【プレ花嫁必見】人気スタジオから学ぶ、ウエディングスタジオ選びで大切なことは?

「フォトスタジオでウエディング写真を撮影してほしい!」
と考えているプレ花嫁さんも多いのではないでしょうか。
しかし、様々なスタジオがあって、どこに依頼すればいいのか​​迷ってしまいますよね。
そこで今回は、Instagramでも話題の花嫁御用達スタジオ ”eggfilm” に取材を行いました。
九州はもちろん、日本中の花嫁様がわざわざ足を運ぶ人気スタジオが一体何を大切にしているか?が、この記事を読むと分かります。
これからウエディングフォト撮影を控えている人はもちろん、ウエディングフォトに興味 がある人も、ぜひ参考にしてみてください。
(文:表歩美)

この記事をシェアする

1. スタジオによって、得意なことが異なるのがウエディングフォト

「ウエディングフォトは、どこで撮影しても同じ・・?」
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、実際はどのスタジオで撮影するかによって、その満足度もクオリティも全く別物になるものです。

「一生に一度のウエディングフォト。スタジオによって得意なことや大切しているものが異なるので、自分の価値観に近いスタジオを選んで頂ければ」
と話すeggfilm代表の有川さん。

出典: eggfilm

実はスタジオやカメラマンによって、
”得意なポイント”がそれぞれ異なるそうです。

例えば、
「自然体で撮影することを重視しているスタジオ」
「セットの世界観に力を入れているスタジオ」
「ロケ撮影が得意なスタジオ」
「リーズナブルな料金に特化しているスタジオ」
「コーディネートを特に重視しているスタジオ」
など・・。

もちろんどのスタジオであっても、花嫁様のために全てを大切に撮影しているのですが、 その中でも”特に重視しているポイント”が異なる、ということになります。

そのため、どのスタジオがどんなことを特に大切にしているのか?
そして、自分たちは何に優先順位を置いているのか?
を、考えながら比較検討することが大切だそうです。

出典: eggfilm

eggfilm有川さん「まずはInstagramやホームページなどで、自分が「好きだな」と思うスタジオをピックアップして、電話などで詳細を聞いてみるのがオススメです。どのスタジオも喜んで対応してくれるはずです。」

1-1. 料金設定は、ココを必ずチェック!

また、フォトスタジオの料金体系をしっかり確認することも、外せないポイントとのこと。

HPに掲載されている料金から、金額が膨れ上がってしまうケースも少なくありません。

「掲載されている料金には、何が含まれているのか?何は含まれていないのか?」 ということを事前にチェックすることが重要とのことです。

出典: eggfilm

例えば、
・プラン料金内で、データは何カットもらえるのか?
・アクセやブーケなどの小物は含まれるのか?
・プラン内の料金でどんなドレス・タキシードが着れるのか?
・スタジオの場合、全てのセットを利用できるのか?
・撮影時間は何分とられているのか?(ロケ移動時間は含まれるのか?)
・お肌のレタッチ修正は含まれるのか?(そもそも対応しているか?)

というようなことを事前にしっかりチェックすることで、より安心してウエディング撮影を行えるはずです。

eggfilm有川さん「eggfilmの場合、LINE公式に登録することで、これら全てをすぐに閲覧してもらえるよう情報を公開しています。しっかり比較検討しながら、自分に合ったスタジオ を選ばれてください。」

出典: eggfilm

2. 見落としやすいポイント「花嫁の写真写り」について

ではその中でeggfilmは、特にどんなことを大切にしているのでしょうか?

eggfilm有川さん「eggfilmは、まずはスタジオセットの世界観を評価して頂けることが多いです。もちろんそこにも非常に力を入れてはいるのですが・・しかしながら、最も重要視しているのは、実は「花嫁様の写真写り」なんです。」

過去に、卒アルのクラス写真や成人式など、プロに撮影してもらった”節目の写真”で、自分の写真写りが気に入らなかった経験がある方も多いのではないでしょうか?

実は有川さんもその一人で、「プロに撮ってもらったからと言って、写真写りよく撮ってもらえるわけではない」ということに、当時大きな衝撃を受けたそうです。

だからこそ、7年前にeggfilmを創業して以来、写真写りを極力ケアしたウエディングフォトを提供しているそうです。

eggfilm有川さん「何度も自分で見返したくなるようなウエディングフォトが、eggfilmが思う理想の形 です。」

出典: eggfilm

2-1 . 理想の写真写りに近づけるポイントは、2つ!

写真写りをケアする2つのポイントとしては、

①カメラマンの美意識(肌写りやフェイスラインや二の腕など、花嫁様が気になるポイン トをケアして撮影しているか?)

②撮影後の肌レタッチは実施しているか?

という点が挙げられるそうです。

もちろん、撮影のみで写真写りをケアできれば、それに越したことはありません。しかし、撮影中は光・角度・ポージングなど、条件が移り変わるもの。

そこで、撮影では補えなかった点を、②のレタッチで適切に補う、ということが大切だそうです。

実際eggfilmには、既に行った前撮りやフォトウエディングに納得がいかなかった花嫁様がご来店することも多いとか。

eggfilm有川さん「もちろん、写真写りは人それぞれの感覚です。ここまでやっても、全カット満足してもらうことは難しいかもしれません。それでも、自分たちができる限り、花嫁様の美意識と気持ちに寄り添ってウエディングフォトを残すことが重要であると考えています」

出典: eggfilm

2-2 . 「撮って終わり」じゃない。結婚のその先までお付き合い

また、「ウエディングで終わり」ではなく、その後のファミリーフォトもお願いしたい、 というご要望も非常に多いです。

eggfilmは「ようこそ、架空の街へ」というコンセプトで、まるで絵本のような世界観の体験型ファミリースタジオを宮崎県・鹿児島県に展開しています。

出典: eggfilm

出典: eggfilm

これらのスタジオは、卒花様とずっと繋がっていたくて作ったのですが、毎回予約倍率が3~5倍と、お陰様で予約が取れないスタジオになっています。

今後は日本中に、この架空の街を作っていく予定です。

出典: eggfilm

出典: eggfilm

「ずっと末長くお付き合いできるか?」という観点も加えて、スタジオを選ばれるのも良いかもしれません。

3.eggfilmからトキハナ読者へアドバイス

この度はご結婚、誠におめでとうございます。

一生に一度のウエディングフォト撮影、ぜひ思い出に残るものにして頂ければと思います。

よくご質問頂く「肌荒れ」に関しては、メイクやレタッチや撮影によってカバーすることが可能です。ですので、撮影前日にお肌が荒れてしまっても、基本的にはご安心頂いて大丈夫かと思います。

「むくみ」には、注意が必要かもしれません。お顔の造形が一時的に変わってしまうため、カメラマンではどうにもできないケースが多いです。

ですので、撮影が近づいてきたら、食生活を整えたり、運動や入浴をしっかり行うことがオススメです。

また、むくみ防止のために、撮影前日は塩分控えめに、お酒は飲まず、枕をしっかり使ってお休みになられてください。

それでもどうしてもむくんでしまった場合は、当日、カメラマンにこっそりお伝え下さい。極力ケアできるよう、撮影させて頂きます。

一生に一度のウエディングフォトが、皆様にとって素晴らしいものになることを、心から願っております。

出典: eggfilm

4.まとめ

今回はeggfilm有川さんにお話を伺いました。

「一生に一度の大切な写真は、これから何度でも振り返ってほしい」という有川さんの言葉は、ウエディングフォトを考えているプレ花嫁さんにとって心強い味方になるこ とでしょう。

出典: eggfilm

なお、eggfilmでは公式LINEも運営されています。公式LINEではドレス・ブーケ・ロケ地などすべての情報が公開されています。基本料金に含まれるカット数やオプション内容なども閲覧できるので驚きです。

「これからも花嫁様と誠実に向き合いたいと考えています」という有川さん。興味がある人はぜひeggfilmのインスタグラムもチェックしてみてくださいね!

*「eggfilm」のInstagramはこちら


トキハナではすべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

【どこよりも手厚い】
トキハナの無料サポートプランとは

◆リアルなアドバイスがもらえる!!
・業界を熟知した元プランナーが中立の立場でアドバイスをくれる
・見学後、どれくらい変動しそうか等見積もりアドバイスをくれる

◆間に入ってくれて安心!!
・即決前提じゃないから安心して見学に行ける
・見学予約の調整・変更などをLINEで気軽に連絡できる
*LINEのご登録はこちら

◆費用も安心!!
・交渉不要でどの相談カウンターや結婚式サイトから予約するよりも有利(ベストレート)
・「契約の為の安く見える金額」ではなく「契約後のリアルな金額」が知れる
・持ち込みNG会場も持ち込みOKに

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

LINEでの相談のほか、無料のオンライン相談会も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。
*トキハナLINEで相談できること、詳しくはこちら

*次回の相談会ご予約はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)