を決めることになっていますが、新郎新婦の希望に合わせて柔軟に対応しています。

このように挙式当日の対応だけでなく、スケジュール変更に関する体制も整っていれば、安心して結婚式の準備を進められるでしょう。

6.まとめ│都内で自由度の高いレストランウエディングを挙げるなら、グローバルダイニング運営のレストランがおすすめ!

結婚式のスタイルも多様化し、レストランウエディングを希望するカップルも増えてきた近年。ところが、ひとくちにレストランウエディングといっても会場によって特徴は異なります。

中には一日に何組ものカップルが利用する場合もありますし、料理に関してのリクエストが通りづらかったり、ドレスやブーケなどの持ち込みが禁止されていたりといったケースもあります。店舗によって規約や自由度はそれぞれ異なるため、会場選びの際には注意が必要です。

しかし、今回取材を行なった「グローバルダイニング」が運営する都内4つのレストラン「Stellato」「Tableaux」「Legato」「権八西麻布」なら、きっとより理想的な結婚式が叶えやすいはず!

貸し切りならではの空間の使い方や、披露宴で提供する料理、ドレスや小物の持ち込みまで自由度が高いので、後悔のない結婚式が実現できるでしょう。

出典: Tableaux(タブローズ)

また、付帯設備や新型コロナウイルス対策など各種サービスも充実しているのも嬉しいポイント。ゲストに不自由な思いをさせてしまう心配もありません。

“自分たちの理想の結婚式”を叶えられるだけでなく、“ゲストへのおもてなし”にもこだわれますよ。

出典: Stellato (ステラート)

———————————–
「Stellato」「Tableaux」「Legato」「権八西麻布」のフェア予約は、トキハナがお得&安心!

【どこよりも手厚い】
トキハナの無料サポートプランとは

◆リアルなアドバイスがもらえる!!
・業界を熟知した元プランナーが中立の立場でアドバイスをくれる
・見学後、どれくらい変動しそうか等見積もりアドバイスをくれる

◆間に入ってくれて安心!!
即決前提じゃないから安心して見学に行ける
・見学予約の調整・変更などをLINEで気軽に連絡できる
*LINEのご登録はこちら

◆費用も安心!!
・交渉不要でどの相談カウンターや結婚式サイトから予約するよりも有利(最低価格保証
・「契約の為の安く見える金額」ではなく「契約後のリアルな金額」が知れる
・持ち込みNG会場も持ち込みOKに

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

LINEでの相談のほか、無料のオンライン相談会も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。
*次回の相談会ご予約はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)