【パレスホテル大宮】取材記事①披露宴会場やステイウエディングなどのハード面を徹底解説!

「アクセスが良い結婚式場を探している」
「ゲスト満足度が高いホテルで結婚式を挙げたい」
このようにお考えの方も多いのではないでしょうか。
アクセスの良さとゲスト満足度を優先するなら「パレスホテル大宮」がおすすめです!都心に近い会場ながら、アクセスが抜群でゲストに優しいです。
今回はパレスホテル大宮のウエディングプランナーさんから話をお聞きしました。2回にわけて、その魅力を徹底解説します。
(取材:トキハナ編集部/文:いいみゆ)

この記事をシェアする

1. パレスホテル大宮はアクセス抜群!

出典:パレスホテル大宮

パレスホテル大宮は埼玉県さいたま市大宮区に位置しており、JR大宮駅西口より徒歩3、4分で到着します。

大宮駅は、新幹線6線や在来線が多く乗り入れているターミナル駅のため、東京を始めとした首都圏はもちろん、関東圏外のゲストも参列しやすいです。

大宮駅からホテルへは歩行者デッキで直結。道中には階段や段差がないため、お子様やご年配のゲストの負担が少ないです。

結婚式は会場の雰囲気や料理を重視する方も多いですが、ゲストのことを考えるなら、アクセスの良さも大切です。
パレスホテル大宮は全国各地からアクセスがしやすく、駅からも近いため、ゲストへのおもてなしにぴったりです。

2. パレスホテル大宮の歴史・伝統・知名度

出典:パレスホテル大宮

パレスホテル大宮は、パレスホテルグループのホテルとして1988年に開業し、2023年4月に35周年を迎えました。

丸の内にあるパレスホテル東京から受け継いだサービス・料理の質を大切にしながら、地域に根付いた地域密着型のホテルとして、お客様に愛され続けています。

パレスホテルは皇室をはじめ、世界各国の要人に利用されたこともあり、格式の高いホテルです。
歴史と伝統を受け継ぎ、質の高いおもてなしから“ホテルウエディングの最高峰”と言われています。

親子2代で結婚式を挙げたり、参列した友人が自分の結婚式にパレスホテル大宮を選んだりするケースも多いのだとか。
また、姉妹揃ってパレスホテル大宮で挙式を行った方もいるそうです。

歴史と伝統のあるパレスホテル大宮だからこそのエピソードですね。365日毎日お客様をお迎えしている埼玉県唯一のホテルのため、新郎新婦をはじめ親御様にも安心してお過ごしいただけます。

3. パレスホテル大宮の披露宴会場

パレスホテル大宮の披露宴会場は、以下の3つです。

■パレスホテル大宮の披露宴会場

ROSE ROOM(ローズルーム)
CHERRY ROOM(チェリールーム)
KIKYO ROOM(桔梗ルーム)

招待人数や好みにあわせて好きな会場を選べます。それぞれの特徴を見ていきましょう。

3-1. ROSE ROOM(ローズルーム)

ROSE ROOM(ローズルーム)は、60名〜400名を収容できる大規模な会場です。
ホテルウエディングでもここまでの大人数を収容できる会場は、そう多くありません。ゲストをたくさん招待したい新郎新婦も安心です。

出典:パレスホテル大宮

6mある天井高とシャンデリアが特徴で、ラグジュアリーな非日常空間を演出します。
その高さを生かした、ムービングライトでの光の演出が人気です。
ムービングライトは新郎新婦の入場をより感動的にするため、思わずゲストも見入ってしまうでしょう。

プロジェクターも装備しており、大きなスクリーンでエンドロールやプロフィールムービーの上映も可能です。グランドピアノも設置しているため、楽器演奏もできます。

3-2. CHERRY ROOM(チェリールーム)

CHERRY ROOM(チェリールーム)は、40名〜180名を収容できる会場です。
温かみのあるデザインが特徴で、高砂(新郎新婦が座る席)とゲストテーブルが同じ目線で造られています。

「モダンクラシック」をコンセプトにしており、スワロフスキーを使用したシャンデリアが大人っぽさを演出しています。

出典:パレスホテル大宮

披露宴中はつねに新郎新婦のまわりにゲストが集まり、アットホームな雰囲気です。
また新郎新婦がゲスト1卓ごとにまわるラウンド演出や、ソファ高砂・ハイチェア演出も大人気です。

チェリールームではデザートビュッフェもできるため、みんなでワイワイ盛り上がれます。

3-3. KIKYO ROOM(桔梗ルーム)

KIKYO ROOM(桔梗ルーム)は、10名〜34名の小規模な会場です。
家族や親しい方々との少人数ウエディングが叶います。

出典:パレスホテル大宮

正統派クラシックをイメージに造られた会場は、ゆったりとした時間に包まれているため、家族水入らずで過ごせます。

本当に大切なゲストと過ごせるからこそ、新郎新婦がリラックスして楽しむ様子が印象的なんだとか。少人数向けの会場ながらもピアノの使用が可能です。

4. パレスホテル大宮はゲスト向けの付帯設備が充実!

出典:パレスホテル大宮

パレスホテル大宮は、ゲスト向けの付帯設備が充実している点もポイントです。ゲストは結婚式前後に優待価格で宿泊できるため、移動で疲れる心配がありません。

ゲストハウスやレストランウエディングの場合、遠方ゲストは自分でホテルを手配する必要があります。しかしパレスホテル大宮なら、ゲストの負担を限りなく少なくした状態で泊まれるのがポイントです。

またホテル到着後にご自身で着替えをしたいゲスト用に、更衣室を用意しています。
車いす対応やベビーシート付きのお化粧室も完備。さらに事前予約でハツコエンドウ美容室にて、親御様やゲストの着付け、ヘアメイクも可能です。

午前中の挙式の場合は朝早くから準備をしなければならないため、ゲストもバタバタしがち。
パレスホテルならゲストに嬉しい付帯設備を完備しているため、準備にじっくりと時間をかけて、最高の状態で参列できます。

ホテル直営のレストランでは、和食・中華・フレンチのブッフェレストランも用意しています。宿泊ゲストはホテル館内ですべて完結するため、移動時間がかかりません。

結婚式だけでなく両家顔合わせや記念日での利用も多く、多くの方に愛されています。

5. パレスホテル大宮のステイウエディング

出典:パレスホテル大宮

パレスホテル大宮では、新郎新婦向けに宿泊プレゼント付きのプランを用意しています。

このプランを利用して、結婚式当日に宿泊する新郎新婦が多いのだとか。
結婚式中は楽しくても、結んだ後はどっと疲れが出るものです。疲れを抱えながら自宅に帰る必要がないため、ゆったりと過ごせます。

ステイウエディングは、遠方の新郎新婦はもちろんのこと、自宅がホテルから近くても宿泊される方がほとんどです。

結婚式前日に宿泊して気持ちを整えたり、当日に宿泊して想い出に浸りながら余韻を楽しむ方もいらっしゃいます。

パレスホテル大宮にはBARもあるため、結婚式後に両親や親しい友人とゆっくり語り合うのも素敵ですね。

6. パレスホテル大宮は歴史と格式を大切にした、おもてなし精神あふれる結婚式場

出典:パレスホテル大宮

パレスホテル大宮は歴史と格式がありながらも、新郎新婦やゲストへのおもてなし精神あふれる結婚式場です。

交通アクセスが抜群かつホテルステイが可能なので、ゲストに負担なくお越しいただけます。遠方のゲストには結婚式に加えてプチ旅行も楽しんでもらえるでしょう。

次回はパレスホテル大宮のソフト面、料理やプランナーさんの想いなどについて、たっぷりとご紹介します!ぜひ次回の記事もお読みください。

パレスホテル大宮

アクセス:JR「大宮駅」西口より徒歩3分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「ドレス持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

「パレスホテル大宮」のフェアご予約は、トキハナがお得&安心♩

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

どこよりも手厚い!トキハナの無料サポートとは

3つの満足ポイント

  • ① リアルなアドバイスがもらえる

    ・元プランナーが中立の立場でアドバイス
    ・見学後、見積もりチェックをしてくれる

  • ② 間に入ってくれて安心

    即決前提じゃないから安心して見学に行ける
    ・見学予約の調整などをLINEで気軽に
    *LINEのご登録はこちら

  • ③ 費用も安心

    ・見学前でも「リアルな金額」がわかる
    ・交渉不要でどこよりもお得な「最低価格保証」付き

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

「パレスホテル大宮」で結婚式をするといくらになる?か知りたい場合は【まずは見積もり】をお試しください。詳しくはこちら

まずは見積もり

まずは見積もり「あなたのリアルな見積もり額を元プランナーより無料で回答いたします!」

また、LINEでの相談のほか、無料のオンライン相談会も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

*次回の相談会ご予約はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)