結婚式関連情報をお届け|トキハナ(旧:Choole[チュールウエディング])

自然や緑に囲まれたナチュラルな結婚式が叶う!関東・関西のおすすめ会場まとめ

「自然や緑が豊かな心地よい場所で、アットホームな結婚式がしたい!」と思う新郎新婦も多いのでは?
数ある会場の中でも、高い人気を誇る「緑に囲まれた会場」。ナチュラルな雰囲気で優雅なウエディングが叶うと好評です。
今回は、そんな自然に囲まれた緑豊かな結婚式場をご紹介!元ウエディングプランナーが関東・関西のおすすめ人気会場の魅力をたっぷりお伝えします♪
「最低価格保証」や「持ち込み無料」などのトキハナ独自のお得なサービスもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね*
(文:aiiro_aiko)

この記事をシェアする

1.大人気!緑豊かな結婚式場の魅力を徹底解説

流行やトレンドは時代の流れとともに変わりますが、今のなお根強い人気を誇る「緑が豊かな結婚式場」。

多くの新郎新婦が自然や緑に囲まれたナチュラルなウエディングを求めています。
そのため、新しいチャペルやリニューアルする会場なども緑やナチュラルを取り入れたテイストに。

今回は、「緑が豊かな会場」が選ばれ続けるその魅力を徹底解説! ぜひ結婚式場選びの参考にしてみてくださいね*

1-2.春夏秋冬問わず楽しめる非日常のナチュラルウエディング

「緑が豊かな会場」が持つ魅力の一つは、リラックスした心地よい非日常感を味わえること。

都会にお住まいの方であれば、自然や緑に触れる機会は少なく慌ただしい日々を送っているのではないでしょうか。

結婚式という特別なイベントは、都会の喧騒を忘れゆったりとリラックスした空間で、大切な人々と笑顔あふれる時間を過ごしたいですよね。

そんな希望を叶えるのが、自然や緑に囲まれたナチュラルな会場たち。

出典:メイブーム

しかも、季節を選ばず春夏秋冬いつでも楽しめるのも嬉しいポイント!例えば海が見える会場であれば、開放感もありリゾート気分を味わえて素敵ですが、どうしても「夏」のイメージが強いですよね。

でも、「緑」や「自然」はいつでも心地よい空間を創り出してくれるので、結婚式において人気が高いです。

自然が織りなす非日常の空間で、リラックスしたナチュラルウエディングを、季節を問わずお楽しみいただけますよ*

1-2.フォトジェニック!ドレスも和装にも合う抜群のロケーション

緑豊かなガーデンや自然に囲まれた会場は、なんといっても写真がフォトジェニック!
太陽の光を受けて、差し込む木漏れ日などは幻想的でとても美しい空間に。

出典:鶴見ノ森迎賓館

真っ白なウエディングドレスが、緑にとても綺麗に映えるので写真映えも期待できます*

特にアルバムのページ構成を考慮すると、ガーデンや緑を背景にした写真はアクセントにもなり、屋内の写真だけではなく、バリエーション豊かな仕上がりに。

また、緑豊かな会場は和装にもぴったりです!
洗練された庭園や広大な森を持つ会場などは和装との相性もよく、ノスタルジックな雰囲気を映し出せますよ。

出典:ホテル椿山荘東京

前撮りやロケーションフォトを撮りたい!と思っていた方は、緑豊かな会場を選ぶことでフォトジェニックな写真を残せるのでおすすめです♪

それでは、おすすめの関東・関西における、「緑や自然に囲まれた結婚式場」を一挙ご紹介!
きっとイメージに合う会場が見つかるはず!

2.東京|ホテル椿山荘東京

出典:ホテル椿山荘東京

東京とは思えないほどの広大な日本庭園を誇る「ホテル椿山荘東京」。
緑豊かな美しい自然が広がり、訪れる人々を癒してくれます。

春は桜、夏はホタル、秋は紅葉、冬は雪景色などの四季折々の美しさをお楽しみいただける自然豊かな場所。

豊かなロケーションだけでなく、60年以上にわたる歴史も誇るホテルです。
数々の結婚式の実績を持ち、幅広い年代から支持を受ける式場。

オーダーメイドウエディングや格式あるフォーマルな結婚式、庭園でのガーデンウエディングなど希望に合わせたさまざまなスタイルに対応しています。

新郎新婦の希望も叶えつつ、安心感のあるゲストへのおもてなしに定評のある不動の人気を誇る会場です。

2-1. 60年以上の歴史を誇る東京に佇む祝福の森

出典:ホテル椿山荘東京

「ホテル椿山荘東京」の最大の魅力は、60年以上にわたりたくさんの結婚式を見守り
続けてきた祝福の森。

東京でありながら、都会の景色が見えず、電車の音も聞こえない大自然リゾート。
参列したゲストも四季を感じるこの空間に癒され、自然と笑顔が溢れるはず。

また、庭園にはシンボリックな三重塔が。
ウエディングドレスだけでなく、和装姿にも合うフォトジェニックなロケーションが広がります。

創られた空間ではなく、長きにわたり愛されてきた祝福の森で想像を超えたあたたかなウエディングをお楽しみください*

2-2. 緑の森に囲まれた和モダン神殿

出典:ホテル椿山荘東京

広大な森を持つ「ホテル椿山荘東京」には、緑を活かした癒しのスポットがたくさんあります。

中でも、和モダンなデザインが人気の独立型神殿では、ガラス張りの大きな窓から青々とした緑の木々がのぞめます。

まるで緑の森の中にいるかのような美しい雰囲気に包まれて、あたたかなアットホームな挙式が叶います。

和婚でありながら仰々しいデザインではなく、今らしい和モダンなスタイルが新しいと人気に。

神殿の出入り口の壁には縁起のいい88個の椿が手掘りで彫られておりスタイリッシュな空間でみなさまをお迎えします。

出典:ホテル椿山荘東京

庭園から挙式会場、披露宴会場、ホテル館内まで、どこを切り取ってもフォトジェニック写真が残せるのも「ホテル椿山荘東京」の魅力です♪

会場名:ホテル椿山荘東京
アクセス:有楽町線「江戸川橋駅」より徒歩10分
ブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」&「ドレス持ち込みOK」
取材記事:【ホテル椿山荘東京の新・神殿からLIVE中継】モダン・伝統・自然が調和する神前挙式が今、新しい!

3.東京|Q.E.D.CLUB

出典:Q.E.D.CLUB

東京メトロ日比谷線「恵比寿駅」より徒歩5分の都心に佇む「Q.E.D.CLUB」。
小高い丘の上のクラシカルな洋館。閑静な住宅街に1100坪という広大な敷地を誇るレストランです。

元ハンガリー大使公邸という歴史が高貴なムードを醸し出し、名高い芸術家の作品の数々が並ぶ姿は、まるで美術館のような空間です。

出典:Q.E.D.CLUB

レストランウエディングだからこそ、お料理は絶品。
ミシュラン2つ星獲得という実績を持つシェフが、一皿一皿芸術品を創るかのように、すべてのゲストの記憶に残る、本格派フランス料理でおもてなしいたします。

3-1.1100坪!四季の移ろいを楽しむ天然芝ガーデン

出典:Q.E.D.CLUB

「Q.E.D.CLUB」は、一軒家を完全貸切にするウエディングスタイル。
広大なガーデンでは、まるで外国映画のワンシーンのようなガーデンウエディングが叶います。

1100坪も誇るガーデンは、四季の移ろいによってさまざまな表情を見せてくれます。
春には満開の桜、初夏には池を舞う蛍、夏にはプレミアムガーデン、秋には紅葉、冬にはクリスマスツリーとイルミネーションなど。

「自然の循環」をコンセプトに創られている敷地は、植栽やガーデンなど行き届いた手入れが施され、いつでも美しく保たれています。

出典:Q.E.D.CLUB

だからこそ、Q.E.D.CULBの特徴でもある整えられた広大な天然芝は、四季によって見せる情景が異なります。

芝生特有の「緑」だけでなく、秋や冬になると「黄金色のガーデン」に姿を変え人々を魅了します。

庭園を彩る四季の移り変わりと共に、贅沢な大人ウエディングをお楽しみください*

3-2. 豊かな木々や花に囲まれたガーデンウエディング

出典:Q.E.D.CLUB

都心の恵比寿とは思えないほど静かな広大なガーデンでは、おひさまの光を浴びたガーデンウエディングが叶います。

広々とした空間なので、収容人数は100名規模の挙式にも対応可能。
まるで海外映画のワンシーンのような、ダンスパーティーも楽しめるのでオシャレなウエディングに。

また、美食のお料理の後はガーデンでデザートブッフェの演出も◎。
レストランウエディングでありながら、幅広い演出でゲストと過ごせるのもQ.E.D.CULBの魅力です*

会場名:Q.E.D.CLUB
アクセス:各線「恵比寿駅」より徒歩5〜7分
ブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」&「ドレス持ち込みOK」
取材記事:恵比寿で過ごす“究極の日常”ウエディング【Q.E.D.CLUB】オリジナル取材記事まとめ

4.千葉|Sport & Do Resort リソルの森

出典:Sport & Do Resort リソルの森

東京から電車やバスで1時間ほどの場所に位置する「Sport & Do Resort リソルの森」。

都会の喧騒を離れ、本物の大自然の中で一生の思い出となる森のウエディングが実現します。

どこまでもナチュラルな空間は、キャンプ、フェス風などのオリジナルなアウトドアウエディングや、開放感あふれるガーデンウエディングなど自由自在のプランニングが可能。

出典:Sport & Do Resort リソルの森

施設内には、コテージとホテルが完備されているので宿泊も可。
大切なゲストとウエディング旅行に来た気分で、結婚式のあともゆっくりとお楽しみいただけます♪

4-1. 大自然に包まれた森のガーデンウエディング

出典:Sport & Do Resort リソルの森

ダイナミックなシンボルツリーを目の前に、永遠の愛を誓うガーデンウエディング。
広大なグリーンの景色がおふたりとゲストを優しく包み込みます。

鳥のさえずりが心地よく、森の中にいるかのような自然を感じられる特別な空間。

華美な装飾ではなく、自然を活かしたナチュラルな雰囲気の中でアットホームな挙式をお楽しみいただけます。

出典:Sport & Do Resort リソルの森

4-2. 厳かな純和風建築が映える日本庭園

大自然の森の中には、日本庭園と純和風建築も。

「翠州亭」を丸ごと貸し切り、伝統に則った厳かな和の結婚式が叶います。
瓦屋根の和の雰囲気が、和装婚にも合いフォトジェニックなお写真も残せますよ。

挙式後の披露宴は、枯山水の庭園をのぞむレストランにて、ウエディングにふさわしい会席料理をご堪能いただけます。

本物の大自然に囲まれて、大切なゲストのみなさまと優雅なひとときをお過ごしくだい*

会場名:Sport & Do Resort リソルの森
アクセス:東関東自動車道「板倉IC」から約5分/「茂原長柄スマートIC」から約5分/ JR外房線「誉田駅」から無料シャトルバス約20分
ブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」&「持ち込みOK」

5.大阪|鶴見ノ森迎賓館

出典:鶴見ノ森迎賓館

長堀鶴見緑地線「鶴見緑地駅」から徒歩7分の場所に位置する「鶴見ノ森迎賓館」。

新大阪・大阪・京都・難波・天王寺からは車で約10分〜20分と車でもアクセスが便利な場所です。シャトルバスもあるので、ゲストの顔ぶれに合わせて移動のおもてなしも可能。

1990年の花博で開催された約4000坪の敷地が、おふたりの結婚式の舞台に。
大阪の都心でありながら、豊かな森に包まれた1日2組のリゾートウエディングが叶います。

5-1. 4000坪を誇る360度緑に包まれたウエディングスペース

出典:鶴見ノ森迎賓館

「鶴見ノ森迎賓館」の魅力のポイントは、4000坪もある広大な庭園。
敷地内には、木々や草花が生い茂る本物の森があり、360度どこを見渡しても緑豊かな情景がのぞめます。

この都心の大阪に佇む特別な森が、おふたりとゲストだけの貸し切り空間に。
自然を活かしたウエディングスペースは、森の木漏れ日や心地よい風を感じられるウッドデッキテラスもご用意しています。

出典:鶴見ノ森迎賓館

水辺から木製ボートに揺られてサプライズ入場できる演出も、自然をまるごと使える「鶴見ノ森迎賓館」だからこそ!

大自然に魅了される誰もが忘れられない印象的なウエディングを体験してみては*

5-2. 緑と木の温もりを感じる癒しのチャペル

出典:鶴見ノ森迎賓館

4000坪の敷地の中には心地よいナチュラルな空間がたくさんあります。
中でも、シンボルツリーに見守られるあたたかな木のチャペルは、緑豊かな木々に包まれた森の世界。

大きなガラス張りの窓からは美しい緑がのぞめる場所。
新郎新婦やゲストの心の緊張をほどき、リラックスしたあたたかな挙式が行えます。

天井も高いので、陽の光がチャペルに差し込み会場全体を明るく照らします。
緑と木のコントラストが美しく、洗練された大人花嫁を演出してくれますよ*

まるで森の中を歩いているかのような、清らかで神秘的なウエディングをお楽しみください*

会場名:鶴見ノ森迎賓館
アクセス:長堀鶴見緑地線『鶴見緑地駅』より徒歩7分
ブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」
取材記事:大阪市内でリゾート気分が味わえる。広大な森を貸し切って行う、本格的なナチュラルウエディング│鶴見ノ森迎賓館 取材記事

6.大阪|メイブーム

出典:メイブーム

北大阪急行線 緑地公園駅より徒歩10分の場所にある「メイブーム」。

広大な服部緑地公園の一角に佇む、広々としたガーデンを2つも備えた一軒家レストラン。

絶好のガーデンロケーションを貸し切って、憧れの海外風ウエディングが叶うと人気の結婚式場です。

1日1組限定の贅沢空間で、自由でオシャレなオリジナルウエディングをプロデュースします。

出典:メイブーム

プロデュース力に定評のある「メイブーム」では、屋外のガーデン挙式だけでなく、パーティ会場も希望に合わせて屋外&屋内のどちらでも選べるスタイルに。

どこまでも、緑や自然を感じた結婚式を叶えたい方にはぴったりの会場です♪

6-1. 欧米風ウエディングが叶う!広大な緑のガーデン

出典:メイブーム

緑豊かな敷地では、ナチュラルなガーデンウエディングが人気。
外国映画に出てくるような、自然溢れる空間で結婚式をしたい新郎新婦にはおすすめ!

貸し切り空間だからこそ、ガーデン使いは自由。
敷地内にはガーデンが2つあるので、挙式とパーティで使い分けることができるのもメイブームの魅力。

自然の緑と、心地よい風を感じるオープンエアの場所で、リラックスした笑顔あふれる結婚式が叶います*

また、ガーデンウエディングでは、雨天時が心配されますが、メイブームではバンケットのご用意もあるので安心です。

出典:メイブーム

室内にも大きな窓があり、自然光を受けながらグリーンの景色をのぞむことができる空間。屋内でもご希望のナチュラルウエディングを行っていただけます♪

広大な緑あふれるガーデンを自由にアレンジしたオリジナルウエディングをお楽しみください。

会場名:メイブーム
アクセス:北大阪急行線「緑地公園駅」より徒歩約10分
ブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」&「持ち込みOK」
取材記事:時間も空間も自由に使える会場なら、二人らしい結婚式を叶えられる!│メイブーム取材記事

7.まとめ|自然に囲まれた結婚式場の見学予約は「トキハナ」がお得!

ここまで、自然や緑豊かな結婚式場の魅力や、関東・関西の人おすすめ気会場をご紹介してきました!

都心では味わえない、広大なガーデンや自然の森など、緑豊かなナチュラル空間。
季節によって移りゆく情景が楽しめるのも、自然に囲まれた結婚式場ならではの魅力でしたね!

出典:鶴見ノ森迎賓館

美しい緑のロケーションはウエディングドレスだけでなく和装にも合うので、フォトジェニックな写真が撮れるのも嬉しいポイント。

トキハナでは全国の自然や緑に囲まれた結婚式場をご紹介しているので、気になる方はぜひお気軽にお問い合わせください*

「最低価格保証」や「持ち込み無料」などの独自のサービス提携などもあるので、お得に賢く会場探しができますよ♪

「式場選びで失敗したくない」そんなふたりはトキハナを使うのが正解!

トキハナは、元ウエディングプランナーが運営する結婚式場の見学予約サービス。経験豊富な業界のプロが“失敗しない式場選び”をサポートしています。ポイントは大きく次の4つ!

失敗しないポイント① 即決不要!交渉も不要の「最低価格保証」

結婚式場に支払う金額は、季節・日程・お日柄などによって変動します。条件により「特典」や「割引」が適用され、見学当日に即決すれば大幅割引があることも。

ですが、これらは全ておふたりが式場側と交渉しない限り適用されません。一見お得そうに聞こえる「見学当日の即決割引」も実はデメリットのほうが大きいです。

トキハナを使って式場探しをすると、あらゆる条件での特典と割引が受けられる「最低価格保証」が自動的に付くので、おふたりは式場側と交渉しなくても一番お得な費用を知ることができます。

▼参考記事
【結婚式場探しの賢い方法】無駄な交渉なし!で費用を最大限抑えられる方法/コツとは?

失敗しないポイント② 自分たちの結婚式は最終的にいくらになるの?が見学前にわかる

失敗しない式場探しをする上で、気になる式場で自分の場合いくらになるのか、その見積もり額を事前に把握しておくことは非常に大事なポイント!
一般的には見学時にもらう見積もりから最終的には100~200万円も上がってしまったなんてことも多く、金額面での後悔をされる方も少なくありません。そういったことからも、ここを知っているのと知らないとでは、式場決定後の満足感が全然違います。

▼参考記事
結婚式の費用で後悔したくない!賢く結婚式をするために、式場見学前に確認するべき3つのこと

トキハナでは、気になる式場がいくらになるか見学前に見積額がわかる【まずは見積もり】を実施中。
【まずは見積もり】では、個人個人の内容に応じた見積もり額をお伝えしているため、自分で見積もり額を調べる手間も省け、業界を熟知したスタッフが算出した信頼ある金額を知ることが可能ですよ。

まずは見積もりの詳細はこちら

失敗しないポイント③ ドレスやカメラマンの「持ち込みOK」

ウエディングドレスやヘアメイク、カメラマンなど、結婚式準備を進めていくと「こだわり」が次から次へと生まれてきます。そんなとき障害となるのが「持ち込みNG」の結婚式場。

持ち込みNGの式場では、式場が提携するショップからしかアイテムを選ぶことができません。持ち込みOKの場合も高額な「持ち込み料」を請求されることがあるので注意が必要です。

トキハナは、持ち込みNGの式場も無料でOKになり(*1)、好きなドレスやアイテムを持ち込むことができる業界初(*2)の見学予約サービス。持込可能な式場数はNo.1(*3)です。
*1:一部対象外の式場あり/*2 *3:自社調べ

▼参考記事
なぜ先輩花嫁はみんな「持ち込みできるようにした方がいい」と言うの?|その必要性を解説

失敗しないポイント④ プロがおすすめしたい式場のみを掲載

トキハナに掲載している結婚式場は、元ウエディングプランナーが厳しい審査基準のもと厳選した式場のみ。そのため「式場数が多いところで選びたい」という方は大手ウエディングサイトのほうが合っているかもしれません。でも…

「情報が多すぎて結局どの式場がいいのかわからない」

そんなおふたりにこそ、プロが厳選した結婚式場のみを掲載しているトキハナがおすすめです。トキハナなら、どの式場を選んでも満足できるはず!

▼参考記事
トキハナの【厳選式場】に選ばれなかった結婚式場とは?元ウエディングプランナーが解説

まずはトキハナへ、気軽に無料相談してくださいね。
トキハナで相談できることって?

SPECIALスペシャルクーポン

お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

LINEで簡単にきいてみよう