【速報】トキハナ新規掲載が決定!「ホテルニューグランド」内覧レポート

横浜の歴史あるクラシックホテルといえば「ホテルニューグランド」。
開業95周年を迎えたホテルニューグランドは、横浜市の歴史的建造物にも認定されていて、映画やドラマでも使用されるアンティークヨーロピアンな雰囲気が魅力。
横浜の有名クラシックホテル、ホテルニューグランドがいよいよトキハナに新規掲載決定!
早速スタッフが内覧してきたので、取材レポートをもとにホテルニューグランドの魅力をたっぷりとお伝えします。(取材:トキハナ 神田裕子/文:立澤なつき)

この記事をシェアする

1.横浜の注目ホテル「ホテルニューグランド」とは?

横浜の有名クラシックホテル「ホテルニューグランド」をご紹介します。
歴史的建造物としても知られるホテルニューグランドの歴史から、式場選びの大切なポイントのアクセスと基本情報をご紹介するので参考にしてみてください。

1-1.「ホテルニューグランド」の歴史的な背景

まもなく100周年を迎える「ホテルニューグランド」の始まりは、前身の東洋一と呼ばれていた高級ホテル「グランドホテル」にあります。

グランドホテルは関東大震災で倒壊してしまいましたが、1927年に横浜の復興シンボルとして“ニュー”を付けた現在の「ホテルニューグランド」誕生しました。

出典:ホテルニューグランド

ホテルニューグランドが開業してから第二次世界大戦が始まりましたが、GHQが使用するホテルだったので攻撃を受けず、奇跡的に残ることができました。

数々の困難を乗り越え、歴史を重ねたホテルニューグランドは1992年に横浜市認定歴史的建造物に、2007年には経済産業省「近代化産業遺産」に認定されています。

積み重ねてきた歴史の厚みが「ホテルニューグランド」の価値をより一層際立たせています。横浜のシンボルとしてのプライドが感じられます。

横浜といえばホテルニューグランド、浜っ子憧れのクラシックホテルとして今も長く愛され続けています。

1-2.アクセス・基本情報

神奈川県横浜市に位置する「ニューグランドホテル」は、みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩1分とアクセス抜群の好立地です。
JR根岸線石川町駅からも徒歩13分で利用できるので、2路線あるのも嬉しいポイントです。

また、ホテルウエディングだからこそ遠方からの親族やゲストもそのまま宿泊が可能。

出典:ホテルニューグランド

挙式から披露宴、宿泊まで全て館内で完結できるので、天候に恵まれなかったときや年配ゲストの方にも安心です。

挙式会場は教会式・人前式・神前式の挙式スタイルに合わせて選択でき、3タイプのチャペルと神殿の4会場から選ぶことが可能です。

披露宴会場は最小2名から最大250名まで収容可能な6つの会場が備えられています。
ゲストの収容人数やコンセプト・イメージに合わせたウエディングを叶えられるのもホテルニューグランドの特徴です。

2.海と空に続くバージンロード「スカイチャペル」

ホテルニューグランドが誇るチャペルが地上70m位置する「スカイチャペル」。

最上階の18階に上がると、目前には海と空が一面に広がる絶景のパノラマビューです。
周辺は景観規制がかけられており、これ以上高いビルを増築できないエリアになっているので、ホテルニューグランドが一番高くそびえているというとても贅沢な立地だからこそ。

■トキハナスタッフ撮影:スカイチャペル

横浜を象徴する山下公園に重要文化財の氷川丸、赤レンガやみなとみらいも一望でき、夕暮れには“ブルーライトヨコハマ”の名にふさわしい横浜の街明かりや夜景も満喫できます。
まさに「THE横浜」な景色を昼夜楽しめるビューはつい感嘆の声が漏れてしまうほど。
参列されるゲストの方にもきっと喜んでいただけます!

ここから覗く景色はゲストにも強い印象を残してくれそう。おふたりが誓い合うシーンがより濃いものとなりますね。

実際のチャペルは思っていた以上に広く感じ、なんといっても空へ抜ける光景は圧巻!
大きな窓から見える一面のパノラマビューと高さのある天井が相まって、広々とした空間から空へ抜けていく構造は見事の一言に尽きます。

■トキハナスタッフ撮影:スカイチャペルから望む景色

バージンロードは海と空へまっすぐ続くように設計されており、ブルーのバージンロードがウエディングドレス姿の美しさを引き立てます。
ゲストは着席すると海と空が2層になって見えるような構造も、ニューグランドホテルの贅沢な立地だから叶えられる景色です。

挙式当日はオルガンとバイオリンの生演奏に、4名の聖歌隊が感動的な挙式シーンを演出します。
圧巻の非日常空間に生演奏はゲストの心にもしっかりと記憶される挙式になること間違いなしです。

そして、スカイチャペルに隣接したスペースは天井のないフロアになっており、空からたっぷりと自然光が降り注ぐ空間。
天気が良い日であればこのフロアから入場することも可能で、挙式後にはフラワーシャワーやゲストとの記念写真が楽しめます。

■トキハナスタッフ撮影:スカイチャペルに隣接したスペース

3.ホテルニューグランドの象徴“6つのバンケットルーム”

ホテルニューグランドは、ヨーロピアンエレガントがコンセプトの1991年にオープンした「タワー館」と、開業当初の東洋とアールデコの雰囲気をそのまま残した「本館」の2つの棟から造られています。

バンケットルームはそれぞれタワー館に2つ、本館には4つと全部で6つ備えられています。
ホテルニューグランドらしい特徴的なルーム名称からコンセプトまでご紹介していきます。

3-1.ヨーロッパエレガントなムードを楽しむ「タワー館」

■ル・ノルマンディ(収容人数:約40名〜70名)

フランスの豪華客船、ノルマンディ号をイメージしたフレンチレストラン「ル・ノルマンディ」。

出典:ホテルニューグランド

船の中のダイニングルームをイメージして作られており、新郎新婦のメインテーブルが柱と柱の間に設置されています。
他とは一味違う雰囲気を出したい方、動きながらゲストとコミュニケーションをたくさん取りたい方におすすめの会場です。

ル・ノルマンディは夜景がとても素敵な空間で、レストランウエディングだからこそナイトウェディングも人気。

コース料理のメニューは、レストラン専属のシェフが提供。
ホテルのメインダイニングを貸し切り、極上の料理を食べていただく贅沢なおもてなしが最大の魅力です。

■ペリー来航の間(収容人数:80名以上、最大250名)

ホテルニューグランドで一番広いバンケットルームが「ペリー来航の間」。

出典:ホテルニューグランド

銀杏並木や氷川丸、山下公園が見える明るく開放的な空間は、まさに横浜らしい会場です。
海をのぞく景色にブルーを基調とした空間が人気で、ホームページなどを見て「ここがいい!」と訪れる新郎新婦も多くいます。

ペリー来航の間を象徴するバラの花の形をイメージしたシャンデリアは、ブルーやピンクなど照明を変えられるので、コンセプトに合わせた会場設計も魅力です。
広々とした大きな会場にゴージャスなシャンデリア、クラシックなカーテン、華やかな装花がパーティ会場らしい空間です。

3-2.歴史を感じるクラシック空間が現存する「本館」

■レインボーボールルーム(収容人数:約80名〜120名)

ホテル開業当初、舞踏会が繰り広げられた会場「レインボーボールルーム」。

■トキハナスタッフ撮影:レインボーボールルーム

扉を開けると目に入るのが、緻密な細工が施されたアーチ型の天井。
天井彫刻は当時の漆喰職人による技術が詰まったもので最高傑作と言われる名建築です。

まさに舞踏会のために作られた会場で、まるで「マリー・アントワネット」や「美女と野獣」の世界観にぴったり。真のロイヤルウェディングが叶います。

■トキハナスタッフ撮影:ザ・ロビー

レインボーボールルームの魅力は、高級家具が設置されている「ザ・ロビー」が受付場所なこと。
オーセンティックな家具が置かれている場所が待合スペースになり、挙式後にザ・ロビーを通り、レインボーボールルームで披露宴の流れになるので、1日を通してクラシカルでアンティークな空間を堪能できます。

■フェニックスルーム(収容人数:約40名〜70名)

東洋と西洋の美が見事に織りなされた優美な神秘的空間「フェニックスルーム」。

開業当初のメインダイニングとなっていた会場で、外国のお客様をもてなしていた空間です。
日光東照宮と同じ安土桃山建築様式を取り入れており、神秘的な空間が他とは異なる唯一無二の会場。

■トキハナスタッフ撮影:フェニックスルーム

まるで「千と千尋の神隠し」の舞台のような世界観で、照明も開業当時の95年前から変わらずこのままの姿です。
写真映えのする空間が随所に溢れているので、ホテルニューグランドといえばここ!とおっしゃる方も多くいます。

格式と伝統を存分に感じながらも“お堅い披露宴”ではなく、お二人の個性やカジュアル&フォーマルな要素を入れて、さらに横浜の遊び心をプラスしたオリジナルウエディングが実現できます。

■スターライトルーム(収容人数:約10名〜60名)

少人数向けのプライベート空間「スターライトルーム」。

出典:ホテルニューグランド

広々とした窓から見える大パノラマの絶景ベイビューがゲストからも大好評の少人数会場です。
目の前に海が広がり、港町横浜らしい風景とコンパクトな会場がアットホームなパーティスタイルにおすすめです。

細長い長方形のレイアウトになっており、昨今トレンドのロングテーブル式もぴったりな設計になっています。
スターライトルームを分割した使い方も可能で、10名規模で区切ることもできるので使い勝手の良い会場です。
家族婚や少人数規模でのウエディングにもおすすめの会場です。

■イル・ジャルディーノ(収容人数:約30名〜50名)

噴水や花と緑が広がるパティオに面したイタリアンレストラン「イル・ジャルディーノ」。

出典:ホテルニューグランド

まさに外国のウェディングパーティーに招いたような空間で、アットホームでカジュアルな雰囲気がリラックスできる会場です。
大きな窓から自然光がたっぷりと入り、レストランからガーデン・パティオに直接出入りできる設計なので、明るく気取らない演出もぴったり。

本格的なイタリアンにデザートビュッフェをゲストと一緒に楽しむことができるので、ナチュラルに陽気に過ごしたい新郎新婦におすすめです。

各所に存在するモチーフや家具をみるだけでも楽しめる空間。特に本館は昔にタイムスリップしたような非日常感が満載です。写真映えスポットもたくさんあり、当日の撮影時間もたっぷりあるので、おふたりの満足度も非常に高くなりそうです。

4.まとめ|横浜のクラシックウエディングなら「ホテルニューグランド」に!

開業95周年を迎えた横浜の歴史あるクラシックホテル「ホテルニューグランド」の魅力をご紹介しました。

歴史的建造物にも認定されているアンティーク・ヨーロピアンな雰囲気が随所に詰まっていて、写真映えスポットも盛りだくさんの会場です。
挙式会場は挙式スタイル別で4会場、披露宴会場はゲストの収容人数に合わせて6つの会場を備えています。
コンセプトや結婚式スタイルに合わせて、お二人らしいウエディングを叶えてくれる結婚式場です。

ホテルニューグランドでは、ブライダルフェアや会場見学会を定期的に開催しています。
興味があれば、ぜひ一度足を運んでみてくださいね!

ホテルニューグランド

アクセス:元町・中華街駅/みなとみらい線元町・中華街駅1番山下公園出口より徒歩1分、JR根岸線石川町駅より徒歩13分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」

ブライダルフェア予約はこちら

「ホテルニューグランド」のフェアご予約は、トキハナがお得&安心♩

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

どこよりも手厚い!トキハナの無料サポートとは

3つの満足ポイント

  • ① リアルなアドバイスがもらえる

    ・元プランナーが中立の立場でアドバイス
    ・見学後、見積もりチェックをしてくれる

  • ② 間に入ってくれて安心

    即決前提じゃないから安心して見学に行ける
    ・見学予約の調整などをLINEで気軽に
    *LINEのご登録はこちら

  • ③ 費用も安心

    ・見学前でも「リアルな金額」がわかる
    ・交渉不要でどこよりもお得な「最低価格保証」付き

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

「ホテルニューグランド」で結婚式をするといくらになる?か知りたい場合は【まずは見積もり】をお試しください。詳しくはこちら

まずは無料見積もり

まずは見積もり「あなたのリアルな見積もり額を元プランナーより無料で回答いたします!」

また、LINEでの相談のほか、無料のオンライン相談会も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。
*次回の相談会ご予約はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)