【プレ花嫁必見】卒花rnrnprehanaさんに聞いた結婚式リアルレポート

「結婚式のリアルな情報を知りたい!」と考えているプレ花嫁さんも多いのではないでしょうか。
インターネット上には結婚式にまつわるさまざまな情報があふれているものの、リアルな情報を得にくいのが現状です。
そこで本記事では、2021年7月にクラシカ表参道で結婚式を挙げたrnrnprehanaさんにインタビューしました。
式場・ドレス選びのポイントや結婚式で力をいれたことなど気になる情報満載です。ぜひ最後まで読んでみてください!
(文:表歩美)

この記事をシェアする

1.卒花rnrnprehanaさんの結婚式準備について

まずは、結婚式の準備についてお話を伺いました。式場・ドレス選びやヘアメイク、装飾など気になる情報ばかりです。

1-1 式場選びのポイント

2019年10月にプロポーズされてから1ヶ月後くらいに、式場探しをスタートさせたrnrnprehanaさん。ブライダル専門雑誌を購入するほかに、複数の式場が集まるウェディングフェアにも足を運んだそうです。

ウエディングフェアでは、ホテルウエディングやゲストハウスウエディングなど、さまざまなテイストの式場をピックアップしてもらったのだとか。ピックアップしてもらった式場に見学の申し込みを行い、実際に5〜6軒ほど見学したそうです。

クラシカ表参道に決めた理由は、見たことないチャペルに一目ぼれしたからなのだとか。

出典:@rnrnprehana

また、オリジナルの和装を持ち込みたいと前々から計画していたrnrnprehanaさん。和装に合う雰囲気の式場かつ衣装を持ち込めるのも魅力にうつったそうです。
さらに、表参道という立地も決め手のひとつ。遠方から来るゲストもアクセスしやすい点がポイントになったのだとか。

1-2 ドレス選びについて

ドレスを試着した当初は、自分に似合うドレスやどのようなドレスが着たいか定まっていなかったそうです。提携先のドレスショップで、マーメイドラインやプリンセスラインなどさまざまなテイストのドレスを試着したのだとか。

出典:@rnrnprehana

ウエディングドレスとカラードレス合わせて、30着ほど試着したそうです。試着を重ねていくうちに、自分に合うドレスや好みがだんだん明確になったと話してくれました。
自分に合うドレスや好みのドレスがいまひとつわからないなら、rnrnprehanaさんのように幅広く試着することをおすすめします。

出典:@rnrnprehana

ドレスの決め手は、自分に合うスタイルとときめきを重視したのだとか。
「旦那さんや家族の意見も聞いていたものの、後悔しそうだったので自分の意思を尊重しました!」と話すrnrnprehanaさん。
前撮りで着たドレスとは異なるテイストを選び、バリエーション豊かにしたそうです。

出典:@rnrnprehana

出典:@rnrnprehana

1-3 ヘアメイクについて

インスタで情報収集を行い、かわいいヘアスタイルをピックアップしたそうです。ドレス同様に、前撮りとは異なる雰囲気にしたかったのだとか。

出典:@rnrnprehana

出典:@rnrnprehana

前撮りでできなかったスタイルを中心に、ヘアメイクさんへリクエストしたそうです。

出典:@rnrnprehana

ヘアメイクに関してお話を伺っていくと、「フリーランスのヘアメイクさんに依頼する選択肢もあったかな…」と話してくれました。
ドレスやアイテム類だけでなく、ヘアメイクさんを持ち込めるかどうか事前に式場へ確認しておくのも大事なポイントですね。

1-4 装飾で大切にしていたこと

装飾は特にテーマカラーを決めず、アンティークな式場に合わせた装飾をオーダーしたのだとか。また、旦那さんと共通の趣味である音楽と洋服に関するアイテムを取り入れ、オリジナリティーを出したそうです。

出典:@rnrnprehana

rnrnprehanaさんの装飾へのこだわりは、これだけに留まりません。
「写真をたくさん飾るパネルが欲しい!」と思っていたものの、クラシカ表参道には該当するパネルがなかったのだとか。そのため、式場に交渉したうえで、フォトパネルをDIYしたそうです(!)

出典:@rnrnprehana

旦那さんが指示書を作成し、指示書に合わせて写真を飾るパネルを一から作成したのだから驚きです。
やりたいことを決して諦めないrnrnprehanaさんの思いが伝わるエピソードでした。

1-5 ムービーについて

オープニング・エンディングムービーは、すべて自分たちで手作りしたそうです。旦那さんが動画編集を趣味にしていたため、安心して任せられたのだとか。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ruri(@rnrnprehana)がシェアした投稿

「自分たちならではの動画を作成できただけでなく、金銭面的にも助かりました」と話すrnrnprehanaさん。
また、結婚式が結んだあとも振り返られるように、式場には記録用のムービーを依頼したそうです。

1-6 花嫁DIYではなにを作ったの?

さまざまなアイテムを手作りしたと話すrnrnprehanaさん。先述したとおり、写真を飾るパネルやオープニング・エンディングムービーを手作りしています。

また、エスコートカードや返信ハガキに貼るオリジナル切手・新郎新婦のプロフィールを掲載したブライダル新聞・除菌ジェルもDIYしたのだとか。

出典:@rnrnprehana

出典:@rnrnprehana

これらのDIYは半年前から徐々にスタートさせ、打ち合わせが始まってから本格的に詰めていったそうです。

出典:@rnrnprehana

アイテム類のアイデアはインスタを参考にしたのだとか。ただ、インスタに掲載されているデザインをそっくりまねただけでは、オリジナリティーは出せません。色や雰囲気を変えて、rnrnprehanaさんらしさを演出したそうです。

出典:@rnrnprehana

また、アイテム類の作成に関しても、旦那さんが全面的に協力してくれたのだとか。
決して新婦だけに比重が偏るのではなく、新郎新婦ふたりで協力して準備を進めるのは理想の形といえるでしょう。

2.卒花rnrnprehanaさんの結婚式当日について

ここからは、結婚式当日のリアルレポートをお届けします。ぜひ、自分の結婚式をイメージしながら読んでみてくださいね。

2-1 結婚式でこだわったこと

「普通の結婚式にしたくなかったので、ゲスト参加型のプログラムを組み込みました!」と話すrnrnprehanaさん。

例えば、結婚証明書のかわりに、振り子時計を作成したそうです。振り子時計のパーツを各テーブルに配置し、テーブルラウンドをしながら一つひとつパーツをはめていったのだとか。

出典:@rnrnprehana

ゲストと楽しく会話しながら、みんなでひとつのものを作ったことで、思い出に残る演出になったと話してくれました。

出典:@rnrnprehana

そのほかにも、写真を飾るボードのDIYやオーダーメイドの和装にもこだわったそうです。rnrnprehanaさんらしらさがたっぷりの結婚式に、きっとゲストも驚き喜んだことでしょう。

出典:@rnrnprehana

2-2 やっておいてよかったことは?

インスタを活用した情報収集をしておいてよかったと話してくれました。花嫁さんのリアルな情報を知れたため、自分の結婚式に役立てられたそうです。

情報収集をはじめた当初は、ドレス選びや式場でできることを知りたかったこともあり、クラシカ表参道で結婚式を挙げた花嫁さんを中心にフォローしていたのだとか。

しかし、結婚式準備が中盤にさしかかると、より幅広くアイデアを取り入れたいと思うように。rnrnprehanaさんの好きなテイストの花嫁さんをフォローし、結婚式準備の参考にしたそうです。

出典:@rnrnprehana

インスタで情報収集する際は、「#結婚式準備中」「#花嫁DIY」などのハッシュタグを駆使したのだとか。ぜひ、インスタで情報を集める際は、参考にしてみてくださいね。

2-3 「こうしておけばよかった」と思うことは?

取材担当者が質問すると、「やりたいことをすべて実現できたので、特にありません!」と明るく話してくれたrnrnprehanaさん。

後悔は一切ないものの、あまりにも結婚式が楽しかったため、「もう一度やりたい!」と思うことはあるのだとか。ご友人の結婚式に夫婦で参列した際も、「自分たちの結婚式もう一回やりたいね」とふたりで話していたほど。
rnrnprehanaさんのように、後悔せずに結婚式本番を迎えるのが理想ですね。

出典:@rnrnprehana

2-4 結婚式全体の感想

想像以上にあっという間で驚いたそうです。特に、中座までの時間が一瞬に過ぎ、「もう中座の時間?」と最初は信じられなかったのだとか。それくらい、密度の濃い時間を過ごせたということでしょう。

出典:@rnrnprehana

また、ゲストからの評判が良くて嬉しかったとも話してくれました。
参列してくれたゲストからは「体験したことない結婚式だった」とコメントをもらったのだとか。ありきたりな結婚式にしたくないというrnrnprehanaさんの思いが、ゲストに届いていることがわかります。

出典:@rnrnprehana

3.卒花rnrnprehanaさんからこれから結婚式を迎える人にメッセージ

さまざまな制限があるなかで「できないかも?」と思ったことでも、意外とクリアできるそうです。そのため、やってみたいなら諦めずに、行動することがおすすめだと話してくれました。

出典:@rnrnprehana

「自分が好きなことをたくさん盛り込んで、楽しく結婚式準備を進めてください!」と力強いエールを送ってくれたrnrnprehanaさん。
できない理由を探すのではなく、やりたい理由を探して行動する大切さを教えてくれました。

出典:@rnrnprehana

4.まとめ

今回は、2021年7月にクラシカ表参道で結婚式を挙げたrnrnprehanaさんにお話を伺いました。式場・ドレス選びの決め手や結婚式の演出、自作アイテムなど参考になるエピソードばかりだったのではないでしょうか。

取材を通して印象的だったのは、rnrnprehanaさん夫婦ふたりで結婚式準備を進めていたことです。
結婚式準備は花嫁の負担が大きくなりがちです。しかし、結婚式は新郎新婦どちらかが欠けていると成り立ちません。
得意なこと・苦手なことをお互いカバーしながら準備を進めていくことで、満足のいく結婚式を叶えられるでしょう。

ぜひこの記事を参考にして、結婚式準備に役立ててください!

出典:@rnrnprehana

——————————————

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

どこよりも手厚い!トキハナの無料サポートとは

3つの満足ポイント

  • ① リアルなアドバイスがもらえる

    ・元プランナーが中立の立場でアドバイス!!
    ・見学後、見積もりチェックをしてくれる

  • ② 間に入ってくれて安心

    即決前提じゃないから安心して見学できる
    ・見学予約の調整・変更などをLINEで気軽に連絡できる
    *LINEのご登録はこちら

  • ③ 費用も安心

    ・交渉不要でどこよりもお得(最低価格保証
    ・「契約の為の安く見える金額」ではなく「契約後のリアルな金額」が知れる

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由


LINEでの相談のほか、無料のオンライン相談会も随時開催しています。

「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

*次回の相談会ご予約はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)