【mothers】取材記事(後編)|人気会場のウエディングプランナーに聞く!1.5次会会場の選び方10のポイント

大阪・堀江の人気レストラン「mothers」の取材を通じて、1.5次会の会場選びのコツを探る記事も後編に入りました。
前編では設備やアイテムなど、ゲストをきちんともてなすためのチェックポイントをお伝えしてきました。
今回はアイテムに加えて”人”にもフォーカスし、1.5次会成功の秘訣を紐解きます。
(取材:トキハナ編集部/文:まゆ)

この記事をシェアする

1.5次会会場の賢い選び方とは?

本記事では今まさに1.5次会の会場を探している新郎新婦さんへ、賢い1.5次会の会場選びのポイントを解説しています。

前編では主にこんなことに触れてきました。

●1.5次会はカジュアルとフォーマルのバランスが何より大事
●会場選びではゲストのおもてなしに関わる「設備」や「アイテムのクオリティ」をチェック

▼前編記事はこちら

後編は引き続きアイテムに加え、パーティーをクリエイトする「人」にもフォーカス。アイテムはもちろん、どんなスタッフとなら最高の1.5次会が叶うのか、人気会場mothersに学んでいきましょう。

Point⑥提携ドレスショップが豊富

出典:mothers

1.5次会を検討する新郎新婦さんには、「ご祝儀はいらない、ゲストに負担をかけないように会費制にしたい」という人が多数派。だからこそ、リーズナブルでオシャレなドレスショップの存在はありがたいものです。

その点mothersはリーズナブルなドレスも豊富で、しかもショップは4社と提携。レストランでここまで選択肢がある会場はとても希少です。「ウェディングドレス、カラードレス、タキシード、アクセサリーすべてが種類豊富なんですよ!」とプランナーさん。

費用を抑えたいお客様もいらっしゃるので料金もリーズナブルなものが多いですが、生地やデザインはもちろんしっかりしたものばかり。
また、お客様から「スタッフさんがすごく相談にのってくれて試着時間楽しかったです!」という声もよくいただきます。
——mothersウエディングプランナーさん

リーズナブルなだけではなく、信頼できるショップなのが嬉しいですね。

よくあるのが「結婚式場向けのドレスショップでドレスを選んだら、フォーマル度が強すぎてカジュアルなレストランには違和感があった」という失敗例。でもmothersのドレスショップはどれもmothersの雰囲気に合ったドレスを扱うショップばかり。以下のような魅力あふれるラインナップです。

■mothersの提携ドレスショップ

●リアルクローズを意識した、”私”を表現できるドレスショップDress Benedetta(ドレスベネデッタ)
●カジュアルラインも豊富なTHE DRESS SHOP(ザ ドレスショップ)
●ドレスの刺繍や小物なども全て自社アトリエメイドにこだわるANJERI(アンジェリ)
●国内・海外からセレクトした多彩なドレスを揃えるLa-vie pure(ラヴィ・ピュール)

「特別感がありつつも普段の自分の延長にある」は、1.5次会で多くの新郎新婦さんが目指すブライズスタイル。各ショップのコレクションを見た時、そんなドレスが必ず見つかると感じました。

しかも、レンタル料はドレスショップによって3万円台からと驚きのプライス!mothersは節約したい二人も安心してドレス選びを楽しめる会場だと思いますよ。

Point⑦敏腕カメラマンがいる

出典:mothers

結婚式当日のゲストの笑い声や会話が聞こえてきそうな写真は、何度見返しても幸せな気持ちになれるもの。筆者もウエディングプランナーをしていて、そんな「いい写真」を撮れるカメラマンには共通点があることに気付きました。

それは、新郎新婦さんやゲストと同じ温度で結婚式を楽しめる人であること。カメラを向けられた人の緊張感をなくし、自然な笑顔を引き出せるのはそんなカメラマンです。

出典:mothers

mothersで撮影を担当するのは、普段からブライダル撮影・家族撮影などいろんな撮影をしている自慢のカメラマンばかりです!当日はゲストの皆様と仲良くなっているカメラマンもいて、だからこそ引き出せる表情があると思います。

おふたりが当日見られない場面もカメラマンがたくさん撮影するので、パーティー後も当日とはまた違う楽しみを味わえるはずですよ。
——mothersウエディングプランナーさん

「結婚式で唯一、当日の1つ1つの瞬間を思い出としてカタチに残せる写真だからこそこだわって」とmothersのウエディングプランナーさん。

友人が中心の1.5次会だからこそ、ゲストには温度を目一杯上げて楽しんで欲しい!そんな二人にとって、実はカメラマンのノリは大事なチェックポイントです。mothersはその点で、信頼できるカメラマンさんがいる会場だと感じました。

Point⑧料理・飲み物以外はすべて持ち込みOK

出典:mothers

「できるだけリーズナブルに結婚式を」「結婚式は自分たちで選んだお気に入りアイテムで固めたい」そんな二人を悩ませるのが、会場の持ち込み制限。持ち込み制限が厳しかったり、持ち込みOKでも持ち込み料がかかる会場だと、節約やオリジナリティの追求はしにくくなります。

出典:mothers

その点、mothersは料理と飲み物以外はすべて持ち込みOK、持ち込み料もかかりません。

出典:mothers

出典:mothers

「ここのドレスが着たいんです!」「このペーパーアイテムを飾りたくて!」「このプチギフトがいい!」など、お二人が本当に良いと思う物の方が"お二人らしさ"が創れると思います。
自由度が高いからこそ「何がいいかわからなくなる」とよく新郎新婦様がおっしゃっていますが、大切な日だからこそ悩んでください!その時間がきっといいモノになるはずです!
——mothersウエディングプランナーさん

持ち込み自由度の高さは、会場が二人を想う気持ちの表れと言っても過言ではありません。「二人らしいパーティーづくりを最大限サポートしたい」mothersはそんな気持ちにあふれる会場だと感じました。

Point⑨ヘアメイクさんなど“人”も持ち込める

出典:mothers

「持ち込みOK」をうたう会場でも難しいことが多いのが、「人」の持ち込み。結婚式はやり直しのきかないイベントであり、それを担う結婚式場が一番避けたいのが「予測できない事態」だからです。

結婚式場と提携するカメラマンやヘアメイクさんは、その会場の動線やスケジュール感、暗黙のルールを把握しているもの。当日会場スタッフが一つ一つ説明しなくても阿吽の呼吸で動くことができます。ですが、飛び入りのスタッフに対しては多くの会場が「リスクが大きい」と感じ、「人の持ち込みはできません」と言われてしまうケースも多いんです。

ですがそんな中、mothersは「人」の持ち込みもウェルカム体制で受け入れている会場です。

司会・カメラマン・ヘアメイクなど「知り合いに頼みたい!」でももちろんOK!担当のプランナーが責任を持ってスタッフさんのケアもさせていただきます。
——mothersウエディングプランナーさん

司会者やカメラマン、ヘアメイクなど、結婚式に携わる”人”は全員がパーティーのキーパーソン。そこをこだわり抜けるのは嬉しいですよね。mothersのウエディングプランナーさんの言葉には、たとえ手間がかかっても二人の理想を叶えたいという強い意志を感じました。

Point⑩腕利きの頼れるプランナーがいる

出典:mothers

レストランの1.5次会と聞くと、結婚式をメインで扱う結婚式場やホテルと比べて簡易なパーティーを想像する人もいるかもしれませんね。ですが、mothersの1.5次会は結婚式場に負けないくらい本格的です。

まだまだ「レストランでの結婚式はイメージが出来ない」「レストランはカジュアルなパーティーしか出来ない」というイメージが皆さんの中にあると思いますが、レストランでもおふたりの理想とするスタイルは叶います。
——mothersウエディングプランナーさん

「どんな1.5次会にも対応します」と断言できる理由の1つが、mothersのスタッフの厚さ。プランナー、フロアキャプテン、サービススタッフ、司会、カメラマン、映像スタッフ…と、mothersのパーティーは各分野のプロがチームを組んでフルバックアップ。打ち合わせも計5回と結婚式と変わらない入念さです。

出典:mothers

スタッフの腕についても「経験豊富なスタッフの柔軟性、的確な判断力には自信があります」と力強く語るmothersのプランナーさん。
実際に、mothersは進行や時間の自由度が高いことでも定評があり、時間の延長なども相談に乗っているそう。

例えば、来年にパーティーを控えている国際結婚のお二人は、海外の結婚式は時間が長いことから「パーティー時間を1時間延長しよう」「ダンスを取り入れたい」などのお話も出ているんだとか。

こういった柔軟な姿勢は、mothersならではの哲学が根底にあるようでした。

mothersスタッフはアットホーム感を大切にしていて、新郎新婦様と同じ時間・感情を共有したいと思っています。
“お客様” 対 “プランナー・スタッフ”という関係ではきっといいものは創れない。準備期間は一緒に悩んで、パーティー当日は全力で私たちも楽しむ。どんな会場を選ぶかも大事ですが、人生の晴れ舞台を誰と創るかも大切にしてほしい、というのが私たちの想いです。
——mothersウエディングプランナーさん

そんな熱い想いを持つプランナーさんに、mothersの1.5次会のやりがいについて伺いました。

たくさんありますが、当たり前に結婚式ができる世の中ではなくなったからこそ、パーティーが無事に結んで「諦めずにやってよかったです」「〇〇さんがプランナーさんでよかったです」という言葉が聞けた時は「やっぱりこの仕事を選んでよかったな」と心から思います。
——mothersウエディングプランナーさん

中でも印象的なエピソードが、コロナ禍で「本当に開催していいのか」と本番2日前までキャンセルを検討していたお二人の話。

悩んだ末に開催したパーティー当日、ゲストの顔を見てお二人は思わず涙。パーティー中も退場した瞬間も、無事に開催できた喜びと安堵で大号泣していたのだとか。そんなお二人を見たご家族・ご友人の表情にも、笑顔と涙が浮かんでいたそうです。

一番近くでこの日の準備を一緒にしてきたので、退場とともに大号泣するおふたりを見て私も涙がとまりませんでした。この日改めて「結婚式は新郎新婦様だけではなくてその日携わる全員にとって特別な時間なんだ」と感じました
——mothersウエディングプランナーさん

結婚式という人生のビッグイベントを担う責任感。お二人やゲストの幸せを心から願う気持ち。mothersは、結婚式の作り手にとって一番大事なものを持った会場だと感じました。

レストランという業態でありながら、結婚式場に負けないくらい結婚式に情熱とプライドを持つmothers。こんなレストランなら安心して1.5次会を任せられますね!

まとめ|1.5次会はアットホームかつハイクオリティな会場を選ぼう

出典:mothers

以上、前編・後編の2記事にわたり、大阪の人気レストラン「mothers」から1.5次会の会場選びで重視すべきポイントを学んできました。

「気軽な1.5次会とはいえ、ゲストにきちんと感謝の気持ちが伝わるパーティーにしたい。でも、どんな会場ならそれが叶うのかよくわからない…」そう悩む二人へ、mothersはよきお手本となるはずです。

「おもてなし・アイテム・パーティーは結婚式クオリティ。でも雰囲気はとびきりアットホームに!」mothersの取材で、そんな意志ある会場こそ1.5次会の会場の理想形ではないかと感じました。今まさに会場探し真っ最中のお二人も、本気で二人に寄り添い、理想を全力で叶えたいと願ってくれる会場を探してくださいね。

mothers

アクセス:西大橋駅 3番出口 徒歩7分/西長堀駅 6番出口 徒歩10分/四ツ橋駅 6番出口 徒歩7分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

「mothers」のフェアご予約は、トキハナがお得&安心♩

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

どこよりも手厚い!トキハナの無料サポートとは

3つの満足ポイント

  • ① リアルなアドバイスがもらえる

    ・元プランナーが中立の立場でアドバイス
    ・見学後、見積もりチェックをしてくれる

  • ② 間に入ってくれて安心

    即決前提じゃないから安心して見学に行ける
    ・見学予約の調整などをLINEで気軽に
    *LINEのご登録はこちら

  • ③ 費用も安心

    ・見学前でも「リアルな金額」がわかる
    ・交渉不要でどこよりもお得な「最低価格保証」付き

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

「mothers」で結婚式をするといくらになる?が知りたい場合は【まずは見積もり】をお試しください。

詳しくはこちら

まずは無料見積もり

まずは見積もり「あなたのリアルな見積もり額を元プランナーより無料で回答いたします!」

また、LINEでの相談のほか、無料のオンライン相談会も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

*次回の相談会ご予約はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)