【IWAI OMOTESANDO】取材記事①ゲストが中心の結婚式。IWAIならではのおもてなしとは?

「結婚式はゲストへの感謝の想いを伝える場にしたい」
「スタッフの人柄や対応を重視して式場を選びたい」
結婚式に対してこのような想いをお持ちの方におすすめなのが東京・表参道にある「IWAI OMOTESANDO」です。
「IWAI OMOTESANDO」はおふたりの人生にとことん寄り添い、理想のウエディングを作り上げています。なぜそこまでおふたりに向き合うことを大切にしているのでしょうか。今回はその理由や想いを直接伺ってきました。
(取材:トキハナ 神田裕子/文:いいみゆ)

この記事をシェアする

1. オーダーメイドウエディングの先駆者だからこそおふたりの人生に寄り添える

出典:IWAI OMOTESANDO

東京・表参道の路地裏に佇む「IWAI OMOTESANDO」は、おふたりが主役の“披露宴”ではなく、ゲストと共に時間を楽しむ“ゲスト中心”のスタイルを叶えるために2019年にオープンした会場。そのルーツは2012年に創業した「CRAZY WEDDING」にあります。

「CRAZY WEDDING」は当時国内では未だ一般的ではなかったオーダーメイドウエディングを提供し、これまでに約1500組の結婚式を作り上げてきました。

現在は、オーダーメイドウエディングに力を入れる結婚式場が増えています。しかし2012年当時はまだ、ある程度型が決まっている結婚式場やホテル、レストランが主流でした。

そこで「枠にとらわれずに自分たちの理想を叶えたい」「自由に結婚式を行いたい」という強い意志のもと生まれたのが、「CRAZY WEDDING」です。

「CRAZY WEDDING」は自由に結婚式を行うことが大前提だったため「式場を持たない」という異例の決断をし、お客様に合わせた会場探しからスタートしました。
また、結婚式のコンセプトづくりからスタートして、1組1組のコンセプトに合ったコンテンツをゼロから創り上げるという独自性あるスタイルは、「CRAZY WEDDING」が発祥です。

誕生から約10年。「CRAZY WEDDING」は、常に業界に新しい風を吹き込んできました。

「IWAI OMOTESANDO」は、「CRAZY WEDDING」のいいところだけをギュッと詰め込んだ会場と言っても過言ではありません。

1-1. おふたりの人生や想いを深堀りするヒアリング

出典:IWAI OMOTESANDO

「IWAI OMOTESANDO」では、お二人の人生や想いを深堀りするヒアリングを行っています。

IWAIは「人生を祝う」というコンセプトが前提。そのため全ての人生を聞くことをプロセスの中に入れております。
初回の打ち合わせでは、出身や兄弟構成などの基本的なプロフィールから、どんな価値観で仕事をしているのか、直近の目標など細かいところまで全部聞いています。

—— IWAI OMOTESANDOプロデューサー・大谷さん

ヒアリングはどこの会場でも行いますが「IWAI OMOTESANDO」は、事実の裏側にある真実やストーリーを引き出すことを大事にしています。

例えば趣味がサッカーの場合「サッカーが好き」で終わるのではなく、どこが好きかまで聞くのが「IWAI OMOTESANDO」のヒアリング。

・シュートを決めたときの爽快感なのか
・試合が始まる前の緊張感なのか
・部活が終わった後に部室で喋る時間なのか

深堀りしていくと、人によって好きな瞬間の違いが見えてきます。この目線合わせが、事実の裏側にある真実やストーリーを引き出すことに繋がるのです。

一方、事実の裏側にある真実やストーリーを引き出した結果、おふたりにとって必要ないことはやらない提案をしたり、代替え案を出したりもします。

例えば「共同作業としてケーキカットがしたい」というおふたりには、共同作業に対する想いをプロデューサーが深掘りしていきます。シンプルに共同作業としてケーキカットがしたいのか、それとも、その裏にはもっと深いストーリーが眠っているのか。

そうした中で、おふたりにとって“より本質的な共同作業”を見つけだし、提案していくのが「IWAI OMOTESANDO」のプロデューサーなのです。

会場もプログラムもない、0から結婚式を作り上げてきたCRAZY WEDDINGの知見が、このふたりに寄り添いきった提案に活かされています。

「IWAI OMOTESANDO」の最優先は、人と向き合うことです。

実際に「IWAI OMOTESANDO」に決めたおふたりに聞くと、必ずスタッフの話が出てきます。
他の会場では、チャペルやパーティ会場が良かったなど、ハード面に寄りがちです。一方「IWAI OMOTESANDO」は「私たちの想いを分かってくれた」「やりたいことが実現できそう」など、ソフト面に対する感想の多さが印象的。

「IWAI OMOTESANDO」が大切にしている、人生や想いに寄り添う姿勢は、おふたりにもしっかりと伝わっています。

トキハナでも、IWAI OMOTESANDOをご見学したお客様から“スタッフの対応の良さ”について感想をいただくことが多かったのですが、それは、人と向き合うことを何より大切にされているIWAI OMOTESANDOだからこそなんだと再確認しました。
言葉の背景にある本質を汲み取っていくプロセスそのものも、おふたりにとって非常に貴重な時間になると思います。

1-2. 多様な価値観にも柔軟に対応

出典:IWAI OMOTESANDO

近年日本でも、多様なカップルの在り方を大切にする考え方が浸透しています。例えば、「LGBTQ+」。

「IWAI OMOTESANDO」は、LGBTQ+のおふたりの受け入れにも柔軟に対応しています。
来年には結婚式が行われる予定です。

また、社内で知識のインプットや議論を交わす勉強会を積極的に行っています。
「IWAI OMOTESANDO」が大切にしている「すべてのお客様の人生に寄り添い、本気で向き合う」という姿勢が表れています。

2. ゲストファーストな結婚式づくり

出典:IWAI OMOTESANDO

IWAI OMOTESANDO」のもうひとつのコンセプトは「ゲストを中心とした結婚式」。
建築からゲストファーストを体現している会場は他にはなく「IWAI OMOTESANDO」ならではの魅力です。

一般の結婚式場の場合、円卓の丸いテーブルに座ることが多いですよね。席が全部決められているため「話したい人と話せなかった」という経験をしたことがある方は多いのではないでしょうか。

さらにおふたりは、高砂と呼ばれる一段高い席に座っています。そのため一言程度しか会話ができず「きちんとおめでとうが伝えられなかった…」という声もよく聞かれます。

「IWAI OMOTESANDO」では、そんなゲストの痛みを、解消できるような建物づくりにこだわりました。

例えばウェルカムスペースにはただ待つのではなく、ゲストに楽しんでもらえる仕掛けがあります。パーティー会場は高砂を廃止し、ゲストとおふたりの距離を感じさせない設計にしました。
これによりおふたりとゲストが同じ目線で楽しめるようになり、お互いの満足度も高まっています。

3.まとめ|「IWAI OMOTESANDO」の結婚式はおふたりとゲストにとことん向き合っている点がポイント!

出典:IWAI OMOTESANDO

IWAI OMOTESANDO」は、創業当時からオリジナルウエディングを作ってきた株式会社CRAZYのノウハウと想いを引き継ぎ建物に落とし込んだ、唯一無二の会場です。

おふたりとゲストにとことん向き合い、事実の裏側にある真実やストーリーを引き出すことを大事にしています。
そのため「ゲストへの感謝を想いを伝える結婚式にしたい」「自分たちが本当にやりたいことを叶えられる会場がいい」という新郎新婦にぴったり。

「IWAI OMOTESANDO」にしかできない人生に寄り添ったヒアリングで、おふたりだけのウエディングを作り上げます。

まだまだ「IWAI OMOTESANDO」の魅力はたくさんあります!
次回はウェルカムスペースや挙式会場・パーティ会場について紹介。「IWAI OMOTESANDO」に招待されたゲストの満足度が高い理由に迫ります。

「IWAI OMOTESANDO」は、トキハナからもご予約が可能です。ぜひお気軽にお問い合わせください。

IWAI OMOTESANDO

アクセス:各線「表参道駅」より 徒歩5分 /各線「明治神宮前駅」より 徒歩8分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

「IWAI OMOTESANDO」のフェアご予約は、トキハナがお得&安心♩

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

どこよりも手厚い!トキハナの無料サポートとは

3つの満足ポイント

  • ① リアルなアドバイスがもらえる

    ・元プランナーが中立の立場でアドバイス
    ・見学後、見積もりチェックをしてくれる

  • ② 間に入ってくれて安心

    即決前提じゃないから安心して見学に行ける
    ・見学予約の調整などをLINEで気軽に
    *LINEのご登録はこちら

  • ③ 費用も安心

    ・見学前でも「リアルな金額」がわかる
    ・交渉不要でどこよりもお得な「最低価格保証」付き

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

「IWAI OMOTESANDO」で結婚式をするといくらになる?か知りたい場合は【まずは見積もり】をお試しください。詳しくはこちら

まずは見積もり

まずは見積もり「あなたのリアルな見積もり額を元プランナーより無料で回答いたします!」

また、LINEでの相談のほか、無料のオンライン相談会も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

*次回の相談会ご予約はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)