【2022年最新】神奈川でおすすめのゲストハウス・専門式場は?元プランナーが厳選!

『神奈川県のゲストハウスまたは専門式場を探している』
『2022年最新のおすすめの結婚式会場が知りたい!』
そんな想いを持つ方に向けて、この記事では元ウエディングプランナーのおすすめ会場のみ掲載している式場検索サイト「トキハナ」より厳選した、2022年最新版の神奈川県内にあるゲストハウス・専門式場をご紹介します!
今回はおしゃれで過ごしやすい空間のゲストハウスや、海沿いの専門式場など様々なタイプの会場をセレクトしました♪ (文:三島莉永)

この記事をシェアする

1.ゲストハウス・専門式場ウエディングのメリットとデメリット

出典:アルカンシエル横浜 luxe mariage

人それぞれに長所と短所があるように、結婚式の会場にもそれぞれメリットとデメリットはあるもの。もちろん結婚式を行う会場として多くのカップルから人気を集めているゲストハウスと専門式場も例外ではありません。

そのため、会場選びの際にはあらかじめメリットとデメリットを把握しておくことが必要となります。

ゲストハウスと専門式場のメリットは、どちらもホテルやレストランと違って結婚式のために設計された施設なので設備面が充実していること。

チャペルや披露宴会場はもちろん、ブライズルームや親族・友人の着付けやヘアメイク室を設けているなど設備面がしっかりと整っているため快適に過ごしやすいでしょう。

出典:リビエラ逗子マリーナ

ところが、ゲストハウスと専門式場は共通して、人気の日取りは予約が取りづらいというデメリットがあります。

どちらも結婚式のために作られた会場であるが故に、結婚式のトップシーズンである春や秋はどうしても予約が集中しがち。
特に専門式場は親世代の知名度も高く、お日柄にこだわる方が多い傾向にあるため、春や秋の大安・友引の日は早くから予約が埋まってしまいます。

そのため「春・秋のお日柄のいい日に結婚式を挙げたい!」など日程にこだわりたい方は、早めに会場を押さえるのがおすすめです。

しかし、逆に言えばお日柄にこだわらない方や、夏や冬の挙式でも問題ないという方であれば人気の会場をスムーズに予約することも可能です。

続いて、次の項目からは経験豊富な元ウエディングプランナーが厳選した会場のみ掲載している式場検索サイト「トキハナ」より抜粋した、2022年の結婚式におすすめしたい神奈川のゲストハウス・専門式場をご紹介していきます!

2.どこを切り取ってもオシャレ☆|THE BEACH

出典:THE BEACH

オススメポイント

1.まるで海外!SNS映えバツグンなオシャレ会場
2.女性はもちろん男性ゲストや新郎にも好評

まずご紹介するのは、みなとみらい線「元町・中華街駅」から徒歩10分の場所にありながら白い砂浜でのビーチウエディングが叶えられるTHE BEACH。

同会場はアメリカ西海岸のビーチハウスをモチーフにしたゲストハウスで、SNS映えするだけでなく、華美な装飾のない過ごしやすいナチュラルな空間という点も評価されており、性別問わず人気を集めています。

2-1.まるで海外!SNS映えバツグンなオシャレ会場

出典:THE BEACH

THE BEACHの魅力は、なんといっても会場内の全てがフォトジェニックであること。

1,000坪もの敷地内には、ヤシの木が生えた真っ白な砂浜やプール、ガーデンなどがあり、まるで海外のリゾート地のような雰囲気になっています。

また、会場内にはビーチベッドや洗練されたデザインのインテリアなどが飾られているので、どこで写真をとってもSNS映え抜群!

思い出に残るとっておきの写真を撮影できます。

出典:THE BEACH

屋外だけでなく、THE BEACHは屋内のスペースもおしゃれな内装になっています。

挙式は白い砂浜とプールのあるビーチガーデンと、シンボルツリーのある自然豊かなグリーンガーデンで行える他、自然光がたっぷり差し込む屋内のセレモニースペースを利用することも可能です。

出典:THE BEACH

セレモニースペースには螺旋階段が設けられていて、入場時の演出としてもお使いいただけます。

披露宴会場は、着席状態で最大146名まで収容できる広々とした空間。

外からの光が差し込む全面ガラス張りのサンルーム型で、ビーチガーデンを一望できるため室内にいても開放的な気分を味わえます。

2-2.女性はもちろん男性ゲストや新郎にも好評

出典:THE BEACH

会場内は華美な装飾のないナチュラルな空間なので、THE BEACHは男性ゲストや新郎にも好評を博しています。

同会場では見た目だけでなく、新郎新婦が座る席がゲストと目線が同じになるよう高砂ソファを採用したり、披露宴会場は隣接するビーチガーデンとの行き来できるフラットつくりとなっていたりと空間設計にもこだわっているのも特徴的です。

出典:THE BEACH

また、会場を利用できるのは1日1組限定なのでプライベート感たっぷり!

空間の使い方もスケジュールの組み方も自由なので、2部制の結婚式や二次会も可能です。中には、ビーチガーデンでキャンプファイヤーや、ビールを片手にビーチでのカジュアルパーティーを行う方もいるのだとか。

出典:THE BEACH

このようにTHE BEACHは空間設計においても、利用規約においても肩肘張らずに自然体で過ごせる仕組みが整っているため、「結婚式だからといって普段の自分じゃない自分になるのは嫌」「ありのままの自分でいたい」という意見の多い男性ゲストや新郎からも多く支持を得ています。

出典:THE BEACH

会場名:THE BEACH
アクセス:みなとみらい線「元町・中華街駅」より徒歩10分
ブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」&「持ち込みOK」

3.ハイクオリティなおもてなし|アルカンシエル横浜 luxe mariage

出典:アルカンシエル横浜 luxe mariage

オススメポイント

1.遠方ゲストにも喜ばれるアクセス抜群な会場
2.結婚式のプロが認める”スタッフの対応力”

「アクセスしやすく、サービス面の充実している会場がいい!」
「日頃の感謝の気持ちを込めて、ゲストへのおもてなしにこだわりたい」

そんな希望を持つ多くのカップルから支持されているのが、新横浜駅から歩いてスグの場所にある全天候型の専門式場・アルカンシエル横浜 luxe mariageです。

3-1.遠方ゲストにも喜ばれるアクセス抜群な会場

出典:アルカンシエル横浜 luxe mariage

アルカンシエル横浜 luxe mariageは、東海道新幹線・JR横浜線「新横浜駅」より徒歩5分、市営地下鉄ブルーライン「新横浜駅」より徒歩2分の場所にあるため、アクセス便利!

遠方から訪れるゲストも、複雑な乗り換えや地図を細かく確認することなく会場まで辿り着けるとして評判です。

駅から歩いてスグの場所に会場があれば、初めてその地域に訪れる場合でも時間にも気持ちにもゆとりが持てるでしょう。

出典:アルカンシエル横浜 luxe mariage

また、最寄り駅である新横浜駅周辺は宿泊施設が数多く点在しているのも魅力。遠方から訪れるゲストにも安心の環境が整っています。

3-2.結婚式のプロが認める”スタッフの対応力”

出典:アルカンシエル横浜 luxe mariage

スタッフの対応力は、理想の結婚式を叶えるためにも、ゲストの満足度を上げるためにも重要なポイントです。

その点、アルカンシエル横浜 luxe mariageはサービス面の評価も高いので安心。
スタッフが対応力に優れているため、新郎新婦にとってもゲストにとっても満足度の高い結婚式が叶えられるとして評判を得ています。

新郎新婦の希望に合わせてウエディングプランナーが柔軟に対応するのはもちろん、アルカンシエル横浜 luxe mariageではゲストがより快適に過ごせるよう工夫を凝らしています。

例えば、3つの披露宴会場にオープンキッチンが設けられているため、披露宴中にシェフから会場スタッフに「あの方、料理を食べにくそうだから一口サイズにしたほうがいいか聞いてみて」などと声をかけることもあるそう。

様子を伺いながら、ゲスト1人1人の状況に合わせて臨機応変に対応してくれます。

出典:アルカンシエル横浜 luxe mariage

また、“セレモニーコンシェルジュ”というキリスト教式専門のスタッフが、挙式中の花嫁をサポートしてくれるのもアルカンシエル横浜 luxe mariageならではの特徴です。

“セレモニーコンシェルジュ”はウエディングドレスの裾をさばいたり、グローブやブーケを預かったりと、必要なタイミングで花嫁をフォローしてくれるため不安を感じることなく挙式に臨めます。

さらに、同会場ではマタニティの花嫁のサポート体制も万全!
最短4週間で挙式が行なえるだけでなく、妊婦に負担がかからないプログラムの提案や、花嫁の体型に合わせたドレスのサイズオーダー・サイズ調整も行っています。

出典:アルカンシエル横浜 luxe mariage

会場名:アルカンシエル横浜 luxe mariage
アクセス:各線「新横浜駅」より徒歩2〜5分
ブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」&「持ち込みOK」

4.日帰りできる上質リゾート|リビエラ逗子マリーナ

出典:リビエラ逗子マリーナ

オススメポイント

1.都心からもアクセスしすい本物のリゾート空間
2.ゲストの記憶にも残る、海をのぞむ絶景チャペル

リゾート気分を満喫したいのなら、リビエラ逗子マリーナがおすすめ!

同会場は逗子市の海沿いに位置する専門式場で、広大な海と空を一望できるとして人気を集めています。

4-1.都心からもアクセスしすい本物のリゾート空間

出典:リビエラ逗子マリーナ

リゾートウエディングを希望するカップルにとって、会場選びのネックとなりがちなのがアクセス面。
郊外にある結婚式場はリゾート感を味わえますが、アクセスしにくいとゲストにとって負担となってしまいます。

しかし、リビエラ逗子マリーナは、どこまでも広がる澄み渡った大空と、キラキラと輝く海を見渡せる開放的なロケーションにありながら、鎌倉駅、逗子駅、逗子・葉山駅より車で9分の場所と都心からアクセスしやすいので便利!

都心から離れていながら、日帰りできる程よい場所にあります。

また、同会場では駐車場の他、鎌倉駅と逗子駅からのタクシーの無料送迎もご用意。
ゲストに負担をかけることなく、存分にリゾート空間でくつろいでいただけます。

出典:リビエラ逗子マリーナ

会場内に4つある披露宴会場は、全てオーシャンビューの開放的なつくりになっています。

さらに、披露宴会場は海に面したプールサイドテラスを併設している会場もあり、自由に行き来することも可能。

出典:リビエラ逗子マリーナ

テラスで潮風に吹かれながらデザートブッフェを楽しんだり、オーシャンビューの絶景をバックに写真撮影をしたりとリゾート地ならではの演出が叶います。

4-2.ゲストの記憶にも残る、海をのぞむ絶景チャペル

出典:リビエラ逗子マリーナ

挙式を行う独立型チャペルは、海に三方向を囲まれたガラス張りのつくり。

湘南の美しい海を270度も見渡せるようになっており、中央に敷かれたバージンロードは祭壇の向こうの海へと続いているようにも見えます。

出典:リビエラ逗子マリーナ

チャペル内はガラスと白木で作られた空間で、眩しいほど自然光が差し込むため室内にいても窮屈に感じることはありません。

ちなみに、リビエラ逗子マリーナでは日中の挙式はもちろん、サンセットタイムの挙式もおすすめだとか。全てが黄金色の夕日に染まった空間にて、ロマンチックな雰囲気の挙式も行えます。

出典:リビエラ逗子マリーナ

また、チャペルだけでなく、屋外にある広大なシーサイドガーデンで挙式を行うことも可能です。緑の芝生の上で、心地よい潮風に吹かれながら美しい海をバックにキリスト教式や人前式を行えます。

美しいロケーションをバックに行う挙式は、きっとゲストにとってもより記憶に残ることでしょう。

出典:リビエラ逗子マリーナ

会場名:リビエラ逗子マリーナ
アクセス:①JR横須賀線「鎌倉駅」/「逗子駅」/京急線「逗子・葉山駅」より車で約9分、②「鎌倉駅」/「逗子駅」からタクシー無料送迎有※タクシーチケットプレゼント、③駐車場 150台(無料)
ブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」

5.まとめ│「トキハナ」では式場の紹介だけでなく、見積もりチェックなども実施!

今回ご紹介したように、神奈川県には空間づくりやサービスにこだわっているゲストハウスや専門式場が数多く点在しています。
神奈川県で結婚式場選びに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

出典:THE BEACH

ちなみに、今回セレクトした会場は全て結婚式場検索サイト「トキハナ」からご紹介が可能です。式場見学の予約代行も承っております。

結婚式場一覧

その他にも、「トキハナ」ではドレス・装花に関する相談や、第三者による見積もりチェック、結婚式に関する無料のお悩み相談にも対応。銀座にあるサロンでの対面でのご相談だけでなく、ビデオ通話やLINEでのご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ♪

*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)