【2022年最新】大阪でおすすめのゲストハウス・専門式場は?元プランナーが厳選!

貸切やオシャレで自分たちらしいウエディングが叶うことで人気を集めている、「ゲストハウス」と「専門式場」。
でも、数多くのゲストハウスや専門式場から「どうやって自分たちにぴったりの会場を選べばいいの?」と思っている方も多いのでは?

この記事では、トキハナ厳選の「2022年大阪でおすすめのゲストハウス&専門式場」を一挙ご紹介!
元ウエディングプランナーがプロ目線で解説するので、是非参考にしてみてくださいね!
(文:aiiro_aiko)

この記事をシェアする

1.ゲストハウス・専門式場ウエディングのメリットとデメリット

数ある会場の中から、「自分たちにぴったりのゲストハウスや専門式場」を選ぶためには、しっかりとウエディングスタイルの“メリデメ”を把握しておくことが大切。

元ウエディングプランナーがプロ目線で、ゲストハウスや専門式場のメリット・デメリットを解説するので、会場選びにご活用ください!

ゲストハウス・専門式場ウエディングのメリット

一軒家or貸切りのプライベート感

独立型チャペル・神殿など挙式会場が豊富に選べる

オシャレ婚が期待できる!トレンドに敏感なプランナーが多い

①一軒家 or 貸切のプライベート感

ゲストハウスの一番の魅力といっても過言ではない「貸切感」。

出典:PARK SIDE HOUSE OSAKA

昨今では専門式場でも組数を限定してプライベート感を感じてもらえる結婚式を提案している会場も多数存在します。

特にコロナ禍ということもあり、「貸切」や「プライベート感」はとても重要な結婚式場を選ぶ上でのキーワードに。

一軒家や貸切タイプの会場であれば、ゆったりと肩ひじ張らず贅沢なウエディングが叶いますよ。

②独立型チャペル・神殿など挙式会場が豊富に選べる

ゲストハウスや専門式場の最大の特徴としては、結婚式のためだけにつくられた会場のため、「会場のクオリティがとても高い」ことが言えます。

出典:アヴァンセリアン 大阪

そのため、ホテルウエディングではあまり見ることが出来ない「天井が高い独立型チャペル」や和婚が叶う「神殿会場」などを備えているゲストハウスや専門式場が多いです。

会場の「ハード面」にこだわりがあるカップルにおすすめのウエディングスタイルです。

③オシャレ婚が期待できる!トレンドに敏感なプランナーが多い

ゲストハウスや専門式場は建物自体が「結婚式のためだけ」に創られているので、オシャレで洗練された非日常空間であることがほとんどです。

出典:鶴見ノ森迎賓館

オシャレ婚を求めてゲストハウスや専門式場を選ぶ新郎新婦も多いため、在籍するプランナーも会場に映えるオシャレな装飾や、センスのいい提案力が必要になります。

そのため、トレンドに敏感なスタッフが多いのも特徴です。一目置かれるようなオシャレ婚がしたいカップルはぜひチェックしてみてくださいね。

ゲストハウス・専門式場ウエディングのデメリット

人気のシーズンは予約が取りづらい

ネームバリューを求めるなら少しものたりなさも

①人気のシーズンは予約が取りづらい

「貸切」や「1日2組」といった挙式組数を制限していることが多いので、1日の予約枠が少ないのが特徴。そのため、人気の日程は予約が取れないことも。

1年以上前から予約をしているカップルもいるので、日取りにこだわりがある人は早めに検討することがおすすめ。

②ネームバリューを求めるなら少しものたりなさも

ホテルなどであれば、ウエディングに参列したことがなくても会場の名前を知っていたり、宿泊で利用したことがあるなど“ネームバリュー”があることで、ある一定の信頼と安心感を与えることができます。

しかし、ウエディングのプロであれば、どのゲストハウスや専門式場が大手でランクが高いかなど分かりますが、ウエディング業界の知識がない方は、ゲストハウスのネームバリューをまだまだ知らない人がほとんど。

だからこそゲストの顔ぶれ等を考慮し、一目でわかる“ネームバリュー”が大切な方にとっては物足りなさを感じるかもしれません。

もちろんゲストハウスや専門式場でもクオリティが高くホテル顔負けのウエディングが叶う会場もあるので、元ウエディングプランナーのプロ目線でしっかりとご紹介していきますね!

出典:大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館

2.森の中で上質なおもてなしウエディングを|鶴見ノ森迎賓館

出典:鶴見ノ森迎賓館

オススメポイント

1.「自然」「ナチュラル」の言葉がぴったりハマる
2.結婚式のプロから見てもおもてなしの質が高い

長堀鶴見緑地線「鶴見緑地駅」より徒歩7分に広がる広大な敷地の「鶴見ノ森迎賓館」。
大阪とは思えないほどの大自然溢れる森の中で神秘的なナチュラルウエディングが叶います。

2-1. 「自然」「ナチュラル」の言葉がぴったりハマる

鶴見ノ森迎賓館は、都会からの喧騒から離れた非日常的な空間で行うリゾートウエディングです。

出典:鶴見ノ森迎賓館

1990年に花や庭園をテーマにした博覧会“花博”が開催された場所。約4000坪の広大な森には木々や草花が生い茂る本物の森が広がり、360℃どこを見ても緑溢れる空間を贅沢に貸切ることが出来ます。

ナチュラルウエディングやリゾートウエディングを希望する方はもちろん、「ありきたりではない特別感のある結婚式にしたい」という方や、「こんな結婚式みたことない!」とゲストも驚くようなウエディングを叶えたい方におすすめです。

また、チャペルも「自然」や「ナチュラル」の言葉がぴったり合う木目調の温かな空間です。
3面ガラス張りの自然光が優しく差し込む作りになり、まるで森の中にいるかのような神秘的な場所。

出典:鶴見ノ森迎賓館

教会内の椅子や柱、天井などはすべて本物の木で作られたもの。そのため、柔らかな木の薫りを楽しめるとしても評判です。チャペルに入った瞬間に「木の匂いがする!」と驚かれるゲストも多いのも特徴です。

大阪の都心を忘れるくらい自然に満ち溢れた場所で、ナチュラルなウエディングをお楽しみください。

2-2. 結婚式のプロから見て、おもてなしの質が高い

鶴見ノ森迎賓館は、スタッフのサービスクオリティやおもてなしの質が高いことでも定評があります。

中でもゲストにとって一番の楽しみともいえる「お料理」にはこだわりを持って提供しています。

出典:鶴見ノ森迎賓館

鶴見ノ森迎賓館では披露宴で“懐石フレンチ”が楽しめます。フレンチならではの華やかな見た目ながら、幅広い年代が食べやすいように味付けに和のテイストを採用した料理を提供しています。

和テイストは味付けだけではなく、食べやすいこともあり幅広い年齢層の方に喜ばれています。すべての料理がお箸でいただける構成になっていて、そもそもナイフやフォークはテーブルに並んでいません。

出典:鶴見ノ森迎賓館

普段から馴染みのあるお箸で食事を楽しむことができるので、ゲスト同士の会話もより盛りあがるのです。

会場名:鶴見ノ森迎賓館
アクセス:長堀鶴見緑地線『鶴見緑地駅』より徒歩7分
ブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」

3.“本物“を求める大人の2人におすすめ |大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館

出典:大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館

オススメポイント

1.SNS映え間違いなし!大阪城公園内の迎賓館
2.上質な空間と料理が幅広い世代のゲストに好評

3-1.SNS映え間違いなし!大阪城公園内の迎賓館

400年の歴史を紡ぐ大阪城の麓、約2万坪の自然が広がる「西の丸庭園」に佇む迎賓館。
国際会議APEC 95にて各国首脳を招きもてなす為、総工費8億円をかけて創建された格式ある会場は、圧巻の自然美とロケーションを誇る場所。

出典:大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館

「大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館」が佇むのは、国の特別史跡「大阪城」が一番綺麗に見えるという西の丸庭園内。

春には、満開の桜が咲き誇り、圧巻の自然美を臨む大阪屈指の絶景ロケーションの名所。
風情豊かな庭園と、伝統を感じる日本建築が融合した特別な空間です。

庭園や館内など、どこを切り取ってもフォトジェニックに残せる場所なので、SNS映えを期待できる会場ですよ。

3-2.上質な空間と料理が幅広い世代のゲストに好評

結婚式は1日2組限定のプライベートウエディングをご案内。
時間に急かされることなく、進行や演出、おもてなしに至るまでゆっくりと時間と空間を楽しめる、贅沢なウエディングです。

出典:大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館

参列ゲストにとって、お料理はとても大切。

最高のロケーションを臨むことができるだけでなく、
美味しいお料理でもてなしてもらえるので、ゲストの満足度も格別です。

数々の受賞歴を誇る至福のフレンチがおふたりのパーティを彩ります。

出典:大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館

シェフの厳しい目で選び抜いた、関西の確かな食材を使用し、「和」のニュアンスを織り交ぜた美しいフレンチは、ご年配の方からお子様まで幅広いゲストに高評価!

季節に合わせて旬の食材も使用しているので、庭園に輝く季節の自然美を楽しみながら、極上の美食をご堪能ください。

会場名:大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館
アクセス:大阪メトロ谷町線「谷町四丁目駅」より徒歩10分 ※大阪駅・新大阪駅より無料貸切送迎バスあり
ブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」

4.1日中ワクワクが止まらない結婚式 | アヴァンセリアン 大阪

出典:アヴァンセリアン 大阪

オススメポイント

1.当日選べる料理に驚き!コスパ◎な結婚式場
2. USJを一望するチャペルからの絶景は必見

ユニバーサルシティ駅を出て右に進むと見えてくる結婚式場が「アヴァンセリアン大阪」。

大阪駅からユニバーサルシティ駅へは約10分!大阪市内はもちろん、遠方にお住まいのゲストにもお越しいただきやすい会場です。

4-1. 当日選べる料理に驚き!コスパ◎な結婚式場

アヴァンセリアン大阪は、ゲストへのおもてなしにもこだわりが◎。
ゲストが結婚式当日にお料理を「フレンチ」か「和フレンチ」から選択できるコース料理を用意しています。

出典:アヴァンセリアン 大阪

ソースはもちろん調理法や見た目もそれぞれの料理に適したものを採用しているため、何度も結婚式に参列してきたゲストからは「今選んでいいんですか?」という驚きの声があがるんだとか。
もちろんアレルギーや苦手な食材への対応もしてくれるので安心です。

出典:アヴァンセリアン 大阪

料理は結婚式における、一番大切だと言っても過言ではないおもてなし。当日の気分で選べる料理はきっとゲストの「美味しい体験」をより思い出深いものにしてくれるでしょう。

出典:アヴァンセリアン 大阪

お料理の満足度が高い結婚式は、パーティ中もゲストの会話も弾み笑顔が溢れるのでアットホームで温かなパーティになりますよ。

4-2. USJを一望するチャペルからの絶景は必見

USJがすぐそばにあるアヴァンセリアン大阪。笑顔で賑わうその風景を美しき天空のチャペルからも一望できます。

全面ガラス張りのチャペルからは、右手にはUSJ、正面には広大な空と海が広がります。天井高は7メートルを誇り、室内にいながらまるで屋外での挙式が叶ったかのような開放感が味わえるでしょう。

出典:アヴァンセリアン 大阪

さらに、天井を見上げると、キラキラと煌めくシャンデリアが。いい夫婦になってほしいという想いから付けられた1122個のシャンデリアは、まるで星空のようです。

また、夜になるとこのシャンデリアは一層輝きを増し、さらに外から見えるUSJのネオンの輝きも加わるためロマンティックなナイトウエディングも楽しめます。

出典:アヴァンセリアン 大阪

絶景をのぞみながら、開放感溢れるチャペルで感動のセレモニーを大切なゲストとお迎えください。

会場名:アヴァンセリアン 大阪
アクセス:JRゆめ咲線「ユニバーサルシティ駅」直結
ブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」&「持ち込みOK」

5.季節や天候を気にせず快適ウエディング | PARK SIDE HOUSE OSAKA

出典:PARK SIDE HOUSE OSAKA

オススメポイント

1.ガーデン付きのアットホームな貸切邸宅
2. 幅広い世代のゲストが安心して過ごせる充実の設備

JR大阪駅・阪急大阪梅田駅より徒歩8分に位置する「PARK SIDE HOUSE OSAKA」。
全天候型ガーデンや独立型チャペル、エレベーター完備のバリアフリー設計の会場です。

パーティ会場にはオープンキッチンも備えているなど、充実設備の一軒家邸宅。
季節や天候を気にせず、快適なウエディングが叶いますよ。

5-1. ガーデン付きのアットホームな貸切邸宅

「PARK SIDE HOUSE OSAKA」には緑輝くイングリッシュガーデンがあります。都心にいることを忘れてしまいそうな四季の彩り豊かな空間がナチュラル&リラックスなウエディングを実現。

何もかも自由で、何もかもおふたりらしく、ありのままで贅沢な時間をお過ごしいただけます。

出典:PARK SIDE HOUSE OSAKA

ガーデンスペースでは、ドリンクを片手に歓談したり、フォトタイムを楽しんでいただくことも可能◎。
貸切だからこそ愛する人たちだけでなく、ペットも一緒にお祝いすることが出来る会場です。

パーティはオープンキッチンを完備した室内披露宴会場と屋外ガーデンを選べるスタイル。
貸切邸宅なので自由に飾り付けをしたり、プランニングもおふたり次第なので動きのある自由な結婚式が叶います。

出典:PARK SIDE HOUSE OSAKA

おふたりのセンスをちりばめて、アットホームなウエディングをお楽しみください。

5-2. 幅広い世代のゲストが安心して過ごせる充実の設備

独立型チャペルと趣の異なる2つのガーデン付き邸宅はどの年代のゲストも安心いただける空間設計になっています。

ゲストにご高齢の方やお身体が不自由な方、介助を必要とする方のために館内エレベーターを完備。
スムーズに館内を移動できますよ。

出典:PARK SIDE HOUSE OSAKA

ゲストがお待ちいただくウェイティングラウンジも完備。
リラックスして特別な時間を愉しむことができる貸切の専用ラウンジです。厳選された調度品やソファを配した上質さと洗練さが薫る場所。挙式までの高まる気持ちを和やかな雰囲気が包みこんでくれます。

出典:PARK SIDE HOUSE OSAKA

緑豊かなゲストハウスを貸切にして、まるで我が家へ招いたような自由度の高いオリジナルウエディングが叶います。

会場名:PARK SIDE HOUSE OSAKA
アクセス:JR「大阪駅」・阪急「大阪梅田駅」より徒歩8分
ブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」&「持ち込みOK」

6.まとめ

ここまで大阪でおすすめのゲストハウスや専門式場をご紹介してきましたが、いかがでしたか?
人気の高いウエディングスタイルですが、やはりメリットやデメリットがあるもの。理想の結婚式を挙げるために参考にしてみてくださいね。

出典:アヴァンセリアン 大阪

ご紹介した大阪のゲストハウスや専門式場は、アクセスなど好立地でありながら自然溢れるナチュラルな雰囲気を楽しめる会場や絶景のロケーションを臨める会場ばかり。

さらに、「貸切感」や「おもてなし」を大事にした会場がほとんど。
トキハナでは他にも大阪で人気の会場を多数ご紹介しています。「最低価格保証」や「持ち込み自由」といったトキハナ独自のお得なサービスもご用意。

結婚式場一覧

これから会場を検討されるカップルの方は、是非お気軽にトキハナへご相談くださいませ!

*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)