【ホテルモントレ大阪】取材記事②ウエディングのためのホテルは何が違う? おもてなしに安心感を抱く理由

ご両親や会社の上司世代に根強い支持を受けるホテルでのウエディング。設備の安心感はもちろん、その格式ある空間はどんな年代の人にも受け入れられやすいという傾向があります。
なかでも大阪駅徒歩約5分の場所にある「ホテルモントレ大阪」は、「ホテルウエディング」ではなく、結婚式のためにつくられた「ウエディングホテル」という新しい分類に属する結婚式場です。
ウエディングのためにつくられたホテルは、どう違うのか。ホテルモントレ大阪を取材して、その違いについてリサーチしてきました。
(取材:トキハナ編集部/文:クリス)

この記事をシェアする

1.4つのパーティー会場×30種以上のテーブルクロスで生み出すふたりらしい宮殿

ホテルモントレ大阪が誇るパーティー会場は、ヨーロッパの宮殿のような世界観を大切につくられています。会場が持つポテンシャル自体も十分魅力的ですが、さらに自分たちらしく彩れるのもポイントです。

会場装飾のメインは、装花や自分たちらしいアイテムと考える人も多いと思います。確かにそれらも重要な要素でしょう。ただやはりカラーリングの軸となるのは、テーブルクロスだと思います。大きなテーブルを彩るクロスの色だけで、結婚式のテイストがガラッと変わるからです。

出典:ホテルモントレ大阪

ホテルモントレ大阪でのパーティーでは、なんと30種近くあるカラーの中から自分たちの結婚式に合ったテーブルクロスを選べます。
加えてクロスに重ねるランナーの種類も豊富です。会場とテーブルクロスの組み合わせはなんと、100パターン以上。
さらにそこに装花やアイテムなどを加えていくので、唯一無二の空間づくりができるのです。

出典:ホテルモントレ大阪

おふたりの結婚式のテーマにあったものをチョイスするもよし、ドレスのカラーに合わせるもよし、会場の雰囲気からイメージを膨らませるもよし。ホテルモントレ大阪なら、「自分たちの宮殿をつくる」という会場づくりの高揚が味わえるでしょう。

2.板前さんがつくるウエディング料理と一生お付き合い

中世の雰囲気漂うホテルモントレ大阪。
そんな煌びやかな結婚式場でふるまわれる料理として支持されているのは意外や意外、和洋折衷のコース料理が選ばれていると言います。

出典:ホテルモントレ大阪

というのもホテルモントレ大阪のウエディングで料理を担当してくれるのは、ホテル内に入っている料亭「隨縁亭」の板前さん。
そのためウエディングで本格的な和の味わいを取り入れた料理が楽しめるのです。名物料理は出汁からしっかりとった茶碗蒸し。季節に合わせて、温製・冷製で味わえます。

出典:ホテルモントレ大阪

もちろん結婚式の王道であるフレンチのコースも人気です。
ホテルに入っているフランス料理店「エスカーレ」のシェフが腕をふるう、本格フレンチに舌鼓が打てます。どちらのコースも会場併設のキッチンから提供されるため、おいしい瞬間を逃さず味わえるのも嬉しいポイントでしょう。

出典:ホテルモントレ大阪

また「隨縁亭」は両家の顔合わせや結婚式が終わってからの記念日など、おふたりの長い人生で利用できる料亭です。
ホテルモントレ大阪は、結婚式を挙げた場所におふたりだけでなく家族と一緒にいつでも立ち寄れる、いわば「人生とつながり続ける」結婚式場だと言えるでしょう。

出典:ホテルモントレ大阪

3.できて当たり前を徹底するホテルホスピタリティ

ウエディングホテルであるホテルモントレ大阪。
結婚式に必要な設備が揃っているのはもちろん、ホテルクオリティのホスピタリティも自慢の式場です。

式場見学では、会場のあらゆる場所をとにかく丁寧に案内してくれます。その評判は、式場見学が楽しいという声も多数寄せられるほど。
また打ち合わせでは過去の事例を活用しながら、おふたりがイメージする結婚式に合わせた提案をしてくれます。

出典:ホテルモントレ大阪

さらに結婚式当日は、ゲストへの細やかな配慮に喜びの声が集まります。会場内の室温が少し寒いと感じていたゲストにはブランケットを差し出したり、グラスが空になりそうなゲストには、次に飲みたいものを聞き出だしたりと、とにかく心づかいがきめ細やかなのです。

これらの心づかいはできて当たり前なようで、実は気づきにくい部分でもあります。だからこそホテルモントレ大阪の「当たり前を徹底する」というホスピタリティの高さに驚かされるのです。

出典:ホテルモントレ大阪

結婚式当日のおふたりは入場のタイミングや緊張などで、ゲスト一人ひとりに十分に目を配れないこともあります。だからこそ自分たちに代わってゲストをきちんと見て、必要なサポートを届けてくれるホテルモントレ大阪のスタッフの皆さんに心強さを覚えるでしょう。

4.まとめ|選択肢・絆・信頼。ウエディングホテルだからこそ実現できた安心感

ホテルモントレ大阪が「ウエディングホテル」たる理由には、3つの大きな安心感がありました。

自分たちの結婚式をとことん実現するための選択肢。
大切な人たちとの絆を結び続けてくれる場所と料理。
自分たちのかわりにゲストを見守ってくれる絶大な信頼。

かかわるすべての人の過ごしやすさや楽しさを考えた、先を見据えたサポートが光るホテルモントレ大阪のおもてなしには、いい結婚式を届けたいというスタッフさんたちの想いがつまっています。その想いはきっと、結婚式当日まではもちろんその後の人生においてもおふたりのことを支えてくれるはずです。

出典:ホテルモントレ大阪

【ホテルモントレ大阪】
住所:〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3丁目3−45
アクセス:JR「大阪」駅 桜橋出口から徒歩約5分/大阪メトロ四つ橋線「西梅田」駅から徒歩約5分/阪神「大阪梅田」駅から徒歩約5分/阪急「大阪梅田」駅から徒歩約12分
▶︎その他会場詳細はこちら
▶︎ブライダルフェア情報はこちら
*トキハナからの式場見学で「最低価格保証」&「ドレス持ち込みOK」

「ホテルモントレ大阪」の見積もりが知りたいなら【まずは見積もり】!詳しくはこちら

ホテルモントレ大阪のフェア予約は、トキハナがお得&安心!

トキハナ見学予約はどこよりもお得で安心!

どこよりも手厚い!トキハナの無料サポートとは

3つの満足ポイント

  • ① リアルなアドバイスがもらえる

    ・元プランナーが中立の立場でアドバイスをくれる
    ・見学後、どれくらい変動しそうか等見積もりチェックをしてくれる

  • ② 間に入ってくれて安心

    即決前提じゃないから安心して見学に行ける
    ・見学予約の調整・変更などをLINEで気軽に連絡できる
    *LINEのご登録はこちら

  • ③ 費用も安心

    ・交渉不要でどこよりもお得(最低価格保証
    ・「契約の為の安く見える金額」ではなく「契約後のリアルな金額」が知れる

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

LINEでの相談のほか、無料のオンライン相談会も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。
*次回の相談会ご予約はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)