【東京・横浜・神戸・福岡】注目の結婚式場vol.3!トキハナの新しい掲載会場をご紹介

式場探しに悩むプレ花嫁さん・プレ花婿さん向けに、式場検索サイト「トキハナ」では、元ウエディングプランナーが厳選した結婚式場のみ掲載。プロの視点で選んだ本当におすすめできる結婚式場だけを掲載しています。
この記事では、そんな「トキハナ」に新たに掲載されることとなった東京・横浜・神戸・福岡の結婚式場をご紹介!チャペルや披露宴会場、料理、ロケーションなど各会場の魅力にクローズアップします♪(文:三島莉永)

この記事をシェアする

目次

1.式場探しも見学&申し込みも安心!「トキハナ」ってどんなサービス?

出典:Central Terrace TOKYO

『SNSやネットは情報量が多すぎて、式場迷子状態になっている』
『結婚式の準備って具体的になにから始めればいいの?!』
『価格面について、結婚式場とうまく交渉できるか不安…』

結婚式の準備を始める際には、上記のようなお悩みを抱えるケースが多いです。

そこで、式場検索サイト「トキハナ」ではそんなお悩みを解決できるよう、結婚式準備をトータルサポート!式場のご紹介はもちろん、式場との交渉や式場見学の予約代行、予算や希望に合わせたプランニングなども行っています。

また、「トキハナ」は厳選した会場のみ掲載しているのも特徴のひとつです。

「トキハナ」に掲載している結婚式場は、元ウエディングプランナーのスタッフ視点で本当におすすめできる会場のみ。
式場の雰囲気や衣装、装飾、サービス、価格、営業方針など約80項目にもわたる独自の審査基準を設け、元ウエディングプランナーのスタッフが掲載する結婚式場を厳選しているため安心してご利用いただけますよ♪

この記事では、そんな「トキハナ」に新たに掲載されることとなった東京・横浜・神戸・福岡の結婚式場にクローズアップ!各会場の魅力をそれぞれご紹介しますので、ぜひ式場選びの参考にしてみてくださいね。

2.東京|Central Terrace TOKYO

出典:Central Terrace TOKYO

明治神宮前駅より徒歩1分の場所にあるCentral Terrace TOKYO は、2022年4月にオープンしたばかりの結婚式場。“都心にありながら自然を身近に感じるデザイン”をコンセプトに掲げている結婚式場です。

2-1.表参道の街並みを背景に挙式を行えるオシャレなチャペル

出典:Central Terrace TOKYO

着席状態で80名まで収容できるチャペル「Sky Way」は、ゆるやかなカーブを描く無垢材の天井が印象的な設計。壁面には透明感のあるアンティコスタッコ(イタリア漆喰)を採用しており、時間帯によって様々な表情が楽しめます。

出典:Central Terrace TOKYO

正面は一面ガラス張りとなっているため、表参道の街並みを背景に挙式を行えるのもポイントです。お天気に恵まれた昼間には青空のもとで、夜にはロマンチックな夜景をバックにナイトウエディングも行えますよ。

出典:Central Terrace TOKYO

挙式スタイルはキリスト教式と人前式の他、オリジナル式にも対応。二人らしい挙式やオリジナリティ溢れる挙式を希望する方にもおすすめです。

2-2.木漏れ日が降り注ぐ披露宴会場の他、屋上にはガーデンを完備

出典:Central Terrace TOKYO

屋内の披露宴会場「Nature Rich」は、天井高7メートルと開放感たっぷり!吹き抜け設計で入場演出に使える階段も設けられています。
天井は美しい放物線を描くつくりで、床は温かみのあるオーク材を使用。壁一面に大きな窓が設けられており、木漏れ日が降り注ぐ空間となっているためゲストもリラックスして過ごせるでしょう。

出典:Central Terrace TOKYO

屋上にあるガーデン「ハレテラス」は地上30メートルの場所にあり、広大な空と都心の街並みを一望できるのが魅力。人前式やケーキカット、デザートブッフェといった演出の他、周囲に遮るものが何もないため、バルーンリリースも行えます。

会場名:Central Terrace TOKYO
アクセス: 東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前駅」より徒歩1分
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」&「持ち込みOK」

3.東京|神田明神 明神会館

出典:神田明神 明神会館

東京駅と上野駅から車で10分の場所にある神田明神は、1300年の歴史を誇る由緒ある神社。
徳川家からも篤い信仰を得た由緒ある神社で、縁結びのご利益をもたらすといわれている神様“大己貴命(おおなむちのみこと)”が祀られているため、結婚式を行う場所としても人気を集めています。

3-1.総朱塗りの社殿の隣には、披露宴会場のある明神会館を併設

出典:神田明神 明神会館

挙式を行う社殿は、都内でも珍しい総朱塗り。鮮やかな朱色の漆で塗られており、白無垢が美しく映えるとしても評判です。

社殿内は広々とした空間で、最大92名まで収容することが可能。家族や友人たちが見守る中、伝統的な神前式が行えます。

出典:神田明神 明神会館

社殿の隣には、2020年1月にリニューアルオープンした明神会館を併設しており、2つの披露宴会場を完備。
着席状態で40~120名収容できる広々とした披露宴会場「彩の間」と、着席状態で6~40名収容できるクラシカルな内装の「結の間」のどちらかをお選びいただけます。

出典:神田明神 明神会館

加えて、明神会館には付帯設備も充実。館内はバリアフリー設計となっており、親族控え室やロビー、授乳室なども完備しています。

3-2.和食とフレンチを融合した創作料理“明神ガストロノミー”

出典:神田明神 明神会館

披露宴では、和食とフレンチを融合した“明神ガストロノミー”という創作料理を提供。昆布や蛤などといった夫婦円満につながる縁起物を取り入れた古来より伝わる婚礼料理を継承しながらも、多様な文化や価値観を取り入れた唯一無二の料理をゲストに振る舞えます。

出典:神田明神 明神会館

西洋料理の中に鰹節をエッセンスとして加えた出汁を使用するなど斬新ながらも懐かしさを感じさせる味わいの料理は、グルメなゲストや参列経験の多いゲストにもきっと喜んでもらえることでしょう。

会場名:神田明神 明神会館
アクセス:JR・東京メトロ「御茶ノ水駅」より徒歩5分、JR・東京メトロ「秋葉原駅」より徒歩7分、東京駅・上野駅より車で10分
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」

4.東京|日比谷松本楼

出典:日比谷松本楼

東京都内でガーデンウエディングを行える式場を探している方には、日比谷公園の中心に佇むフレンチレストラン・日比谷松本楼がおすすめ!

同会場で結婚式を挙げられるカップルは1日1組限定で、自然を感じられる空間にて挙式や披露宴を行えることや、美味しい料理をゲストに振る舞えるとして多くのカップルから支持を集めています。

4-1.老舗レストランの絶品料理でおもてなし。オリジナルメニューの作成も◎

出典:日比谷松本楼

明治36年に創業した日比谷松本楼は、長い間にわたり多くの人に愛され続けているフレンチレストランのため、料理の味はお墨付き。歴史ある老舗の名店の料理で、大切なゲストをもてなせます。

出典:日比谷松本楼

コース料理はフレンチだけでなく、和食のテイストを取り入れた和風フレンチのフルコースも用意している他、自由にメニューをカスタマイズすることも可能。
1品ずつ好きなメニューを組み合わせて二人だけのオリジナルコースを振る舞えるほか、オリジナルメニューの作成にも対応しています。

4-2.緑溢れる日比谷公園に佇む洋館。開放的なガーデンでの挙式も叶う!

日比谷松本楼は、都内にいながら自然豊かなロケーションが楽しめるのも魅力です。

出典:日比谷松本楼

同会場は“都会のオアシス”としても知られる日比谷公園の中心に佇んでおり、敷地内には挙式スペースとして使えるガーデンを完備。青空の下、緑に包まれた空間にてガーデンウエディングを行えます。

ちなみに、雨天時には室内にて挙式を行えますのでご安心ください♪

出典:日比谷松本楼

披露宴会場は270度ガラス張りとなっており、開放感たっぷり!自然光が優しく差し込む空間にて、日比谷公園の美しい木々や草花を眺めながら披露宴を行えます。

会場名:日比谷松本楼
アクセス:東京メトロ「日比谷駅より徒歩3分、「霞ヶ関駅」より徒歩2分、JR「有楽町駅」より徒歩8分
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」&「持ち込みOK」

5.横浜|MARINE TOWER WEDDING(マリンタワー ウエディング)

出典:MARINE TOWER WEDDING(マリンタワー ウエディング)

続いてご紹介するMARINE TOWER WEDDING(マリンタワー ウエディング)は、2022年9月にオープンした元町中華街駅より徒歩1分の場所にある結婚式場。
同会場は“恋人の聖地”としても知られる横浜マリンタワー内にあり、ワンフロアを貸し切って結婚式を行えます。

5-1.みなとみらいを一望できる!海や緑も見渡せるロケーション

出典:MARINE TOWER WEDDING(マリンタワー ウエディング)

MARINE TOWER WEDDING(マリンタワー ウエディング)の大きな特徴は、展望フロアや披露宴会場から絶景を眺められること。地上100メートルの場所に位置しているため、広大な空や海、みなとみらいエリアの街並み、緑豊かな山下公園といった横浜らしいロケーションを一望できます。

出典:MARINE TOWER WEDDING(マリンタワー ウエディング)

挙式会場は、白を基調としたチャペル「WHITE CAVE」と、展望フロアの「スカイチャペル」のどちらかを選ぶことができます。

「スカイチャペル」は360°ガラス張りとなっているため開放感抜群!横浜の絶景に囲まれながら、思い出に残る式を挙げられますよ。

出典:MARINE TOWER WEDDING(マリンタワー ウエディング)

また、披露宴会場は大きな窓が設けられており、室内から景色を眺められる設計になっているのも魅力。外の風景を眺めながら披露宴を行えるため、ゲストも肩肘張らずに過ごせるでしょう。

5-2.1日1組限定。ワンフロアを独占できるため特別感たっぷり♪

出典:MARINE TOWER WEDDING(マリンタワー ウエディング)

同会場を利用できるカップルは、1日1組のみ。ワンフロアを贅沢に貸し切って結婚式を行えるため、特別感を堪能できますし、会場内に二人らしい装飾も施せるためオリジナリティ溢れる結婚式も叶います。

出典:MARINE TOWER WEDDING(マリンタワー ウエディング)

貸し切り制の会場はホテルなどの大型会場と違って、他のカップルとバッティングすることがないのも嬉しいポイント。プライベート空間にてゲストも周囲を気にすることなく過ごせるため、アットホームな雰囲気の結婚式を希望する方にもおすすめです!

会場名:MARINE TOWER WEDDING(マリンタワー ウエディング)
アクセス:みなとみらい線「元町中華街」駅より徒歩1分
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」

6.神戸|北野異人館 旧ムーア邸

出典:北野異人館 旧ムーア邸

神戸で「少人数ウエディング向けの結婚式場を探している」「レトロな洋館で結婚式を行いたい」という方には、神戸北野のメインストリートに佇む会場・北野異人館 旧ムーア邸がおすすめです。

6-1.クラシカルな雰囲気が漂う、少人数ウエディング専用の異人館

出典:北野異人館 旧ムーア邸

北野異人館旧ムーア邸は、家族や親しい友人のみを招く少人数ウエディング専用の会場。張り出し窓や煙突屋根などといったアンティークな設えの異人館を丸ごと貸し切って結婚式を行えます。

出典:北野異人館 旧ムーア邸

館内には、ゲストからの祝福を近くで感じられる挙式会場や、ピンクベージュを基調とした披露宴会場を完備。
ハーブが咲き誇るガーデンとワンフロアを貸し切って、プライベート感たっぷりな空間にてアットホームな結婚式が叶えられます。

ちなみに、挙式はムーア邸の宴内挙式と「北野天満神社」から選択が可能です。

6-2.有名シェフが料理を監修。プリフィックスのためアレンジも自由自在!

出典:北野異人館 旧ムーア邸

料理は、関西フレンチ界を牽引する存在として知られるグランシェフ・石井之悠氏が監修。旬の兵庫の食材をふんだんに使用した絶品料理をゲストに振る舞えます。

さらに、メニューごとに1品ずつ料理を選べる“プリフィックススタイル”を採用しているのも魅力です。

出典:北野異人館 旧ムーア邸

選べるプリフィックスメニューのバリエーションは、なんと2500通り!
オードブルからスープ、魚料理、肉料理、デザートに至るまで、ゲストの顔ぶれや予算に合わせてコースを創り上げることができます。

その他にも、オリジナルメニューの作成にも柔軟に対応。「地元の名物でゲストをもてなしたい」「ふたりの思い出のメニューを取り入れたい」といったリクエストも叶いますよ♪

会場名:北野異人館 旧ムーア邸
アクセス:各線「三ノ宮駅」より徒歩15分/タクシーワンメーター・「新神戸駅」より徒歩6分
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」

7.福岡|柳川藩主立花邸 御花

出典:柳川藩主立花邸 御花

最後にご紹介するのは、福岡県柳川市にある柳川藩主立花邸 御花
同会場は広大な敷地内にある美しい日本庭園や100畳の大広間、クラシカルな白亜の洋館などを利用して、非日常感たっぷりな結婚式が叶えられると話題です。

7-1.和洋どちらの結婚式も叶う非日常空間。伝統文化“花嫁舟”の演出も♪

出典:柳川藩主立花邸 御花

柳川藩主立花邸 御花は、7000坪もの広大な敷地全体が文化財(国指定名勝)に指定されている特別な空間。

出典:柳川藩主立花邸 御花

敷地内には国指定名勝庭園「松濤園」や、明治時代に建造された「本館」、かつて迎賓館として利用されていた「西洋館」などが点在しており、和装と洋装どちらも映える会場として人気を集めています。

出典:柳川藩主立花邸 御花

柳川藩主立花邸 御花の敷地内には川が流れているため、柳川の伝統文化である“花嫁舟”という演出を行えるのも特徴的です。
提携先である日吉神社や三柱神社にて神前式を行った後は、四季折々の自然豊かな景色を眺めながら“花嫁舟”に乗って同会場へと向かいます。

7-2.地産地消にこだわった料理をご用意。付帯設備やサービスも充実

出典:柳川藩主立花邸 御花

柳川藩主立花邸 御花は料亭旅館として営業しているため、料理やゲストへのおもてなしのクオリティも申し分ありません。

料理は、地元の食材や出汁にこだわったコースをご用意。和食会席・和洋折衷・オリジナルのいずれかのコースを選べます。

中でも特に人気が高いメニューは、江戸時代に柳川で発祥したとされている“鰻のセイロ蒸し”だとか。同会場ならではの料理が味わえるとしてゲストからも好評を得ています。

出典:柳川藩主立花邸 御花

料理の味はもちろん、柳川藩主立花邸 御花では付帯設備やサービスも充実。控え室や更衣室を完備している他、宿泊設備も整っていますし、送迎サービスも行っています。

会場名:柳川藩主立花邸 御花
アクセス:西鉄「柳川駅」「西鉄柳川駅」より車で10分
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」

8.まとめ│式場探しも、結婚式準備に関する相談も「トキハナ」にお任せください◎

出典:Central Terrace TOKYO

今回は、結婚式場検索サイト「トキハナ」に新たに掲載されることとなった、東京・横浜・神戸・福岡の会場をご紹介しました!

広大な空や街並みを一望できる式場や、絶品料理を振る舞える老舗レストラン、少人数ウエディング専用のレトロな異人館など様々なタイプの会場をご紹介しましたが、気になる結婚式場は見つかりましたか?

今回ご紹介した結婚式場意外にも、「トキハナ」では元ウエディングプランナーが厳選した全国各地の結婚式場を多数掲載しています。式場選びで迷った際には、ぜひ参考にしてみてくださいね!

結婚式場一覧をみる

また、「トキハナ」では結婚式に関するご相談にも無料で応じています。式場探しの相談はもちろん、第三者による見積もりチェックにも対応。経験豊富なウエディングプランナーが、リアルな予算額をお伝えします。

ご相談は、LINEやビデオ通話でもOK!
その他にも、LINEで式場やドレスなどの画像を贈るだけで、イメージに近い式場やドレスを提案してもらえるサービスも展開しています。

式場選びに悩んでいる方や、理想の結婚式を叶えたい方はぜひ「トキハナ」を利用してみてくださいね♪

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)