「大阪城西ノ丸庭園 大阪迎賓館」の卒花レポート|先輩花嫁はどんな結婚式をしたの?

人気会場の卒花レポートシリーズ、今回は「大阪城西ノ丸庭園 大阪迎賓館」での結婚式事例と感想をご紹介します。
大阪城西ノ丸庭園 大阪迎賓館での結婚式をご検討の方はぜひご覧ください。(文:トキハナ 編集部)

この記事をシェアする

1.「大阪城西ノ丸庭園 大阪迎賓館」の基本情報

出典:大阪城西ノ丸庭園 大阪迎賓館

1日2組限定で貸し切る、圧巻の自然美とおもてなしの空間。
400年の歴史紡ぐ大阪城の麓、約2万坪の自然が広がる「西の丸庭園」に佇む本物の迎賓館です。

大阪城西ノ丸庭園 大阪迎賓館

アクセス:大阪メトロ谷町線 谷町四丁目駅1-B出口より徒歩10分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

2.「大阪城西ノ丸庭園 大阪迎賓館」のここがいい!おすすめポイント

ポイント1:2万坪のスケールで広がる歴史ある庭園を一望

出典:大阪城西ノ丸庭園 大阪迎賓館

大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館が佇むのは、国の特別史跡「大阪城」が一番綺麗に見えるという西の丸庭園内。
四季折々の自然と青空が見渡す限りに広がり、結婚式という特別な舞台を彩ってくれます。

ポイント2:「本物」の迎賓館を貸切に

出典:大阪城西ノ丸庭園 大阪迎賓館

APEC95にて世界各国の要人を招きもてなすため創建された本物の迎賓館。
1日2組限定なので進行や演出、おもてなしに至るまでゆっくり時間と空間を贅沢に使うことができゲスト満足度も格別です。

ポイント3:厳選食材で匠が織り成す、美しき和フレンチ

出典:大阪城西ノ丸庭園 大阪迎賓館

シェフの厳しい目で選び抜いた関西の確かな食材を使用し、和のニュアンスを織り交ぜた美しいフレンチは老若男女問わず幅広いゲストに高評価。
ハレの日にふさわしい極上の美食でのおもてなしが叶います。

3.「大阪城西ノ丸庭園 大阪迎賓館」の先輩花よめ事例

続いて、大阪城西ノ丸庭園 大阪迎賓館で実際に結婚式を挙げられた先輩花よめさんたちの事例をご紹介します。
ぜひイメージをふくらませてください♪

3-1. ka2021maさん|2021年11月挙式

出典:@ka2021ma

大阪迎賓館を選んだ理由は?

選んだ理由は一目惚れです!
正直、大阪迎賓館のことは見学に行くまで知りませんでした。
見学に行ってみて、大阪城が目の前にある広々とした西の丸庭園から、その奥に佇む上品で趣深い雰囲気の大阪迎賓館、待合室になるお茶室まで、APEC’95やG20の晩餐会会場にもなっただけあって、見学するところはどこも「すごい!」と感動しました。

出典:@ka2021ma

1日2組限定なので「ゲストにもゆっくり楽しんでもらえる」と思ったことも選んだ理由の1つです。

結婚式で力を入れたところは?

出典:@ka2021ma

「ゲストも自分たちも楽しめる結婚式」にしたいと、料理や引き出物、ウェルカムボードなどの演出にこだわりました。
こだわりがどんどん増えたので、そのかわりオープニングや生い立ちムービー、ブーケ、ウェルカムグッズなど自分たちで作れるものは手作りしました。

特にムービーの編集作業は初めてで、慣れるのに時間がかかりましたが夫婦で協力して創り上げました。

✔︎こだわりポイント:演出と料理

◆鯛の塩釜びらき&おにぎりバイト

出典:@ka2021ma

どちらも迎賓館の雰囲気にあった和の演出で、打ち合わせで聞いた時から取り入れたいと思いました。
鯛の塩釜びらきはコースの〆に鯛茶漬けとして楽しめました。

◆オードブル

出典:@ka2021ma

見学時に試食した「海の幸のジュレ〜ひまわり〜」は、見た目の華やかさがあり味だけでなく目でも楽しめる魅力のトリコになり自分たちの式では提供したい一品になりました。

✔︎こだわりポイント:引き出物

◆ル・スール カップ

出典:@ka2021ma

桐箱に入った一人ひとりの名前からイメージして選ばれたカップの引き出物です。
最初は、選べるカタログギフトにしようと思っていたのですが、Instagramで見つけたオリジナルカップが諦めきれずプランナーさんに無理を言って取り入れました。

◆縁起物と引き菓子

出典:@ka2021ma

・バームクーヘンに合う珈琲
・バームクーヘン
この2つは式場の提案から選びました。
カップをすぐ使える組み合わせを探してこの内容になりました。
オリジナルカップは、結婚式後にグループLINE等で写真を送ってもらったのですが、みんな自慢げに送ってくれて好評でした!

✔︎こだわりポイント:ウェルカムボード

出典:@ka2021ma

Instagramで見つけたウェルカムボード作家さんにお願いしたくて最初から候補に入れていたアイテムです。
私のイメージを実現しようと何度もやり取りをしてくれました。このウェルカムボードは気に入りすぎて、石垣島で撮った後撮りにも持って行きました。

結婚式で思い出に残っているシーンは?

余興でのビデオレターや再入場後のガーデンフォト、歓談中の撮影会など最後までどのシーンも楽しくあっという間の時間でした。

その中で、たくさんの人たちが自分たちの結婚式のために来てくれたと実感した最初の入場シーンが特に思い出に残っています。

出典:@ka2021ma

扉が開いた瞬間、たくさんのゲストの方々がいてくれて、しかもみんな笑顔で、それが嬉しくて入場から泣きそうになってしまいました。

最後に結婚式の感想をお願いします

出典:@ka2021ma

結婚式準備は衣装以外にも招待状や装花、テーブルクロスまでたくさんの選択の連続でした。
どれも素敵で選べなくて…でも最高のものにはしたいと悩みに悩みました。
悩んだおかげで、自分たちが納得いくものが集まり思い返しても「いい結婚式だったね〜(^^)」と2人で話しています。

出典:@ka2021ma

大切な人たちと過ごす結婚式は「あっという間の楽しい時間であり、一生の思い出」になりました。

ka2021maさんのインスタグラムにも結婚式の素敵なお写真がたくさんあるので、ぜひチェックしてみてください♪

4.まとめ

いかがでしたか?今回は、人気の大阪城西ノ丸庭園 大阪迎賓館をご紹介しました。

大阪城西ノ丸庭園 大阪迎賓館の詳細を見る

気になる会場のより詳しい情報が知りたい!実際の見積金額ってどれくらい?などを知りたい方はぜひトキハナのLINEでご相談ください。元プランナーがお返事いたします。

*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

トキハナ|LINEで相談はこちら

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

トキハナで結婚式場を探すメリットとは?

掲載されているのは元プランナーが厳選した結婚式場のみ

持ち込み自由な結婚式場多数(対象外の式場あり)

ドレス・ブーケ・カメラマンもトキハナで選べる

結婚式場との交渉不要!お得な「最低価格保証」付き

わかりづらい見積もりを元プランナーがリアルにチェック

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)